樹海に住む〜アクアリウムを満喫する〜

アクアリウム歴16年。気がつけば人生の半分以上はアクアリウムをしています。私が飼育してきた生体のことはもちろん、飼ってみたい生体についても詳しく載せています。

こんちには「あいなる」です。

寒い日が続いていますね。
私は最近フォロワーの皆さんに写真や動画の提供を呼びかけています。協力してもいいな、と思われた方はツイッターのダイレクトメッセージを送ってくださると嬉しいです。当サイトで掲載させていただきます。

追記:お陰様でフォロワー様800人を超えました。いつもありがとうございます。





新居にて水槽を立ち上げてから早3ヶ月


メデューサオスが住んでいる水槽は
透明感溢れる水ができた


画像1


画像1




しかし

メデューサメスの居る水槽


画像1


画像1



ご覧の通り黄色い

正確にはガラス面が茶ゴケだらけ



皆さんの意見を仰いで
ブラックホールを入れ
水は綺麗になった















だが



エアーが強いのか
茶ゴケがこすってもこすっても
なくならない

ほぼ田砂の底砂なため
養分が多い事はなかなか考えられない

ご飯は確かに多めだが
換水の度に掃除している


とてもじゃないが
これ以上は景観を損ねまくる


石巻貝さんを入れるか?

いやいや

エンゼルさんがいるこの水槽では
ご飯になってしまうのが関の山



現に紛れ込んだスネールが
こんな姿に…


画像1





ミナミさんを移住させようか…

でも折角慣れたオス水槽から出して
抱卵がピタリと止まったら
泣くに泣けない…




そこで


ずっと気になっていたが
私のスキルでは無理かなと思っていた

オトシン・ネグロさんを
迎え入れようと決断しました






画像1

ネットより引用





オトシンクルスさんより丈夫との事

丈夫だからって蔑ろにしません!

大切にします


そのためにネットでggrまくりましたw













その結果

餌付けさせる事が出来ずに
お仕事(苔取り)が終わったら
亡くなってしまう…


と言う事が多々あるそうで…


ほうれん草やきゅうりなんかを
ご飯としてあげるらしい

餌付けが最重要と言う事を
肝に銘じておきます



そして繁殖も比較的容易らしいですが
今のところ繁殖は考えていないっす

余裕が出来たら挑戦したいけどね…w





ちなみにこの記事を書いている今
ネグロさんが到着するのを
待っているんですww


うちの地域の黒猫さんは
結構時間にルーズなので
少々のオーバーは気にしないのですが

如何せん今回は生き物なので
そろそろ到着しないかな〜と
首を長くして待っておりますw




さて


書くことが無くなってしまった



……


……


……



オトシンさんは
色んな種類がいるらしいね

よくわかんないけど


……


……


……



プレコもいいな〜って思ったんだけど
大きくなっちゃうみたいだから
オトシンさんにしたんだ


……


……


……


遅くね?

もうお風呂入って寝たいんだよ〜

もう書くこと無いんだよ〜

明日も会社なんだよ〜








ピーンポーン♩







キタ━━━(゚∀゚).━━━!!!








image


早速開封AND瓶へ

おお〜










地味w




失礼w


思ったより可愛くない…

画像の子と違う?

長旅で疲れてるからこんな感じなの?





何はともあれ水合わせをして

ダイーブ!!





image


image


image


image





ぐへへw

可愛い

何この口

はむはむしてる!

これは楽しみがまた増えたよ〜

また寝る時間減るよ〜













オトシンネグロ

たま新たにタンクメイトが増えました









ランキング参加中です

皆様のポチッが励みになっていますm(_ _)m
いつもありがとうございます


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

コメント

コメント一覧

    • 1. アクア男児
    • 2014年03月23日 00:33
    • ネグロいいですね♪
      私も近々導入する予定でした(笑)
      クルスは既にいるのですが
      意外に丈夫だしレッチェリと同じ水槽なんで
      レッチェリのエサを横取りするくらいなんで
      餌付けも簡単というか勝手に餌付いてました(笑)
    • 2. ぶらっくもーりー
    • 2014年03月26日 01:25
    • おぉ、オトシン投入ですねぇ!
      ネグロはノーマルオトよりも苔取り能力が
      高いなんて聞いた事がありますので期待ですねぇ♪

      我が家のオトシンも勝手に餌付けが完了していたので
      そんなに心配しなくても大丈夫だと思いますよー^^

      そして飼っている内にオトシンは実は“オト神”だったと
      気づく事でしょう(笑)
      それほどのポテンシャルを保った魚ですねぇ(´・ω・`)マジデ
    • 3. てがそ
    • 2014年03月26日 21:10
    • 5 こんばんは~

      ネグロとはいい買い物をしましたね♪
      うちのは並オトですが、すっかりコリドラスになってますからwww
      餌付けは意外とすんなりいったりしますよ!!
      コケ取りをしなくなってもマスコットとしてかわいい存在になるので大事にしてあげてください♪
      ネグロいいなぁ♪
    • 4. moomin
    • 2014年03月27日 15:05
    • 吸盤くっつき系はおいら全部すき~
      ほんとかわいいんだよねぇ~
      ギュンギュンギュン・・・スーーーーー ツツツツツツツースーーーーーー
      と色々な動きをするので見ていて楽しいです。
      たまに排水口の中に入ってへばりついている場合もありますが(-_-;)
      そこまで急流で遊びたいのか?と思いますわ
    • 5. クロちゃん
    • 2014年04月05日 23:18
    • ネグロ?

      ネグロ?

      ネクラ?根暗?


      オトシンって根暗みたいな感じしません?
      俺だけか。。。。


      うちは 妻水槽に2匹 オトシンいるけど、仕事しない というか 隠れて隠れて、ガラスのコケなんて食べるのは自分たちが寝ている時間帯だけ

      たまーに 朝 ガラスにへばりついているの見るぐらい

      それに うちのオトシンは臆病で 移動する際は 高速。。。
      壁にぶつかりっぱなし、、、

      稚エビがいたらすぐに殺されます。。。。


      まぁ妻の水槽なので 抱卵固体はいませんけどね。

      ネグロって おとなしいですか?臆病で暴れたりしませんか?
      オトシンと何が違うんですか?

      まぁググればいい話かも知れませんが、教えてくださいww
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

トラックバック