2018年06月22日

ひよこ成長日記

日に日に大きくなります

見た目の変化としては…
羽の先がふわふわから羽根っぽくなってきた
尻尾の先がふわふわから羽根っぽくなってきた

とうもろこしが大好き

群れから隔離するとピーピーとだんだん大きい声で鳴く

餌がたくさんあるのに、他のひよこが咥えている餌が気になり全員を巻き込んで追いかけっ子が始まる

見ていて飽きません

KIMG0638



a10_k at 23:20|PermalinkComments(2)

2018年06月19日

ひよこ買ったよ!

6月16日土曜日にホシノブラックっていう品種の鶏のひよこをメス11匹、オス2匹の計13匹を買ってきました!

卵を採りたかったり、いずれはお肉も…と考えてはいたけど庭の除草作業にも期待しています。

生後一日二日のひよこだったので、部屋の中のダンボールハウスで、電球で暖を取り、ひな用餌をやり、水をやり、皆元気に育っています。

数日だけどもヨチヨチのひよこだったのがダンボールの中を走り回るようになり、ダンボールとナスの箱、バナナの箱、カブの箱と三箱連結して広げています。

しかしひよこはカワイィ(*´艸`*)

KIMG0637
line_1529117678569
KIMG0636
KIMG0633



a10_k at 22:58|PermalinkComments(2)

2018年06月15日

にわとり小屋作り

明日からひよこを10匹飼うのでにわとり小屋を作っています。

主な材料はは廃材など
沓石としてブロックの中に初コンクリート使用

そして現在のにわとり小屋がどこまでできたかというと

KIMG0632

鶏を明日から…飼う!


a10_k at 23:21|PermalinkComments(2)

2018年06月12日

いざ豊岡からの川西!

義妹さんたちに真夜中に迎えに来てもらって、日付を超えてお宅に到着。
よるご飯にパン食べて、足が伸ばせるお風呂に入らせてもらいフカフカの布団で寝させてもらい、翌朝新築の家をしっかり見せてもらったら…

モデルハウスみたい(*゚O゚*)))
ものが少ない、おいてあるものがおしゃれ、おいてあるものが整頓されている、などなど
広くてきれいでおしゃれなお家わー堪能。

兵庫の北の方まで来たので、昼飯と日本海を見るために竹野海岸までドライブ。
晴れててきれいな海と美味しい日本海の幸を堪能(*´˘`*)♡

時間がなくなって植村直己冒険館に行けなかったので次回は行くようにしようφ(.. )メモシテオコウ

豊岡の義妹宅を後にして次は川西の義妹宅へ。
今回は義妹宅巡りの旅なのだ。

川西では元気な姪っ子に出迎えられ遊びに遊んだ!
そして夜ご飯は春野から持ってき竹を真っ二つに割って流しそうめん!
義妹旦那さんが作ってくれた天ぷらと食べる流しそうめん旨し。
姪っ子ちゃんも楽しそうに下に溜まったそうめんをとってまた流している(๑´∀`๑)

流しそうめんを楽しんで、ここでも足が伸ばせるお風呂をいただき、抱き枕付きの布団でお休みいたしました。
翌日は新生児グッズをたくさんもらい、妻の財布がなくなるというトラブルに見舞われながらもなんとか無事にお家まで帰りましたとさ。

義妹さん旦那さんたち、色々ありがとうございましたm(_ _)m
今度はまた春野へお越しくださいませm(_ _)mKIMG0562
KIMG0566
KIMG0584
KIMG0596
KIMG0607



a10_k at 19:21|PermalinkComments(3)

2018年06月02日

いざ豊岡!

妻の妹が家を新築した!
ってことで妻が先に車で、atoは仕事終わりに電車で追いかける!
なんやかんやとあって、終電にギリギリのギリで乗れましたが、時間がなさすぎて目的地までの切符を最初に用意できず(;´∀`)

特急の中で精算しようとしたら、現金持ち合わせがなくカードが使えず乗り換えの駅で急いで改札行って乗越清算して、乗り換えのキオスクでまたまたギリギリのタイミングでお茶だけ購入し、よるご飯を食べないまま今に至る
_( _´ω`)_

しかし懐かしの山陰本線はボックス席あり、トイレあり、無人駅だらけの、後ろのドアは開かないの、ドアは自動では開かないので実に懐かしい。

輪行しているチャリダーも乗ってて昔の記憶を思い出した。
当時のブログ記事
当時もまさに豊岡行きの終電に乗ってて、豊岡から鳥取までのナイトランして帰った、そしてそのままサークルの大山合宿に向かうというハードさよ(笑)
楽しかったなぁ〜

みんな元気にしてるのかなぁ
その大山合宿に参加してたうちの一人の家に今向かっているわけです。
その時の後輩が義妹になるとは当時は想像もしていなかったのであ〜るIMG_20180602_000357



a10_k at 00:04|PermalinkComments(2)

2018年05月22日

GWから今まで

GW中は何をしたかというと…

何したかな

兄家族が来てバーベキュー
会社の人と筍掘り
鶏屋さんに行った
草刈り
耕運
畝立て

みたいなことをしてたらおわったきがする。


その後の休日に、グランフォンド東濃ってサイクリングイベントに先輩と参加。
第一チェックポイントまではなんとか天気は持ったが、それ以降は雨が…土砂降り(泣)
チェックポイントごとに地元の名物を楽しめうまかったが、雨が寒い!坂がきつい(練習不足)
ここまでの雨の中のロングライドは大学の合宿以来かも!久しぶりに変なテンションで124kmを走り続けて肩や首を痛めつつも無事に完走。
練習不足は辛いよ〜

他はウェディングフォトを撮ってきたよ!
妻が綺麗だった〜俺かっこよかったー(!?)
やっぱり写真だけでも取ってよかった!!
思い出と宝物になりました!


line_1525392936111
KIMG0538
line_1526187839573



a10_k at 19:28|PermalinkComments(2) チャリティフルライフ 

2018年05月01日

草刈り

お疲れ様です!

GW前半が終わりましたね!

前半では私、家の隣の昔田んぼだったところの草刈りをしておりました!

もう、15年以上は使用していなかったところなので、セタカアワダチソウに野ばら、ススキと荒れ放題です!

一ヶ月くらい前に一角だけ草刈りと手動での耕うんをしたけども雑草の勢いがすごすぎて大変!

隣人様から耕運機を妻がお借りしてきて、それを使えるように、畑の草刈りをば!

買ってき他、草刈り機のエンジンをかけてブンブンと振りまわす!

畑には少ないが、通路っぽいところには石がゴロゴロあって、借り終わってみるとチップソーのチップがすでにいくつかかけている!!

通路とはいえ石を除去しなければ!

刈った草は火をつけて燃やしているが、3月くらいのすべて枯れきったところに火をつけて焼畑にすれば楽かも、でも危ないかも!

そうた、やぎを放牧して草刈りのてまをはぶこう!
ってことで、やぎ小屋を立てる場所を整地してやぎ小屋を建てたいと思うGW後半であります!


a10_k at 20:48|PermalinkComments(2)

2018年04月30日

秋葉山ヒルクライムリタイア

昼から会社のチャリ仲間と、秋葉山に登りに行った。
下社の方からも行けるのかと思いこちら側を集合場所にしたのだけども、下社からは歩いてしか行けない!?

チャリ仲間さんには悪いが来た道をもどり上社の入り口にたどり着く。数年前に来たときのまんまだなぁと懐かしく思いながら、ヒルクライム開始。
今回はゆっくりゆっくり登り続けるがひたすら続く上り坂に、チャリ仲間さんの腰が痛くなり始める。登り七キロのうち途中で押し歩きを含めて残り二、三キロまで来てチャリ仲間さんがリタイア。
一人で上りを続けるが五〇〇メートルほどで、私もリタイア。

もう、ヤバイ_| ̄|〇

坂を下り下で休んでると回収にきた妻の軽トラと、遊びに来た後輩の車がきて、後輩がその場で茶を入れて優雅なティータイム。

疲れたけど楽しい一日でした。

秋葉山はまたリベンジ(๑•̀ㅂ•́)و✧


a10_k at 19:13|PermalinkComments(2) チャリティフルライフ 

2018年04月25日

筍掘りー!

前杉の木をくれた方の所にたけのこをほりにいった!竹はいっぱい刈っちゃったけどもたけのこはまだまだ生えてくる。

筍掘りのクワを借りて、どっこいしょーっと!
十年以上ぶりの筍掘りで、地主さんと嫁から、腰が引けてる〜と野次を入れられつつ\(*T▽T*)/ずた袋いっぱいのたけのこを掘る。
もっと大変だったイメージだけど、以外と簡単!

筍の他にフキもいっぱい取れるよとのことでフキも収穫させていただいた。

そうこうしてると、地主さんのお隣さんから、もうちょっと奥に行ったとこにある別荘地に杉の原木がいっぱいあるけどいるか!?
とお声掛けを頂いた!
はい、ぜひください!
と実際に見せてもらったら、五十cmくらいに切ってある原木がゴロゴロとあるではないか!
これ全部割ったら杉でも一年分以上は(*゚O゚*)))

遠慮せずいつ来て持っていってもいいとのこと。むしろ、持っていってくださいとお願いをされたくらい!

また取りに来よう!

春野はいい人が多いなぁ〜


収穫した筍は、アク抜きのため庭に簡易的に作ったかまどで、この前に時計ストーブの大工さんに教えてもらった米ぬかを入れずひたすら水で煮続けるという方法でアク抜きをしてみた。
使った薪が乾燥しておらず煙モクモク(+ε+;; ))ゲホ…
数時間煮込んで、さらに家の中でもIHでも煮て見事アクが抜けました!
効率的には米ぬかとか入れたほうがいいな(;´∀`)
たけのこご飯や炒め物で美味しく頂いています。
フキも夫婦でスジを取って出汁で似てこちらも美味しく頂いています(^^)v


a10_k at 19:14|PermalinkComments(2)

2018年04月24日

春野人めぐりー

春野の人を巡るというちょっとしたイベントがあり、その中で蔵出しマーケットをしているお宅に行ってみましたー。

築百年近くの古民家に私らより少しあとに住み始めたご夫婦が、蔵にあったものなどをフリマみたいにして売っていたんですよ。
猫ちゃんもいっぱいいる古民家は、苦労して手入れした中庭がめっちゃいい雰囲気!
湧水が出ている水槽や縁側や土間などthe古民家!
これは惚れちゃうわー

そこで見つけたいい感じのちゃぶ台を購入、後は唐箕もあったが今回は見送り!
蕎麦がちゃんとできたらまた考えましょう。

その他に切り倒した庭木などがあり、こちらは薪用に譲っていただき、軽トラの荷物は庭木でいっぱい。
ちゃぶ台は持って帰れず(;・∀・)

一度家に帰り庭木を降ろして、ちゃぶ台を取りにもう一度行ったら、出品者さんは近くの大工さんちの道路に面したデッキで宴会をはじめていて、そこに混ぜていただきました(*,,oัωoั,,)♡
時計型ストーブを囲んでつまみを焼いたり煮たりして、春野暮らしのあれこれを語り合った。
ついでに囲んでいた時計型ストーブの万能さに、私も妻もこのストーブが欲しい熱が高まって仕方がない(๑´∀`๑)

と、楽しいひと時を過ごしお暇いたしました。
またお邪魔して一緒に飲みたいわんU^ェ^U


a10_k at 19:44|PermalinkComments(2)