樹海に住む〜アクアリウムを満喫する〜

アクアリウム歴16年。気がつけば人生の半分以上はアクアリウムをしています。私が飼育してきた生体のことはもちろん、飼ってみたい生体についても詳しく載せています。

こんちには「あいなる」です。
気温がぐんぐんと上昇し、すっかり初夏の陽気になりましたね。気温が高くなると換水やお掃除がしやすくなる反面、水温が上昇しすぎてしまうことが懸念されます。クーラーを設置するなど、早めの対策が必要ですね。
追記:お陰様でフォロワー様600人を超えました。いつもありがとうございます。



25












 

水槽引っ越しシリーズも第5話となりました。
(     の部分が引っ越しの内容となっています) 

皆さん長らくお付き合いいただきまして、本当にありがとうございます。

さて、今回はいよいよ生体の導入となります。

とは言え、今はコリちゃん達しかいませんので、水合わせ、水温調整は手短かになります。


水合わせ・温度合わせ



image


手短にと言いましたが、水合わせ、温度合わせは必ずしっかりします。
生体に負担をなるべくかけないよう、細心の注意をはらいます。

水を満タンまで溜めた後、暫くヒーターを作動させ、水温が20℃くらいまで上がるのを待ちます。


image


その後、この桶に生体達を入れて浮かべておきます。
エンゼルの場合は高さがあるので、熱帯魚などの生体を入れる専用のビニール袋や、深さのある桶の方が良いでしょうね。

まあ、今回は使わなくなってしまいましたが・・・。



1時間おきに水槽内の水を1/4ずつ入れ替えていきます。
計5時間ほどで生体を入れる段階になります。

ちなみに、我が家の水槽は90センチなので、水温が上がるのにも大分時間がかかります。
26℃くらいになるのに1日半ほどかかりました。

ヒーターを2基付ければもっと上がるのが早いのでしょうが、コリちゃんはそこまで高い温度でなくても元気にやってくれるので、急激にはあげませんでした。








その後コリちゃん達を放流します。



image
↑相方くんの指先にコリちゃん


放流後、元気にもふもふしている姿を確認し、この日は寝ました。

次の日、生存を確認するまでは何とも言えない気持ちです。
あの、水槽の前にまで行く短い距離が、途方も無く長く感じるのです。
元気に泳いでいるか、苦しそうな子はいないか、餌は食べられそうな状態か・・・。
生存確認ほど心臓に良くない事はないです。

コリちゃん達はいたって元気でした。
全体の約70%は新しい水だったので、心配していましたが、いらぬ心配だったようです。
余談ではありますが、引っ越しの際引っ越し先の水質を確認しておくと良いです。

今回は近距離の引っ越しだったため、水質に目立った変化はありませんでしたが、場所に寄ってはPHが高かったり、硬度が高い、低いなどがありそうです。
水道局?濾過器?の違いかはわかりませんが、地域によって違うそうです。

この日は一日家にいることができたので、時間があれば観察していました。
優雅に泳いでいる光景を見れたので、明日、明後日には餌をあげます。




さて、これにて引っ越しが完了しました。

手順はブログでお伝えして来た通りです。
かかった時間は温度調整も含め、丸2日です。
これは90センチ水槽1本の場合なので、もっと大きな水槽でしたり、小さかったり、所持している水槽の本数が多いと、かかる時間が変わってきます。
あくまで目安にしてください。


次回は、引っ越し後の水槽についてお知らせします。
引っ越しシリーズ完結となります。







 
★チャーム楽天支店★
アクアリウム商品ならチャームが便利です!
お得なセールも実施中!


ランキング参加中です 皆様のポチッが励みになっていますm(_ _)m いつもありがとうございます
ブログランキング・にほんブログ村へ




  





にほんブログ村 トラコミュ 鑑賞魚へ
鑑賞魚
にほんブログ村 トラコミュ 熱帯魚、AQUA FISHへ
熱帯魚、AQUA FISH



http://blog-entry.com/yomi/rank.php?mode=r_link&id=1653
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

コメント

コメント一覧

    • 1. AD
    • 2016年02月12日 18:47
    • 引っ越し作業お疲れでした(*´ω`*)
      コリも元気に移動出来て良かったですね♪
      ウチも年始に大規模計画で新規やリセットや移動などで
      大変でしたが今は落ち着いて立ち上げ途中が1本になったので
      ゆっくりレイアウト弄ったり生体お迎えしたりしてます(*´ω`*)
    • 2. moomin
    • 2016年02月12日 21:17
    • おっつかれさまでしたぁぁぁ₍₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾
      今日ははやめにコメントできたぁぁぁぁ
      ヒーーーハーーー(๑•̀ㅂ•́)و✧

      生体をほんと丁寧に飼ってるって感じが出ていて、ほんと頭が下がります<(_ _)>
      おいらも今一度・・・見つめなおして、
      アクアをやっていきたいと思います(๑•̀ㅂ•́)و✧

      ほんとうにお疲れ様でした<(_ _)>
    • 3. シープネス
    • 2016年02月12日 22:42
    • 引っ越しお疲れさまでした!
      流石に90cmにコリドラスだとミニチュアみたいな小ささですね(´・ω・`)

      文面のところどころに、居なくなった魚達への悲しみを感じますよ…
      私も魚が病気の時や新魚導入した翌日の朝は毎回心臓が破裂しそうになります
      死なせた事も悲しいですが、言い方は悪いですが小さな魚なのに自分でも知らない間にこんなに苦しむほど
      彼らの事が心の居場所を占めていたんだな…と思い知らされています( ´Д`)

      心に魚の形の穴が開いたなら、それを埋められるのもまた魚です
      新天地にて新たな出会いが有りますようにm(_ _)m
    • 4. あいなる
    • 2016年02月13日 10:24
    • ADさん

      ADさんも長々とお付き合いお疲れ様でした!!
      なんだかんだで全6話になってしまいましたから、あと1話お付き合いください!笑

      年末年始は水槽の大掃除にうってつけだよね〜
      ただ水が冷たいけど・・・笑

      新しい生体お迎えするんですね!!楽しみ!
    • 5. あいなる
    • 2016年02月13日 10:26
    • むーさん

      おお!珍しい!更新アップが反映されたんですかい?それともわざわざ来てくれたんですかい?嬉しいわ〜!

      丁寧に扱ってもあのザマですけどね・・・涙
      小さな命でもありったけの愛情で接したいので、出来る事は限りなくやります!そのためなら残業なんていくらでもやってやる!!

      社畜からでした!笑
    • 6. あいなる
    • 2016年02月13日 10:29
    • シープネスさん

      ええ、本当寂しい水槽になってしまって・・・。
      あの子達の餌くれ攻撃がないと、なかなか調子がでないんですよ。

      アルタムsp「お前餌くれる!餌!餌!早く!」
      あいなる「今日も可愛いね〜♥︎待っててくれたの〜?」
      アルタムsp「待ってねーよ!早くしろ!!」
      あいなる「ご飯にしようか〜?」

      ってやり取りがなくなって大分ショックです。

      新たな出会いのために、今日もショップ巡りしてきます!!
    • 7. moomin
    • 2016年02月13日 21:25
    • 今回は反映がすぐに行われたみたいっす(๑•̀ㅂ•́)و✧
      一番乗りじゃなかったのが悔しいがwwww
    • 8. あいなる
    • 2016年02月13日 22:01
    • むーみんさん

      よかった!!反映されるされないが良くわからなかったから・・・。心配だった。
      ふふ♪そう言ってもらえると嬉しいわ!
    • 9. kimi
    • 2016年02月13日 23:56
    • 引っ越しお疲れ様でした⭐️

      90水槽だとコリちゃんがすごくちっちゃく可愛く見えますね〜
      我が家は30cmの小型水槽なので相対的に27倍ぐらい大きく見えてるのかも(*´艸`*)
      大きな水槽に小さいコリちゃんがいっぱい…。可愛すぎるo(´>ω<`)o
    • 10. あいなる
    • 2016年02月15日 07:55
    • kimiさん

      なんだかコリちゃんが小さすぎて、おもちゃとかジオラマを見ている気になってきます。笑
      90にたくさんのコリちゃん・・・可愛い!!
      良い想像のネタを提供してくれて、ありがとう!!
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

トラックバック

トラックバックURL