樹海に住む〜アクアリウムを満喫する〜

アクアリウム歴16年。気がつけば人生の半分以上はアクアリウムをしています。私が飼育してきた生体のことはもちろん、飼ってみたい生体についても詳しく載せています。

こんちには「あいなる」です。

夏休みも終わり、学生の皆さんは通常通りの生活に慣れてきましたか?秋めいた気温が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。

私は最近フォロワーの皆さんに写真や動画の提供を呼びかけています。協力してもいいな、と思われた方はツイッターのダイレクトメッセージを送ってくださると嬉しいです。当サイトで掲載させていただきます。

追記:お陰様でフォロワー様800人を超えました。いつもありがとうございます。







うるさくない エアーポンプ5選
うるさい理由を理解してみよう!

35





















■エアーポンプがうるさい理由

  • 「エアーポンプがうるさい」とはよく言いますが、その音の原因はなんでしょうか。エアーポンプがうるさい理由の原因をきちんと理解してみましょう。

    うるさいと感じる音には大きく分けて3種類あります。 


    ⑴エアーポンプ本体から出る動作音(振動)
    ⑵共鳴音
    ⑶ フィルターやエアーストーンから排出されるエアーの音

    これらの音が「エアーポンプがうるさい」と言われている要因です。





    ⑴エアーポンプ本体から出る動作音(振動)

    文字通りエアーポンプを作動させた際に発せられる音のことです。
    小さくブーンと鳴っているのが、この動作音です。

    この音をうるさいと感じている方が圧倒的に多いです。
    この
    動作音を消すためにアクアリストたちは、日夜研究をしていると言っても過言ではありません。笑

    動作音が少ない、俗に言う「静かなエアーポンプ」と言うのは「静音性の高いエアーポンプ」と言われています。

    ですが、単純に動作音が少ない、静かなエアーポンプというのは、それだけパワーも少ないということです。

    これは、動作音とエアーの排出量が比例していることがあるということです。

    メーカーによってエアーの排出量も、作動音も違ってきますが、「作動音が静か=エアー供給量が少ない」では本末転倒です。大型水槽を使用している場合は、それなりの供給量が必要になってきます。


    ⑵共鳴音

    これは意外と気がついていない人が多いですが、エアーポンプとは、本体自体が微妙に振動しているので、接触しているものに対し、若干の振動を起こしています。そのため、下においているものなどに響いてしまうことが多々あります。

    (例:水槽の蓋の上に置いておくと、蓋が振動してしまう。プラスチック製だとなおのこと振動する) 

    こう言った場合の対処方法としては、「エアーポンプをぶら下げる」ことで解決することができます。もちろん不安定な場所に設置してしまうと、ぶら下げていても振動してしまうことがあるので、注意してください。



    ⑶フィルターやエアーストーンから排出されるエアーの音

    これに関しては、使用している製品にもよるところがあります。
    というのも、前述しました通り「静音性の高いエアーポンプ」というのがあるように、「静音性の高いエアーストーン」というものもあります。

    水作エイトのような投げ込み式ろ過フィルターや底面フィルターの場合、エアーの量が多く、またエアーの粒が大きいのでポコポコとなってしまうことが多いです。そのエアーが水面に到達した際、弾けた音が気になる場合もあります。 

    ですが、基本的にはそんなに気にならないでしょう。
    エアーストーンが水槽に触れてしまって、変な振動を起こしている、とかの方がよっぽどうるさい音が出ます。 




     ▶
    目次にもどる 



  • ■水作 水心

    水作 水心 SSPP-3S
    by カエレバ

    究極の静かさと低振動を実現

    静かさと力強さの両立にこだわって開発された国内最高峰のエアポンプです。
    日本製ということもあり、粗悪品に当たる可能性も最小限というのも魅力的なところ。

    2 ヶのダイヤフラムを使用することにより振動を打ち消しあうのと同時に、ハイパワーを実現したSSPP-2S、水作独自の振動吸収脚ゴムによって周囲へ振動を伝えないことにより大幅に静音化されたSPP-3S/7Sなど水心ならではの工夫が凝らされています。

    製品の種類によって用途も変わってくるので、ご自身に合った品番を使用することができます。
    さらにSSPP-2S/3S には自由にエア量が調節できるダイヤル機構が採用されています。


    実際に私も使用しているエアーポンプです。
    エアーの供給量と音量の比率がとても良いです。ゼロにすることはできませんが、限りなくゼロにしていると感じています。扉付きの水槽台の中に入れてしまうと、一切音は気にならなくなります。(この際、水槽よりもエアーポンプが下の位置に来てしまうので、オススメはしません。私は自己責任のもとやっていました。笑)

    また、このシリーズは水槽の大きさにあった大きさを選ぶことができるので、重宝しています。
    900×450×600のメイン水槽を管理していると、深さがある(600)ため、供給量の多い、力のあるエアーポンプが必要なのですが、この水心は希望のエアーポンプがあるので大型水槽管理には強い味方になります。

    水作 水心 SSPP-3S
    by カエレバ


    目次にもどる




    ■ニッソー エアーポンプ サイレント

     
    ニッソー エアーポンプ サイレント β-30 NSP-001
    by カエレバ

    「ニッソー エアーポンプ サイレント」です。
    パワーも力強く、比較的振動音が少ないエアーポンプです。全体的に能力が高いエアーポンプで、三叉くらいまで分岐ができるほど、エアーの供給量も多いです。

    が、使用してみて思ったことは、「できれば吊るして使用した方が良い」ということです。
    置いて使用することももちろんかのですが、若干の振動音があります。

    そのため、エアーポンプについている輪っかを利用して吊るすのをオススメします。
    吊るして使用すると、他のどのエアーポンプよりも静かだと感じました。
    複数水槽を管理している場合にオススメのエアーポンプです。

    とある記事では「壊れやすい」と評価されていますが、我が家では3年以上同じものを使い続けています。特に問題もなく、音がうるさくなることもなく満足する使用感です。

    ロットによって不良品があることがあるとは思います。引きの悪い私でも、問題なく使用できているので、良心的な製品だと思っています。


    ニッソー エアーポンプ サイレント β-30 NSP-001
    by カエレバ


    目次にもどる


    ■まとめ

      本当はもっとたくさんの種類のエアーポンプを紹介したいと思っていたのですが、自分が実際に使用してみて、かつ良いと感じたものしか載せないことにしました。


    私の周りに「エアーポンプって結局どこのメーカーの何がいいの?」という疑問を持っている初心者アクアリストがたくさんいます。

    正直「実際に使ってみて、自分に合ったものを使うのが一番だよ」と思ってはいるのですが、ある程度の指針が欲しいようで、質問されることが多々あり、この記事を作成しました。

    私自身もたくさん調べて、レポート記事を読んで、レビューを読んで・・・と購入するにあたり吟味をして来ました。ですが、結局は買ってみて、使ってみて、様子を見てみて・・・、と実際に使用してみないと「一番良い」ものはわからないものなんですよね。

    なので、少しでも参考程度にでもなれば、と思います。


    目次にもどる



     

    ★チャーム楽天支店★
    アクアリウム商品ならチャームが便利です!
    お得なアウトレットセールも毎日実施中!





    ランキング参加中です 皆様のポチッが励みになっていますm(_ _)m いつもありがとうございます
    ブログランキング・にほんブログ村へ




    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

    コメント

    コメントフォーム
    評価する
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    • リセット
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    • リセット