樹海に住む〜アクアリウムを満喫する〜

アクアリウム歴16年。気がつけば人生の半分以上はアクアリウムをしています。私が飼育してきた生体のことはもちろん、飼ってみたい生体についても詳しく載せています。

こんちには「あいなる」です。
夏休み(8月)に入ってから、不安定なお天気が続いていますね。早くカラッとした夏らしいお天気が待ち遠しいですね。
引き続き、皆さんも体調に気をつけつつ、アクアリウムを楽しんでください。
追記:お陰様でフォロワー様750人を超えました。いつもありがとうございます。




はいは〜い( ^ω^ )

みんなのコメント見てると
ネグロさんについてのコメが多いので

ここいらで
我が家のネグロさんを
きちんと紹介しようと思う!



image



我が家にはネグロさんが
4匹おります

ネットでは並オトシンより
苔取り能力が高く
食欲旺盛とうたっています

60センチ水槽なら
1匹でもいい…なんて書いてある
ホームページもあります

では何故私は4匹も60センチ水槽に
投入したかと言いますと

ただ単に複数飼いが
癖になってるだけw

気がついたら4匹入りをポチってたw

恐ろしいわw




とはいえ

当時の水槽は茶ゴケだらけで
アクで水が黄色くなってんじゃないか?
ってくらい酷かったので…






image




ね?

酷いね


ガラス面を見ると
ふわふわしてたのよ
茶ゴケが(´Д` )

オトシンの気持ちになって!
せっせと苔取り!

歯ブラシでわしゃわしゃしても
次の日にはふわふわしてた

そんな時期が私にもありました




疲れたよ
パトラッシュ…




って事でネグロさんを投入!



匠の技により
劇的なビフォーアフターを遂げます!





じゃん☆

image


すごくない?

匠(ネグロさん)すごくね?



毎日水槽覗いてる私からしたら
そんなに変わってないかな〜?
って思ってたけど


とんでもない!

写真で残しといて良かったと
思えるくらい違いすぎるww

まぁ写真見てもらって
わかったと思うけど
仕事ぶりは必殺仕事人ばりに
やってくれます

多少時間はかかるけどね









こんだけ苔を食べるネグロさん

苔がなくなったら
お亡くなりになってしまうん?

って思ってたけど

いらぬ心配だったようです


コリタブが好きなようで
放置プレイされてるコリタブに

ピュンッ!

って高速移動して
もぐもぐしてます

餓死が一番心配していたので
本当に良かった

この辺は個体差もあるんだと思うけどね

でも全く人口餌を食べない子は
余程の頑固者か食べないのではなく
食べられない子だと思うんだよね














って言うのが

タンクメイトが餌を根こそぎ
掻っ攫っていく子ばかりだと
俗に神経質って言われてるオトシン類は
食べられないんじゃないかな

我が家のグッピー一族は
確かに大食漢でよそ様のご飯も掻っ攫っていくけど

現在はエンゼルさんが居るので
エンゼルさんが怖くて
底面に沈んだご飯は取らない



だけどネグロさんはその辺り鈍感なのか
エンゼルさんが近づいても逃げない
寧ろ触れても逃げない


image



こんな感じ


エンゼルさんが居るおかげで
コリさんとネグロさんは
きちんとご飯が食べられてます


でも私が思うにネグロさんって
特段 臆病とか神経質じゃない気がする

まぁ世の中飼い主に似るって
言葉があるからね〜

うちの子達が鈍感なだけかも?

流石に触れる事は出来ないけど
スポイトも網も怖がらないね

他の魚が近づくと退くけど
わざわざ攻撃してくる種類の
魚じゃなければストレスも
感じてないんだと思う

少なくとも
我が家のネグロさんは
隠れっぱなしで出てこないとか
ガラス面に出て掃除してくれないとか
臆病 神経質ってのは感じられないな

びびって暴れる事もなく
マイペースを貫き通しております












話は変わって…



ネグロさんは流木がお好きなようで
あまりガラス面に張り付いているのを
見たことがありません

ただガラスに着いた茶ゴケが
一掃されているので
見ていない時に
張り付いているんだと思います


image


image


ちなみにこの子は女の子
お腹が膨れていて
卵を持っていると思われる

image



こんな感じで
流木と一体化してます

ピュンッピュンッ!
ピュピュピュンッ!

って感じで移動します


移動速度は確かに速いかも

でも長距離を高速で
移動する訳ではないね

枝と枝の間とか
ガラス面から流木へとか

数センチの距離をピュンッ!
って移動しますね

ミナミさんと同居
させてないからわからないけど
稚エビさんを轢き飛ばすことは
ないと思われる(・ω・)

と言うのも
メデューサオス水槽では
ミナミさんとクーリーも居る

クーリーさんは不規則な動きをする上
結構な速さで泳ぐんだけど
稚エビさんは華麗に避けます

比較的直線移動するネグロさんなら
もっと避けやすいんじゃないかな?って
勝手な推測をしておりますw

草食だから
捕食することもないしね




あと水流もお好きなようで

我が家の水槽にはデュフューザーが
設置されているんだけど
これが思ったよりも水流が強いw

指で触れると
ブワーッて水流を感じる

流れるプールの給水口みたいな感じ



そのデュフューザーが発する
水流の一番強い所に良く張り付いてる


え?そこは辛くない?

って心配しちゃうくらい
長々と張り付いてる



ネグロさんがいいなら
私は何も言わないけどさ









では最後の話題へ



オトシンネグロ

ネグロさん

確かに言われてみれば


根暗


に思えなくもない

性格も見た目も華やかじゃないし
てか どう考えても地味〜な方だね

名前にグロって言葉も入ってるし
ネガティブワードも去ることながら
マイナスワードも入ると言うコンボ





でもでも
そこはポジティブにいこう!


ネ って猫のネだよ!
猫可愛いよ( ^ω^ )

うちにも2匹居るけど
愛くるしいまん丸の目で見つめてきて
触れよ〜って手でちょんちょんしてくる

ネグロさんもつぶらな瞳を持ってます!
何処見てるかわからないけど




グ だって

グングニルとか
グヨーグとか(知ってる人は知ってる)
グロリアスウィンドとか(知ってる人は知ってる)

格好いい名前には必ず入ってるし




ロ なんて最高じゃない!


ロッキーでしょ
ロロノア・ゾロでしょ
六分儀ゲンドウでしょ
ロミオでしょ
ロムスカ・パロ・ウル・ラピュタでしょ
ロイ・マスタングでしょ

その人抜きでは物語を語れない!
って人には必ず名前にロが入る!






え?

褒めすぎ?

持ち上げすぎ?

ステマですか?って?



いやいや

ネグロさんが来て最初の記事で
地味だなww
って言っちゃったからさ

なんかこう…
罪悪感っての?

償いの意味も込めて
ネグロさんのプラス面を
全面ゴリ押しって言うか

てかプラス面でもなんでもないけどw
全て他力本願なプラス面だけどw


結局何が言いたいかって言うと
名前だけで判断しないであげて
ってことなのよ(T_T)





正直な話


ネグロさんは飼いやすいよ

心配してた餌付けも
気がついたら勝手に餌付いてたし
専用のご飯もいらない

苔取り能力は文句なし
24時間365日働く

タンクメイトとも喧嘩せず
人畜無害


本当 有能ですわ











最後の最後で
よいしょしときます( ^ω^ )




オトシン・ネグロ 3匹 [2.0-3.0cm]

オトシン・ネグロ 3匹 [2.0-3.0cm]
価格:1,660円(税込、送料別)
















ランキング参加中です

皆様のポチッが励みになっていますm(_ _)m
いつもありがとうございます


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

コメント

コメント一覧

    • 1. アクア男児
    • 2014年06月05日 21:44
    • こんばんは♪
      ウチのネグロも仕事熱心で前後左右のガラス面と
      ベアタンクのコリ水槽にいるので底面もコケ取りしてくれてます(笑)
      あとアカムシとコリタブも大好きでコリ達と一緒に食べてます(笑)
      リアルブラックは水槽内の水が少し濁ってるのが改善されてから
      詳しくブログに載せようと思うので来週には載せられると思います♪
    • 2. コリ好き・tegaso
    • 2014年06月06日 01:27
    • こんばんは!
      お久しぶりですw
      ネグロうちにはいませんね・・・
      今はニートな並オトシンだけですwww
      ネグロも入れたいなぁ
    • 3. アクア男児
    • 2014年06月09日 20:40
    • こんばんは♪
      リアルブラックのレポを6/7の記事に載せたので
      良かったら確認してみてください!
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

トラックバック