2013年11月04日

グラナダ 

スペイン南部のグラナダという小さな町。

ここには世界遺産のアルハンブラ宮殿があります。

人気の高い観光地なのでWebでチケットを取ったほうがいいよとのアドバイスをもらったんですが、すでに希望日のチケットは完売。

ツアーガイド付きのチケットはあったんですが、値段も高いし二の足を踏んでいました。

色んな方のブログで情報を収集したところ、チケットカウンターに並んで買う方法は時間がかかる上に完売の可能性が高く、奥の券売機が狙い目!との前情報がったのでその可能性かけてWebチケットは取らず、グラナダに到着してすぐに宮殿へ行き、カウンターと券売機に手分けして並びましたが、結局どちらも完売(ToT)

8月のバカンスシーズンのため、朝の段階で完売していた様子。チケットを買うには朝から並ぶしかないとのことで、翌日早朝にKさんがタクシーで行ってチケットを取ってきてくれました。オープンの2時間前から並んだにも関わらず、日中のチケットは取れず夜10時半からのナイトチケットでした。

日中は庭園のチケットがのみ購入できたため庭園の散策をしました。
自然の力を利用した噴水や手入れの行き届いた花、緑がとても美しく、猛暑の中でしたが癒やしのひとときでした。

シエラネバダ山脈から引いた水を利用し、庭園のいたる所に池や噴水が作ってあります。
DSC03417 DSC03501

DSC03373 DSC03388

建物の窓からちょうど見える場所に花が綺麗に植えてあります。
DSC03423 DSC03521

敷地内には当時の住居跡が残されています。
DSC03541 DSC03556


夜の宮殿内はライトに照らされてとても幻想的です。
質素な外観からは想像し得ない緻密な細工や彫刻の数々はため息が出るほどの美しさ。
DSC03708 DSC03845

精巧に作られた木目込み細工
DSC03756 DSC03791

どうやって彫ったんだろう・・・上に行くに従って細くなっている円錐状の天井
DSC03719 DSC03758

宮殿から見た城下町のアルバイシン地区
DSC03740 DSC03921


グラナダではもうひとつのスペインでの楽しみ、本場のフラメンコを鑑賞しました☆
洞窟タブラオという洞窟を利用してステージが作られたスペインでも珍しい場所です。
ものすごい至近距離でギター、歌、手拍子、ダンスと迫力満点のステージ!

観客も一緒になってオレッ!!の掛け声で盛り上がります。
DSC03628 DSC03597

情熱的な踊りなので表情にも感情がこもっています。
DSC03612 DSC03622

男性の踊りはとても力強く、高速のステップはものすごい速さで会場中が息を呑んでいます。
DSC03643 DSC03640

このタブラオの名物らしい、洞窟バアさん☆彡
DSC03616 DSC03648

タブラオのチケットは日本語情報センターで購入しました。
その他、オススメのレストランなども教えて頂けました(^^)

 





a061132k at 20:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)新婚旅行 | スペイン

バルサ!バルサ!バールサ!!

バルセロナでのKさんの楽しみは本場のサッカー観戦!
この日のために日本からチケットを買って準備万端でした!

DSC03342 DSC03345

DSC03360
 IMG_6782

IMG_6768 IMG_6786

IMG_6798
 IMG_6813

メッシやネイマールなどサッカーに詳しくない私でも知っている有名選手がたくさん出ていました!!
メッシすごい!チャプテン翼みたいなプレーが続出!

バルセロナファンの熱さがものすごくて私達も一緒にウェ〜ブヽ(^o^)丿
すっかりバルセロナのファンになり、その後マドリッドに移動後もう一度見に行っちゃいましたヽ(^o^)丿

アトレチコ・マドリッドの熱狂的サポーター       
IMG_6873 

スタジアム前で偶然出会ったNHKスペイン語講座のマルティナさん☆彡
DSC04043


 

a061132k at 18:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)新婚旅行 | スペイン

バルセロナ 〜サグラダ・ファミリア〜

スペイン、バルセロナを代表する世界的な観光地、サグラダ・ファミリア

これまで沢山の教会、修道院などを見てきましたが他のどの宗教的な建築物とは違うとても不思議な魅力のある場所でした。

世界中の人が魅了されるのも納得です。

DSC03247 DSC03281DSC03290IMG_5688 IMG_5727
IMG_6176IMG_6179 IMG_6181IMG_6183 IMG_6185 IMG_6274 IMG_6278 IMG_6281

真っ白な空間にステンドグラスから自然の光が注ぎ何とも言えない幻想的な空間でした。
その場にいる時からもう一度ここに来たいと思ってしまいました(笑) 

a061132k at 18:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)新婚旅行 | スペイン