エイプリルフール

2009年04月01日21:40くいず
PermalinkComments(1)TrackBack(0)
桜満開の季節、四月がやってきました。

茨城は桜まだ咲いてないけどね!!


さて、今日は四月一日です。
わたぬきとも読みますね。漫画やアニメ、xxxHOLiCで有名ですので、お見知りおきの方も多いと思います。

で、四月一日といえばエイプリルフール。エイプリルフールといえば四月一日。

つまり、今日は世界的に、嘘をついても笑って許される日なのです!!
※心の広さには個人差があります。


つーわけで、今回は嘘にちなんだクイズを出題。

ネ、ネタがないわけじゃないんだからね!!///


とりあえず例題から。
かの有名な、正直村と嘘つき村の問題です。

[問題]

正直村と嘘つき村という二つの村があります。

この村の住人達は、村の名前のとおり、
正直村なら本当のこと、
嘘つき村なら反対のこと
しかいいません。

さて、あなたは正直村と嘘つき村に通じる二手に分かれた道に立っています。

どちらかの道は正直村に、もう片方は嘘つき村に
それぞれ通じています。

あなたは正直村に行きたいのですが、どっちが正直村かわかりません。

そこに、村人が歩いてきました。

あなたはこの村人に質問をし、正直村への道を聞き出さなくてはなりませんが、村人は忙しそうで、質問は一つしかできません。

さて、どんな質問をすればいいでしょうか?続きを読む