2008年03月17日

8分の5


明日(17日)に引っ越しします。

と言っても、西へ約3キロほどしか移動しませんが(笑)

だいたい「引っ越しする」とゆうと、県境を越えるくらいの距離を移動すると思われるのですが…まぁそれがふつうですよね。


で、なんとか片付けが終わりました…
(おかんはまだ下で台所の片付けしてますが…)


あと約8時間後には引っ越しします。


ダンボール箱が合計16箱になりました。
6畳の部屋によくそんな量入ってたなぁと思うばかりです。

本とか雑誌類ばっかり詰まったダンボールが10/18箱なんですよ。
所蔵量やばすぎ!!汗


しかもSサイズの箱ですが、恐ろしく重い。。。

引っ越し屋のおにいさん、ごめんなさい…



―*―*―*―

奈良に越してきてからいままでずっと住んでた家で寝るのも今日が最後です。


おやすみなさい。

a0yamas0ra3102 at 00:53|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!ヒトリゴト。 

2008年03月04日

東京。


syrup16g無事に3月3日の朝、地元まで帰ってきました。
東京よりもこっちの方が寒い気がする。


3日間はあっと言うまでした。
あんなに長いなぁって思ってたのに…今になって3ヶ月前から3月1日だけを目指して日を過ごしていた気がします。


でも今日はもう3月4日。



まだSyrupの解散と東京での出来事を整理できてないところもあります。
うまくまだ言葉にする勇気はないけど…
とりあえず昨晩思ったことを書き留めておきたい。


長いです。

続きを読む

a0yamas0ra3102 at 11:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!ロック。 

2008年02月28日

トウキョー。

25e0e768.jpg
ってもまだ奈良ですが…

いま地元の駅から出発しました。いろいろドキドキすることがあってパニックです。

―*―*―*―


どうも2日前の大掃除から鼻水とくしゃみと涙がとまりません。






あと12時間後には東京です。

もうメレンゲの歌詞を脳内変換しなくったっていい、本当の東京に行きます。




3ヶ月、早かったような遅かったような…
ちょっと感慨深いような…

よくわかりません。


チケットを改めて手に取ってみてもあんまり実感わきません。



まずは無事に着くように…


a0yamas0ra3102 at 20:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年02月19日

AM vs FM


土曜の夜中にやっているFM802のラジオ「MIDNIGHT GARAGE」が好きです。


先週はAPOGEEのリリースパーティーの音源が一部流れるってことで、眠いの頑張って聞いてました…
夜中2時〜5時の人が一番眠い時間に3時間もしゃべる土井ちゃんはすごいよ。。。尊敬します。


あとなんか夜中のラジオを聞いてるときってちょっと悪いことしてる気になりますよね。笑
なりません??


―*―*―*―


APOGEEのライブ音源は「???What is the life???」「giraff」の2曲が流れました。
トークは最初の方だけでAPO と GEEの話はオフレコでした。


で、うれしかったのは土井ちゃんにメッセージ読んでもらえたこと!!
トークショーについてツッコんだら土井ちゃんは「あれはライブの前にやらなくて正解だった」とおっしゃってました。(笑)

なんか音楽からすると、すごくクールで怖い人達に思えますが、実は気さくな隣のお兄さんって感じなんですよね〜
特に間野さんなんかいとこのお兄ちゃんでいそうな感じしますもん(笑)


―*―*―*―


昨日シロップのライブチケットが着きました。
チケットを直にみるとなんか一気に「解散」が現実味を帯びてきました。


悲しいって言うよりありがとうの気持ちの方が大きいのはいいことだと思う。

a0yamas0ra3102 at 00:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年02月04日

バンドは生き物です。

というクボくんの日記の言葉にうんうんとうなずきました。

最近メレンゲのHPにも行ってなくって、
さっきクボくんの日記読んでうれし泣きしそうになりました。

直球で飾らないからこそ、メレンゲの歌詞は私達に刺さるんだなって思いました。
あんなに素直な彼が書くからこそ共感できるんでしょうね。
改めてメレンゲ、良いバンドだ。。。


━*━*━*━


「バンドは生き物だから風邪を引くこともある」って言い方に、どうも私はシロップを重ねてしまいました。
シロップは・・・もう『末期症状』…いや、手遅れで『生きたいよ』状態ですか・・・。
皮肉だなぁ、なんて言ってられない。

音楽には素敵な力、マジックがあって、1曲聴くだけでいろんな気持ちになるし、特にロックはロックそのものが「マジック」だって思えるときが私にはあって・・・。

それは上手くいえないけど、ライブ会場での一体感とか…そういうのがすごいなぁって思うんです。

シロップはその魔法がとけたのかなぁ。判らないけど・・・。

実はアルバムもまだ2回くらいしか通しで聞いたことなくって…。
『ながら』とか『スピーカー』とかで簡単に聞けなくてですね。(汗)
ほんとに、今回のアルバムはやさしいですね。五十嵐さんの音楽への愛を感じます。
ほんと、すごいヒトだよ。


━*━*━*━


メレンゲはここ1年は引きこもりで、引いた風邪をこじらせたけど…ってクボくんが言ってますが、こないだのクボソロの弾き語りなんかがきっかけで完治に近いところまで来てるみたいですね。

「成長」したバンドに・・・うん、早く会いたいです。
でもまぁ気長に待ちます。静かに、ひっそりと(笑)


━*━*━*━

そうそう!
昨日の夜中「MIDNIGHT GARAGE」で、スネオヘアーがべべチオと対バンで入り乱れたライブで、ガッキーに提供した曲もやったらしいです。
と、いう情報つながりで、土井ちゃんが「クボくんもガッキーに曲提供したわけですから『ガッキー効果』が出てるんじゃないか・・・?」ということをおっしゃってました。
「もしかしてイイ服とか着てたらどうしよう・・・そろそろ探りをいれに行きたい今日この頃」

ってことは、そろそろほんとに動き出すのか、メレンゲ?!



━*━*━*━

1/30 Epock+OSAKA@梅田シャングリラ
APOGEE・竹内電気・サカナクション

ライブのレポ、そのうち更新します!
来ないだのブログは違うこと書いたので(笑)


a0yamas0ra3102 at 00:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!ロック。 

2008年01月30日

だからあたしは何がしたいんだ。


只今終わりました。
JRは人身事故で大変です。










ライブは3組とも最高でした。

APOGEEの先行チケット買えたし楽しかった。

ドラムの間野さんとも話せたし。
すごい傍で見れたのに。


あたしはどうやら勘違いしてたらしい。

ライブハウスの出入口で、FM802の土井ちゃんがビラ配ってて、ちょっと話をさしてもらったときに「私もDJになりたいんです!」って自分で話しといて……よくわからんくなってしまった。


あたしは将来何になりたいのか。
将来何をするのか、したいのか。
果たしてそれが出来るのか。
そのときまでに何をしなきゃいけないのか。
今の、たった今の、この現状のあたしに、いったい何が必要なのか。


大学4年間じゃ足りないよ。
怖い、怖すぎる。





いつの間にあたしはよけいなものまで背負い込んだんだろう。

しかも勝手にそれがよけいなものって決めつけるのだろうか。


ライブ行くとたまに寂しくて寂しくてたまらなくなります。

あたしは別にライトを浴びてギターをかき鳴らしたりしたいんじゃないんです。
そんなの無理です。

でもあのステージに立ってる人達が羨ましくてちょっと悔しくなるんです。

なんでかはわからないけどたまにそう思うんです。

うん、ひねくれてますね。


やりたい事や、やらなきゃいけない事や、考えてもどうしようもないことや、考えたくないこととか…

そんなものがたくさん渦巻いてきて、今もうわけが分かりません。


満員電車の真ん中で泣きそうです。




しっかりしろ、あたし。


何事ものめり込みすぎたら、その時点でその思いに純粋さはなくなってしまうんだ。

行き過ぎれば宗教だ。独裁だ。依存だ。





でも今日ライブ行ってみて、そのさじ加減がわかりません。

もう打ち込んだりハマりすぎると周りが見えなくなって、果てしなくつっぱしってしまいます。


こうなると「転移」です。


あ゛ーもう何書いてるかわからんくなってきた。

a0yamas0ra3102 at 23:14|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!アングラ。 

2008年01月29日

書き欲・音楽欲・ライブ欲


最近の私の欲求です。笑

ミドリ・VOLAのライブに行ったらムショーに暴れたくてたまらなくなり、
JAPANを読んでたらいろいろ借りたいCDが出てきて、
それぞれを文字に残しときたいという感じです。

ミドリとVOLAのレポはまた後にして…

今日はちょこちょこ音楽について箇条書きしたい。
続きを読む

a0yamas0ra3102 at 23:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!ヒトリゴト。 

2008年01月11日

遅ればせながら…

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします!


ってこのブログ、見てる人いるんだろうか…(汗)


―*―*―*―

年末は忙しいながらも、去年にやってしまわねばならないことはすべて終わり、、、疲れたけど良い思い出です。


新しくバイトを始め、明日は姫路まで出勤です(汗)

私の仕事はADなんで、ラジオのアシスタントなんですが…やっぱ勉強になるし、ラジオが好きなので楽しい♪

業界のことでなれないこともあり…でもやっぱ楽しい!!


で、……今日は10時に寝ます(笑)
でないと間に合わん!
初めて始発乗ります。軽く小旅行です。
県境を電車で2つも越えるとかなんか…無駄にワクワクする。


―*―*―*―


迷ってたけどあるミドリとVOLAの対バンライブ、チケット取りました!!
今日発券してきます♪

「ミドリ」はセーラー服でステージに立つまりこ嬢がヤバい!!
RUSHで見て以来、キタ!と思ってた。
まだ「清水」聞いてないから予習せねば!



VOLA&THE OLIENTAL MACHINEは最近知った。

まずはドラムがsyrupのドラム、中畑さんだったこと。syrupが解散する前に中畑さんをVOLAでも見たかった。

それからボーカルが元NUMBER GIRLのドラムのアヒトさんだったこと。
ドラムからボーカルに転身ってすごいよね。最近ナンバガの解散ライブの音源をよく聞くので…アヒトさん見てみたかったんです。


で、昨日音源を全く聞いたこと無かったのでニコニコでライブ見てみたら…

アヒトさん、まじ気持ち悪い。(笑)

すごい変態でした。踊るし奇声発してました。

でも曲はすごくイイです。
これも予習せねば!



やっぱライブは良いですね。
CDで何十万、何百万回聞いてもライブで聞く1回には勝てない。


ちなみに今年新たにライブで見たいのは…

○monobright
●ランクヘッド
○フジファブリック
●the pillows
○椿屋四重奏
●BEAT CRUSADERS
○キャプテンストライダム
●ART-SCHOOL
などなど…


とにかく…やっばフェスに行くことが目標ですね。笑

a0yamas0ra3102 at 18:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!ヒトリゴト。 

2007年12月17日

卑怯者。


絶対必要な役職に就く人がおらず、
チームにしてみないかと言う案に、あたしはのった。

その役職ははっきり言ってかなり大変で、夜12時まで仕事して翌日朝7時集合とか徹夜の仕事を強いられる。

でもその役職が私達のサークルを守っている。
はっきり言って此処までみんなが立候補しないのは、先輩らが「つらい、つらい」としか言わなかったことと、その役職の大事さをゆうのが遅すぎたせいもあると思う。

今年の1回生は無責任や忙しい人が多く(あたしもその内の一人)ほんとにこのままじゃやばいとなたとき、一番大変な子が兼任でその役職をやると言い出した。

彼女を止めるべきだと思う。
でないと彼女は壊れてしまう気がする。彼女が唯一頼れる人は来年東京へ行くことが決まってて、そんな彼女がすべて抱え込んだとき、彼女は一人で死んでしまう。

でも誰も止めようとしない。止めたらますます誰もしない。2人の枠が埋まらない。





彼女は5人の部員に声をかけた。
「一人では無理だと思うから、それなら分散してチームとしてやりませんか?」と。
正直あたしはその役職の次に嫌がられる役職に就いていて、手が一杯でどうなるかわからなかった。
でも…常に情報を入れておくことで手伝いはしやすくなると思って引き受けた。


それで、声かけられた5人中3人が了承。
そしてさっき保留にしてた2人のうち1人から別件でメールがきたため、どう返事したか聞いてみる。
そしたら「断った」といわれた。

彼女はもともとその役職に就こうとして、結局やめた。
私とちがう役職の選挙で戦い、わたしは落ちた。

引き受けなかった理由を見てもまったく理解できず。
人を攻めてもさ・・・意味無いことなんてわかってんだけど、それでも腹立つ。
言い訳にしか見えない。

彼女は表面いい格好しぃだなって思ってて、いい子なんだけど、それを自分で判っててそこを利用してる。
それで許されると思ってて、実際許されてる。

一緒に戦ってくれると思ったのに…って考えると、
自分の中で黒いものがどんどんわだかまっていく。すっごいしんどい。

あたしにメールしてきた彼女も
一番だましてるのは自分だと気付いてない彼女と

そんな彼女達にもやもやどろどろするあたしが

卑怯者だと思う。

a0yamas0ra3102 at 00:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!アングラ。 

2007年12月10日

こないだ逢ったばっかなのに。。。



Syrup16g解散。




今日が「END ROLL」のツアーファイナルだったんですが、東京の会場で「一旦やめさせてもらいます」と五十嵐さんが言ったそうで・・・。

さっき公式見たら3月1日に武道館のライブでほんとに解散するみたい。
最後までぐだぐだ。



五十嵐さんは武道館でやる日が来たら死ぬ。ってゆってて、アジカンのNANO-NUGENのオファーも断ったらしい。



自分が好きなバンドが解散するのは初めてです。
今打ちながらめっちゃ涙出てきた。

こんなに悲しいものなんですね。


いつかはすべてに終わりが来るわけです。
それでもめっちゃ悲しい。

なんかそんな予感もしてたけど、
やっぱそうなんだって納得してる自分と嫌だと拒否してる自分がいます。


3月1日は土曜日。
今私の耳に流れてるのは「土曜日」。
『土曜日なんてくるわけない』。
でも来てしまう。

武道館行った事ない。上京もしたことない。
もしかしたらこれがあたしのはじめての上京になるかもしれない。

ってか行きたい。
死んでも行きたい。
最後に焼き付けに行きたい。




ココ最近、東京とシロップに執着してた理由はこれだったのかもしれない。

━*━*━*━

五十嵐さんから音楽とったら何が残るんだよ。



↑昨日書いた内容。





シロップ解散宣言から一晩明けて、、、

あぁ本当だったんだ。

と、妙に現実味を帯びてきた。

昨日は一睡も出来ず、4限でさすがに寝むくて、そしたらぬるい夢を見た。

なんか気が気じゃなくて、あたしが何しようと仕方ないことなのにすごいもどかしくて苦しいです。


さっき駄目と判っててもMCの密録聞いてしまい、また涙出てきました。
すっごい優しい声で「ありがとう」ってゆう、五十嵐さん。
大阪でも声、もっと聞いてたかったなぁ。。。

もっと前で暴れとけばよかったと、今更かなり後悔し始めてます。



昨日アジカンの過去のラジオの音源整理してたら、あたしがシロップを知ったときのそのままの音源「I.N.M」が入ってて、留守録メッセージの五十嵐さん、「いつかラジオやりたい」ってゆってた。

近頃のロックスターってさ、音楽作ってライブしてればいいだけじゃなくって、ファッション誌にでたり、ラジオやったり、取材受けたりしなきゃいけないよね。
五十嵐さん、大変だったんだろうな・・・。



あー駄目だ。
何にも手に付かない・・・。


a0yamas0ra3102 at 20:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!ロック。