更新が遅れてしまい・・・

昨日の事になるのですが、三連休初日は茨城県北西部の方へ行ってきましてん。

11月なりの済んだ空気に雲一つない絶好な行楽日和となりましたね!

DSC_29061
そんな休日の楽しみ方と言えば、行楽地へ行って美味いもんを食べて、
観光を楽しみ、そして記念写真を撮ること。

まずは茨城県でも最大な道の駅である「常陸大宮~かわプラザ~」へ。

すぐ側には久慈川が流れていて、こないだの台風の影響で水害に遭って
しまったのかなと行く前は諦めたりはしましたが・・・

特に何ともなさそうでした。

DSC_29071
そして、ここへ来たら必ず食べるのがこの鮎の塩焼き (o^∇^o)ノ

このパリッとした香ばしさとふっくらとした身が逸品ですね!

ただ、実際はここで獲れたものではなく、四国産のようでして、鮎は
どこで獲れたものであろうと塩焼きは変わりないかな?

一応、この道の駅の名物なので是非堪能してみては如何でしょうか。

DSC_29081
昼は常陸大宮の秋蕎麦を食べに「そばいち」へ。

隣は物産店となっていて、クチコミ件数が他店よりも多く寄せられて
いたので、試しに入ってみることしました。

DSC_29091
そして、注文したのが上天ざるそば(1,000円)

大盛にしたから+200円

ここも二八のエエ蕎麦やったな!

ただ、もう少し氷で締めて、腰があればパーフェクト (⌒∇⌒)

DSC_29101
それに天ぷらが凄く美味しかったですね!!

揚げ方が上手なのか、クチコミに書いてあることは本当でした。

またこの時季は「けんちんそば」もお勧めらしいですよ。

【そばいち】
所在地:茨城県常陸大宮市山方467-1


DSC_29111
秋と言えば「味覚の秋」そんな秋を代表する果物といえばりんごですよね!

今年も去年同様、常陸大宮から大子町へりんごを買いに「豊田りんご園」
行ってきましてん。

DSC_29121
ここの素晴らしい所は試食がなんと食べ放題なんで御座いますよ!

空いている席を見つければ、すぐに試食ができて自分の口に会った
りんごを選べる所が嬉しい (*゚▽゚*)

今は「ふじ」はもちろん「あきばえ」「シナノゴールド」なども人気が
あるそうです。

DSC_29131
色んな品種を食べ比べした結果、やっぱりふじが一番旨かったかな・・・

酸味の効いた濃厚な甘酸っぱさが堪りませんね (●´ω`●)

お土産はふじで決定!

それに豊田りんご園は本当にサービス旺盛、スタッフのオバちゃんも
温かくもてなしてくれるし、賞暦も素晴らしい!

さすがTVで放送されただけありますな。

【豊田りんご園】
所在地:茨城県久慈郡大子町小生瀬3964


DSC_29141
最後は「竜神大吊橋」を観に常陸太田市へ。

何回か旅番組で見たことはあるけれど、生で観たのは初めて((=゜エ゜=))

DSC_29151
それに日本最大級の長さを誇る吊橋なんだって!!w(゚o゚)w オオー!

全長446m、高さ100mと確かに最大級だけありますよね。

料金は大人320円と有料だけれども・・・折角来たのだから渡って
みることに。

下は竜神峡に広がる竜神川を見渡すことができて、ダムなんかも観る
ことができます。

DSC_29161
また、この橋はバンジージャンプのスポットとしても有名。

のぞき窓からはこれからジャンプをする人の姿も見物できますよ!

観ているとゾッとするな・・・(((( ;゚д゚)))

DSC_29171
竜神大吊橋を更にパノラマモードで撮ってみました。

ジャンプする瞬間を今か今かと待ちわびる人たち。

それにしてもロケーション最高!エエ~眺望だな! 

DSC_29181
日光さる軍団のおさるの公演もやっておりましたよん (゚∀゚)アヒャヒャ

いや~賢いね!人間そのものやん!

こいつはおもろかったわ ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

【竜神大吊橋】
所在地:茨城県常陸太田市天下野町2133-6