江井ヶ島・大久保中学校校区同窓会ブログ【昭和55年3月中学校卒業】(旧澤井学級)

 第3回の同窓会を無事終え、澤井先生とも話をさせていただき、澤井学級同窓会ブログ【昭和55年3月明石市立大久保中学校卒業】を発展的解消し、江井ヶ島・大久保中学校校区同窓会ブログ【昭和55年3月中学校卒業】として、あらたにスタートさせていただければと思っています。(とくに、何か変わるものではありませんが・・・(^_^;))  引き続き、江井ヶ島・大久保校区の幼稚園、小学校、中学校に少しでも在籍されたことのある方で、「懐かしい」と思われれば、ぜひお繋ぎください。よろしくお願いします。 

2010年08月

 2組澤井学級同窓会開催準備ツイッター【明石市立大久保中学校昭和55(1980)年3月卒業】開設しました。

 フォローしてね。

ブログトップ

掲示板(携帯用)

掲示板(PC用)へ

管理人への連絡はメールでも結構です。なお、アドレスは、ブログトップ「ごあいさつ」の「続きを見る」の後に記載しています。

 新たに、カテゴリ「はのはなし」(仮称)を設定しました。

 このカテゴリ設定の目的は、同窓生である、尾西歯科医院 院長 尾西政勝くんによる、「歯」に関する情報提供にあります。

 さて、このカテゴリを設定するきっかけとなったのが、先日の大阪での「児童虐待致死事件」です。

 尾西くんとこの事件の話をしていたときに、「歯科医師は 1.6歳児・3歳児歯科健康診査、乳幼児歯科相談、就学時歯科健診、そして学校歯科健診や通常の歯科診療などで乳幼児・児童によく接することから、子どもの虐待を発見することが多い職種の一つで、その責任も重い。」

 また、「子どもの虐待・DVに加え、高齢者の虐待も大きな社会問題のひとつになってきており、明石市では数年前『明石市高齢者虐待防止委員会』が立ち上げられた。そして現在、高齢者虐待委員会の一員として虐待防止の活動に取り組んでいる。」といった内容を聞かせてくれました。

 そこで、本ブログ管理者としては、このブログを通じて何かしら社会のお役に立てるよう、尾西くんに、一般的な「歯」の予防や治療に関する内容からこの社会問題ともなっている「虐待」など、歯科医療をめぐる内容を書いてもらいたいと思うようになっていました。

 もっとも、私としても、尾西くんが歯の予防や治療に情熱を注いでいるだけではなく、彼が診療後や休診日にも歯科医師会での活動や歯科医療に係る研究会等に積極的に参加するなど、溢れんばかりの情熱や真摯な姿勢をもって地域歯科医療に貢献し、かつ最新の歯科医療を吸収し、進歩させようとしている姿を知っているので、これ以上仕事を増やすことが、果たして同窓生はもとより明石での「地域貢献」となるのかと逡巡していました。

 とはいえ、ひとまず私の軽〜いノリで、「ブロガーにならへん?!明石市民が君を待ってるっ!」というお願い(?)に、あきれながらも私の気持ちを慮るかのように、「ええよ」と。

 さすがのKYの私も、このように歯科医師としての多忙な臨床・研究状況にも関わらず、尾西くんが新カテゴリ設定の意義を理解のうえ快諾してくれたのがわかったので、基本的には彼に臨床・研究を優先してもらい、このブログでのご相談に対するご回答は、月1件程度とさせていただくこととしたいと思っております。何卒ご了承ください。でも、もうちょっとやってくれるんと違うかなあ?!(爆)

 また、「歯」に関するご相談もメールにて受け付けます。歯科医師尾西くんが回答してくれますので、本ブログ管理者までメール(750rs@livedoor.com)でご相談ください。

 【メールご記入事項】

(1)ニックネーム

(2)年齢

(3)性別

(4)ご相談内容

 【お断り】

(1) ご相談に対する回答は、本ブログ上での、Q&Aという形式をとらせていただきます。もちろん、尾西くんのご好意でその頻度が上がる場合もありますが、ひとつの目安として、月1件程度とさせていただきます。

(2) ご相談者は、同窓生に限りませんが、ご相談が多い場合には、同窓生を優先させていただきます。

(3) ご相談に対し、あらためて確認をさせていただくことがあります。

(4) 私の判断で、尾西くんへ「ご相談に対する回答」を依頼しない場合があります。

(5) ご相談に対する回答は、歯科予防や治療の一例であり、今後の予防や治療のご参考にしてください。

 【「はのはなし」執筆者 尾西歯科医院 尾西政勝院長 プロフィール】

<学歴>

 明石市立大久保小学校卒業(!)

 明石市立大久保中学校卒業(!)

 白陵高等学校卒業

 徳島大学歯学部卒業

<医院>

 尾西歯科医院開院(平成9年7月7日)

    Tel:078-935-2771

    〒674−0051

    明石市大久保町大窪278−1−203セ・ラ・ヴィ2F

    診療時間:10:00〜13:00  15:00〜19:00

    休診日:水曜日・祝祭日

<社会活動>

 明石市歯科医師会 訪問・介護委員会 委員長

明石市 高齢者虐待防止委員会 副委員長

明石市 大久保中学校地区 サービスゾーン協議会 広報委員会 委員長

ブログトップ

掲示板(携帯用)

掲示板(PC用)へ

管理人への連絡はメールでも結構です。なお、アドレスは、ブログトップ「ごあいさつ」の「続きを見る」の後に記載しています。

【編集後記2】

 今回の「第二回同窓会」開催に至るまでに、他のクラスの方からのブログや掲示板への書き込みがあり、本当に喜んでいました。(「いちごの○○○」には、「ついに、○○○系からの書き込みが来たぁ」と思ったけど)

 さらに、その方々のご参加もあり、期待以上に盛り上げてくれました。本当にありがとう!

 さて、このブログは、もともと同窓会開催の名簿作成のための情報提供依頼と開催までの交流の場となればと思い、期間限定で立ち上げ、そして、前回の同窓会開催を経て、この1年にわたり運営させていただきました。

 この「編集後記2」は、前回の「編集後記」を書いたときと同じ気持ちでいることに気づき、前回のほぼコピペですが、第二回同窓会の区切りとして、あらためてアップします。

 はじめてお越しくださった方は、よければ「続き」をご覧ください。常連さんは、飛ばしてください。

続きを読む

 「あなたもブロガーになって、記事を書いてみませんか?」

 「第二回同窓会(一次会)」のコメントにも書きましたが、あらためまして、募集をさせていただきます。 

 このブログは、実は、明石市民(ご出身者も含め)への情報提供の場となることも、ささやかながら目指していました。

 私だけでは情報に偏りがあるので、ぜひ同窓生のみなさんにも仕事や趣味の情報を発信してもらえればと、本当はまじめに思っていたのでした。

 それにより、同窓生はもとよりその周りの方々のお役に立てればと・・・。

 もっとも、発信する情報(キーワード)が増えれば、検索でヒットする可能性も高まり、同窓生の目に触れる機会も増えるのかなあとの思いもあります。

 そこで、前回同様「イタい」コピーで始まりましたが、現在、私の設定しているカテゴリのほかに、「カリスマ内装職人 芦野」をすでに設定し、尾西歯科医院 尾西政勝院長による「歯の相談コーナー(仮称)」を新カテゴリとして設定する予定です。(半ば強引ですが・・・)

 ほかの方ももし、「ブログに記事を書いてみようかなあ」と思われる方があれば、ご一緒にどうでしょう?メールで管理者へ記事をお送りいただければ、コピペさせていただきます。

 ネタとしては、「大久保散策」に関するものでいいですし、「閑話休題」であれば何でもありです。もちろん、新たな「カテゴリー」を設定していただくこともいいんじゃないですかね。

 また、とくに「大久保」を離れておられる方には、ぜひ、「**だより」として、現在お住まいの街角情報を記事にしていただけると、このブログの話題も広がり、これまでとは少し違った「懐かしさ」を感じることができるように思います。

 「学年同窓会」を視野に入れるとすれば、他のクラスの方が「*組○○学級」というカテゴリーを設定していただいてもいいですよね。場合によっては、本ブログから独立させて、新たに立ち上げられてもいいと思いますし、学年の「同窓会公式ブログ」の立ち上げの可能性もあるかもね。さらに、「++年卒澤井学級」といった縦の交流があってもいいですよね。

 このブログの認知度が上がるとしても、かなり時間がかかるでしょうから、3年後に、「この記事を見たので、書かせて」っていうこともあってもいいしね。

 ともあれ、入会、退会なんてありませんので、気ままにしていただける方歓迎です。

ブログトップ

掲示板(携帯用)

掲示板(PC用)へ

管理人への連絡はメールでも結構です。なお、アドレスは、ブログトップ「ごあいさつ」の「続きを見る」の後に記載しています。

 さて、同窓会は、二次会までうまく、順調に進みました。

 三次会には、「北高」同窓生野球チーム(?)の同窓会(?)と合流できないかと思いましたが、満席のため断念。大久保中出身者もおり、なつかしかったです。また、次の機会に。

 さて、話は戻り、二次会までは、「品格」を漂わせる紳士がひとり。大久保にも「紳士」がいた・・・

・・・・・はず。が、しかし、三次会となり同窓生一同は、それが大きな勘違いであると気づくまでには、ものの数分もかからんかったね。

 この大きな裏切りをしてくれたなかなかの「紳士」の出現により、異様な盛り上がりを見せました。前回のNちゃんを上回るいじられキャラが発覚

 ということで、笑い過ぎて本当に写真はありません

 追伸:

 「口コミ学年同窓会【明石市立大久保中学校<昭和55(1980)年3月>卒業】」(学年同窓会に向け、そろそろ、ブログタイトルも変えようかと・・・)では、次回同窓会での新たな「いじられキャラ」をお持ちの方を募集しています。自薦他薦問いません。お待ちしてます!ホントに待ってるよ!

 引き続き、二次会の様子をお届けします。

ブログトップ

掲示板(携帯用)

掲示板(PC用)へ

管理人への連絡はメールでも結構です。なお、アドレスは、ブログトップ「ごあいさつ」の「続きを見る」の後に記載しています。

20100814第2回同窓会08_ss

続きを読む

 第二回同窓会(二次会)画像がうまく表示されない方に、1枚ずつですがアップします。(これで終わりです。しゃべりすぎで撮ってなかったね。

 ほかに写真を撮影された方があれば、メールでお送りください。よろしく。

続きを読む

第二回同窓会(二次会)画像がうまく表示されない方に、1枚ずつですがアップします。

続きを読む

第二回同窓会(二次会)画像がうまく表示されない方に、1枚ずつですがアップします。

続きを読む

第二回同窓会(二次会)画像がうまく表示されない方に、1枚ずつですがアップします。

続きを読む

このページのトップヘ