樹海に住む〜アクアリウムを満喫する〜

アクアリウム歴16年。気がつけば人生の半分以上はアクアリウムをしています。私が飼育してきた生体のことはもちろん、飼ってみたい生体についても詳しく載せています。

こんちには「あいなる」です。
夏休み(8月)に入ってから、不安定なお天気が続いていますね。早くカラッとした夏らしいお天気が待ち遠しいですね。
引き続き、皆さんも体調に気をつけつつ、アクアリウムを楽しんでください。
追記:お陰様でフォロワー様750人を超えました。いつもありがとうございます。




今回は戦利品でレイアウトを改善していきます。


買ったものは

ミクロソリウムプテロプス
image



































アヌビアス・ナナ 2株
image





































ミクロソリウムマット(ヤシガラ)
image




































プテロプスはそんなにボリュームないですが、ナナもマットもボリュームたっぷりなので、レイアウトに迫力感を出したいと思います。








image
















まずは現状を把握。

だいぶスカスカになっています。
この写真は痛んだ水草を撤去した後なので、余計にスカスカしています。

そしてヒーターが斜めになっている。笑
水草引っこ抜いた時にひっかけてしまいました。

とりあえずこのままで。


image





















痛んだ水草の切り取りも完了しているので、流木を一旦取り出し、石組みを再構築していきます。

おそらく石組みの中にコリちゃんたちがいるので、慎重に、崩さない様に組み直していきます。
本当はコリちゃんたちを救出してからので方がいいですね!笑

縦に伸ばして圧迫感を出したいので、ブランチウッドを4つ組み込んでいきます。

あーでもない、こーでもないと30分こねこねして、ようやく完成しました。
写真撮るの失念しました。

残ったホーンウッドでも石組みと絡ませ、凹型のレイアウトにしました。











こちらが全景です。


image


水槽の大きさが900*450*600なので約50センチくらいの高さをブランチウッド&石組みで組み上げました。

もう少し、中央下部分に水草を置きたかったのですが、足りませんでした。
また買い足す機会があったら植え込みます。


ポイントごとに最終確認。


image

水槽向かって左側

ヒーターはあえて見える位置にしています。
ヒーターがきちんと作動していると、もやもやっと熱が確認することができるので、作動していないということを目視することができます。

あとはクーリーさんが誤って挟まってしまっていないかの確認もできます。
彼らは存在感が薄めなので、万が一に備えています。



image

水槽向かって左側(上から撮影)

ナナは大きい方を買って正解でした。いい具合に主張してくれています。

組んだつなぎが見えないように、ひたすら栽植しています。

image



















水槽向かって右側(下から撮影)
石組みに絡ませるようにしているので、中は適度に隙間ができています。
数カ所入り口をつくっているので、コリちゃんが出入りしているのが見れます。





image

↑アドルフォイさんが出入りしている様子





image

水槽向かって右側

ホーンウッドと石で組みました。
背景が黒なので見づらいのですが、30センチくらいの大きいホーンウッドが主役になっています。

ここの下にクーリーさんがいることが多いです。
コリさんも休憩することが多いですね。




とりあえず、これでレイアウトの修繕完了です。

image
















image


エンゼルさんも心なしか嬉しそうです。
カメラ向けると速攻で集まってきてくれました。

遊泳エリアも増えましたし、私が予測している産卵場所も作る事ができました。

そして、再確認することができました。




私にソイルは必要ないと!!!!

流木と石だけで、こんだけ盛れるんだったら
ソイルでかさましなんていらねーわ!!!
コケ知らずだバーローwww




完全に負け犬の遠吠えです。笑
失言失礼しました。




次回はついに生き餌を与えます。










ランキング参加中です 皆様のポチッが励みになっていますm(_ _)m いつもありがとうございます
ブログランキング・にほんブログ村へ



  





にほんブログ村 トラコミュ 鑑賞魚へ
鑑賞魚
にほんブログ村 トラコミュ 熱帯魚、AQUA FISHへ
熱帯魚、AQUA FISH



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

コメント

コメント一覧

    • 1. AD
    • 2015年12月02日 21:25
    • 良い感じにモッサモサになりましたね♪
      しかしエンゼルさんがこれだけいると
      圧巻ですね(*´ω`*)
    • 2. シープネス
    • 2015年12月03日 13:02
    • こんにちはm(_ _)m
      中央のちょっとした空間が奥行きを広く魅せているように思います。
      むしろこの時点で完成にしてもいいかもしれません( ゚Д゚)

      次回は生餌…とうとう生き餌ですか、これは期待大です メモメモφ(。。)
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

トラックバック