2008年04月16日

えりあし

5年後あなたを見つけたら 背筋を伸ばして声を掛けるね
一度たりとも忘れた事はない 少しのびた襟足を
あなたのヘタな笑顔を


唄:aiko  
Posted by 197461 at 19:52Comments(39)TrackBack(16)好きな曲

2008年02月11日

Replay

はぐれた時間の隙間なら きっとすぐ埋まるよ
ためらいのない想いが蘇る

こんなわがまま言うのも久しぶりねと 君はつぶやく
海岸に沿った通りへ 君を連れ出し あの頃のように
夜は君を 不思議なほど 綺麗に写すよ
誘われるように抱きしめたなら 不安は消えるから

誰より愛しい君よ いつの日もその胸に
離れていても 変わらぬ想いを


いつも同じような事で 何度となく ぶつかってたね
だけど髪を切るだけで 忘られるよな 恋じゃないだろう
3年目のジンクスなど 怖くはないけど
いつでも君を ずっと近くに感じていたいから

防波堤に打ち寄せる 波の飛沫 浴びれば
出会った日の二人がReplayしてる
はぐれた時間の隙間など きっとすぐ埋まるよ
ためらいのない想いが蘇る


潮風が溜息を空に運ぶ
波音はくちづけの吐息 消して

誰より愛しい君よ いつの日もその胸に
離れていても 変わらぬ想いを

二人で駆け抜けた季節も どんな場面も
振り返れば ほら 微笑み溢れてる
時は流れても Don't change your heart, and keep loving you.


作詞・作曲:桜井和寿
唄:sotte bosse  
Posted by 197461 at 21:16Comments(10)TrackBack(0)好きな曲

2007年11月22日

無印良品お菓子ランキング

あくまでも俺の好みですが発表いたします。

1.いかあしカルパッチョ
2.ドライマンゴー
3.パルメザンチーズのクッキー
4.梅こんぶ
5.無選別 丸ごといか
6.ラムレーズンのクグロフ
7.野菜のスティックビスケット
8.発芽小麦とバナナのショコラクッキー
9.100kcal ごぼうのピリ辛スナック
10.えんどう豆100%のスナック

すっぱいの好きの方には1位と4位オススメ!

2位のドライマンゴーは無漂白(超重要)で一般価格より安くておいしい

クッキー系苦手な俺なのに3位パルメザンクッキーはハマる。クセになるおいしさ。

6位ラムレーズンのクグロフは高級菓子に勝るとも劣らないレベル。

7位はプリッツっぽいけど太さがうまさの秘訣かも。

10位はビールと相性バツグンだけど、お子様のおやつにも良い。  
Posted by 197461 at 01:09Comments(11)TrackBack(0)無印良品

2007年11月08日

プリッツ昭和味

c728a721.jpgん〜トレビア〜ン
昭和の味がする〜箱の裏見たら「1976年のデザイン。
なかみは現在販売しているプリッツロースト」
んん〜平成の味だ〜(どないやねん  
Posted by 197461 at 02:19Comments(8)TrackBack(0)スイーツ

2007年11月04日

ランドリーを楽しむ

洗濯機が壊れまして、、近所のコインランドリーに通う始末。。
まぁでもね、ポジティブシンキング!
題して「ランドリーを楽しむ」の巻。

まずコーヒーをドリップ。茨城県つくば市の「shingoster LIVING」で焙煎してもらったグァテマラ・アンティグア・リンダをコーノ式で淹れる。コーノ式で淹れるとメリタ式やカリタ式と比べて苦味は抑えられます。グァテマラは苦味が少なく甘い香り。つまり全然苦くない。スッキリと爽やかな味わい。
ラテにしたい時はスマトラなど苦味が強い豆を深煎りにしてもらって牛乳と半々で割る。これはメリタ式かカリタ式で淹れます。ラテの場合は苦いコーヒーのが俺は好き。

ドリップしたコーヒーをサーモマグに入れて、洗濯している間に読書。
天気良ければ椅子を外に持ち出して日光浴。有意義な時間。
勝手に椅子持ち出すってのは真面目な人には無理かな。笑
隣が公園だからベンチでもいいね。てか普通ベンチだろっ
北欧ではカフェにランドリーがある店が存在します。コーヒーを楽しみながら洗濯できる。なんてうらやましい!素敵やん
発想がお洒落ですよねーほくおーー

嫌なことも楽しむためには少し不真面目が良いのかもな。
そう俺はチョイ悪だから〜〜(ぇ
  
Posted by 197461 at 04:45Comments(12)TrackBack(0)コーヒー

2007年10月28日

新時代

プレミアリーグで負けなしのアーセナル。絶対的エース、アンリが移籍して選手は伸び伸びとプレイ出来るようになった。から強くなったんだと思います。エースを失ったから個々の意識が高まった、と多くの人は唱えるでしょう。セスクがインタビューでそんなようなことを言ってましたが、俺は決してそうは思わない。先輩を立てただけでしょう。
弱冠16歳でトップデビューしたセスクの実力からして特にね。ルーニーほどじゃないにしても、4年経って自分の力はトップクラスだと自負しているはず。
若きエース、セスクを筆頭に同じオランダ代表ファン・ペルシ、ベラルーシ代表フレブ、コートジボワール代表コロ・トゥーレ、そしてチェコ代表ロシツキー。特にコロ・トゥーレとロシツキーは俺が5年程前に個人的趣味で選出した世界選抜ベスト11のメンバー。あの頃はかなり若かった2人、コアなサッカーファンしか気にしていないような選手でしたが、今や強いチームに移籍してそのポテンシャルを遺憾なく発揮しています。嬉しい限りです。
なかでもロシツキーはネドベド引退後の代表キャプテンを引き継ぎました。ユース時代から「サッカー界のモーツァルト」と呼ばれた天才肌の選手。美しき旋律を奏でるスルーパスには、偉大な作曲家の名に恥じない魅力を感じます。そのロシツキーを擁すアーセナルのパス回しは誰もが美しいと感嘆の声を上げることでしょう。
言動が非紳士的で俺がサッカー選手の中でもっとも嫌いなアンリがいなくなったアーセナルを応援したくなりました。

ただ俺はリヴァプールが一番好きです。俺が好きな選手をどんどん入団させていったリヴァプールには毎年驚かせられます。今シーズン、イスラエルの至宝ベナユンを獲得したのにはもっとも驚きました!だって俺が一番好きな選手を!その5年前のベスト11のトップ下がベナユンです。
興奮の続きは次回。
  
Posted by 197461 at 21:48Comments(5)TrackBack(0)サッカー

2007年10月22日

1ヶ月のパリジェンヌ

ebd12086.jpg大好きなイラストレーター、平澤まりこさん著「1ヶ月のパリジェンヌ」が発売しました。
芸術の都パリですよ!パリス吉祥寺ですよっ!謎
1ヶ月も滞在だなんて素敵でございますなぁ
もう素敵すぎてため息・・。
なんてかわいいイラストバイブルです。毎日見てます。

言葉が通じない不安。でも心は通じる。素晴らしき出逢いと淋しい別れ。
自分の人生にもこんな素敵な想い出が欲しい。


+++「1ヶ月のパリジェンヌ」平澤まりこ著
  主婦と生活社 1890円  
Posted by 197461 at 17:08Comments(9)TrackBack(0)

2007年10月10日

DEAN&DELUCAのアイスクリーム

ファミリーマートでDEAN&DELUCAのアイスクリームが購入できます。
といってもどこの店でもってわけではなく、大きめの店舗で。
ハーゲンダッツ等少々お高めの入っている冷蔵ケースに置いてあります。
ウチから一番近い店舗には5種類。バニラ、抹茶、キャラメル、ラズベリー、マロン。
さっき食べたブルターニュ・キャラメル・ウォルナットがまじヤバイんですけど!
これは筆舌に尽くしがたい美味。濃厚でいて甘すぎず、繊細な口当たり。美味さに奥行きがあります。
俺はハーゲンダッツが大嫌いです。ただ味濃いだけにしか思えません。
真に美味いものというのは繊細かつ奥深さだと思います。
ダッツはインパクトがあるだけ。だから美味いと錯覚する。
とまあ完全否定してしまいましたが、好きな人が楽しめれば良いわけですからね。
普段ダッツ食べてる方にぜひDEAN&DELUCAを食べてもらいたい。鞍替えするかもしれませんよ。
他のファミマにはチョコもありました。最初に食べたバニラも美味い。
まあチョコを食うならピエール・マルコリーニで食った方が良いですけどね。絶品ですから。かなり高いけど。確か700円台・・。
DEAN&DELUCAは各280円。ファミマによってはDEAN&DELUCAの黒いクールなスプーンもらえます。
明日は何食べようかな♪  
Posted by 197461 at 22:57Comments(4)TrackBack(0)

2007年10月04日

映画「めがね」

レイトショーで観てきました。空いててよかった。
スタバのコーヒーを片手に。贅沢ね〜
地元に映画館が3軒もあるってのは楽ですな。

まったく期待せずにいたからまぁまぁ良かったです。
  続きを読む
Posted by 197461 at 01:06Comments(13)TrackBack(0)映画

2007年09月29日

無印良品の「ブールドネージュ」

83f64807.jpg夏の間品質保持が難しいと販売を見合わせていた菓子「ブールドネージュ」が再販開始しました。
愛好家の皆さん、長らくお待たせ致しました。
ウチの店で売り込みしましたところ、週に330個も売れました。
フラッグショップの有楽町店を遥かに突き放してのダントツの記録。
行っても100でしょう。
当店は400目指します。1日平均50個越え。
それだけ美味しい菓子なんです。市場価格は500円ほど、そこを無印では189円で販売しています。
食べりゃわかりますそのポテンシャルの高さ。口中に広がるアーモンドの甘いときめき。
甘いもの好きの人、ハマること間違いなし!
コーヒー、紅茶のお供に。ぜひお試しあれ。  
Posted by 197461 at 21:33Comments(6)TrackBack(0)無印良品

2007年09月16日

DEAN & DELUCA

93a168ac.jpg品川のDEAN & DELUCAにトートバッグ買いに行ってきました。
今までは限定でしか無かった黒が定番になったもんで。
てか前回の黒地に銀文字のを買うつもりだったのになかなか行けなくて売り切れちゃって・・。

以前買ったメープルシロップも買いました。
俺の好きな料理研究家、渡辺有子さんオススメのもの。
まず缶のデザインが秀逸!そして味はすっきりとした優しい甘さにとろけますっ
数年前、同僚のカナダ土産にもらったメープルシロップを口にした時、あまりの爽やかさに衝撃を受けました。
それまで食べたことあるメープルはクドくて後味が嫌で苦手でした。それがなんということでしょう、まるで別のものです。
良質を求める男になってしまいました。幸か不幸か。笑
3150円(2940円から値上げしてた・・)もするコイツ(画像)はダーク・アンバーのグレードAってやつです。最高級。
ダーク・アンバー=深い琥珀色。味はカナダ土産とは少し違う黒糖を思わせる甘さ。
メープルってのは砂糖楓ですね。なるほど黒糖と似てるのも納得か。

にくいコイツを炎(フラメ)というバゲットにつけて食べました。うますぎる!!
このバゲットは俺の実家の近くにある有名なパン屋「Pain D'Artisan Nicolas」のもの。
茨城県守谷市ですが東京とか遠方からファンの方は買いに行くそう。すごいね。
でも食べてわかりました。このモチモチ感、クセになる!
かなり好みです。皆さんもぜひお試しください。
今度帰省したと行くつもりでしたが、つい最近D&Dで金曜に入荷するようになったとのこと!超ラッキー★
この炎は場所によって食感が違うって。確かに〜確かに〜
はっ、アンジェラ・アキ・・・。MAPLE SYRUP  
Posted by 197461 at 01:23Comments(7)TrackBack(0)

2007年09月13日

レモンのグラニータ

f2e572bb.jpgレモンが8個入りで198円と破格だったので買ってきました。
「レモンブック」(北村光世著)に載っていたレモンのグラニータを作ってみようと。
イタリアのシャーベットみたいなものです。
絞ったレモンと水とグラニュー糖を混ぜたのを凍らせるだけです。

凍らせておいたのをミキサーでシャーベット状にするわけですが、持ってないのでクイジナートのフードプロセッサーで作ります。
甘さ控えめにしたら結構酸っぱい!ハチミツや練乳をかけると美味しいかも。でも俺は酸っぱいの好きだしそのまま食べました。
腫れた扁桃腺に効くなこりゃ。薬で少し治まってきたし。
とけてくるとスムージーになります。

艸田正樹さんの手吹きグラスに三谷龍二さんの木匙。どちらも大好きな作家さんです。このグラスは三谷さんも愛用してます。リネンはfog。

レシピは
レモンブック  続きを読む
Posted by 197461 at 01:24Comments(2)TrackBack(0)レシピ

2007年09月04日

エコを考える

手を洗ったらハンケチで拭く。
こんな当たり前のことが、今は機械だったり紙だったりお手洗いに置いてありますよね。
あまり見かけなくなりましたが、次の人のために引っ張っておく回転タオルの機械ってのもありますよね。
あれはよいとしても、問題は紙です。
ハンケチを常に携帯していれば紙を使う必要ありません。
ただでさえ尻拭くのに使ってるんですから。
温水洗浄便座+乾燥が尻にもベストですが、まあだいたい紙は使いますね。

使わなければならない状況があるから、手はハンケチで拭く。
母親が厳しく躾けてくれたお陰で俺は毎日ハンケチを持ち歩いてます。
中学の頃に無印で買ったハンケチ、いまだ現役。20年目の晩夏。  
Posted by 197461 at 01:24Comments(3)TrackBack(0)エコロジー

2007年09月01日

エコを考える

毎日スタバに行きます。
だから、マイタンブラー。
カップ値引きで20円安くなります。
夏はコーヒーフラペチーノ。フラペチ用にロングのタンブラー。
冬はホット。無印のステンレス保温保冷携帯マグに入れてもらいます。
サーモス社製でなんと6時間も保温!ずっと熱いコーヒーが楽しめます。
俺は熱いコーヒーは少しずつ、しかも少量しか飲めません。だからいつもショートサイズ。ショートでも飲みきれず半分は帰宅してからチンして飲みます。
つまり紙コップで出してもらったら飲みきれません。捨てたらコーヒーも紙も無駄にしてしまいます。

スタバは癒しの空間。休日は2時間は読書してます。しかもハジゴしたり。地元に4店舗もあるから便利。
さて、今日もこれから行ってきます!  
Posted by 197461 at 12:59Comments(2)TrackBack(0)エコロジー

2007年08月22日

エコを考える

本が大好き。仕事の休憩時間と休日はスタバで読書。
月に何万円?買ってるかわかりません。家は本だらけ。
何万も買うわけですから、金券ショップで図書カードを少し安く購入。
ちょっと浮きます。んでラゾーナで買えばポイント貯まる。

店員:「カバーかけますか?」
俺:「答えはノーです」

袋にも入れてもらいません。簡単に出来るエコ。
書籍は紙で作られています。それだけでも限りある資源を使っているのだから、カバー&袋には使わないで欲しい、と思う次第です。

本すらも作らなければ地球に木は増えると思いますが、まだそうも行きませんね。
だからカバー&袋は断って、自然破壊に少し抵抗。  
Posted by 197461 at 22:43Comments(4)TrackBack(0)エコロジー

2007年08月17日

どうしようもなく とめどなく
あふれ出す 涙をたどれば
想い出の 中にいる あなたに逢える


「ありがとう」
唄:SunSet Swish
アニメ「おおきく振りかぶって」エンディングテーマ  
Posted by 197461 at 11:21Comments(1)TrackBack(0)好きな曲

2007年08月13日

Shingoster LIVING

47ad4e48.jpgずっと行きたかった念願の「Shingoster LIVING」についに行ってきました。
伊藤信吾さん、ようこさん夫妻のギャラリー&カフェ。
最寄り駅から車で5分。こりゃあ車で行くしかないと思っていたので、帰省した時だなと。
久々に実家帰りました。毎年、年に2回ほどですね。Shingoster LIVINGは実家から車で1時間程の茨城県つくば市にあります。
今回は柏からレンタカーで帰ったのでナビゲイショーンが付いとります。てか付いてないと行けませーん。方向オンチですもの★
その前に。今年4月にリニューアルオープンした親戚の美容室「メビウス・ラトゥール」をチラ見しに。
1000坪だってもの!どんだけ広いんだー?ウチの無印が約240坪。結構広いのにこの4倍?!すさまじいな。
でも半分はまだ林のまんま。いずれ駐車場に。てか今でも車10台以上はゆうに置けるような・・。ただ、駅から遠いし住宅地の中だし、お客さんは車で行きます。10人以上いるスタッフも車通勤でしょう。
お店は白亜でフランス料理店か?と思えるような綺麗な造り。そこだけ軽井沢みたいな。林に白い建物で。軽井沢行ったことないけどーあはーー
向かって右はVIPルームだそう。何すんだろう?笑
実際に中には入って来なかったのでよくわかりません。叔父は先生で忙しすぎる人なので声掛けずに帰りました。何ヶ月も先まで予約いっぱいだそうで。つくばのカリスマか!ぶはは。優しいし、ひょうきん者だから人気あるんだな。腕も確かだし。
ちなみに俺は長男の子供で、叔父は末っ子。一回り以上歳離れた兄弟だからまだ40代だな。ちょっと上の兄ちゃんって感じでよくかわいがってくれた。
贈ったアアルトのフラワーベースは飾ってあるかな?次回は菓子折り持って行こう。

さてメインへ。
  続きを読む
Posted by 197461 at 00:36Comments(2)TrackBack(0)カフェ

2007年08月02日

エイプリル77 スキニーデニム

april77パリでブレイク中の「April 77」のスキニーを買ってしまいました。
もうピッタピタのパッツパツ。見てくださいこのムッチムチ度。キモい!
でもでも形と穿き心地はグンバツよ。細身の子が穿けばカッコイイ。
俺は痩せないと・・・。
スレンダーな女子なら似合って間違いなくかわいいね。
右のポッケにピックが収納できます。しかもピック付いてます。
ロックテイスツですね。

買ったのは定番の一番細身のタイプ。でも実はナノ・ユニバース別注のゆったりめもあると知って軽くショック。
ナノの店員さんは「いつ入荷してくるか未定です」と。試着すら出来なかった。
しかし細身のがカッコイイなエイプリル77の場合は。と暗示をかける・・。
ゆったりめのは後回し。
黒も欲しくて、それはスウェーデン発のnudie jeansにしようかと。高いけど。。
薄いグレーのはリーバイスに欲しいのあるけど、もう生産終了でサイズが見つからない。形良さげなんだよなぁ。

April77
JOEY-OVERDRIVE
インディゴブルー
\16,800
ビームス、ユナイテッド・アローズ、ナノ・ユニバース他で扱ってます。  
Posted by 197461 at 03:26Comments(7)TrackBack(0)ファッション

2007年07月19日

キリン ニッポンプレミアム ビール

7e434a6e.jpgCMで見て飲んでみるかと買ってきました。
俺はどうにも缶ビールが大の苦手。金属の臭いがつらいっす。。
それはジュースにしてもそう。瓶のコカコーラは旨かったなぁ。
販売機に60円入れてコーラの瓶を引っこ抜くの。70円だったかな?
昔の販売機は素敵だった。お菓子やハンバーガーの販売機が好きだった。
おもちゃの販売機「コスモス」も好きでしたね。
実家は田舎なので近所にあまり店がなく、幼い頃の楽しみと言えば販売機に買い物に行くことでした。
夏はコーラやサイダー、冬はミルクセーキ。ミルクセーキの温かく甘い優しさに心がキュンとしたものでした。
ハンバーガーショップなんて無かったから販売機で買うのが当たり前だと思ってました。

話が逸れましたが、ニッポンプレミアムはどこか懐かしさを感じさせる味わい。
子供の頃にビールを飲んだわけでもないのに、なぜか古き良き昭和の、ちゃぶ台で瓶ビールを小さなコップに注ぐ父親の情景が思い浮かびました。
国産麦芽、国産ホップにこだわったオールモルトのビールだからか。ニッポンという名がしっくりくる味です。
苦さをあまり感じない、ほんのり甘いアロマ。なかなか旨い。
絶対に瓶をお奨めします。栓を抜く音、そそぐ音。それが旨さを引き立てる。

俺が今まで飲んだビールで一番旨いと思うのはハンバーグレストラン「びっくりドンキー」のオリジナルオーガニックビール。
冷やし過ぎず、温度高めで甘さが際立つ。ズバ抜けて旨いビールです。  
Posted by 197461 at 01:52Comments(6)TrackBack(0)ビール

2007年07月05日

関西風うどん

俺は茨城生まれ 茨城育ち 悪そな奴はだいたいツッパリ〜

職業:ラッパッパーの、どうも僕です。
んなことはさておき、茨城県に18年も住んでた俺なので、うどんは関東風を食ってきたわけですが、今日は関西風を作ってみたのでございます。
以前、3年間毎年大阪に出張に行っておりました一週間。
近くにランチに行く店もなく毎日出前を取っていただけですが、普通うどんを出前にしたら伸びきって旨くないすよね。
若干伸びてはいましたが旨かったんです。「汁が黒くないんだ?」と不思議に思っていました。今まで食ったことのあるものとは全然違う。
かといってどちらの方が旨いかと白黒付ける必要はないすよね。俺はどっちも旨い。どっちも好みですね。

さて、実は今日原宿のZakkaに寄ったら前々から欲しくてずっと待ち望んでいた濱田正明氏のどんぶりが置いてあるじゃあ〜りませんかっ
あ、いや少々染付けが違うのですが、これもかわいいしっ
5460円・・・。高いけどゲッツだろボケーー!白目むいてんじゃねぇぞコラーーー!!
と、自分に言い聞かせ、速攻手に取って(他に客いないのに)レジスターへ猛タックル。
ガシャーン!
なんてね。そこまで天然ではございませんよアタクシ。きっと・・・。

帰って早速お料理。
水にこんぶ入れて弱火にかけ、浮き上がってきたら取り出す。90℃くらい。
一度沸騰させる。
水を加え(もしくは冷ます)80℃くらいまで下げる。
かつお節を入れ抽出。鍋の底に沈むまで待つ。
ゆっくりと漉す。決して絞ったり押さえつけたりしない。

とまあ手間をかけると澄んだ出汁が作れるそうです。麻布「分けとく山」野崎料理長の本より。
腹減ってたので俺はここまで丁寧にはやらず、こんぶ取り出したら火止めて削り節を入れて放置しときました。
はて。関西風とはどのように作るのか。わかんな〜い
でもね、今日の昼は二子玉川の超人気店「どんたく」で蛤たっぷりのうどん食ってきて旨かったからマネして蛤を使う!と言っても蛤無いから粉末の蛤出汁を・・。
醤油も塩も使わず、出汁だけにしよう。
関西風はきっと薄口醤油を使うんだろけど俺は使わない。てか無い。
しかしこれまた大成功!あの時の出前のものに似てる!!
うMAX!!

次回はゆっくりお出汁とって、蛤買ってきて、春菊も入れよー。
この丼、驚くほど軽いんです。サイズからしたら有り得ない軽さ。と思う。
大したもんだよ濱田さん!  
Posted by 197461 at 00:57Comments(9)TrackBack(3)レシピ

2007年07月04日

ムーディ勝山

芸歴2年の吉本所属、ムーディ勝山がお贈りする歌のレパートリーは以下の通りです。
チャラチャチャチャラッチャ〜

・右から来たものを左へ受け流すの歌

・上から落ちてくるものをただ単に(ただただ)見ている男の歌

・数字の6に数字の5を足したの歌

・2日前から後頭部に違和感がある男の歌

・37歳の唄

・嫁はんがチョイスしたシャツを着てるの歌

・窓から虫が入ってくるのを気にしない女の歌

・19時に始まり21時半に終わる披露宴の歌
 陣内智則・藤原紀香の披露宴で披露した歌(2007年5月30日)


声も良く歌も巧い。絶好調の若手。
ちなみに、右から来たものは「ポップコーン」だそうです。

個人的に好きなタイトルは「嫁はんがチョイスしたシャツを着てるの歌」。
iTunes Storeで4曲ダウンロード可能です。

動画もあります。  
Posted by 197461 at 04:32Comments(5)TrackBack(0)お笑い

2007年06月30日

marimekko

bad9aed6.jpg7/1からマリメッコでバーゲン始まるそうです。
スナきっつぁん情報毎度あざーっス!!!
いつも初日は仕事で行けません。それで結局行かなかったり。
なんか横浜と二子玉にも店出来てたんね。知らなかったよーー
二子玉だ!セレブリティな街へゴーゴゴー!
欲しいのは日本限定のJAPANI MINI MATKURIのブラックです。
ミニの方が使い勝手良いサイズだと思うのよ。きっと。
んでもって日本限定の場合肩にかけられるだし。でも実は把手短い方がかわいいけど。使いやすさとかわいさどっちとるか。むむむー
てかこのサイズは日本限定のしか無いし。決まりじゃ。

ショルダーも欲しいんだけど先日別の買ったしなぁ。でもこの画像の赤のちっこいショルダーかわいいねーーこの子の服と似合ってる。
ロングコートに似合いそう。秋冬に良いかも。
ポーチも欲しいし・・金はいくらあっても足りん!僕はノータリ〜ン!(by.ミスチル  
Posted by 197461 at 03:59Comments(7)TrackBack(0)ファッション

2007年06月27日

おしゃれに休日はない

d73eef18.jpgファッションの夏(秋でなくて?)に買おうと目論んでいるアイテムはですね、いろいろございます。
金は相変わらずござぁせんが。でも、イインダヨ!グリーンダヨ!
→通勤電車の乗り換えの際、でっかいビールの看板が目に飛び込んできます。

.咼襯吋鵑離汽鵐瀬襦「アテネ」とかいうギリシャ神話で履いてるような足首の上までベルトがある履きにくそーなシャイなアンチクショー。

黒のビーサン。1000円くらいで売ってるショボショボの近所使い用。

Tシャツ。コイツがかなりのクセモノで全然良いの見つかりません。A.P.C.のマグロTシャツがちょっと良いけど欲しい青は売り切れ。。できればやわらか〜い生地の。
てかこの画像の愛くるしいHVANAの羊Tシャツ欲しいのに婦人サイズしかないみたい…。

の个離坤椒鵝これまた全然見つかりません。今日地元でキッズが良さげなの履いてた。何処に売ってるのか聞く勇気はございません。

デ魍廛戰襯函槐魍弖ぁG産哀妊縫爐冒蠕抜群。夏は白で爽やかを装いたいもんです。ベルトと靴の色を合わせるのは基本ですし。特にスーツは絶対。

バーゲンの時期ですね。無印も金曜から処分が始まります。ウチの店は明日から。
欲しかった物が安くなっていれば最高ですが、これ安いわりに良いな・・と思って買ってしまうのがバーゲントラップ。若い頃はバーゲン好きで「今日バーゲンだから休むー」と電話して休んでました。それが許される職場だった。恐ろしや。
でももう安さに騙されるのは嫌っ!それが定価だったら買うか?と冷静に考えると欲しいものじゃないことに気付くことは多々。
高くても定価でも欲しいと思える物、それが本当に欲しい物ですね。
おしゃれに休日はない。だから妥協しちゃアカンのよ!  
Posted by 197461 at 03:04Comments(11)TrackBack(0)ファッション

2007年06月22日

[ レシピ ] 松阪牛の黒ワイン煮 セージ風味

松阪牛なんて食ったことなかったんだけど、ラゾーナでスジ肉が半額で売ってたので買ってみました。
シチュー用と書いてあったため煮込まないと固くて食えんかなと。
ステーキ用やシャブシャブ用の肉は2000円以上してましたがスジ肉は700円程度。その半額だから300円台だし失敗しても良いなと気軽にゲッツ。
題名にレシピと書きましたが、単に焼いてから煮込んだだけです。食材だけ書いとくかな。

・松阪牛スジ肉3片
・カオールの黒ワイン 「CHATEAU StDIDIER‐PARNAC 2004」・たまねぎ微塵切り
・ニンニク
・セージ
・マーガリン 
・塩 胡椒

カオール シャトー・サン・ディディエ・パルナックというワインは赤ワインですがマルベック種を主体としているため黒ワインとも呼ばれています。
黒に近い深いルビー色、簡単に言えば紫ですね。
15年程熟成させてから飲みたいワイン。でも空けちゃうー。セラー無いからー。
ただタンニンは強いす。ボルドータイプで。

煮込んだあと1時間ほど放置してから食いました。ワインソースの酸味が強くバルサミコ酢かと、でも爽やかなのでバルサミコ苦手な俺には良かった。
もっと固いかと思ったけどそうでもなく、歯ごたえが心地よい。
霜降り肉は口の中でとろける、そんなイメージとは真逆ですけどね。
そもそも俺は歯ごたえある肉をガシガシ食うのが好き。溶けるような柔らかいものよりも肉を食ってる感じがしますから。
霜降り肉、言ってしまえば体脂肪満載の牛。不健康なんじゃねぇかと思ってしまいます。でも美味いには美味いすよね。
ただ俺は霜降りじゃない赤みの肉をウエルダンで食う方が遥かに旨いと思うし好きです。

煮込みに使ったワインを飲みながら食う。至福ですわ〜。


[2004]シャトー・サン・ディディエ・パルナック CHATEAU StDIDIER‐PARNAC
 産地:フランス西南地方 シュッドウエスト
 村名:AOCカオール 
 醸造:リガール家
 品種:マルベック75%、メルロー20%、タナ5%
 価格:約1700円
 辛口 フルボディ

  
Posted by 197461 at 19:17Comments(6)TrackBack(0)レシピ

2007年06月20日

花のことば

花のことば

ロンドンハーツのドッキリ企画で3人の芸人が恋愛小説を書いた。
品川庄司の庄司くんが書いた「花のことば」。
場内大絶賛!!涙なみだの物語!

すいません俺も泣きました。あはー
めっさ素晴らしい。大感動だよもぉーーーーーー。。
大絶賛だったことで、「別冊カドカワ」に全文掲載決定!
ドッキリがドッキリじゃなくなった!前代未聞。

7月18日(水)全国書店にて発売。

さ、俺もそろそろ新しい詩考えねぇとな・・。
小説も、か・・・  
Posted by 197461 at 00:07Comments(6)TrackBack(0)お笑い

2007年06月19日

藤崎マーケット

今もっとも旬な芸人コンビといえば藤崎マーケットですよね。
ラララライ♪
去年「笑いの金メダル」で観てから一番好きな芸人。
毎回絶対面白い。
あとはジャルジャル、カナリヤ、しずるとか。
フジテレビ深夜の「爆笑ピンクカーペット」で観られます。
  
Posted by 197461 at 19:10Comments(8)TrackBack(0)お笑い

2007年06月13日

スターバックス・メモリー

f4808611.jpg先日オープンしたばかりのスターバックスコーヒー横浜鶴見店に行って参りました。
ここは俺が恋焦がれ待ち望んだドライブスルー!
いやっほ〜!早速自転車でスル〜〜〜
店員さんもスル〜〜〜
・・・。
どんだけーー!!

そおゆうことでなくて。自転車でもドライブスルー利用は当然出来るでしょうが、俺はしません。それでいて車で行くわけでもありません。
利用しないくせになぜドライブスルーを望んでいたかって?
そりゃあーた、店内は空いているからですYO!
ドライブスルー店舗は駅近くではなく大通りに作りますね。つまり駅近く店舗と比べたら回転率が非常に高いわけですよ。
店内利用する人でも車で来てる場合が多いからかすぐお帰り。基本的に2時間は読書してる俺にとっては天国なのです。
ソファ席空いてたし、今日は2時間半も寛いでしまいました。スタッフの方々には申し訳ないと思いつつも(一杯しか飲まないし・・)スタバほど落ち着けるお店はございません。現代のユートピアなのです!オアシスなのです!
スタバで働いてらっしゃる方、もしこの記事を読んだら見逃してください。
スタバ大好きな俺をどうかお許しください。笑
特に今日は自転車で40〜50km走った後で行ったので長居してしまいました。
マイタンブラーを買って入れてもらったので一杯無料でした。グランデ・コーヒーフラペチーノ〜♪

入店後タンブラーを見てたら店員さんがホットコーヒーを一杯くれました。とっても素敵な笑顔で。その笑顔に癒されたいから通ってるんですよ!
職場近くの毎日通っているスタバでは、一番元気で快活な店員さんがとびきりの笑顔で俺を迎えてくれます。
昼飯後の30分ほどしかいられないからいつも会えるわけじゃないけど、会えた日はやっぱり嬉しい。最高の笑顔が見れるから。笑顔は魔法!
そう、我々はそれを見習わなければなりません。同じサービス業として、同じ人間として。
コーヒーを飲みに、笑顔を見に明日もあさってもスタバに行きます。
人生で何回行くかわからない。いっぱいの素敵な思い出を作りたい。
今までどこのお店に行ったかな?思い出せるだけ書き留めておこう。
  続きを読む
Posted by 197461 at 02:44Comments(17)TrackBack(0)カフェ

2007年06月09日

鎌倉ノスタルジー

8c95b11b.jpg紫陽花咲いてねぇことだし、おやつも済んだし、海まで行くぞ!
今度は御成通りを由比ガ浜方面へ。
海へ行く前にちょいと寄り道。由比ガ浜大通りの「アンティーク・ユー」へ。
古いものがたくさん。良いなと手に取るものは全部高い。う〜
茶箪笥の中にハイカラなビアジョッキ発見。値段が見えない。
獣を模したエンブレムに小さく「SKAL!」と。北欧での乾杯という意味。
こりゃ買いだ!北欧製でなくサントリー社製だけども。笑
大将に「これいくらすか?」と聞くと「いくらだと思う?」
合コンか!年齢聞いてんじゃねぇぞ!とはツッコんでないけど。だは
大将:「700円!」
俺に答えさせる時間くれねぇし!速攻答え言っちゃうんだもーん。いいけど。
しかし予想より安いぞ。1500円くらいかと思ったぜ。
俺:「買いますっ」
家でビールを飲むことはまず無いのですが(生が好きなので店で飲む)、ジョッキで水を飲みます。牛乳もマミーも飲みまーす。
俺:「茶箪笥に入ってるから高いかと思いましたよ。よかった〜」
大将:「ははっ、これと同じグラスもあったんだけど売れちゃったんだよね」
と教えてくれたけどジョッキで良かったかな。エンブレムがよく似合ってるし。
グラスの話は軽く聞き流し(だってもう無いんだし。なのに3回も同じこと言ってて笑えた)もう1回言ったら「グラスの話はやめてくださーい」とツッコむところでした。
ノリの良い大将で楽しく買い物できて良かった。また行きます。

さ、海だ海!叫ぶぞ〜!(何を?
バカヤローーーーーー
バカヤロっ ダンカンこのやろっ(たけし?

アベックがイチャリングしてたり、犬の散歩だったり、日焼けしてたり、貝を拾ったり・・・海っていいよね自由で。
砂浜を歩き、潮の香りや揚がった海草を見るとまたノスタルジックな気分に。
母の実家は海のすぐ近く。子供の頃は毎年遊びに行ってました。
だから俺にとっては懐かしい匂いなのです。やっぱり海が好き。
泳げないけど。ほっとけ!

日も暮れてきた、帰るべ。海見たからおセンチになったのよね。なんだか御成通りの路地にある「KIBIYAベーカリー」でバゲット購入。
天然酵母なんですが酸っぱいので俺は苦手。ブドウ酵母ですねきっと。
俺は生まれつきブドウが苦手。果物大好きですが唯一ブドウが苦手で。食べられるけど。
バルサミコ酢も大の苦手。ワインは大好き。ブドウで作ってもブドウの味するワインはほとんどありませんからね。。鎌倉ノスタルジー

最後に「カフェ・ロンディーノ」で自家製プリン食べたかったのに売り切れ!
超ショックで、さらにおセンチで帰路に着く・・。
絶対リベンジしたるJ!!
  
Posted by 197461 at 01:12Comments(5)TrackBack(0)

2007年06月07日

鎌倉ノスタルジー

腹ごしらえ万全、紫陽花を観に寺に行くべとてくてく歩く。
お目当ては浄智寺。鎌倉街道を北鎌倉駅方面へてくてく。
約3km。レンタサイクルも考えたけど、歩かないと素敵な場面を見逃しそうで。
各所に花が咲いていて綺麗です。癒されますなぁ。
おっと!リスが。素早いな〜すぐ隠れちゃった。
そんなこんなで立ち止まったり二度見したり戻ったり。三歩進んで二歩下がる〜
寺に着くまでどんだけ時間かかったんだ?どんだけ〜〜!
寺に用があるわけじゃなく、寺の裏手の紫陽花が綺麗だ情報を雑誌で見まして。
やっとこ着きました。でも寺には入らず裏道へゴーゴゴー。
てかすぐ山道に・・・舗装なんてされてないから土湿っててコケそう。
コケたらやばいすよ〜ガケだもの。
頑張って上って行ったんだけど、なんつーかそのー・・紫陽花ほとんど咲いてねぇし!
この先どうなってっかわからんから戻ることに。トイレ行きたくなってきたし。
寺に入ったら少し咲いてました。少し・・。
わかっちゃいたのよ?早すぎるって。完全にフライング・キッズですよ。。
でも毎年満開の時期に行けず仕舞いのため早めに行っといたのよ。
まあまあまあ、紫陽花以外の花たちがとても綺麗だったから良いのです。

Ruija Tea C&Sさて。お次の目当て、隣の東慶寺境内にある「喫茶吉野」へ。
レトロなお店。ノスタルジアだな〜ええのぉ。
ここんちのカップはアラビア製。ウラ・プロコッペのRuijaを惜しげもなく使ってます。
でも俺のは違って無地のだった。軽くショック。。
なので雑誌から画像を拝借。
これはフルーツケーキで俺はパウンドケーキを注文。ふんわりしっとりで美味かった!甘さが絶妙。
サイフォンで淹れたコーヒーもなかなか。
もうそろそろすると中庭に紫陽花が咲き乱れるそう。
全面カガミ張りだから花見コーヒーってか。
ん〜マンダム。昭和かっっ

・・・鎌倉ノスタルジーへ続く
  
Posted by 197461 at 05:03Comments(34)TrackBack(0)

2007年06月06日

鎌倉ノスタルジー

9ebb02ae.jpgちょいと鎌倉を行脚してきました。
ウチから一番近い観光地。最寄り駅から30分強で着きます。
見事な快晴で海外からの観光者や修学旅行の中学生がやたらと多かった。
平日でここまで混むのかと軽く驚き。
まあでも混んでるのは小町通りと鶴岡八幡宮くらいなもんでしょう。

昼過ぎに着いたのでまずはランチ。「atelier de vivre」でフレンチとワインを。
カジュアルで小さいお店なのに入ったら・・なんなんでしょうこの緊張感は。
シェフのオーラですね。調理の途中、電話かけてなんか文句言ってたし。
俺ひとりだったから、うへ〜こぇ〜〜って感じでした。
でもでも、ソムリエールはとても素敵な笑顔で素晴らしい応対をしてくれました。
ワインはボルドーですね。グラス700円なのでフルボトルはショップ価格で2000円程のジロンド川左岸のカベルネ・ソーヴィニヨン主体のミディアムボディでしょうか。ほんのり甘いアロマにハーブのニュアンス。バイ・ザ・グラスなのに新しいものを抜栓してくれました。たまたまかもしれませんけどね。
シェフは怖い感じですが、料理はすごく美味い!見事なワインとのマリアージュ。
ヴァン・ナチュールのようです。体に浸み込んでゆく感じ。自然派志向の俺には嬉しい。
雑誌やネットでこのお店の写真を見ると、いずれもローヌワインが載ってます。ジビエに合うからでしょう。(ジビエといえば日本では狩猟禁止のツグミが食いたい)
てっきり最近ハマっているローヌワインが出るかと思いきやボルドーでした。

食べたかった前菜が終わってしまって残念ながらメインとデザートのみ。1800円。
メインは牛のグリエ。デザートは白桃のスープ仕立て・マンゴーシャーベット添え。
デザートがまた素晴らしい!ベリーニ飲みながら食べたかった。
料理とワイン、ソムリエールには大満足。帰り際に「とてもおいしかったです」とシェフに伝えたけどジロっと睨まれ?てしまいました。
男一人でフレンチなんて、俺を雑誌の編集者かなんかと思ったんですかね。ガックシ。
ネットでクチコミを見てみたら、やはり多くの方がシェフの無愛想を嘆いています。逆にソムリエールは素晴らしいと。
シェフの人柄が変わればまた訪れたいものです。料理の腕は超一流だと思いましたから。

・・・鎌倉ノスタルジー△愨海

ソムリエール:女性ソムリエの呼び名。
バイ・ザ・グラス:グラスワイン。
ジビエ:狩猟による鳥獣肉。野ウサギ、カモ、鹿など。
マリアージュ:結婚の意。料理とワインが互いに良さを引き立て合う組み合わせ。
ヴァン・ナチュール:自然農法や酸化防止剤無添加などのワインの総称。
ベリーニ:白桃+スパークリングワインのカクテル  
Posted by 197461 at 03:53Comments(7)TrackBack(0)

2007年06月01日

アンリ・ルルーのキャラメル

11878a17.jpgフランス・ブルターニュ地方を代表する銘菓である塩バターキャラメルを考案したパティシエ、アンリ・ルルー氏のお店が新宿伊勢丹に先月オープンしました。
世界で唯一「キャラメリエ(キャラメル職人)」と名乗ることを許されたルルー氏の塩バターキャラメルは他とは明らかに一線を画すそうです。
フランス以外では新宿伊勢丹でしか買えません。
他の味もあります。全8種のバリエーション。
チョコレートも有名で、ルルー氏はフランスで5本の指に入るショコラティエでもあります。
キャラメル10個で1575円とかなりお高めですが、プレゼントに良いと思います。

さて、どんな味なんでしょう。食べるのが怖いくらい。

HENRI Le Roux : http://www.henri-leroux.com/  
Posted by 197461 at 23:56Comments(9)TrackBack(0)スイーツ

2007年05月24日

キュウリ味のコーラが発売

写真はコチラ

6月12日(火)期間限定で発売予定だそうです。
右手にキュウリ、左手にコレ。かじって飲めば最高のマリアージュ?!  
Posted by 197461 at 00:49Comments(7)TrackBack(0)その他

2007年05月19日

ラ・キュベ・ミティーク ルージュ[ 南仏 ]

9c0ef5ed.jpgスーパーや酒屋でよく見かけるこいつは南仏ラングドック地方のヴァン・ド・ペイ(地酒)です。
5種類のブドウを混ぜて作られてますが、一番割合の少ないカベルネ・ソーヴィニヨンのニュアンスを強く感じました。ハーブの香り。
楽天の各店にはミディアムボディと書いてありましたが、やや重ですかね。単に俺が酒弱いだけかもしれないけど。
ハーブを効かせた肉料理との相性が良さそうですね。
ソーセージ食べながら楽しみました。うまい!好みのタイプ。
重すぎないボディで飲みやすい。
でも最近はローヌの重たいのが飲みたくなる。なぜか。

この絵を見て「ふくろう博士」を思い出すあなたは若くありませんな。むふ
近所で気軽に買える価格帯のこのワイン、毎日の食事のおともにおすすめです。
まず香りを楽しみ、口にふくむとヴィヴァルディの「四季」<春>気聴こえてきました。

[2003]ラ・キュベ・ミティーク ルージュ La Cuvee MYTHIQUE
 産地:フランス ラングドック
 醸造:ヴァル・ド・ルビュー生産者組合 Val d'Orbieu
 品種:カベルネ・ソーヴィニヨン 10%
    シラー 30%
    ムールヴェードル 30%
    グルナッシュ 15%
    カリニャン 15%
 格付:ヴァン・ド・ペイ・ドック (地酒)
 価格:約1300円  
Posted by 197461 at 02:40Comments(7)TrackBack(0)ワイン

2007年05月16日

安藤裕子

6542c11f.jpgかわいいね〜シャレオツ(オシャレ)だねぇ  
Posted by 197461 at 01:31Comments(4)TrackBack(0)好きな曲

2007年05月06日

ベリンジャー ホワイトジンファンデル [ USA ]

8e881593.jpgブラッシュワインと呼ばれる頬紅色に輝くコイツは、アルコール度数が低く、ほんのり甘くてすんごく飲みやすい。
安いワインにはとがったアルコールぽさを感じることが多い。
しかしコイツは全然感じない。ジュースかと思ったよ。文句なしに美味い!
ベリー系のアロマ、甘酸っぱい口当たり。なんか胸がときめく感じ。
美しく、そしてかわいらしいキャラを演じるオードリー・ヘプバーンの「ローマの休日」を観ているようだ。

たった1000円程度で買えて、どんな料理とでも合いそうなこのワイン。
また入荷した分を買ってしまいました。
お酒に弱い、特に女性にオススメの逸品です。ムーディーな色だしね。
公園で、コップにクラッシュアイス入れて皆で飲むのもいいね。
なんかポッとしてしまったのは、ワインに酔ってしまったのか。はたまたヘプバーンの素敵な笑顔にときめいたからだろうか。

[2005]ベリンジャー ホワイトジンファンデル BERINGER White Zinfandel
地域:カリフォルニア州 ナパ・ヴァレー
醸造:ベリンジャー ヴィンヤーズ
品種:ジンファンデル、シュナン・ブラン
容量:750ml
価格:1080円  
Posted by 197461 at 02:02Comments(4)TrackBack(0)ワイン

2007年05月02日

黄色い花 -Wedding Story-

竹仲絵里、1年以上ぶりの新曲。待ってました!
結婚する親友に贈った曲。ええな〜うらやましか〜〜

JJモデル・土岐田麗子がPVで親友役を演じてます。
土岐田麗子といえばインパルス堤下と結婚を控えた今まさに渦中の人。
先日行われた東京ミッドタウンでの竹仲絵里新曲発表会では土岐田が堤下に「PV観て」とアピール。
堤下と付き合うようになってから、彼に合わせて食べ過ぎて5kgも太ったと。太った今のが前より断然かわいいし!よくやった堤下。はよ結婚しれ!!

このPVを観たら、結婚もいいかなとちょい思えた。
だって、素敵やん。(紳助!
もしその時が来たら・・・
俺の結婚式で歌っとくれ!そしたら成田離婚考えるかも?!謎

PV視聴:コロンビアミュージック  
Posted by 197461 at 00:11Comments(7)TrackBack(1)好きな曲

2007年04月24日

ブールドネージュ

7e5cad4b.jpgウチの店の食品でもっとも売れている菓子、ブールドネージュ。
フランス語で「真白な雪玉」という意味。なんかメルヘンね〜

「スペインでクリスマスシーズンに昔から食べられてきた、アーモンド入りのお菓子を、現代風にアレンジしました。」

と袋に書いてあります。昔のを知らないから何が現代風なのかわからん。笑
んなことはどうでもよく、一口食えばハマること間違いなし!!
これに関しては全国の無印でもウチの売上げはダントツ。
週に20個程度しか売れてなかったけど、売り込めば絶対もっと売れると自信があったのでおすすめコメントのPOPを作ってレジの横で展開。
あれやこれやと次々に売れ、先週は週に331個も売れたのよ?!
とても信じられん数・・・やったぜベイビー♪(死語
仕掛けて良かったぜ。社会現象になってもおかしくない美味さよマジで。

ところで。この絵は美大に通うウチのスタッフが描いてきてくれました。
簡単にでいいよと軽く頼んだ俺だけど、昨日見せてもらってビックリこき麻呂!!!
平面の絵をイメージしてただけに、あまりに凄くて感動して泣きそうだった。。
本人には持ち上げすぎだと言われそうだけど、マジ本気マジよ。
これを喫茶店でササッと描いてしまうなんて・・・絵心の無い俺からしたら衝撃なのですよ。羨ましすぎるのでござぁすよ。
そして。引っ越すから店辞めてしまうんだもんね。。おじさんは淋しいよ!  
Posted by 197461 at 21:28Comments(5)TrackBack(0)無印良品

2007年04月20日

おおきく振りかぶって

9f93312c.jpg単なる野球漫画ではなく、高1の思春期の少年たちの甘酸っぱさがたっぷり堪能できる作品。
仲間っていいね。青春っていいね。
何度もウルッときちまった。
自分もこんな高校生活を味わいたかったんだなぁ。
登場人物たちと同世代の頃に読むより、今だからハマっちまったんかもしれないね。

深夜にアニメ放映中。ぜひ観てみてください。  
Posted by 197461 at 23:34Comments(3)TrackBack(0)漫画

2007年04月18日

[ レシピ ] 卵かけごはん

卵かけるだけだろ?何がレシピだ?
まぁまぁそうおっしゃいなさんな。
南麻布「分けとく山」総料理長の野崎洋光さんの食べ方を試してみました。

あつあつご飯(できれば土鍋で炊く)に醤油をかける。
次に、ざっくり混ぜた卵をかける。

これだけで醤油の香りが立って美味い。
毎回当たり前のように卵に醤油かけてたもんな。
いろいろ試さないとわからないこといっぱいあるね。

そんでちょいと高い地鶏の卵を使えば幸せ〜★
1個40〜50円しても、幸せになれるんだしたまには良いね。
買ってみよっと。

あと野崎さんいわく、味噌汁にだしはいらない、そうです。
野菜たくさん入れれば、野菜からだしが出るから。
俺もだしいらないと思ってた。野菜をたくさんね。なるほど。  
Posted by 197461 at 00:26Comments(4)TrackBack(0)レシピ

2007年04月14日

列車に乗った男

48bf1b8b.jpg物思いにふけり、遠くを見る男の顔はクールだ。
哀しい曲がまたよく合う。
叶わなかったもう一つの人生が空想として列車に乗った。

渋い男の物語。とても好きな作品。
古い洋館。食卓には必ずワイン。憧れるなぁ。



2002年 フランス
パトリス・ルコント監督作品
ヴェネツィア国際映画祭 観客選出最優秀作品賞
ジャン・ロシュフォール 最優秀男優賞受賞  
Posted by 197461 at 00:13Comments(3)TrackBack(0)映画

2007年04月11日

オゼノユキドケ 10周年記念ビール

オゼノユキドケ以下、龍神酒造株式会社HPより抜粋

”ベルギービールで言う「トリペル」的なビールを、麦芽とホップだけの使用にこだわって醸造しました。結果幾重にも重なるホップのキャラクターをアクセントに、濃厚でありながらもとても飲みやすいビールに仕上げました。”


瓶に「底の酵母を混ぜ、静止して1分後に開栓」と書いてあるにも関わらず速攻開けてグラスに注いでしまいました、セッカチなどうも僕です。
これをしないと美味しさ半減、だそうです。シクったぜ。。
幾種ものアロマホップを使ったことでとても香り高くフルーティです。
ビールとは思えない甘い香り。そして味も甘い!苦味など感じません。
苦いからビールは苦手、なんて人には向いてるのかな。俺はどうも好みではありませんが。
しかし最初の一口めは美味かった。俺の場合、どのビールも一口めしか美味くないんですが。
生が好きなので家でビールを飲むことはまず無いのですが(缶ビールが大の苦手)、たまーに地ビールだけは試します。
以前呑んだ東京の地ビール「多摩の恵」は美味かった。蔵元行って呑みたい。
どうやら屋外で呑めるらしいので。夏に外でビール。最高だな!


オゼノユキドケ プレミアム・ブリュー 第3弾
10周年記念ビール「10th」〜Double IPA Tripel〜 
容量:330ml
アルコール度:8度
製法:上面発酵

価格:525円
龍神酒造株式会社:http://www.ryujin.jp/beer.htm  
Posted by 197461 at 00:42Comments(5)TrackBack(0)ビール

2007年04月04日

レノン・エルベン・ラインヘッセン・アイスヴァイン [ ドイツ ]

a6023f0f.jpg食後の甘いデザートとともに飲む極甘口のワイン。フランスでは当たり前だそうですが、日本の文化にはない組み合わせですよね。
日本では和菓子の甘さをすっきりさせるために渋いお茶を飲みますね。
ですが甘×甘に挑戦してみました。
ただ甘いだけでなく酸味とのバランスが心地良い。
清々しいパイナップルのアロマに蜂蜜のような甘さ。いちじくやアプリコットなどのドライフルーツのニュアンス。
優しくて、甘〜〜〜い!
これに合わせるにはやはり蜂蜜だな。アンデルセンの「ハイジの白パン」をトーストしてバター塗って蜂蜜をかける。
一口かじりワインを。美味い!!

極上のアイスワインは1万円くらいしますが、これなら気軽に買えます。
本来のアイスワインとは違う味わいだそうですが俺は飲んだことないのでわかりません。気軽に楽しめれば良いしね。(いつかは飲んでみたい)
極甘なのでキンキンに冷やしてどうぞ。

[2004]レノン・エルベン・ラインヘッセン・アイスヴァイン
地域:ドイツ ラインヘッセン
醸造:ルン・エルベン
品種:シルヴァーナ55% リースリング25% オルテガ20%
容量:375ml
価格:1500円(ネットなら1000円前半で買えるかも)  
Posted by 197461 at 02:27Comments(2)TrackBack(0)ワイン

2007年03月29日

ブランケット・ド・リムー キュヴェ・プレステージュ [ フランス ]

9d59065d.jpgシャンパーニュでワインを造っていたコラン夫婦が1990年にラングドックのリムー村のテロワール(土壌)に惚れ込み、移り住んでスパークリングワインを作りました。
リムー村では本来はブランケット種でつくられなければならないのですが、ドメーヌ・コランはピノ・ノワールとシャルドネ。
つまりシャンパーニュと同じ。内緒にしといてと夫妻は言っているそうです。笑
またシャンパーニュと同様、瓶内二次発酵という大変手間のかかる手法で作られています。
それでいてシャンパンの1/3程度の価格(1900円で購入)。こりゃ買い得だぜ!

シャルドネ由来のレモンやグレープフルーツのようなアロマにキリっとした酸味。
そして太陽の恵みをたっぷり浴びた南仏ラングドックならではの果実味。
シャンパン飲んだことないけど、冷涼な地で作られるから暗なイメージですが、これは明るい感じがします。飲んでて楽しい!
風呂上りの一杯。うまいなぁ幸せだ〜〜
俺やっぱ発砲好きだわ。刺激がたまらん。
これは安かったけど、高いスパークも買っちまったからな。開けるのが怖いくらいの最高級なものを…。

[NV] ブランケット・ド・リムー キュヴェ・プレステージュ
地域:フランス ラングドック
醸造:ドメーヌ・コラン
品種:シャルドネ80%,ピノ・ノワール20%
価格:1900円

※[NV]とはNo Vintageのことです。  
Posted by 197461 at 01:40Comments(4)TrackBack(0)ワイン

2007年03月16日

クロックマダムが食べたい!

山本モナが麻布十番「ル・プティ・トノー」のクロックマダムが美味くてヤバイと言っていた。
この店のことは前から知っていて行きたいなと思ってました。
去年、麻布十番ふらついてた時に「いいな〜」と覗き見していたあの店がそこだったとは・・!今気付きました。うは
これはまさに、東京ミッドタウンがオープンしたら行くっきゃないな。
オープン初日がたまたま休みなので母と突撃予定。
こりゃあもう昼からワイン飲んでしまえという神の思し召しですよね?
マンマ・ミーア★

ル・プティ・トノー麻布十番店
 
 〒106-0045 港区麻布十番2−14−2 イデア麻布十番1・2F
 営業時間 ランチ  11:30〜15:00
        カフェ  15:00〜18:00
        ディナー 18:00〜23:00
 定休日  無休
  
Posted by 197461 at 23:08Comments(3)TrackBack(0)フランス料理

2007年03月13日

どんだけ〜

新宿にいるゲイのお姉様方の間で流行っているフレーズ。
どんだけ〜〜〜!!
特に意味は無し。万能。
あの声で言うからウケる。どんだけ〜!  
Posted by 197461 at 23:17Comments(2)TrackBack(0)

2007年03月11日

警視庁24時

9b81983f.bmpウーー
そこのバイク止まりなさ〜い  
Posted by 197461 at 01:22Comments(4)TrackBack(0)

2007年03月09日

あふれる

”あふれて 眠らない 鼓動はいつの時も
 あふれて 変わらない 君のぬくもりとともに
 あふれるよ もうすぐ 愛してるよ この先も もっと
 あふれて 満たして もうすぐ ”

唄:My Little Lover
CX系ドラマ「今週、妻が浮気します」挿入歌  
Posted by 197461 at 02:56Comments(3)TrackBack(0)好きな曲

2007年03月02日

壹眞(かづま)珈琲店 −銀座並木通店

贈り物を探しに銀座へと繰り出しました。
まず有楽町で無印に寄りランチ。薬膳カレーと赤ワイン。
ラングドックのミディアムワインは美味しかったのですがグラスがいけません。
せっかく無印ではドイツのグラスメーカー「ショット・ツヴィーゼル」社のワイングラスを販売しているのに、なんでそれで出さんのよ!!
これは社長に報告せねばならぬ事項。こないだ本部の朝礼で初めて見かけましたがその時は社長がワイン愛好家とはつゆ知らず。
サシでサシカイアでも飲みたいものですな。ダジャレか!
あ、すいませんワイン好きにしか通じないネタで。社長がこれ見たら間違いなく爆笑だな。腸捻転だな。
先日、愛用のワイングラスを割ってしまいショックで発言がおかしくてすんません。リーデル社ヴィノムシリーズのボルドーグラスだよ?一脚3300円よ?泣
こっぱミジンコ…。

話逸れましたが、銀座徘徊中に目に留まった珈琲店に寄りました。
レトロな店内、バックバーに並ぶマイセンのカップの数々。
メニューを開くと一番安いコーヒーが1050円。銀座って凄いすね。。
これも経験、あえて高い壹眞ブレンドを注文。1250円。
バリスタがとても丁寧にドリップした珈琲。香りを嗅いでビックシ!!
これがコーヒーの香りか?!至高の芳醇。価格に納得。
コロンビアを主体としているそうですが、ぽくないような…でもコクはコロンビアかな。高温で淹れてるのにあまり苦味を感じなかった。酸味も少ない。
冷めてきた後半のコーヒーのえぐみ?が俺は苦手なんですが、これはまったくなく後味がすっきり。初めておかわりしたくなりました。おかわり半額だけどなんせ元が高くて出来なかった。
アフターが長いエスプレッソや酸味が残るコーヒーも好きですが、この爽快感もまた心地良かった。
帰りは扉を開けてくれて。素晴らしい香りでした、また来ますとカッコつけた捨てゼリフを吐きつつ店を後にしました。
その後行った椿屋珈琲店はクラブの御姉様がたばかりで居心地悪く、コーヒーはえぐみがあって残念。比べるためにあえて行ったんですが。880円。

次回お母さんと銀ブラデートの際にまた行こっと。行きたい鮨屋覗いてきたしね。
やっぱザギンってゴイスーね。

壹眞珈琲店:http://www.hh.e-mansion.com/~kazuma-cafe/index.html
  
Posted by 197461 at 01:25Comments(4)TrackBack(0)コーヒー

2007年02月17日

バージュース −幻の調味料−

afae86fe.jpg「食の楽園」オーストラリアから大地の恵みを

 ローマ時代に「幻のビネガー」と呼ばれたバージュースを、マギー・ビアが長年の研究によって蘇らせました。早摘みブドウから特別な技術で抽出してつくられるバージュースは、白ワインのコクとワインビネガーのフレッシュでマイルドな酸味が特徴です。
ビネガーの代わりに使えばより上品で深みのある味わいに、ワインのように使用すれば、食材の風味を繊細なニュアンスに引き立てます。バルサミコ酢よりもマイルドな風味で、米酢のようにどんな食材とも調和するバージュース。和食から洋食まで、下ごしらえから仕上げまで、またドリンクとして、あらゆる食のシーンでお使いいただくことができます。

以上、Maggie Beerのサイトから抜粋。
これは本日放映された「世界ふしぎ発見!」で紹介されたものです。
バルサミコ酢よりマイルドだそう。バルサミコ苦手な俺にはもってこい!
しかも、暑い日にはそのまま飲めるって。酢は薄めなきゃ飲みにくいけどこれは飲めちゃう。素敵やん!
今日も結局地元を脱出せずにおりました。近代美術館に柳宗理展を観に行く予定だったのに・・。てか堀井和子さんのトークを聞くために行こうとしてたのに。。
が、このバージュースを買いに今度こそは旅立ちます。(大げさ)
表参道ヒルズへゴーゴゴー!

Maggie Beer:http://www.gpt-mb.com/  
Posted by 197461 at 23:15Comments(5)TrackBack(0)ワイン

2007年02月15日

ワン・モア・キス

チョコよりも
あの時のように
キスがしたい
迷いの無い唇に
またキスをしたい
もしも明日死んでしまうなら
この願いを叶えて欲しい
それが明日でないなら
いつかまた会えると
信じていたい
男って
弱い生き物だ  
Posted by 197461 at 03:47Comments(2)TrackBack(0)