樹海に住む〜アクアリウムを満喫する〜

アクアリウム歴16年。気がつけば人生の半分以上はアクアリウムをしています。私が飼育してきた生体のことはもちろん、飼ってみたい生体についても詳しく載せています。

こんちには「あいなる」です。
夏休み(8月)に入ってから、不安定なお天気が続いていますね。早くカラッとした夏らしいお天気が待ち遠しいですね。
引き続き、皆さんも体調に気をつけつつ、アクアリウムを楽しんでください。
追記:お陰様でフォロワー様750人を超えました。いつもありがとうございます。




43









 



インターネットがある時代に生まれ、生まれたときから携帯があるのが当たり前、ググると言う言葉は最近覚えた。

PCに張り付いて【レイアウト やり方】と散々検索したけど、分かりやすいものはあまり無かった。

私が小学生くらいの時は「砂利」が主流で、中学生くらいの時に赤玉土を始めとする「ソイル」が流行り始めた。(ソイルは90年代に開発され、徐々に普及されて来た)
高校生になり、本格的に始めたが、あまりにも情報が少ない。そして、若い人が気軽に始められる趣味には、ほど遠かった。金銭面、認知度の低さ、用語が多い、生き物とハードルは高い。

だが、美しいレイアウトを見ると「ああ、私もやりたい!」という気持ちが強くなるのを感じた。それは、皆さん同じ気持ちなんだと思う。

そして、レイアウトに関する情報が少ない、初心者に優しくない。
アクアリストとして、アクアリウムの輪が狭まってしまうのはいかがなものか!そう思い、レイアウトを徹底解析しようとこれから試みます。



あいなるがアクアリウムと出逢った経緯はこちら。
【あなたと】アクアリウム【出逢ったから】




事の発端は、最近自分の父と年齢が近い人のお宅で水槽の立ち上げをした事。
始めは私のアクアリウムに対するお話だけで満足していたようなんだが、話を聞くうちに自分もやりたくなったそうです。ですが、検索してもわかりやすい手順を載せた情報がない、わかりにくい、用語の意味がわからない、そんな事を言っていました。

初心者でも始められる、それなりの景観の作成手順はなかなか無い様です。レイコン上位にランクインしているレイアウトの考察は行われているようですが。


なので、作成手順、ばっちり載せます!
もちろん私なりの考察の元、作成していくので、「この手順よりもっと良い方法があるよ」という場合は助言いただけると幸いです。


では、タイトルコール!!

【初心者必見!!】あいなるのレイアウト講座【水槽レイアウト徹底解析】


次回から始まります!!









いや、ごめんなさい。本当は今回から始めようと思っていたんですが、素材の集まりが悪くて・・・。本当に申し訳ない。

ちなみに、「本物」は一切使いません。
「本物」ってなんだよ?って思われた方、いると思います。

ご存知の通り、私は水草を溶かすことに定評があるので、本物での管理が難しいのです。
加えてうちには90しかないので、再現するまでに、とてつもない時間がかかってしまいます。(私の腰が先にやられます。)

なので、ミニチュアサイズのケース(自作)に「造花」を使って再現をするのです。もちろん本物と似ている造花を自作しました。(一部、購入品・改造品もあります)


30cube3-4















まずはチャームさんに載っていた、この写真を第一弾とさせていただきます。
ミニチュア&造花使用ということで、時間をかけて撮影することができるので、詳しく写真を撮ったりできると思います。


今回はこの辺りで終わりにしようとしたのですが、概要を載せておこうと思います。

  • 造草を使ったレイアウト考察・再現(本物の水草を一切使用しない)
  • 初心者が飼育しやすい水草のみを使用
  • 手に入りやすい素材のみを使ってレイアウトをする
  • 維持の簡単なレイアウト
  • 細かいところまでしっかり解説・懇切丁寧を目指す
  • 一週間に1レイアウト更新

この辺りは随時更新します。
「一番最後の一週間に1レイアウト更新」ですが、果してできるか・・・。

レイアウトため撮りしておかないとですね。
もしかしたら2パートくらいに分けるかも?笑
















 
★チャーム楽天支店★
アクアリウム商品ならチャームが便利です!
お得なセールも実施中!





ランキング参加中です 皆様のポチッが励みになっていますm(_ _)m いつもありがとうございます
ブログランキング・にほんブログ村へ




  





にほんブログ村 トラコミュ 鑑賞魚へ
鑑賞魚
にほんブログ村 トラコミュ 熱帯魚、AQUA FISHへ
熱帯魚、AQUA FISH



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

コメント

コメント一覧

    • 1. シープネス
    • 2016年03月11日 18:28
    • こんにちは~

      こ・・・これは!
      ネイチャーアクアリウム時代に真っ向から反抗する
      アンネイチャーアクアリウム!実は密かにネタとして考えていました(´・ω・`)

      しかし水草が少ない=生体のフンや餌などの栄養素を吸収できない事から
      構想時点で水質バランスとコケの対処など私の経験では水槽の維持管理が不可能と考えて断念しました( ´Д`)
      一体どんな魅惑の水槽が出来るのか今からワクワクです!
    • 2. AD
    • 2016年03月11日 20:21
    • なかなか面白そうなことを始めるんですねw
      造花の中に簡単な水草1つ植えれば
      本物っぽくなったりしますよねw
      次回からの記事を楽しみにしてますね(*´ω`*)
    • 3. moomin
    • 2016年03月12日 17:25
    • おいらはもともと和金を飼っていて・・・大きくなったから熱帯魚屋にいって・・・60水槽をかったのがきっかけでした。その時に水草っていうのを少しだけしって・・・それこそ人口水草を買いましたw
      そして2~3年後・・・・たぶん・・・・ニコニコ動画のエミネムさんがアクアリウムの歌を歌っているのを聞いたのがアクアリウムのほんとの切っ掛けだったような気がします。

      それからアクアリウム?っていう言葉をしって・・・同じくニコニコ動画でしらべたら・・・工業長っていう方の立ち上げ動画をみて・・・すっごく興奮しました^^
      そしてすぐにやろう!!!ってことで始めました^^
      が・・・とにかく一人でチマチマやっておりました。

      それから半年・・・ブログとかまったく知らないまま・・・何かをググっていたら「こにお」さんっていう方のブログにたどり着いて・・・アクアをやってる人がたくさんいるブログ村っていうのがあるというのを知りました。

      そこから一気に世界が広がりました。
      色々な人のレイアウト・・・そしてアクアな日々の事を共有し・・・・毎日友達と水槽をいじっているような感覚になりました。

      ・・・あれ?なんか・・・どうやって話を終わらせたらいいかわからなくなってきましたが、とにかくそういうアクアをやろう!というきっかけになるような記事の一つになるのを楽しみにしております^^



    • 4. あいなる
    • 2016年03月12日 18:34
    • シープネスさん

      真っ向勝負!!水草を枯らす事はもうなくなるのだよ!!笑
      あ、シープネスさんも考えてた?先に公開してしまって申し訳ない!!

      残念ながら生体は入れないのですよ。レイアウトの行程の記事を作成、その後すぐ解体してしまいますから。楽しみにしていてください。
    • 5. あいなる
    • 2016年03月12日 18:35
    • ADさん

      へへへ
      現在作成中なんです。
      意外と大変だってことがわかって焦っています。笑
    • 6. あいなる
    • 2016年03月12日 18:40
    • むーみんさん

      和金がはじまりなのね。そしてアクアリウムのきっかけが歌!すごいところからアクアリストが誕生したのね!!歌に動画に・・・すごいハイテクな感じがする!

      ブログっていいですよね。なんとなく読んでいる事が多いんですが、同じアクアリストというだけで不思議な縁です。こうしてむーみんさんとも出逢えた(ネット上で)ことも1つの縁です。ブログをやっていなければ、出逢えていなかったんだもんね。
    • 7. サンザイン
    • 2016年03月13日 21:50
    • これは面白い!
      見たことない企画ですね。
      次週に期待!します。
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

トラックバック