aamall

2009年09月24日

アメブロにお引っ越しじゃ!

ここ一週間、コツコツと作業を進め、とうとうブログのお引っ越しを決めました!

どうにもこうにも、私のブログ、本当にタダの私の愚痴の掃き溜めと化していたのが気に入らず、
デザイン的にもなんかイマイチでカスタマイズもあまりステキに出来ず、
そろそろlivedoorにおさらばさせていただこうかな……とぼんやり考えること一年以上。

もっとね、本腰を入れて来ているイラストをちゃんとメインに据えて、素敵なブログにしたいなぁ、
記事ももっときちんとジャンル分けして、探しやすく、いろんなことをPRしやすいブログにしたいなぁ、ととうとう重い腰を上げて新しいブログを作りました。

アメブロです!
mamicorin go go!!

ひとまずなんとかこんな感じでスタートです。
まだまだこれからいろいろと取り込んで行くつもりですが、載せたい所は押さえたつもりなんで
まぁよしとします。
でもまだsafarlで観るのとfirefoxで観るのとで色が違っちゃってるとことかあるんだよね……
ワカランチー。
mixiからのリンクはもしかしたら貼らずにやってくかも、で更新履歴が反映されない状態となるかもしれないのでよろしければ「このブログの読者になる」にチェックを入れて頂けると有り難いです♪
ま、しばらくはmixiに反映するようにしておく予定ですが。

それではどうぞ新しいblogをお楽しみください♪
新しいblogはしっかりと記事更新していくゾ!写真も面倒がらず、イラストも沢山載せていきたく思てます♪
それではmamicorin go go!!でまたお会いしましょう!

mamico



0915mami at 19:13|PermalinkComments(2)TrackBack(1) イラスト 

2009年09月19日

順調!

早起き生活3日目。
思いの外順調です。
ちゃんと10時半に就寝というのを守りさえすれば朝5時に起きるのは容易い事なんですが
いかんせん根っからの夜行性な人間なのでどうにも夜になると楽しくなってしまう高揚感をなんとかねじ伏せて布団に入るのが何とも辛いところです。


でも、やっぱり良い!!早起き!

一日の活動時間は変化無いのにどうしてこんなに一日が有意義に使えるのか不思議?!
朝起きて白湯を飲みながら家族が起きて来るまでの二時間半にメールなどネット関係をチェックし、二時間程イラスト描き。
家族が起きて来ても余裕で朝ご飯、弁当の用意、一緒に起きているとテンヤワンヤの朝なのにそれが全く無いので子供の支度も妙にスムーズ。
お嬢が幼稚園に行ったら今度はコーヒーを入れてゆっくりワイドショーでも観て掃除と夕食の下準備をしてしまってもまだ10時半。。。
幼稚園のお迎えの時間までゆっくりイラストの続き、昼食を取って読書まで出来る。

どうしてこんなに余裕が有るんだ早起きにするだけで!ステキ過ぎる!
やっぱり朝にやるべき事をやってしまうと出来る余裕の時間と気持ちってのがデカイ。
あともう一時間繰り上げて朝風呂も入れたら最高なんだけど、やり過ぎると崩れ去りそうなのでひとまずこの現状をキープだ!と思っております。

おかげでネットやる時間の余裕もタップリとあり、サンシャイン牧場で作物も順調に育ちまくりです、
皆の畑もお世話しまくりです。

サンシャイン牧場のせいでいろんなことが滞ってしまいそうな疑念があったのですが、
実際、イラスト描きながらチラチラと見れて、意外に制作のいい息抜きになったりしてます。
もう今日はここまででいいかぁ、とPCでの加工に飽きてきてしまっても、サンシャイン牧場が立ち上がってるおかげで
虫バラまいてからもう一回色調整するか、この作物が収穫するまでは描き込むか、と結構普段切り上げてしまう部分に意外な踏ん張りをみせることが出来たりして、驚きの効果です。

まぁそれにしてもほどほどにしないと、というくらいハマってやってるんですけどね、

だって早く牧場で畜産やってみたいんだもんよ!!

というわけで早起きは三文のお得なお話でした。
明日は夜飲みなので多分早起き記録も4日で中断となるでしょう……ここがひとつのハードル。
速攻復帰しないとね。今回の早起き生活への意気込みが試されるところだね。

画像はそんなサンシャイン牧場をしながら描き上がった本日の1枚。

style


0915mami at 15:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年09月17日

早起き生活

一時期頑張っていた朝4〜5時起きの朝方生活、
諸々の誘惑により断念して一年以上経過。
やっぱり頑張って再開してみようと決心。
今年は絶対朝方に戻すぞ!と誓ってみたものの、全く実行出来ずにズルズルと過ぎてしまい
毎日戻したい、戻したい、という希望だけが頭をよぎるんだけどお嬢が寝静まるとどうしても活動的になってしまう基本夜型のワタシ、
でもどうしても朝方にした時の数ヶ月、体調の良さ、気分の良さ、一日の効率の良さが忘れられず
過ごしやすくなったこの秋からなんとか再チャレンジしてみようと思います。
それというのも、旦那のイビキとお嬢のかかと落としの恐怖により軽い睡眠障害になっていたワタシは
今年の夏、自分の作業部屋でゆっくり一人で眠らせてくれと相談し、了解を得たことにより
非常に毎日快適な睡眠を送れるようになりまして
これなら早めに寝れば早く起きれるだろうし、別の部屋だからワタシが起きてることもお嬢に気がつかれずに(気がつかれると一緒に起きてしまう可能性があるからね)朝活動に入れるし

出来そうな気がするっっ!

ということで
今後ワタシは夜10時半に寝ます。

あ、夜飲む時は例外です。


って例外から崩れさるのが目に見えてる……。

ひとまず本日は5時起床。白湯ダイエットも平行して実行中なので、朝寝起きに飲む暖かいお湯になかなか癒されます。

ステキライフじゃね?頑張る!


0915mami at 06:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年09月15日

い〜ち〜ご〜がぁあああ〜〜〜!

mixiアプリの『サンシャイン牧場』がいきなり規定を変えてきて
レベル6で出来るようになる筈だった畜産がレベル15にならないと出来ないようになってしまった。
でもって、現在このゲームはレベルは10までしか上げる事が出来ないらしく、アプリのコミュニティーで火祭り状態。
いくら無料ゲームでもゲームとして成り立ってね〜じゃないか!どんな矛盾じゃ!と大変なことに。
もう少しで畜産が出来るのを楽しみにしていた人達の抗議の書き込み、バグの多さ、サーバーの重さ、企業精神に至まで嵐になっておりまして、
まぁね、無料のゲームなんだし、調整中のアプリだったからこんなもんよぉ、とは思ったものの、
かくゆうワタシもレベルがもう少しで5になりそうだったので、あと2日もやれば畜産だ〜♪と楽しみにしていたからガッカリ〜〜。
このゲーム、レベルをひとつ上げるのにもエラい大変なんですよ。
今の所畑仕事だけでも楽しいので遊んでおりますが、もうこのままの設定なのかなぁ〜?
作物が育って実って収穫して販売して売ったお金でまた種を買って……のバーチャルネイチャーに妙に癒されて
なかなか上手く出来ていて楽しいゲームだなぁ♪と思っていたのでなんとか諸々改善して先々楽しめるように軌道修正してもらいたいなぁ、と切望。

今日はお料理のお仕事だったのですが、日中自分の農園を見れずにいたらなんだかハラハラで
『ああ……虫が一杯になってるかもっ!』『日照りになってるかもっ』『もうあのとうもろこし実ってるだろうな』と気になって仕方が無いアホっぷりです。

しかし先ほど、あれ?

今までワタシのPCからではさほどクレームが上がりまくっている『作物が消えた!』とか『全くサーバーに繋がらない!』といったバグやスピード面での困った状態が全く無かったのですが
大事に育てていたプレゼントボックスでもらった『いちご』がいきなり

『トマト』に変わってる?!

イチゴとトマトじゃ売値が全く違うのよっ!イチゴは今のワタシのレベルだと種を購入出来ないめっちゃ貴重な種なのに

ホワイ???!!!

こういうことがいきなり起きたりするいろんな意味で緊張感のあるアプリです。
それを踏まえて是非皆さんウチの畑に虫置きに来てください。

0915mami at 23:23|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2009年09月14日

ヤバっ!楽しっ!!

mixiアプリの『サンシャイン牧場』

農業の疑似体験が出来るゲームなんですが、

こういうの好きなタチなんで、絶対手を出さないぞ、と心に決めていたにも関わらず、
誘惑に負けて初めてしまった……。

でもってまんまとハマってしまった……。

もう、今日は特に予定も無かったのでお嬢の幼稚園に行っている間も新作のラフを描きながら作物の生長を数分刻みにチェック、
マイミクさんにも沢山招待メッセージを出し、高級飼料を購入、マメマメしく虫取り、水やり、他の畑へ出稼ぎ。。。

お嬢を迎えに行ってからも月曜は近所の図書館でのお話会なのに今日はオウチでゆっくりしようよ、と
サッサと帰宅してまた農園に戻る。

リンゴが出来たときは嬉しかったなぁ……。

という、なんともバカ〜〜〜な、白痴状態の本日であります、
てか、mixiアプリ、キケンすぎる。無料だし、PCに向かっている作業時間が長い人間にとって、気軽に初めてしまいハマってしまって生産性を著しく落としてしまう魔のアイテムのような気がします。

その昔、テレビが日本に普及し始めた時に、どこかの学者さんが『一億総白痴化』と言っていたようだけど
まさにこれもそのたぐいだよ。
さっさと自分の熱が冷めるのを待つばかり……。

さて、あと一時間38分でカボチャが収穫だわ♪

0915mami at 21:20|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2009年09月13日

秋祭り

Image001

土曜、日曜は、毎年恒例の吉祥寺の秋祭り。
もうかれこれ4、5年連続で参加しているので吉祥寺の数カ所から出発する子供山車のハシゴも慣れたもんです。数日前から出発時刻を調べ、商店街を回るルートを把握しかかる時間を考慮して次の場所へ移動が間に合うかどうか判断、
目指すは一日に5カ所制覇。
今年は土曜が大雨で朝早い出発の所と途中で雨が上がってくれた時の2カ所でしか山車引きが出来ず残念。
でも一応山車は中止でも参加賞のお菓子は頂けたりして、結局5カ所分のお菓子ゲット。
本日は天気も良く、途中参加も入れて4カ所の子供山車に参加できて昨日と合わせて9カ所分のお菓子、てんこ盛りです、しばらくオヤツは作りも買いもしなくていいね、こりゃ。

Image174


お祭りのお囃子の音を聞くだけでワクワクしちゃう我が子、これだけのお菓子も貰えて夢のような二日間であったことでしょう。
付き添う大人はエラい疲労感でいっぱいですが……。
来年は山車は卒業していよいよ子供神輿かな。
しかし昨日は大雨でえらい寒さの中、今日は打って変わってかんかん照り。昨日の寒さですっかり身体が冷えてしまい足の節々が神経痛のような痛さとなり、本日はすっかり日焼けで腕と顔が真っ赤っか、もうイやんなっちゃうよ。今日はもう静養します、おやすみなさい。

そうそう、
数日前の木曜に、大好きなイラストレーター、彩さんの個展に行って参りました♪
新宿のThe Artcomplex Center of Tokyo、凄い雰囲気のある建物ですね〜
彩さんの作品ももうモリモリの盛りだくさん飾られて、初期の作品や直筆下絵もあったりして、とぉ〜〜〜〜ッても見所沢山でした!
作品のパワーと実力からくる説得力がもうハンパありません、素敵でした〜!

そんな彩さんと六本木A.I TOKYOで開催されているクラブイベント『Connect』にてイラストの展示のお誘いを頂き参加させていただいております。
今月は23日の19:30〜よりです。今回は新作持っていこうかなぁ〜。






0915mami at 20:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年09月07日

秋モード

Image173

お嬢の夏休みがようやく終わりましたが
なかなかまだ幼稚園も半日だったり、すぐ週末が来ちゃったり、で全然まだゆっくりプライベートタイムが取れるといった感じになりましぇ〜ん。
今週からは時間出来るかな?と期待したものの
本日はお母さん達集まっての幼稚園バサーの工作日でワタシはプラスティックのタケコプターにイラストを描く役目となり、コツコツとマッキーでピカチューやらリラックマやらイチゴやハートのマークを描き描き……。ああ〜〜〜。
明後日は入学予定の小学校へ説明会&体験入学、明々後日は幼稚園に英語参観……。
来週は運動会の親子ダンスの練習も始まる。。。

ノーーーーーーーーーッ!!!!!
殆ど夏休みが終わった感無しじゃん!うえうえ〜〜〜、もう親が幼稚園に行く事無くしてくれよ〜〜〜っ!幼稚園の事は幼稚園にお任せしますよぉ〜〜!親の手を借りないと出来ないような行事はしなくていいよ〜〜、友達と遊ばせてくださってればいいんですってば〜、とつくづく思う訳です。
小学校に入っても父兄会とか結構あるんだろうなぁ、結局自分の事は自分で、というわけには子供はいかないんですねぇ、いつまでたっても。

と、なるべく早く子供の自立を促したい親マミコリンです。

さて、まだまだ暑い日が続きますが、なんだか暑さも今までの蒸しっ蒸しっ、とした真夏のそれとはかなり変わって、なんだか暑いんだけど結構気持ちのよい暑さっての?
これよ、秋よ、ねぇ〜〜〜。
生協からも本日美味しい生サンマが届きましたぜよ、今日はサンマだ〜〜〜♪大根おろしタップリでね〜〜♪
なんて、秋の訪れを感じるのでありますが
先日もママ友さんと子供を公園で遊ばせようよとなり、連れて行った公園にもうどんぐりが落ちておりました。
この公園のどんぐりは良く見るちょっと細っそりとした形のタイプでなく
真ん丸のドングリなんですよ、
それも帽子のように半分殻に包まれていたりするのもあって、

めっちゃ可愛い〜〜〜〜〜♪

お嬢が『見つけた〜〜♪』と喜んで拾って来たので、今年はクリスマスリースとお正月のしめ飾りwをハンドメイドしようと思っているので
そのアイテムに使おうと
『もっと集めてきてっ』とたのむも、まだ早いのかコンディションのいいのはあまり落ちていなかった、残念。
ひとまず5〜6個、まぁまぁのを持って帰り、中に虫がいたらいやなので一回お鍋で煮てキッチンの棚に飾ってみました。

なんか、一気に秋モード。もっと欲しいのでいっぱい落ちる時期を狙って公園また行こう。でもいつなんだろ〜?どんぐり落ちが気になる日々っす。


0915mami at 12:53|PermalinkComments(4)TrackBack(0) マミコリンの日々 | ナチュラル

2009年09月03日

お仕事関係

『PICHICON GRAPHICS』さんというイラスト情報系サイト様の『CREATOR NEWS』のコーナーで
特集していただけることとなりました♪
このイラスト情報サイト、ワタシは前々からブックマークしていて定期的にチェックしていた大好きなサイトだったのでお話来たとき結構嬉しかった〜〜♪
CREATOR NEWSのコーナーで紹介されている作家さんのセレクトが凄く好みで、作家ラインナップもかなり豪華!前々からファンだった人やこのコーナーで知って大ファンになってしまった作家さんもいるし、とてもセンスがいいな〜と注目していただけに
自分が載るのが凄く光栄〜〜♪よくワタシなんかに話来たな、と若干当惑しちゃう中、こういう繋がりってとても嬉しいですね。
今月末には掲載されるようなので是非ご覧頂けたらと思います♪
http://www.pichicon-graphics.com/
今月末チェック!

さて、
旦那のお母さんのお知り合いからポストカードを130枚、ポスターなども注文を頂きました。
ご自身もいろいろとクラフト関係で制作をされている方らしく、お知り合いの雑貨屋さんが沢山あるとのことで作品販売をPRしてくださる、との嬉しいお話。
名古屋方面でワタシの作品販売してくださるところが出来たら嬉しいな〜と思っております。
この大量のポストカードの印刷を機会にポストカードのセットを作ろうと思っております、
10種を10枚セットにして送料込みで1000円で販売予定です。
イラストの10種のラインナップは後ほど写真アップ致しますので
興味のございます方、どうぞこちらのメールにてお問い合わせください!
mamicorin@garnet.dti.ne.jp

かな〜〜りお得セットで〜〜す♪宜しくお願いします♪

さて、今月はいよいよちょっと大きな作品作る予定!
焦らずに楽しみながら描きたいと思っております♪

0915mami at 10:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

でもって夢中

只今、mixiアプリの漢字検定に夢中です。

いやぁ〜〜、勉強になるなぁ〜〜〜……。

漢字、メチャクチャ苦手なので自分に期待はしていなかったのですが、やはり想像を越えず無惨な結果。。。
登録してすぐ17問の壁に打ち当たりまくっていて、一時間以上踏ん張るもそれ以上行かない(泣)
翌日、再挑戦したらあっさり20問!おお?オレ、学習してるっ?といい気になるも
今度は20問の壁。またも1時間踏ん張るもやはり19あたりでドカンする。
これがワタシの限界といったところか……と憔悴しつつも
また翌日チャレンジしてみたら22問!!
日をまたがるとちょっと抜け出せる不思議現象。本日は如何に??

って、これ本当に結構いい頭の体操になるよ〜、思い出せなくてウォ〜〜〜!!!!となり、結果をみてそれだよ〜〜〜!!!!と繰り返して行くと結構憶えて行く自分がいてなんか頭が『英語脳』ならぬ『漢字脳』になった感じがします。
もう『漢字』じゃなくて『推理』になってくるところが面白い。

しかし『似非』(えせ)『夢現』(ゆめうつつ)『大童』(おおわらわ)『他所』(よそ)『美人局』(つつもたせ)『虫酸』(むしず)あたりは
そうだった〜〜!!クヤチーーーーーー!!!っとなるけど


『跋扈』『鶴嘴』『鄙びた』『嚆矢』『艱難』『風靡』『東雲』

……読めないどころか意味すら分からんし聞いた事も見た事もましてや使った事も使ってる人も
知らねーーーーーよ!

5000問とかクリアしている人って博士レベルだべ、おい。

これの英単語版がやりたい!と思っております、是非。





0915mami at 09:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

夏、ラストスパート

お嬢の夏休み、無事終了。
ようやく新学期スタートです。
いやはや……今年の夏休みは

失敗。の一言に尽きます。親子共々完全に詰め込み過ぎてパンパンになってしまい全くのんびりする時間がなく
只ひたすら慌ただしく疲労困憊な状態で翌日のイベントになだれ込む、という日々。
季節感も感じずのんびりとこの夏休みという時を噛み締めることが出来なかったのは完全に間違えた時の過ごし方だったと反省ひとしおです。

来年は……子供ともう少しのんびりと一緒に毎日絵日記描いたり何かの観察日記をつけたり、ベランダでプールしたあとスイカでも食べて昼寝、とか……そんな親子の像を描いておきます、今から。

さて、ナゴヤから戻って来たその足でお嬢さんはそのまま今度は千葉のワタシの実家へ行ってました。お料理バイトや諸々細かな用事が蓄積してきてしまったのでまたまたお嬢さん派遣です、今年の夏一体どれだけ実家に行ってたんだ?お嬢。
夏休みラストスパートのフリーな数日に詰め込んで諸々こなしまくった数日、
唯一自分への夏休みとして一日だけご褒美的に横浜に買い物に行こうと友人カネミツと打ち合わせていたのですが、
当日あの台風ですよ、めっさ寒いし。いや、それでも行きましたけど。
お目当ては中華街の安カワなストールやスカート、でもって華正楼の肉まん。
さすがにあの横なぶりの雨と強風にかなりショートカットでスピーディーなショッピングとなりましたがお目当ての品々はサクサクと見つかり、中華街でランチ、お茶をし、なかなかいい感じ♪
しかしカフェの窓から覗くと一歩外はドサドサの強風大雨、買い物してる人なんてほぼ皆無、
外はもう歩けないねと、みなとみらいに場所を移動して今度は屋内ショッピング。
夜は寿司にビールしてたら優雅さを通り越してあまりののんびりさと消費ばかりの生産性のない一日ににさすがに若干罪悪感すら感じてしまいました、貧乏性なもんでね。
でもまさに夏休みの締めくくり、といった感じに過ごせてリフレッシュ出来ました〜♪
画像は中華街で撮影の1枚、カネミツ自慢のiphoneにて、こんなポラ加工まで出来ちゃうのね。


今度は天気いい時に公園なぞ盛り込みながら行きたいっすね〜横浜っ!

jpg01~01


0915mami at 09:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年08月30日

夏の恒例

285aaea7.jpg旦那の実家ナゴヤからようやく戻りました。
まぁ……例外に漏れず大変疲れました。。。

でも今回は結構盛りだくさんに楽しんで来た帰省にもなりました。

ず〜〜〜〜っと行きたかった『養老天命反転地』にもとうとう行って来ました。行きたい!と思ってから早構想6年、とうとう実現です〜♪
ナゴヤからお隣の岐阜県だから近いと言ってもどれくらいかかるかなぁ、と思ったら
旦那の実家から車で一時間程で到着。結構あっさり着いてしまったので、折角だから、と養老の滝にも観光。

いやぁ、滝っていいね、心が洗われるね、なんか憑き物が取れたようなスピリチュアルな感覚になりました。
しかし、養老の滝、侮るなかれ、結構道程激しく滝までたどり着くまでヒイヒイでした、前を歩くオバちゃんにだけは負けたく無くてそのプライドだけで頑張ったよ、オレは。(途中抜かしたぜ!)

でもってお目当ての養老天命反転地は……


完全にイカレてました、想像どうり。


もう……なんて言っていいか言葉がみつかりません、何とも奇妙な場所でした。
お嬢も連れて行ったら楽しそうだな、と思ったのだけど、遊びに来ていた親戚の子達と遊んでいる、というので旦那の実家に置き去りにして旦那と二人で来たのだが

正解。子供、キケンすぎます、ここ。
ヘルメットを貸し出します、救急隊が控えてますので怪我をしたら直ぐオフィスにって公園、日本にここしか無いだろうな……。

わ〜、ここ進んで行ったら何あるんだろう?と思わせぶりな道を進んで行くと結局何にも無い行き止まりだったり、
ここは入れるのかな?と思う隙間に何気なく覗いてみたらスッポリと身体が入り、進めそうなので進んで行ったらすっかり迷子、とか
何気なく入り口入ったら完全なる闇となって、恐ろしさに旦那と泣きそうになったり……。

もう訳がわからないところでした。

何も無いけど何か有る、何か有るけど何も無い、そんな感じ。

きっとこの文では伝わらないと思いますので是非興味の有る方は
http://www.yoro-park.com/j/rev/
観てね。

写真撮ってもさ、広過ぎて全然全景が撮れないから雰囲気伝わらなくて残念すぎ。
しかし人間の感覚を狂わせられる凄まじい場所でした。


後、名古屋の高島屋で今開催している『中原淳一展』のチケットを頂いたので観に行って来ました。
ま、中原淳一先生、勿論、大好きです。
昔展示も観に行った事があるし、作品集も沢山持っているのでそんなに感動はしないかな、と思ったのですが
やっぱり改めて見ると素晴らしかったです、原画はいくら観ていても飽きないですね。

本当は土岐のアウトレットと多治見の陶器村を観に行くのも計画していたのですが、全部は行けず、こちらは今度の正月の帰省に回す事にしました、
ナゴヤ、っていうか岐阜観光じゃんね。岐阜っていろいろあるね、楽しいとこだと知りました。

というわけで観光のおかげで今回の帰省は結構楽しく過ごせて良かったです♪

画像は『養老天命反転地』の一部。しかし予算が余り無いのかかなりボロってきていてもう少しスタッフを増やしてメンテナンスしたらいいのに、と思う部分かなり有り。
日本の迷所に間違いないのだから。。。

さて、話は変わりまして、ナゴヤから夜半に帰って来てすっかりmixiアプリに夢中です。
漢字テストに入りましたが17問の壁をどうしても越えられません、漢字……苦手なのが自覚出来ました。
記憶スケッチ、というお絵描きゲームは旦那もやりたがって現在ワタシのスケッチに上がってるのは旦那の絵も混じってます。
なんかどんどん試して遊んでみたくなってるのですが、今日はひとまず旅行の疲れがあるんで
寝ますわ、まったく、何やってんだか……。


0915mami at 02:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年08月25日

なのになのに

下記のようなナチュラリーな天然生活大好きっ子の記事を書いたくせに

本日は


暇さえあればこれ観てるワタシは分裂症か?

ま、、、人間根付いちまってるもんはそう変えらんないってことだ。
(この画像の後には『ピエール瀧の体操42歳』も引き続きどうぞ)

0915mami at 22:16|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

いろいろと疲れてる故の思案

c0744a5a.jpg『キュアピーチがキュアスティックを持っているところを描け』というお題で渋々またもキュアだかなんだかよくわからんものを描かされました。。。
しかし。今のアニメの女の子キャラものって凄いね、何これ、デコし過ぎじゃね?
無数のリボンにダブルレース、ハートの飾り物にアクセサリー、ウエストポーチに付け毛のような三つ編み、羽のようなものまで。。。
アニメーション描いてるスタッフ泣かせなんじゃない?とあまりのアイテムの盛り込み過ぎに模写していてうんざりして来ました。ヤリ過ぎだって。
というわけでこれまた折角なのでパチリしときました。もう明日は描きません。

さて、本日は先に書いたブルーベリーのカップケーキを作る前に夏期保育が終わったお譲とお昼ご飯をたまには気分を変えて食べようかな、と
籠に詰めて公園でピクニックして来ました。
でもあまり準備をする時間が無く、カボチャサラダと朝仕込んでおいたポトフを密閉タッパ&タオルに包んで持って行き、吉祥寺に買い物があったのでモスバーガー(お嬢の好物)でバーガー二個買って、いざ公園へ。

ここ最近あまりにお嬢を叱り過ぎている気がしたのでちょっと目線を変えてこっちも気分を変えて接する事が出来るように脱出した、ってのが一番の理由なんですが、
もうひとつ、昨日図書館で借りて来た伊藤まさこさんの本『まいにち、まいにち』という一冊を読んで、昨日の夜かなり自分自身に反省してしまったのが大きな理由。
本





著者の方の日々が綴られているエッセイ集なのですが、スタイリスト、料理、洋裁、そして子育てと多様に渡ってシンプルでセンスのある生活にまつわる本が出版されている著者の
住み慣れた横浜を離れ長野県の松本で田舎暮らしをしながら生活のひとつひとつを丁寧にこなし、日々を楽しんでいる様が素敵な写真とともに綴られているこの本に溜め息が出てしまった。
ひとつひとつのことを丁寧にのんびりと。
旬の食材を市場で買ってはシンプルにでも丁寧に作り上げる、野山で実りを喜ぶ、喜びはお裾分けする、生活で使うものの出来上がるまでの過程を自分の目で確かめる、自分でも出来るだけ作る、旅をする時間を取る、友とゆっくり過ごす、そうした日々と人との繋がりで築き上げたモノへの審美眼。
生活を大事にする様子に、決していくら田舎暮らしでも時間にゆとりなんて無い筈の売れっ子の著者がそんな様子を微塵も見せずに美しく清々しく過ごしている毎日が素晴らしく人間的で真っ直ぐで、忙しい慌ただしいと走っていては見過ごしてしまっている大事な物に気づかされることが満載で、自分のバタバタとしている毎日に改めてウンザリし、それによって振り回されている我が子にちょっと申し訳が無い気がひしひしとしてきたのであります。

というわけで、ちょっと子供へのサービスと、その本をもう一度公園の木漏れ日の中で読み返そう、と思いたったんです。

公園ランチ

大好きなモスバーガーとポトフまで持って行ったのでテンションが上がるお嬢、食べ終わって公園で遊ばせている間ゆっくりと読書。
お嬢が一緒に遊ぼうと言い出したので一緒に綺麗な落ち葉と小枝拾いをする。

今日は少しだけ、ゆっくりとした時の流れを感じることに成功したような気がする。
きっと意識してやってるうちはダメなんだろうな。もっと生活のひとつひとつをじっくりと丁寧に楽しみながらやれるように、焦らず慌てず急がずスラリとクリアな人間になりたいと思う、今の私は混沌としすぎている。

でも、実際問題私の欲張り性は変わらないし、どれもこれもの貪欲精神はそのままでいいと思ってる。
只、気持ちの持ちようと見極めをもっと考えていけば全然違ってくるような気がしてます。

今まで絶対無理に渡ってたけど、点滅してるときは止まった方がいい。そして止まった数分の時間をご褒美と思える、そんな感じになりたい。

0915mami at 22:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

ブルーベリー祭り

37d666d6.jpg8月二回行った実家の近くにあるブルーベリ農園でのブルーベリー狩りで大量に生ブルーベリーを入手したワタクシ、まず生のまま食べ、次にブルーベリーでフローズンヨーグルトを作って、念願のブルーベリー酒を二瓶、ブルーベリー果実酢ひと瓶、で、まだ残っていたので本日カップケーキを作ってみました。
ちょうど明日友人ママさん宅にお邪魔する予定もあったので、手土産にもしよう〜とちょっと豪華に
冷蔵庫に眠っていたクリームチーズも入れてみる。
混ぜ込もうかな、とも思ったんだけど、所々にアクセントで入っているのもよさそうだな、とちぎってブルーベリーと共に投入。
お嬢さんと二人でせっせと作業。お嬢もかなり粉を振るったりボールを混ぜたりがうまくなってきたもんだ。

30分後、出来上がり〜♪わ〜〜い♪チーズケーキのような風味。美味しくできたよ〜。明日冷めても美味しいままならいいんだけど。

でもって、漬け込んでそろそろ一ヶ月とまだ10日程のブルーベリー酒、今日底に残っている氷砂糖を溶かそうと撹拌してみるついでに

味見。

漬けて10日のはさすがにまだ焼酎の匂いがツンと鼻につく。味ももう飲めそうと言えば飲めそうな具合だけど、やっぱり鋭い。
そしてもうすぐ一ヶ月になる方は

わ〜〜〜♪さすがに匂いもかなり酒臭さが抜けてどちらかといえばブランデーのような香り。
舐めてみたら、洋酒のケーキのようなコクの或る甘さのお酒になっている〜〜♡
元が焼酎とは思えないまろやかさ。
時間って凄いなぁ、只待ってるだけでこんなに化学変化をもたらしちゃうんだから。

最近もう少し自分の体内時計をゆっくりと進めたい、と思うようになった私としては
急いで結果ばかり求めるのではなく、じっくりと待つ、熟すのを楽しみにする、ひとつひとつの物事を丁寧にこなす、のんびりとした季節を時間を瞬間を感じるように心がける、

そんな人生の楽しみ方も学習しよう、と思っているのでこういう『漬ける』作業はとてもいい勉強になった気がする。
次は味噌にでも挑戦してみようかなぁ。。。

さて、そのブルーベリー酒なんですが、いろいろネットで調べたら飲み頃は二ヶ月くらいからで、さらに一年以上置いたらとんでもなくまろやかな極上の酒となっていくそうです。

ゴクリ。頑張って待つ?いや……、一本は待ってみるとしてももう一本は飲んじゃってもいいかな……

画像にある小さな保存瓶のはブルーベリー果実酢です。これはもう一週間くらいで美味しく飲めちゃいました♪夏バテ防止になりそうなさわやかなお味〜♪酒

0915mami at 16:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年08月24日

パッション

お嬢の夏休みもようやっと終盤。
長かったようで、イベント続きだったせいもあってアッという間だったようで、
2回に渡って実家に遊びに行ってくれていたのもあって思ったよりは楽だったような気もするが、やっぱり一人になれる時間が必然的にどうしたって少なくなる分、ドカン!と怒りが爆発することも多いし、
これはマズい、とちょっとイライラを緩和させる為に今までは自宅では殆ど飲む事が無かったのにとうとう毎日缶ビールに手が出てしまう由々しき状態で、どうにも結論、早く新学期が始まってくれよオイ、な今年の夏休みであります。
なんかさ〜、何でこんなに子供相手に腹が立つか、って、やっぱり
『あいさつを忘れる』『頼んだお願い事を忘れる』『約束を忘れる』でもって『すっとぼける』でドカン!なんだよね、ウチの場合。
どうしてこんなに『忘れる』んだろう?憶える事がメチャメチャ得意な我がお嬢なのに、こと『対、人』となるといろんなことがおざなりな性分なのが腹が立つ。でもって一緒に居る時間が長ければ長い程その体たらくぶりが目につきまくって余計怒る回数が増える。
やっぱり親子の関係って程よい距離感ってのが大切なんだな、ウン、としみじみこういった長い休みになると感じるのであります。
そんな中、イラストはまだ何とか描き上がっているのだけは救いだ……。といっても、さすがに今月は描き込んだ作品は絶対数上がらないぞ、ととにかく枚数だけはあがるように、と描き込みの少ないサッパリとした作品ばかり描いていたせいもあって、
近頃もうグチャグチャにモリモリと描き込んだ大作的なモノが描きたくって仕方が有りません、
でも、まだ夏休みも終わらないし、チョコチョコとしか描き進めないでいると絶対途中で飽きてしまう性分なのでそこそこ一気に描き上げられる日を待ち望んでる状態。
でもって折角やる気なので何かこう、ピカーーーーンと閃くような、描きたいっ!という燃え立つような何がが降って来るのを待ってる状態です。
何かが降臨してきた感じに描きたいものがハッキリ浮き上がってくる瞬間はいつもワクワクして居ても立っても居られない気持ちになるのですが、この夏休みの切羽詰まった状態で描く事に半分諦めモード入ってしまっていたらもう只の職人イラストレーターのような気になってきてしまって、いざ自分の作品を描く!っと思ってもなかなかシフトがチェンジされず、今は只ひたすら降って来るのを待っている状態。
焦らずに今回はちょっと時間をかけて何かが見えて来るまでのんびりと構えてみようかと思ってます、ちょうどひと月前に漬けたブルーベリー酒を飲みたいけどまだあと二ヶ月は寝かしとかないと、という熟成の期間の我慢の感じと似てるな。

今まで只がむしゃらに、こなしていくのに精一杯だったのから一歩踏み出して、しっかりとした『作品』を作れるようになりたいな、とこの夏の考え。思うように描けない期間な分いろいろと思ったのね。

そんな中、先日大好きなプリキュアのショーを観に行ったお嬢さんは、ますます言動がプリキュア化してしまい、頭の中がプリキュア70%リラックマ28%な現在、
先ほど『パッション描いて!パッション!!』と五月蝿い。パッションで何や!!!???情熱なら負けへんで!と訳の分からない受け答えをしつつ
ネットで画像検索かけて『ふ〜〜ん、これか、新しい仲間ってのは』と渋々模写。
そんな訳で画像は『パッション』です。折角なんでアップしておきます。

Image151


以外に模写っていい息抜きになるねぇ。




さて、ここ数日の私の何よりの楽しみといったらシーズン7レンタル中の『24』です。
大きな声では言えませんが某画像サイトでレンタルより先に、それもこれからのものまで既にあがってたりしてまして、マジで〜〜??と夜な夜なお嬢が寝静まった後に観ているのですが、
観ているうちに昔の……特にシーズン1や3が観たくなって来てしまい、このままじゃワタシまで『24』状態となりそうでヤバいっす。
しかしシーズン7……。いつになくイライラする展開にヤキモキ……。

0915mami at 21:40|PermalinkComments(2)TrackBack(0) イラスト 

2009年08月20日

毎日毎日毎日毎日毎日

どういうことか、毎日びっしり予定が入っております。
いやね、決して『ワタシとっても人気者で毎日毎日いっそがすぃ〜〜〜〜のよぉ〜〜、もうワタシと遊べる人って貴重よ!こんなワタシと楽しいひとときを過ごせる人ってラッキー過ぎるっっ!もうね、寝る時間も満足にないし、ワタシを必要とする人がいっぱいいていっそがしくてこまっちゃう〜〜〜〜っっっっ!』

って訳では全っ然ありませんよ、ええ、はい。
只単に子供とダラダラと一日が過ぎるのを心待ちにする夏休みを過ごすのはイヤだな、手持ち無沙汰にならないように飽きずにバラエティーに富んだ夏を過ごしてサッサと消化しよう、という考えにより
ポツリポツリと予定を盛り込んでいたつもり……だったのですが……

毎年思っていることなのですが

今年も例にもれなく

ヤリ過ぎました。。。


どうしてこうなってしまうのでしょうか……。決してイベント好きというわけでもないし、人と会っていないと寂しいというタチでも決して無く、一人でオタクしているのが何より大好き、自室に籠ってひたすらお絵描きやPCを観ていることをこよなく愛するワタシなのに、スケジュール帳を確認したら、夏休み終了の来月2日まで、一日も……空いて無い。。。
アホだ……完全に単に阿呆だ……。


検証。
これってサービス精神から?
お嬢さんが退屈してはイカンイカン、と思いついついいろいろと企画してしまう、ってのがある?
もうここまで詰め込み過ぎると『今日は何も予定無いのよ』って言うと
『わ〜〜い!オウチでゆっくり工作だぁ!!』と逆に喜ばれる、という逆転現象まで発生してしまうほど。
でも夏休みってホント調べればいくらでもイベントが近所だけでもワサワサあって、なんか参加しないと勿体ないって感じの楽しそうなものがいっぱいなんだもん。
でもって、自分の仕事や制作の日程を度外視していたら
パンパンになっている現状……。先日行って来た軽井沢旅行の疲労もまだ抜けてない、っつーか年齢的にもなかなか身体がキツい残念な感じで、何とか早く夏休みモードから脱却したく涙目の毎日です。


はぁ。。。まぁもう夏休みも後半だし、もうちょっと辛抱して夏休みを消化するしかないかぁ……。

さて、そんな中、旅行から戻ってきてここ数日もバタバタ。
特筆すべきは昨日お嬢をドラムサークルという打楽器の講座に参加させてみたのですが、

お嬢のリズム感の無さにビックリした。


子供ってこんなにリズム感無いもんか?
いやね、数年前から『コイツ、リズム感ないな……これはこのままじゃマズい』と思いチアダンスをお稽古ごとにチョイスした、っていう経過があって、このチアダンスのおかげでかなりリズム感が付いたように感じたのだが、これは結構幻影だった。。。
ちゃんとした打楽器の講座を受けさせてみたら

酷い、笑えるくらい。

それでもお嬢、叩き続けてるとだんだんハイになってきていてるのが傍目から観てても分かるくらいで
同じリズムをドンドコドンドコドンドコドンドコ〜〜〜〜〜……やってるうちに顔がどんどん弛緩してきて危ない感じになってきていて観ていてもの凄く面白かった。一応体内にリズムは宿っているんだね。
案の定『どうだった?』と聞いたら『もの凄く楽しい』と言っていたので次回も参加させてみようかな。。。

さて、いつになったら旅行疲れがとれるんか……。もしかしてこの疲れが取れないまま数日後旦那の実家のナゴヤへ行く事に……?

ゾゾゾゾゾゾ……ガクガクブルブル〜〜〜〜。。。だ……誰かタスケテ……。。。






0915mami at 00:48|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2009年08月16日

帰還

5537bf99.jpg二泊三日で軽井沢に旅行して参りました、そのまま実家にも一泊したので三泊家を空けてたのですが
先ほど自宅に帰って来て

やっぱりオウチが一番〜〜〜〜!!!!!

ドロシーの気分です。

ま、楽しいは楽しかったです、温泉はやっぱり大好きで三日間で計6回+足湯2回に入ったらお肌つるつる、足の裏もつるつるで今回も温泉パワーを痛感致しました。
お嬢の誕生日もあったのでホテルに特製のケーキを用意してもらってスタッフの方にお祝いして頂いたりでお嬢も相当嬉しそうだったし、誕生日祝いにとおもちゃ王国にも連れてってあげれたし、軽井沢観光で沢山ショッピングもして、鬼押出し園や白糸の滝も行って来れてなかなか充実した旅ではありました。


でも、

ホンットにウチが一番いい。どんな立派なホテルよりも、広い一軒家よりもウチの自宅の方が数倍いい、好き過ぎる、全然過ごしやすくて清潔で気持ちいいウチ!
食べ物もホテルの料理や旅先での名産なんかさほど美味しく無いし、外食続きで胃も身体も重く、家事をしなくてもいい、っていう楽があるだけで全然魅力無い、自分で作ったみそ汁と炒め物の方がなんぼも旨いわ、というきわめて保守的な志向極まりないマミコリンです。なんか旅先で文句をブーブー言ってるオバちゃんの思考がちょっと理解出来つつあるヤバい状態?
いや、違う違う、何でもかんでもつっかかるって訳ではなく、ひたすら自分のウチが快適なだけよ、
こんなに自宅を愛してやまない状態だと旅行にイマイチ価値を感じなくなってしまってどんどんとウチに籠ってしまいそうだ……。
旅行に行って来て、家の良さをひしひしと感じてしまうのでありました。

しかし今回の旅行にはラストに酷いアクシデントが勃発。

軽井沢から千葉の実家に夕方戻って、長時間車でさすがに疲れたなぁ、、、とグッタリしていたらなんだか左の手の甲から肘にかけて妙にムズかゆい変な感覚に襲われて、何だろうと腕を見ていたら
ムクムク〜〜っと青い血管が浮き出ては収まっていき、少しするとまたムク〜〜〜っと血管が浮き出てきて、
それはもう凄く気持ち悪いくらい青い血管が腕に乗っかってるのか?って程の浮き上がり具合でビックリしてしまって
もしかしてエコノミー症候群状態で何処かに血栓でも出来て血管が詰まってるんじゃ無いか?というのが頭をよぎり、オカンにその腕に浮いている血管を見せたら、腕腫れてるわよ、医者にすぐ行こう!となってしまいまして
そのまま近所のちょっと大きい病院に急患で看て頂くこととなってしまいました。。。

で、結局、造影剤飲まないと血栓の有無は分からないけど、造影剤は身体に負担がかかるかし、アレルギー体質の人はあまりお勧め出来ないのでひとまずそれ以外の検査をしましょう、と
血液検査に心電図、肺レントゲンに胸部CTスキャンまで検査。。。
さ、、、さっきまで軽井沢で温泉三昧していたのに数時間後にまさかCTにかけられているとはホゲ〜〜〜〜〜。

で、検査二時間、結果、すこぶる健康、異常無し、ということで

お嬢さんを抱っこしながら同じ体制で車に乗っていたから腕が鬱血してしまって反応が出たのではないか、という結論になりました。

勿論過信は出来ないので数日様子見、呼吸が苦しく感じたり気分が悪くなったりしたら速攻病院へ、と言われましたが

そんなことを言われるとなんだか呼吸が苦しくなって気分が悪くなるんですけど……。

なんとも想定外のオマケアクシデント付きで本日なんとか自宅に帰って来ましたが一応なんともないし、
血管の浮きでも収まったので一体なんだったのか複雑な気分で今回の旅行にピリオドを打ちました。

さて、明日からようやくお嬢の幼稚園の夏期保育第二弾がスタート、良かった〜これで少し自分の時間が取れそうです。
ちょっと休んで制作だぁ!うしっ!

画像は沢山撮った写真の中からあえて、浅間山の鬼押出しでゴツゴツした岩を複雑な思いで観光するお嬢さんのズ。テンションイマイチ低め。


0915mami at 22:45|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2009年08月12日

いいかげん夏休みモード

06f8680c.jpgしかしいい加減もう夏休みモードから解放されたい今日この頃です。
もう……お嬢さんと毎日毎日遊んでいるのも飽きました、若干辛いです。
早く幼稚園始まってくれ〜〜〜〜!!!

まぁ、サマソニがあったおかげでちょっとガス抜きは出来ましたが
サマソニの前後は親子そば打ち講座に参加、(8月下旬にその模様がJ-comの杉並ニュースで放映されるらしいっす、うちJ-com映らないんでみれないが)
ポケモンスタンプラリー第二弾山手線制覇編、
本日は幼稚園のお友達と渋谷の児童館屋上でローラースケート3時間!!

もう……家族サービスもこれくらいで許して欲しいっす。

明日からオトンオカンとワタクシ&お嬢さんで軽井沢に行って来ます、二泊三日です、また温泉がメインです。
ゴールデンウィークの時は温泉入りまくってもまだ気候的にも許せましたが、現在夏まっさかり。
この気候で温泉三昧していたらキケンな気がします。
まぁ、オトンオカンも居るのでとにかくひたすら
温泉&ビール&グータラー&ビュッフェ
を繰り返してくる予定ですが、渋滞しそうだし、軽井沢って何を楽しんでいいのかイマイチピンと来ないワタクシ。。。
明日は5時起床なのでもう寝ます……今日も疲れた……すっかり渋谷の児童館屋上で焼けてしまったよトホホ。

特筆すべきは、現在東京都児童館では「お化け屋敷」が開催中。結構本気モードで子供騙しでなく面白かったです、子供達は半べそ、わろた〜。
そば打ちは自分で打ったソバの旨さに愕然としました。さすがのマミコリンもソバは打った事なかったのですが、スーパーで売っている乾麺は勿論、お土産などで頂く生ソバなんかより遥かに美味しくてコシも風味もあるおソバにビックリ。でもって、やってみると以外と簡単、忘れないうちに夏の間にソバ沢山打ってみようとおもっております。
しかし、講師の先生のソバと私達親子のソバとの差もすさまじく、シンプルなだけに奥が深い!と唸ってしまいました、グウ!

画像はそんなソバ打ち中のお嬢さん、楽しそうやね〜〜。


0915mami at 20:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年08月10日

summer sonic2009

0aa5e1af.jpg行って来ました、サマーソニック2009!
サマソニ、10周年だったんだね、じゃあ9年前の初回に行って、その後ブランク8年!
ここにきてまさかの復活です、それもこれも復活のきっかけが『ユニコーン』になるとはね〜、ホントオデレータよ。
勿論メインはユニコーンですが、ラインナップをみて他にも観たいバンドが沢山!
ミュートマスの途中からスタートして→エレカシ→ヴァセリンズ→ユニコーン→ソニックユース→フレミング•リップス、という流れで堪能してまいりました!
しかし9年前もそうだったのだが、大好きなティーンエイジ•ファンクラブがユニコーンとガチで重なってしまいガッカリ。9年前もグリーンデイと重なってギリギリまで悩んでティーンエイジは普通にライブも行ってるし、ここはあえてグリーンデイ!とティーンエイジを諦めたんだけど
今回もユニをとり見れず。どうにもフェスでのティーンエイジ運が無いワタシ。
でもかわりにまさか再結成のヴァセリンズが見れるとは!泣ける!
それも、それも!!なんと!!

15年程前に一緒にギターポップのクラブで遊んでいたK崎さんと遭遇!!有に十数年ぶりの再会!!で大盛り上がり!!
一緒にヴァセリンズのステージを観て、当時、この辺の音楽を夢中になって聴き漁っていた思い出と、まさか今現在もその当時の人と一緒に楽しめている事実に驚きと感動、
音楽の結ぶ人との縁、音楽のパワーというものを改めて感じてしまいました。
K崎さんとは今度一緒にご飯食べよう!となったのでその当時に一緒に遊んでいた皆さん、このブログを読んだら連絡ください!同窓会やるよ!

さて、お目当てのユニコーンのステージは、なんとも土砂降りですよ。
合羽持ってっておいてよかった……。そらもうすごい雨で、なにもユニコーンで降らなくてもいいだろ〜、となりましたが、半分キレ気味となりながらも或る意味振り切ってしまい、周囲のやはりキレてしまった方々と一緒に大合唱しながら楽しんで来ました。
そうか、フェスって野外だし、大雨だし、こんなに大声で歌ってしまってもいいもんなんだな、という内容以前に妙にハイなライブ体験でありました。
しかしフェスだと短い!仕様がないが『えっっ?これで終わりっ?』といった感じで、人垣と雨のせいで良く見れず、堪能出来たとはとても言いがたいステージに寂しさが残るライブでした。
今回思ったのが、このユニコーンという大人気のお化けバンド、チケットもまともに取れない、近くで見る事もままならない、満足出来た〜!というお腹いっぱいになるまで見る事が出来ない状態が、16年の空白とともに余計この恋心を加速させているような気がします。
もっと見たいよぉ〜!!もっと近くで見たいよぉ〜!飽きるまで眺めてたいなぁ〜、とか
そういう欲求が全く満たされることが無い飢餓的な状況が熱病にさせてる。
もう、しばらくはいいや、満足〜、ってくらい一度観たい……。このままだとEBI観たさにMadbeaversとかまで観に行ってしまいそうだぁ!!!キケンだぁ!!

と、次のユニコーンのライブの予定が無く、生きて行く楽しみが半分位になっちゃった感がある為、とても思い詰めてしまっているマミコリンです、
ううう……西川君誕生日記念ライブが当たりますように……。

ユニコーン後はソニックユースをチラ見。サーストンもキム姉さんも顔を確認出来る程の距離とはほど遠く、ノイジーな音を背中にお腹も空いてきたので屋台へ移り、皆で地べたに座り込んでの飲み食い、ビールが旨い、疲れも出て来た。
ラストはビヨンセが観たい気持ちもあったんだけど、もうスタジアムの方へ移動する気力も無く、そのままフレミング•リップスへ。
初めてフレミング•リップス観たんだけど凄い!こんなにハッピーな演出をするバンドだったの知らなかった!
楽しくって素敵で、音も気持ち良くて、でももうクタクタで、なんだか最後にはヘロヘロになってしまい、立って居られなくなりました。
いろいろ盛りだくさんだった一日。
そんなこんなで夏フェス復活劇2009。体力の減退は否めませんでしたが、やっぱり音楽はいくつになっても歳を食っても楽しいステキなものだ、と再確認した一日でした。
来年もまたフェス行きたいな。

画像上、ステキすぎたフレミング•リップスの演出、画像下、燃え尽きた女4人衆。化粧なんて全部落ちました。雨で足がドロドロの為足丸出しでスミマセン、の私。
jpg01

0915mami at 21:15|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2009年08月07日

なつやすみのにっき

キッシュ茶碗蒸しパンプリン






8がつ4にち
きょうから4かいプールだ、ワ〜〜い。およげるようになって、とママがなつのすいえいきょうしつにおうぼしてくれたんだけど、わたしはひとがどうしてうかぶのかりゆうがわからないのでおよげるりゆうもわからないのでわからないのはできないとおもう。
でもプールはたのしいからすき。
そのあとはきんじょのしょうてんがいのおまつりにパパといきました。おまつりはもっとすき。とうきょうおんどがおどれるようになりました。

8がつ5にち
きょうもプール。いったらようちえんのおともだちがいてうれしかった。
きょうもやっぱりおよげないけどもぐれるようになったよ!
プールがおわったあとにとしょかんにいってこっきのほんをみたら、うちにあるこっきとちがうこっきになってるくにがいっぱいあって、ママとビックリしました。こっきってけっこうかわっちゃうものなんだね。『せるびあ•もんてねぐろ』は『せるびあ』と『もんてねぐろ』と2つになってました。
でも『せるびあ』と『もんてねぐろ』はどこにあるのかな?ばぁばのうちにいくよりとおいのかな?

8がつ6にち
きょうもプールにいきました、びーとばんでバタバタやったよ!
そのあと、ママが『ドラクエ』がおわったからうりにいく、というのできちじょうじにいきました。
ママのたんじょうびプレゼントにパパがリュックサックをかってあげてました、このリュックで『サマソニ』にいくんだそうです。
『サマソニ』ってなんだろう?おいしいものかな?ときいたら『ゆにこーんをみにいくの』ってママはいいました。しってるよ、ゆにこーんってワオ!のひとたちでしょ?ママは9ねんぶりに『サマソニ』にいくんだって、『サマソニ』ってどこにあるんだろう?『せるびあ』よりとおいのかな?

8がつ7にち
ママがおりょうりのおしごとでたくさんたまごをもらってきて、せいきょうでもたくさんちゅうもんしちゃってて、たまごがれいぞうこに25コになっちゃった、とたまごのおりょうりをあさからたくさんつくってます。
まるいホットケーキみたいなのは『きっしゅ』だそうです。ひきにくとじゃがいもとキャベツとなまクリーム
で『がっつりけい』のたまごやきなんだって。おひるにたべたらおいしかったよ〜♪
ゆうごはんように『ちゃわんむし』もつくったって。いつもはちゃわんむしはあったかいのに、きょうのはつめたくしてたべるんだって、『れいせい』なんだって。中にワカメとカマボコがはいっていてつめたくてもおいしかったよ!でもパパはつめたいから『ちゃわんむし』じゃなくって『たまごどうふ』じゃない?とママにつっこみいれてました。わたしはどうちがうのかよくわからないわ。
デザートもつくってくれたよ!レイトウコにあったフランスパンで『パンブディング』だって!!
パンとプリンがいっしょだよ!やいているときい〜〜いにおい〜〜♪あまくておいしかったよ〜〜!!
でもママは『これすてろーる』がこわいって、ぜんぶすこしづつしかたべなかったよ、けんこうしんだんでひっかかったからたまごあまりたべちゃダメなんだって、でもこんなにつくっちゃってどうするんだろうね、いってることとやってることがちがうって、おとなってふしぎだね。
そのあとさいごのプールきょうしつにいってきたよ!やっぱりさいごまでおよげるようにはならなかったけど、プールもおみずもこわくなくてたのしいんだ!ってわかったからいいや!なんかおよげるようなきにもなってきちゃったぞ!
そのあとチアダンスのレッスンにもいって、かえりにマルイでママが、たんじょうびプレゼントにうでどけいかう、というのでとけいをかいにいきました。
たんじょうびプレゼントってじぶんでもかっていいんだね!

あしたは『そばうちたいけんきょうしつ』にもうしこんだんだって!たのしみ〜〜〜♪
おそばたくさんたべてくるぞーー!!

しゃしんはママがたくさんつくったたまごりょうりだよ、みんなきいろいね!めんどくせーめんどくせーっていいながら、ママはどんどんりょうりつくっちゃうよ!すごいね!えらいね!






0915mami at 20:49|PermalinkComments(2)TrackBack(0)
Profile
マミコリン(mamico)
主婦マミコリン、イラストレーターmamico。
子育て奮闘しながら興味ある事にはなり振り構わず突っ走る猪突猛進人間。
お絵描き、お料理、天然生活、ナチュラル&アンティークインテリア、映画、掃除、フリーマーケット、
そしてジュリーが大好き。
なんでもやりたくなっちゃうDIY精神で日々楽しく精進していきたく思ってます!

イラストお仕事お問い合わせください
イラストのお仕事どうぞお問い合わせください。
キュートでスタイリッシュ、サイケでポップ、
インパクトある人物イラストを得意としております。
作画のご依頼他、展示、委託販売など
下記メールにてお気軽にご相談下さい。
mamicorin@garnet.dti.ne.jp
作品のHPはどうぞこちら
『romantica go go』

是非ご覧ください。

livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
書き込みアリガト〜