2007年08月13日

Shingoster LIVING

47ad4e48.jpgずっと行きたかった念願の「Shingoster LIVING」についに行ってきました。
伊藤信吾さん、ようこさん夫妻のギャラリー&カフェ。
最寄り駅から車で5分。こりゃあ車で行くしかないと思っていたので、帰省した時だなと。
久々に実家帰りました。毎年、年に2回ほどですね。Shingoster LIVINGは実家から車で1時間程の茨城県つくば市にあります。
今回は柏からレンタカーで帰ったのでナビゲイショーンが付いとります。てか付いてないと行けませーん。方向オンチですもの★
その前に。今年4月にリニューアルオープンした親戚の美容室「メビウス・ラトゥール」をチラ見しに。
1000坪だってもの!どんだけ広いんだー?ウチの無印が約240坪。結構広いのにこの4倍?!すさまじいな。
でも半分はまだ林のまんま。いずれ駐車場に。てか今でも車10台以上はゆうに置けるような・・。ただ、駅から遠いし住宅地の中だし、お客さんは車で行きます。10人以上いるスタッフも車通勤でしょう。
お店は白亜でフランス料理店か?と思えるような綺麗な造り。そこだけ軽井沢みたいな。林に白い建物で。軽井沢行ったことないけどーあはーー
向かって右はVIPルームだそう。何すんだろう?笑
実際に中には入って来なかったのでよくわかりません。叔父は先生で忙しすぎる人なので声掛けずに帰りました。何ヶ月も先まで予約いっぱいだそうで。つくばのカリスマか!ぶはは。優しいし、ひょうきん者だから人気あるんだな。腕も確かだし。
ちなみに俺は長男の子供で、叔父は末っ子。一回り以上歳離れた兄弟だからまだ40代だな。ちょっと上の兄ちゃんって感じでよくかわいがってくれた。
贈ったアアルトのフラワーベースは飾ってあるかな?次回は菓子折り持って行こう。

さてメインへ。
  続きを読む

Posted by 197461 at 00:36Comments(2)TrackBack(0)

2007年06月13日

スターバックス・メモリー

f4808611.jpg先日オープンしたばかりのスターバックスコーヒー横浜鶴見店に行って参りました。
ここは俺が恋焦がれ待ち望んだドライブスルー!
いやっほ〜!早速自転車でスル〜〜〜
店員さんもスル〜〜〜
・・・。
どんだけーー!!

そおゆうことでなくて。自転車でもドライブスルー利用は当然出来るでしょうが、俺はしません。それでいて車で行くわけでもありません。
利用しないくせになぜドライブスルーを望んでいたかって?
そりゃあーた、店内は空いているからですYO!
ドライブスルー店舗は駅近くではなく大通りに作りますね。つまり駅近く店舗と比べたら回転率が非常に高いわけですよ。
店内利用する人でも車で来てる場合が多いからかすぐお帰り。基本的に2時間は読書してる俺にとっては天国なのです。
ソファ席空いてたし、今日は2時間半も寛いでしまいました。スタッフの方々には申し訳ないと思いつつも(一杯しか飲まないし・・)スタバほど落ち着けるお店はございません。現代のユートピアなのです!オアシスなのです!
スタバで働いてらっしゃる方、もしこの記事を読んだら見逃してください。
スタバ大好きな俺をどうかお許しください。笑
特に今日は自転車で40〜50km走った後で行ったので長居してしまいました。
マイタンブラーを買って入れてもらったので一杯無料でした。グランデ・コーヒーフラペチーノ〜♪

入店後タンブラーを見てたら店員さんがホットコーヒーを一杯くれました。とっても素敵な笑顔で。その笑顔に癒されたいから通ってるんですよ!
職場近くの毎日通っているスタバでは、一番元気で快活な店員さんがとびきりの笑顔で俺を迎えてくれます。
昼飯後の30分ほどしかいられないからいつも会えるわけじゃないけど、会えた日はやっぱり嬉しい。最高の笑顔が見れるから。笑顔は魔法!
そう、我々はそれを見習わなければなりません。同じサービス業として、同じ人間として。
コーヒーを飲みに、笑顔を見に明日もあさってもスタバに行きます。
人生で何回行くかわからない。いっぱいの素敵な思い出を作りたい。
今までどこのお店に行ったかな?思い出せるだけ書き留めておこう。
  続きを読む
Posted by 197461 at 02:44Comments(17)TrackBack(0)

2006年06月27日

tocoro展 -岡田直人- tocoro cafeにて

aa0ba1ac.JPG仕事帰り、なんとか間に合いました。
お客さまを見送りにオーナーご夫妻が外に出ていて、俺が近づくと上村さんがすぐ気付いて「かずにーさん!!」
一度しかお会いしていないのに顔も名前も覚えていてくださいました。
そういう心遣いがとても嬉しくて、しょっぱなから癒されました。
さて、中見させてください!

たくさんあった器が好評のためだいぶ売れてしまったとのこと。
陶芸家・岡田直人さんが熱心に説明をしてくれました。
今日何度も説明をして、とても流暢に話せるようになったと。笑
俺以外にお客さまが一人だったので岡田さんと上村夫妻といろいろお話できてすごく嬉しかったなぁ。
岡田さんが「無印の白いペンケース3つ買いましたよ!リサイクルマークだけのシンプルさ、リサイクルだけを主張していることが素晴らしい!」
エコを考える無印のコンセプトを理解してくださっている岡田さんの心に惚れました。そういった方だから美しい白の器が作れるのだと納得。
水出しのお茶を出してくれた奥様が俺のお腹の具合を心配していてくれました。(すごいっす、よく覚えてくれている・・)
「今はもう大丈夫です!」その優しさにまた癒されました。お茶も美味い!茶道の心得のある上村さんの淹れるお茶はなんか他と違う気がします。前回初めて飲んだ温かいお茶にはおいしくて感動しました。

俺が何度かサイトにコメントしたことに上村夫妻は救われている、助けられていると何度も感謝され、も〜恥ずかしかった!
なにをおっしゃいますやら救われてるのは俺ですからね。接客や人間関係について熱く語れる方に出会えたこと、幸せに思います。いつも勉強させていただいてます。
心遣いの大切さを、改めて実感させてくれたのは上村夫妻に他なりません。

そしてまたつながりましたね。tocoro cafeを通じ岡田さんがつながりが出来たと喜んでくれました。次回、例のもの送りますからね岡田さん。
もちろんtocoro cafeにも送ります。この展示会の準備にあたり、消耗品や備品を例のものを使って無印でたくさん購入してくれました。お店で使っている電卓やペンなどいろいろ。すごく助かったと感謝されお送りした甲斐がありました。
奥様が「小泉さんも来ていたんですよ!」と。隠れ小泉ファンの俺は軽くショック。
小泉さんは無印のノート愛用してくれてます。色々お話したかったなぁ。

白の角皿を購入し店をあとにしました。とても清々しく心が満たされ幸せな気分で帰路を歩く俺の顔は緩みっぱなし。すれ違った人たちは俺をクレイジーと思ったことでしょう。全然オッケーよそんなこと。笑
角皿に、恵比寿ガーデンプレイスのロブションで買ったパンを。チーズおろしで人参をおろして掛け、上からアルファルファの蜂蜜を。あま〜い★
チーズおろしで人参おろすと驚くほど甘い。柔らかく食べやすいのでサラダにも最適。渡辺有子さんのテクニックです。

今回の展示会、最高に素晴らしかったです。近いうちトコラテ飲みに行きますね!  
Posted by 197461 at 15:57Comments(10)TrackBack(0)

2006年04月29日

吉祥寺「横尾」と「ダンディゾン」のパン

遥か吉祥寺。何年ぶりだろう街を歩いたのは。下北付近に住んでいた頃はたまに自転車で行っていました。遠いのに。
見つけましたよ横尾さん。がしかし先にダンディゾンでパンを買うのも目的でした。ギャラリー「feve」の下にあると聞いていたので行ってみたものの・・・?どこだ??
人が地下へ降りて行きました。まさか地下?!路面店だと思い込んでいたため気付きませんでした。広い階段を降りて行くと・・マジすか!!アパレルかギャラリーかのような佇まい。驚きましたね。
自動ドアが開くとお店の方がすかさず「もうこれしか残ってないんですスミマセン」
とても申し訳なさそうに言いました。たった一つのパンしか残っていないまだ明るい夕方。
買おうと思っていた「ユゼス」はあるはずもなく「グリュイエルブルー」というパンが一つ。なんだかわからないけどひとまず買いました。
次に来たお客さんには売り切れと伝えてました。予約をしたほうが確実と説明してました。
次の日パンを焼こうと見たらゴルゴンゾーラというのはわかりました。サイトを見たらグリュイエルチーズ+ゴルゴンゾーラと書いてあります。チーズ好きなのでゴルゴンはたまりません。かなりのモチモチっぷりで人気なのは頷けます。

さて、横尾へ。中へ入るとお客さんが一人。俺が寛いでいると次から次へとご来店。全員女性です。入ってくるとまず俺を見て「男がいる!」みたいな。珍しいのかもしれませんね男性客は。女性しかいなかったし。女性オーナーの方が女性が一人で行けるカフェを作りたかったと本で語っていました。女装して行けばよかったかしら。うふ。
かわいいメニューを見ながら何にしようか悩む悩む。どれも食べたいな〜。頼んだのは粟だんご2種。きな粉と日本酒餡がかかっていました。かなり日本酒の香りが立つので大人の味です。飲み物はガムラスタンとゆうスウェーデンの紅茶。先を越された(笑)スナ吉さんが飲んでおいしかったとのことなので俺も頼みました。野いちご・いちご・マンダリン・さくらんぼの紅茶。甘い香りにとろけそうでした。
角砂糖を載せた鮮やかな青の豆皿が美しい。吉村和美さんの茶碗の口当たりの良さに感動!磁器のような冷たさは全く感じず、温かくて優しい。口を付ける器は吉村さんの作品で揃えたくなりました。横尾さんが吉村さんの器に惚れ込んだ理由を実感しました。ばぁちゃんに湯呑買ってあげよっと。
内装はアンティークスタミゼですまさに。古い物は素敵ですね。

女性ばかりのためあまり長くは寛げませんでした。でもまた行きたい。空いてる時に当たるといいな。てか早い時間に行かないとユゼス買えないし。
帰る前に文具店「36」でレターセットとボールペン購入。昔から文房具大好きなのでテンション上がるお店。古い物や海外物の素敵な文具がいっぱい。
横尾オーナーのご主人が経営する「日本酒と料理 横尾」には勇気がなく入れず。やはり一人で居酒屋に入るには10年早い。一品900円前後・・。秋田の銘酒が揃ってて気になります。竹鶴もあるし。
また近いうちにジョージへ行くぞ!なんせRoundabout行くの忘れたし。。中古家具屋です。軍放出物を扱っているのでツボです。fogのリネンもあるみたい。

esterさん、俺のが先に横尾行っちゃったよ!早く行ってきて!  
Posted by 197461 at 04:28Comments(10)TrackBack(0)

2006年04月22日

三軒茶屋「tocoro cafe」

1acf0bf7.jpg行こう行こうと何度も考えていたtocoro cafeについに行ってきました。
いつも行こうと思いつくと火曜日で(定休日のため)行けなかったのですが、体調も回復してきたのでやっと行けました。
小泉誠さんがデザインしたお店、そりゃあ見に行かなきゃと思ってました。
しかもエスプレッソだけのカフェ。とても興味そそられてました。

お店に入るとそこは綺麗な明るい木で作られた内装。汚い格好で入っては申し訳ないと感じるほど大変綺麗で整頓されています。美しい。
ストレートのエスプレッソとチーズケーキを注文しました。エスプレッソは小さなお猪口に入ってます。白くて縦長で綺麗。岡田直人さんの作品ですかね。
エスプレッソの芳醇な香りに心が惹き付けられました。一口・・・これがエスプレッソか!今まで(と言ってもほとんど飲んだことないけど)のはなんだったのだろうと疑問を感じてしまいます。今年になってコーヒー飲めるようになった遅咲きの俺にはかなり大人の味です。
おいしいチーズケーキと合いますね〜至福のひととき・・。
お冷のコップが手吹きガラスでとてもかわいい。サービスにお茶もいただきました。これまた小さい湯呑でかわいいです。このお茶が素晴らしく美味しい!

店内には自分以外に3名お客さんがいました。オーナーの方といろいろお話していて、コンセプト通り繋がりを大切にされてて素敵だなと思いました。
帰る時、オーナーの方が俺にも話しかけてくれました。小泉さんのファンだと告げると展示会のお知らせを持ってきてくれました。またお店とオーナーさんの名刺をいただきました。画像の2枚がそうです。かわいいですよね!俺が好きな器の店「季の雲」のチラシも。たくさんありがとうございます。6月の展示会楽しみにしてます。
「友人連れてまた来ます!」素敵なお店に出逢うとこのセリフ言いたくなります。「また来ます」と言いたくていろんな店を渡り歩いているわけですからね。

外までお見送りもしてくれました。心温まる素晴らしい応対に胸がジーンときました。オーナーも女性スタッフの方も人柄の良さが溢れていて、落ち着いたトーンの声にも癒されました。tocoro cafeの大ファンになりました。大好きなお店が増えて嬉しい一日でした。また早く行きたい!  
Posted by 197461 at 01:15Comments(8)TrackBack(1)

2006年03月18日

祐天寺「紫陽花カフェ」

d64cefbe.jpg皆でオカジュウ(自由が丘の業界呼び。因みに六本木=ギロッポン)のお好み焼き屋「ぼちぼち」で間違いない旨さの『すじ塩』を喰い〜の、とろとろ山芋の乗ったお好み焼きいただき〜の、ビール飲みぃので腹いっぱい。
そおすると珈琲が欲しくなるのですよね。今までは食後のデザートにアイスクリームを食うのが定石でしたが、男31歳にして珈琲デビューを果たした遅咲きのアタクシめの昨今は食後=カプチーノでござぁますよ。

学芸大学から歩きました。かなーり歩きますた。寒いす。
何処すか?!ホントにあるんすか!!と叫びたくなるほどなかなか到着せず。
でもありました。一軒家です。お庭がライトアップされ、まるで「恋するハニカミ」の1シーンのよう。
ここは犬同伴OK牧場のお店のようです。そこんちの犬が唸ってました。

日本家屋は落ち着きますね。豆乳プリンの黒糖ソースとかゆうのを食べました。そして定石のカプチーノ。
食べてから気付きました。和と洋を注文したことに。軽く失敗コキましたが旨かったのでえいのです。
スプーンはカイ・ボイスン。デンマーク王室御用達のカトラリー。ケンタロウ氏も愛用してるようです。俺もお気に入りです。
紫陽花カフェ
素敵なひと時を過ごせ幸せな気分に浸れました。和カフェもグーですな。  
Posted by 197461 at 03:39Comments(8)TrackBack(0)

2006年02月18日

Zakka「とりざら展」とチクテカフェ

3e85deef.jpg本日から開催の原宿Zakka「とりざら展」に行ってきました。
早く行かなかったからか特にピンとくる物は無く何も買いませんでしたが、店入るのに並んで待ちました。男俺一人。後ろで一人待ってたか。
皆何かしら買ってましたが俺はもっと大きめの皿が欲しかった。
こないだも行ったけどまたCINQに行ったらやたら混んでました。Zakkaから流れていったんですね皆さん。
デンマークの王室御用達カイ・ボイスンのソースレードルが欲しかったなぁ。たいして使わなそうだから買わなかったけどかわいいから欲しい。
それから原宿「瑞穂」で豆大福買いました。こないだ売り切れで買えなかったし。一緒に買ったさくら餅がめっさうまかった!
そして前回休みだった「魯山」「無相創」に行くため西荻窪へ。「魯山」で売ってる物は全部欲しくなる!赤い漆器があって豆大福乗せるのに良さそうだと思ったけど買わなかった。買うべきだったかなぁ。むむむ
晩飯は西荻窪「たべごと屋のらぼう」に開店前に行ったのに予約満席て!超ショック。。仕方なく「やきとり戎」へ。結構うまくて安かったからま、いっか。しかし戎の混み方はハンパない。安いからサラリーマンが寄るのもわかる。
んで隣の隣のラーメン屋「ひごもんず」で麺をすすりました。結構うまいけど俺はやはりとんこつ系は苦手。どうしても臭い。
吉祥寺経由で下北沢「チクテカフェ」でデザート。カプチーノとケーキ(画像)うまかった〜やっぱチクテは最高!!落ち着く店内の雰囲気と素敵な食器。お皿は福永芳治氏の作。ええな〜欲しいな〜。カップは北欧フィンランド「iittala」のTEEMA。浅い方のがかわいいな。
食べ終わった頃お冷を持ってきてくれました。気泡の入ったコップがとてもかわいくて店で販売していたので予約してきました。3月の入荷が楽しみ〜♪  
Posted by 197461 at 00:36Comments(8)TrackBack(0)