水槽
水槽を緑でいっぱいにしよう!!

水草育成グッズ3点

水草を元気に育てるためにの栄養素や光合成を促す二酸化炭素の添加グッズ類、成長した水草の葉や茎をトリミングする専用のハサミなどをご紹介します。




水草用ハサミ・ピンセット

by カエレバ


ピンセットは水草を植えるときに、ハサミは水草をカットするトリミング作業時に使用します。水草の種類やカットの方法などに応じて長さや形状が異なります。


水草用栄養素(固形・液体)

by カエレバ
by カエレバ
水草の成長に必要な成分(窒素やリン酸など)を含有し、底床内に埋めて使う固形タイプ、飼育水に混ぜて使用する液体タイプがあります。過剰に添加するとコケの原因になることがあるので、慎重に扱いましょう。




二酸化炭素(CO2)添加器具

by カエレバ
by カエレバ
本格的に水草を育ててレイアウトするときは、飼育水に二酸化炭素を添加して、光合成を促進させると効果的です。高圧ボンベを使ったものから、プッシュ式スプレー缶を利用した簡易的なものなどがあります。




後から購入しても大丈夫
レイアウト&便利グッズ6点

水槽をデコレートして「自然を演出」する「流木」や「石」「岩」などのレイアウト素材、タイマーや水質検査キットなど、アクアリウムのお役立ちグッズです。

あとから揃えてもOK

レイアウト&便利グッズ6


バックスクリーン

by カエレバ

水槽の背面に貼って使用します。単色タイプのほか、水草レイアウトがプリントされたものなど、好みで選ぶとよいでしょう。最近では本物の石が敷き詰められてすぐにレイアウトできるもの(ウォールロック)など、ユニークな商品もあります。


レイアウト素材(流木)

by カエレバ

水槽をデコレートするレイアウト素材の基本アイテムです。さまざまな形・色・サイズのものがあるので、気に入ったものを選びましょう。ウィローモスやハイグロフィラ・ピンナティフィダなど、活着するタイプの水草を付けて使うと自然感がグッと増します。


レイアウト素材(石)

by カエレバ
by カエレバ
by カエレバ

by カエレバ
流木と同様、レイアウト素材の基本アイテムです。石が主役となる石組(いわぐみ)レイアウトや、複数の石を組み合わせて魚が落ち着く隠れ家、魚が卵を産み付ける産卵床としても利用できます。




タイマー(照明やCO2添加器具に接続)

by カエレバ

コンセントにつないで時間を設定することで、照明のON/OFFのほか、電磁弁と接続してCO2の添加ON/OFFを自動コントロールできます。水槽本数が多くなるほど便利に使えます。


水質検査キット

by カエレバ

pHや硬度などを計測することにより、魚に適した水質であるかどうかを知ることができます。亜硝酸などを計測すると、水の悪化度合いがわかります。水作りに慣れるまでは、定期的に水質を計測・記録しておくと安心です。



種魚病薬

by カエレバ

魚の病気やケガは早期発見・早期治療が大切です。特に熱帯魚がかかりやすい白点病(治療薬 グリーンFなど)やエロモナス症(治療薬 観パラD)などを常備しておくとよいでしょう。