2009年04月01日21:40くいず
Comments(1)TrackBack(0)
桜満開の季節、四月がやってきました。

茨城は桜まだ咲いてないけどね!!


さて、今日は四月一日です。
わたぬきとも読みますね。漫画やアニメ、xxxHOLiCで有名ですので、お見知りおきの方も多いと思います。

で、四月一日といえばエイプリルフール。エイプリルフールといえば四月一日。

つまり、今日は世界的に、嘘をついても笑って許される日なのです!!
※心の広さには個人差があります。


つーわけで、今回は嘘にちなんだクイズを出題。

ネ、ネタがないわけじゃないんだからね!!///


とりあえず例題から。
かの有名な、正直村と嘘つき村の問題です。

[問題]

正直村と嘘つき村という二つの村があります。

この村の住人達は、村の名前のとおり、
正直村なら本当のこと、
嘘つき村なら反対のこと
しかいいません。

さて、あなたは正直村と嘘つき村に通じる二手に分かれた道に立っています。

どちらかの道は正直村に、もう片方は嘘つき村に
それぞれ通じています。

あなたは正直村に行きたいのですが、どっちが正直村かわかりません。

そこに、村人が歩いてきました。

あなたはこの村人に質問をし、正直村への道を聞き出さなくてはなりませんが、村人は忙しそうで、質問は一つしかできません。

さて、どんな質問をすればいいでしょうか?

とりあえず答から。

[解答]

どちらかの道を指差し、
「あなたの村はこっちに行けばありますか?」
と尋ねればよい。

指差した先が正直村で、
村人が正直者なら「そうだ」となります。

指差した先が嘘つき村で、村人が正直者なら「違う」と言ってくれます。

指差した先が正直村で、
村人が嘘つきなら、「違う」の反対なので、「そうだ」
となり、

指差した先が嘘つき村で、村人が嘘つきなら、「そうだ」の反対で、「違う」と答えるはずです。


つまり、村人が正直だろうが嘘つきだろうが、正しい答を導き出すことができます。

あとは(村人が主張する)村人の出身地の村に進むだけです。



さて、頭の体操がおわったので、本題です。

[問題]

あなたの目の前には二つの扉があり、一つの扉につき一人、合計二人の門番が扉を守っています。

どちらかは正解の扉。
あなたが目指す目的地に通じています。

ですが間違った扉を開けると、地獄まで一直線。
ゲームオーバーになってしまいます。

二人の門番は双子なのですが、性格が真逆で、
どちらかは本当のこと、
もう片方は反対のことしか言いません。

質問は例題と同じく一つまで。
しかも、門番のどちらか片方にしか聞くことができません。

さぁ、あなたならどういう質問をしますか?

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 灰銀   2009年04月04日 21:06
これが天国への扉かと聞かれたら「はい」と答えますか?

って聞くんじゃないっけ?

コメントする

名前
 
  絵文字