2018年10月13日

赤ちゃんお誕生

2018年10月12日午後4時4分
長男が生れました。
妻へ、産んでくれてありがとう!
赤ちゃんへ、産まれてきてくれありがとう!

KIMG0827



a10_k at 11:22|PermalinkComments(0)

2018年09月18日

最近の鶏たち

いつの間にやらひよこというより鶏といったほうがしっくりくるようになってしまった。
鳴き方も、ピヨピヨからコッコッって感じです。

妻が里帰り(里ではないが)出産のため、先週からいないので、一人で鶏のお世話。
休みの日はやぎの柵作り中外にだして遊ばせていますが、地面を蹴って餌となる虫やらを探すもんだから、雑草が無くなりそう…なんだかすぐ移動してしまうので、雑草減らず(^_^;)

やぎの作作りが一段落したらキチントラクターを作りたいなぁ

後ろについて歩いてくる鶏は可愛いline_1537165124865



a10_k at 08:10|PermalinkComments(3)

2018年09月03日

ヤギ勉強会

市が主催するやぎの勉強会がある!

と、開催日の前日に会社で教えてもらった。
社内でヤギ飼いたいと言い続けていてよかった。
台風の影響で開催が延期になって、その開催日が明日なのだそうだ。すぐさま連絡し参加予約を取った。

全国的に40度近い日が続いている中で屋外の芝生広場での開催。
熱中症になってはかなわんと、クーラーボックスに氷をわんさか詰めて担いでいきましたん。

助かったことに、芝生広場と言っても屋根のある会場で直射日光は避けられました。
芝生広場では、やぎが、数匹草をハムハムしている。カワイイ

勉強会はとてもためになったし、やぎの爪切りも体験して日本放送協会のインタビューも受けてローカルニュースに映ってしまった!

昼飯のピザは美味しかった。

やぎを買うまでもうすぐだぞーKIMG0716



a10_k at 22:46|PermalinkComments(2)

2018年08月07日

地域の草刈り

住んでいる地域の自治会の方たちは皆働き者である、と思ったのは自治会の草刈りでのこと。

みんな軽トラに刈払い機を積んで集まって一斉に堤防の草を刈り始める。

夏なもんで朝刈り始めても汗が吹き出る吹き出る。
草刈りに出ている人の中では自分が一番若く、上は自分の倍以上は生きている先輩方。

堤防の斜面をバリバリ刈り進んでいく背中の大きいことよ…

こんな草刈りが今までに二回
さらに普段から草刈りを欠かさないご近所さんたち。

鳥小屋づくりやナンヤラと忙しさを言い訳にあまり草刈りしてこなかったけど、週末に30分くらいでも刈っていこうと思いました。


できればもうすぐ来る山羊の働きに期待はしている


a10_k at 21:59|PermalinkComments(2)

2018年07月19日

親族会食開催

一年越しで結婚披露宴のかわりのような、親族会食会を開きました!

親兄弟とその家族のみだったんですが、atoも妻も兄弟姉妹が4人で、みんな配偶者や子供がいるため総勢24名!
子どもたちもかしこまり過ぎることなくのびのびと会場を上に下にと走り回っていました。

タキシードを作ったり、前撮りをしたり、プロフィールムービーを作ったり、ドレスをレンタルしたりと、大変だったけれども、それぞれ素敵なものが残り良い思い出です。

皆さん、遠くから近くからお越しいただきありがとうございました!

これからも二人をよろしくお願いしますm(_ _)m


a10_k at 08:44|PermalinkComments(2)

2018年06月22日

ひよこ成長日記

日に日に大きくなります

見た目の変化としては…
羽の先がふわふわから羽根っぽくなってきた
尻尾の先がふわふわから羽根っぽくなってきた

とうもろこしが大好き

群れから隔離するとピーピーとだんだん大きい声で鳴く

餌がたくさんあるのに、他のひよこが咥えている餌が気になり全員を巻き込んで追いかけっ子が始まる

見ていて飽きません

KIMG0638



a10_k at 23:20|PermalinkComments(2)

2018年06月19日

ひよこ買ったよ!

6月16日土曜日にホシノブラックっていう品種の鶏のひよこをメス11匹、オス2匹の計13匹を買ってきました!

卵を採りたかったり、いずれはお肉も…と考えてはいたけど庭の除草作業にも期待しています。

生後一日二日のひよこだったので、部屋の中のダンボールハウスで、電球で暖を取り、ひな用餌をやり、水をやり、皆元気に育っています。

数日だけどもヨチヨチのひよこだったのがダンボールの中を走り回るようになり、ダンボールとナスの箱、バナナの箱、カブの箱と三箱連結して広げています。

しかしひよこはカワイィ(*´艸`*)

KIMG0637
line_1529117678569
KIMG0636
KIMG0633



a10_k at 22:58|PermalinkComments(2)

2018年06月15日

にわとり小屋作り

明日からひよこを10匹飼うのでにわとり小屋を作っています。

主な材料はは廃材など
沓石としてブロックの中に初コンクリート使用

そして現在のにわとり小屋がどこまでできたかというと

KIMG0632

鶏を明日から…飼う!


a10_k at 23:21|PermalinkComments(2)

2018年06月12日

いざ豊岡からの川西!

義妹さんたちに真夜中に迎えに来てもらって、日付を超えてお宅に到着。
よるご飯にパン食べて、足が伸ばせるお風呂に入らせてもらいフカフカの布団で寝させてもらい、翌朝新築の家をしっかり見せてもらったら…

モデルハウスみたい(*゚O゚*)))
ものが少ない、おいてあるものがおしゃれ、おいてあるものが整頓されている、などなど
広くてきれいでおしゃれなお家わー堪能。

兵庫の北の方まで来たので、昼飯と日本海を見るために竹野海岸までドライブ。
晴れててきれいな海と美味しい日本海の幸を堪能(*´˘`*)♡

時間がなくなって植村直己冒険館に行けなかったので次回は行くようにしようφ(.. )メモシテオコウ

豊岡の義妹宅を後にして次は川西の義妹宅へ。
今回は義妹宅巡りの旅なのだ。

川西では元気な姪っ子に出迎えられ遊びに遊んだ!
そして夜ご飯は春野から持ってき竹を真っ二つに割って流しそうめん!
義妹旦那さんが作ってくれた天ぷらと食べる流しそうめん旨し。
姪っ子ちゃんも楽しそうに下に溜まったそうめんをとってまた流している(๑´∀`๑)

流しそうめんを楽しんで、ここでも足が伸ばせるお風呂をいただき、抱き枕付きの布団でお休みいたしました。
翌日は新生児グッズをたくさんもらい、妻の財布がなくなるというトラブルに見舞われながらもなんとか無事にお家まで帰りましたとさ。

義妹さん旦那さんたち、色々ありがとうございましたm(_ _)m
今度はまた春野へお越しくださいませm(_ _)mKIMG0562
KIMG0566
KIMG0584
KIMG0596
KIMG0607



a10_k at 19:21|PermalinkComments(3)

2018年06月02日

いざ豊岡!

妻の妹が家を新築した!
ってことで妻が先に車で、atoは仕事終わりに電車で追いかける!
なんやかんやとあって、終電にギリギリのギリで乗れましたが、時間がなさすぎて目的地までの切符を最初に用意できず(;´∀`)

特急の中で精算しようとしたら、現金持ち合わせがなくカードが使えず乗り換えの駅で急いで改札行って乗越清算して、乗り換えのキオスクでまたまたギリギリのタイミングでお茶だけ購入し、よるご飯を食べないまま今に至る
_( _´ω`)_

しかし懐かしの山陰本線はボックス席あり、トイレあり、無人駅だらけの、後ろのドアは開かないの、ドアは自動では開かないので実に懐かしい。

輪行しているチャリダーも乗ってて昔の記憶を思い出した。
当時のブログ記事
当時もまさに豊岡行きの終電に乗ってて、豊岡から鳥取までのナイトランして帰った、そしてそのままサークルの大山合宿に向かうというハードさよ(笑)
楽しかったなぁ〜

みんな元気にしてるのかなぁ
その大山合宿に参加してたうちの一人の家に今向かっているわけです。
その時の後輩が義妹になるとは当時は想像もしていなかったのであ〜るIMG_20180602_000357



a10_k at 00:04|PermalinkComments(2)