2008年09月
2008年09月30日
一人の人でいくつもの境遇を長く経験
出来るものではありません。能力のある人
と、そうでない人とは境遇に違いが出てき
ます。一概に一言で言えるものではありま
せんが年齢によっても随分ちがうようです
35歳と45歳とではかなり違います。
過去の経験の違いで運命が大きく変わっ
てきます。有利な経験と損をする経験もあります。自分の性格や過去は簡単に変える事はできません。ブログなどを読んでいても必ずしも自分に近い境遇でない人も多いものです。
しかし、出会いが重要なことは事実です。いい出会いは数を必要とします。熱心さも必要とします。繰り返しメッセージを送り続けないといけないようです。自分は何をしたいと思っているのか。何が得意なのか。この事だけは、明快に言えないと話しにならないようです。東澤雅晴
出来るものではありません。能力のある人
と、そうでない人とは境遇に違いが出てき
ます。一概に一言で言えるものではありま
せんが年齢によっても随分ちがうようです
35歳と45歳とではかなり違います。
過去の経験の違いで運命が大きく変わっ
てきます。有利な経験と損をする経験もあります。自分の性格や過去は簡単に変える事はできません。ブログなどを読んでいても必ずしも自分に近い境遇でない人も多いものです。
しかし、出会いが重要なことは事実です。いい出会いは数を必要とします。熱心さも必要とします。繰り返しメッセージを送り続けないといけないようです。自分は何をしたいと思っているのか。何が得意なのか。この事だけは、明快に言えないと話しにならないようです。東澤雅晴
(00:31)
2008年09月29日
広告業界は今、二つの流れがあります。
一つは外部に出すと費用がかさむので
すべて社内で制作しようという流れです
もう一つは社内にはデザイナーを抱えて
おくことが出来ないので必要な時に必要
な人材に仕事を頼もうという考えかたで
す。レベルの高い仕事は辞めて、単純な
仕事のみ数をこなそうという考え方と、他所では出来ない仕事に徹しよう!という考え方もあります。デザインが売れ行きを決定するという考えと、デザインよりも売り方や顧客の特性を掴んだ企業が売り上げを上げるという考えかたもあります。
業界によって、商品によってさまざまです。一つの仕事に専念した方がいい仕事ができる!という考えと一つの仕事に専念するとすぐに仕事がなくなる!という考えもあります。東澤雅晴
一つは外部に出すと費用がかさむので
すべて社内で制作しようという流れです
もう一つは社内にはデザイナーを抱えて
おくことが出来ないので必要な時に必要
な人材に仕事を頼もうという考えかたで
す。レベルの高い仕事は辞めて、単純な
仕事のみ数をこなそうという考え方と、他所では出来ない仕事に徹しよう!という考え方もあります。デザインが売れ行きを決定するという考えと、デザインよりも売り方や顧客の特性を掴んだ企業が売り上げを上げるという考えかたもあります。
業界によって、商品によってさまざまです。一つの仕事に専念した方がいい仕事ができる!という考えと一つの仕事に専念するとすぐに仕事がなくなる!という考えもあります。東澤雅晴
(00:25)
2008年09月28日
いろんな説がありますが、一生に
一度しか現れない!という説が有力
です。中には二度遭遇する人もある
ようです。では、いつあらわれるか!
ある説では大きな不幸、大きな困難を
経験したあとに急に現れるという話を
どこかの本に書いてありました。幸せ
の最中には現れないようです。大きな不幸の後女神が現れる環境が整うのかもしれません。女神は気づく、気づかないというものではなく、だれもがそうだ!と思うものです。ただしっかり前髪を掴むか、そのタイミングをのがすかが重要なのだと思います。
多くの人は、後になってあの時なぜ掴まなかったのだろう。と思うようです。もう二度と現れません。いくら待ってもです。チャンスというものはそれほど一瞬なのでしょうね。東澤雅晴
一度しか現れない!という説が有力
です。中には二度遭遇する人もある
ようです。では、いつあらわれるか!
ある説では大きな不幸、大きな困難を
経験したあとに急に現れるという話を
どこかの本に書いてありました。幸せ
の最中には現れないようです。大きな不幸の後女神が現れる環境が整うのかもしれません。女神は気づく、気づかないというものではなく、だれもがそうだ!と思うものです。ただしっかり前髪を掴むか、そのタイミングをのがすかが重要なのだと思います。
多くの人は、後になってあの時なぜ掴まなかったのだろう。と思うようです。もう二度と現れません。いくら待ってもです。チャンスというものはそれほど一瞬なのでしょうね。東澤雅晴
(00:51)
2008年09月27日
いくつかの会社の社長さんと会うと
東京に会社を持っていないと大阪だけ
では売り上げが上がらない!とおっし
ゃいます。東京はまだモノが売れるら
しいのです。地方はビジネスの話の
話題にも出てきません。地方はどうも
動いていないようです。ここ大阪は
どうも寡頭競争のようです。特にデザインは仕事の割には人が多いのかもしれません。最近は特別デザインというものをしなくても商品は動くようになってきたのです。チラシやラベル、などは特別な教育を受けていない人でもなんとか出来るようになっています。すぐに覚えられるよう、コンビニのアルバイト程度の技能になってきました。
では激戦!はどこであるのでしょうか、それは一人一人の心のなかで起こっています。普通に仕事をしていては利益があがらないのです。工夫が必要です。例外なしに全員工夫をしています。ウェブは仕事の内容が一段と高度になってきました。グラフィックスはまったく儲からない職種になったようです。東澤雅晴
東京に会社を持っていないと大阪だけ
では売り上げが上がらない!とおっし
ゃいます。東京はまだモノが売れるら
しいのです。地方はビジネスの話の
話題にも出てきません。地方はどうも
動いていないようです。ここ大阪は
どうも寡頭競争のようです。特にデザインは仕事の割には人が多いのかもしれません。最近は特別デザインというものをしなくても商品は動くようになってきたのです。チラシやラベル、などは特別な教育を受けていない人でもなんとか出来るようになっています。すぐに覚えられるよう、コンビニのアルバイト程度の技能になってきました。
では激戦!はどこであるのでしょうか、それは一人一人の心のなかで起こっています。普通に仕事をしていては利益があがらないのです。工夫が必要です。例外なしに全員工夫をしています。ウェブは仕事の内容が一段と高度になってきました。グラフィックスはまったく儲からない職種になったようです。東澤雅晴
(00:13)
2008年09月26日
2008年09月25日
2008年09月24日
2008年09月23日
十年前でもマックでデザインをして
いました。見た目は現在とそれほど
変化はないと思います。しかし見え
ないところではかなりの違いがあり
ます。CPUの速さがまったく違っ
ています。インターネットの活用も
見事に変わりました。さらにはコン
ピューターを使ってデザインすることに十年の経験と熟練が加味されました。この経験が大きいのだと思います。無駄が徹底的に排除され、スピードが増しました。
競争が激しくなり、簡単にデザインのようなものが出来るようになって便利になった分、なにかがなくなっています。町を歩いていても手作りの家が徐々になくなりつつあります。田舎に行くとむしろ崩れかけた草の生えた民家の方が味わいを感じるようになりました。東澤雅晴
いました。見た目は現在とそれほど
変化はないと思います。しかし見え
ないところではかなりの違いがあり
ます。CPUの速さがまったく違っ
ています。インターネットの活用も
見事に変わりました。さらにはコン
ピューターを使ってデザインすることに十年の経験と熟練が加味されました。この経験が大きいのだと思います。無駄が徹底的に排除され、スピードが増しました。
競争が激しくなり、簡単にデザインのようなものが出来るようになって便利になった分、なにかがなくなっています。町を歩いていても手作りの家が徐々になくなりつつあります。田舎に行くとむしろ崩れかけた草の生えた民家の方が味わいを感じるようになりました。東澤雅晴
(00:01)
2008年09月22日
2008年09月21日
今のデザインは見かけのデザイン
より打ち出し方、メディアの組み合
わせ、話題の作り方、興味を覚える
情報の発見場所など、初めての情報
のとの出会いも含めてデザインとい
う考えが成り立ちます。たしかに
純粋にデザインだけを識別するとい
う分野もあるとは思いますが、なにやら呪いのような、常識を超越した仕掛けが必要な気がします。良いデザインなのだ!という雰囲気を事前に作る仕掛けです。
たとえばまったく違う場所で同時に話題が持ち上がる。狂ったようなファンが現れる。などの現象が必要です。このような現象を聞いたり、見たりしてやっと興味が湧いてきて、当のデザインに接する時はすでに、いいデザインなのだ!と追記的に感じるのではないでしょうか。東澤雅晴
より打ち出し方、メディアの組み合
わせ、話題の作り方、興味を覚える
情報の発見場所など、初めての情報
のとの出会いも含めてデザインとい
う考えが成り立ちます。たしかに
純粋にデザインだけを識別するとい
う分野もあるとは思いますが、なにやら呪いのような、常識を超越した仕掛けが必要な気がします。良いデザインなのだ!という雰囲気を事前に作る仕掛けです。
たとえばまったく違う場所で同時に話題が持ち上がる。狂ったようなファンが現れる。などの現象が必要です。このような現象を聞いたり、見たりしてやっと興味が湧いてきて、当のデザインに接する時はすでに、いいデザインなのだ!と追記的に感じるのではないでしょうか。東澤雅晴
(01:04)
2008年09月20日
正社員は良くて、契約社員は良く
ない!と思っている人が多いようで
すが、必ずしもそうではないと思い
ます。たとえば小さな会社で正社員
で働くより大きな広告代理店で契約
で働く方が広い視野でものが見える
場合があります。単純作業をする正
社員より優れたディレクターの下でアルバイトで働くほうが勉強になることもあります。その職場に、どのような優れた人が参画しているかが重要です。
現在は友人も若くて、まったく社会で活躍していない場合でも、そのうち次々と重要な仕事をする事になるかもしれません。特に友人の紹介が重要です。自分もいい仕事をして友人にいい仕事を紹介してあげればさらに次にいいチャンスが巡ってくるかもしれません。東澤雅晴
ない!と思っている人が多いようで
すが、必ずしもそうではないと思い
ます。たとえば小さな会社で正社員
で働くより大きな広告代理店で契約
で働く方が広い視野でものが見える
場合があります。単純作業をする正
社員より優れたディレクターの下でアルバイトで働くほうが勉強になることもあります。その職場に、どのような優れた人が参画しているかが重要です。
現在は友人も若くて、まったく社会で活躍していない場合でも、そのうち次々と重要な仕事をする事になるかもしれません。特に友人の紹介が重要です。自分もいい仕事をして友人にいい仕事を紹介してあげればさらに次にいいチャンスが巡ってくるかもしれません。東澤雅晴
(00:11)
2008年09月19日
たとえば70歳の人であれば知り合い
の人のほとんどがなにか病気をもって
いるとか、友人が少なくなってきている
とか、伴侶をなくしたとか、個人個人で
悩みを持っている人が多いものです。
27歳の人であれば友人が結婚したとか
昇進したとか、新しい仕事を任されたと
か、そんな事はよくあると思います。自分では自然にそうなっていると思うのですが実は年代という大きな流れにのっているのだと思います。実力以上に世代や年代はその人に社会の枠をはめるものです。
流れに逆らう事はたいへん楽しいことです。自分自身にいろいろ意見や風評、批判、応援、などがぶち当たってきます。生きている事を実感します。逆らわないと自分が見えてきません。東澤雅晴
の人のほとんどがなにか病気をもって
いるとか、友人が少なくなってきている
とか、伴侶をなくしたとか、個人個人で
悩みを持っている人が多いものです。
27歳の人であれば友人が結婚したとか
昇進したとか、新しい仕事を任されたと
か、そんな事はよくあると思います。自分では自然にそうなっていると思うのですが実は年代という大きな流れにのっているのだと思います。実力以上に世代や年代はその人に社会の枠をはめるものです。
流れに逆らう事はたいへん楽しいことです。自分自身にいろいろ意見や風評、批判、応援、などがぶち当たってきます。生きている事を実感します。逆らわないと自分が見えてきません。東澤雅晴
(00:01)
2008年09月18日
世の中いろいろ言う人がいますが
結果的にどれだけ実行に移している
かがすべてだと思います。いくら考え
ても、いくら工夫をしても行動に移し
ていなければ成果に結びつくことはあ
りません。できれば深く考えない方が
いいのでは?と思うことさえあります。
考えるより実行だと思います。企業に勤めていると、よく細かく企画を考えさせられたり、マーケットリサーチをさせられたりするのですが、思うように実行に移させてもらえることはまれです。
自分で事業をしているとどんどん好きに実行に移す事ができます。そしてどんどん失敗します。そしてどんどん慎重になって、ついにはなにも行動に移すことの出来ない経営者になってしまう人もいます。東澤雅晴
結果的にどれだけ実行に移している
かがすべてだと思います。いくら考え
ても、いくら工夫をしても行動に移し
ていなければ成果に結びつくことはあ
りません。できれば深く考えない方が
いいのでは?と思うことさえあります。
考えるより実行だと思います。企業に勤めていると、よく細かく企画を考えさせられたり、マーケットリサーチをさせられたりするのですが、思うように実行に移させてもらえることはまれです。
自分で事業をしているとどんどん好きに実行に移す事ができます。そしてどんどん失敗します。そしてどんどん慎重になって、ついにはなにも行動に移すことの出来ない経営者になってしまう人もいます。東澤雅晴
(00:07)
2008年09月17日
2008年09月16日
一般にデザイン会社で安定的に利益を
上げようと考えると、まず儲かる仕事を
たくさんして、儲からない仕事を少なく
することを考えます。そしてさまざまな
仕事をせず一つの仕事に特化することを
考えます。同じことの繰り返しですから
覚えるのも早いのです。辞めてもまた
すぐに代理の社員が対応できます。仕事を単純化させ誰でも出来るように分かりやすくマニュアルを作ります。これで事業としてやや安定していきます。
しかし、それで本当に人材は育つでしょうか。多種多様な仕事を一人の人で出来るように若い時に経験させなければなりません。30歳を過ぎると経験しなかった仕事をいやがる人が増えています。それは若い時の教育によるのだと思います。東澤雅晴
上げようと考えると、まず儲かる仕事を
たくさんして、儲からない仕事を少なく
することを考えます。そしてさまざまな
仕事をせず一つの仕事に特化することを
考えます。同じことの繰り返しですから
覚えるのも早いのです。辞めてもまた
すぐに代理の社員が対応できます。仕事を単純化させ誰でも出来るように分かりやすくマニュアルを作ります。これで事業としてやや安定していきます。
しかし、それで本当に人材は育つでしょうか。多種多様な仕事を一人の人で出来るように若い時に経験させなければなりません。30歳を過ぎると経験しなかった仕事をいやがる人が増えています。それは若い時の教育によるのだと思います。東澤雅晴
(00:10)
2008年09月15日
2008年09月14日
古来こういうものは揃わないと力を発揮
できないといわれています。日本では
鏡と剣と玉と言われていたようです。
良いデザインやよい作品が作れる能力
といえば 1・現実を正確に知る能力
2・魅力ある人間性 3・粘り強い挑戦
こんなことかもしれません。言うのは簡
単ですがなかなかできるものではありません。特にすべてわかっていてもやらない人が多いものです。なぜそうなるのでしょうか。なぜ行動に移さないのでしょうか。
推測ですが現在の状況が変わるのが怖いのだと思います。やった事ない事、知らない事、をして失敗するのが怖いのだと思います。過去トライして一度もうまくいった事がなかった!というのも原因かもしれません。やってもうまくいかない!と考える心がすべてを支配しているのかもしれません。東澤雅晴
できないといわれています。日本では
鏡と剣と玉と言われていたようです。
良いデザインやよい作品が作れる能力
といえば 1・現実を正確に知る能力
2・魅力ある人間性 3・粘り強い挑戦
こんなことかもしれません。言うのは簡
単ですがなかなかできるものではありません。特にすべてわかっていてもやらない人が多いものです。なぜそうなるのでしょうか。なぜ行動に移さないのでしょうか。
推測ですが現在の状況が変わるのが怖いのだと思います。やった事ない事、知らない事、をして失敗するのが怖いのだと思います。過去トライして一度もうまくいった事がなかった!というのも原因かもしれません。やってもうまくいかない!と考える心がすべてを支配しているのかもしれません。東澤雅晴
(00:18)
2008年09月13日
本当に人によってずいぶん違います。
典型的なタイプは良い仕事は良いメン
バーに参画してもらわないと実現し
ない!メンバーの顔ぶれで決まる!と
いう考えかたです。もう一つは仕事は
くるもので、いったん来た仕事は手放
してはいけない!と考えている人です。
仕事は来るように手配するもので、勝手に来たりはしないものである。という考えも一般的です。デレクターや営業を長くやっていると仕事を作り出す事がたいへん難しく重要なことだと感じられるものです。
日ごろ作業の仕事をやっている人は、まったく仕事を作り出すということは理解できないようです。仕事は勝手にどこかで出来上がってくるものと思っているようです。東澤雅晴
典型的なタイプは良い仕事は良いメン
バーに参画してもらわないと実現し
ない!メンバーの顔ぶれで決まる!と
いう考えかたです。もう一つは仕事は
くるもので、いったん来た仕事は手放
してはいけない!と考えている人です。
仕事は来るように手配するもので、勝手に来たりはしないものである。という考えも一般的です。デレクターや営業を長くやっていると仕事を作り出す事がたいへん難しく重要なことだと感じられるものです。
日ごろ作業の仕事をやっている人は、まったく仕事を作り出すということは理解できないようです。仕事は勝手にどこかで出来上がってくるものと思っているようです。東澤雅晴
(00:20)
2008年09月12日
2008年09月11日
2008年09月10日
マーケットの変化に対応できていない
企業が多いようです。現実の状況を
否定し、現状が良くない!という意見
が多いのです。しかし、いくら現状を否
定してもそれは正確に現状をみていない
だけで、まるで一昔に帰るようにすべて
の人が努力しているように見えます。目立たない現象ですが見たくない現実を正確に捕らえ、対応していこうと考えているグループもあります。今は軽蔑されていますが顧客の支持を得、じょじょにメジャーになっていくと考えられます。
若い女性などがアルバイト感覚で行っている、ブログやモバイルなどでおこなっているアマチュアの宣伝などがそれにあたります。利益が上がらないので、スポンサーがつきません。それでも顧客の意識の流れを少しずつ変え始めています。東澤雅晴
企業が多いようです。現実の状況を
否定し、現状が良くない!という意見
が多いのです。しかし、いくら現状を否
定してもそれは正確に現状をみていない
だけで、まるで一昔に帰るようにすべて
の人が努力しているように見えます。目立たない現象ですが見たくない現実を正確に捕らえ、対応していこうと考えているグループもあります。今は軽蔑されていますが顧客の支持を得、じょじょにメジャーになっていくと考えられます。
若い女性などがアルバイト感覚で行っている、ブログやモバイルなどでおこなっているアマチュアの宣伝などがそれにあたります。利益が上がらないので、スポンサーがつきません。それでも顧客の意識の流れを少しずつ変え始めています。東澤雅晴
(00:24)
2008年09月09日
とにかくデザイナーは苦手な人が多い
です。いい仕事ができれば次々といい
仕事くると言われていますが、それは
どうでしょうか。人には分からないよ
うに、営業というよりメッセージを送
り続けている人は多いものです。いつ
も仕事をしている人からの噂もありま
す。いかにも売れているというイメージを与え続けている人もいますが、結局人間性に行きつくようです。本当に人柄のいい人は得です。営業とか考えないでうまくいっている人も多くいます。
ところが深刻な顔をして最近!仕事がないんだ!とかいわれると聞くほうも本当に困ってしまいます。なんとか仕事をもらえませんか?といわれるとさらに困ります。マイナスの営業ですね。東澤雅晴
です。いい仕事ができれば次々といい
仕事くると言われていますが、それは
どうでしょうか。人には分からないよ
うに、営業というよりメッセージを送
り続けている人は多いものです。いつ
も仕事をしている人からの噂もありま
す。いかにも売れているというイメージを与え続けている人もいますが、結局人間性に行きつくようです。本当に人柄のいい人は得です。営業とか考えないでうまくいっている人も多くいます。
ところが深刻な顔をして最近!仕事がないんだ!とかいわれると聞くほうも本当に困ってしまいます。なんとか仕事をもらえませんか?といわれるとさらに困ります。マイナスの営業ですね。東澤雅晴
(00:01)
2008年09月08日
2008年09月07日
従来はよい広告物を作ってさえいれば必
ず認められ、次から次と仕事が入ってき
ました。現在は何度もクライアントや顧
客を満足できる証拠や実績を見せつけな
ければなりません。一回や二回では満足
なコミュニケーションは難しいと思いま
す。何度も試みないと理解してもらえま
せん。それほどビジネスが難しくなっているようです。効果的な人に効果的な回数のメッセージ!これが必要です。古いタイプのデザイナーは、なんでそこまでしないといけないのか!と、納得できないのです。
古いタイプのデザイナーは何度も顔をだせば分かってもらえると思っています。その事も必要なのだとは思いますが、メッセージの量と質とピントを外さない着眼点がさらに重要なのだと思います。東澤雅晴
ず認められ、次から次と仕事が入ってき
ました。現在は何度もクライアントや顧
客を満足できる証拠や実績を見せつけな
ければなりません。一回や二回では満足
なコミュニケーションは難しいと思いま
す。何度も試みないと理解してもらえま
せん。それほどビジネスが難しくなっているようです。効果的な人に効果的な回数のメッセージ!これが必要です。古いタイプのデザイナーは、なんでそこまでしないといけないのか!と、納得できないのです。
古いタイプのデザイナーは何度も顔をだせば分かってもらえると思っています。その事も必要なのだとは思いますが、メッセージの量と質とピントを外さない着眼点がさらに重要なのだと思います。東澤雅晴
(00:01)
2008年09月06日
一昔前は広告制作も明治の養蚕工業の
ように同じような労働を繰り返しする
ことで、効率を高めていた時代があり
ました。その会社では決められた枠の
中での表現というものしかありません。
若い人材とは若い消耗品としての人材
だったのかもしれません。あまり能力
のない方はそのような職場にしかつくことができませんでした。今はそのような職場は不人気です。すぐに辞めていきます。ですから求人広告がやたらと多いのだと思います。
新しい媒体での表現ならば、特別優れた表現を考えなくてもビジネスとして広告表現が許せるようになっています。新しく出来たばかりの媒体は意外とクリエィティビティのレベルが低いと思います。東澤雅晴
ように同じような労働を繰り返しする
ことで、効率を高めていた時代があり
ました。その会社では決められた枠の
中での表現というものしかありません。
若い人材とは若い消耗品としての人材
だったのかもしれません。あまり能力
のない方はそのような職場にしかつくことができませんでした。今はそのような職場は不人気です。すぐに辞めていきます。ですから求人広告がやたらと多いのだと思います。
新しい媒体での表現ならば、特別優れた表現を考えなくてもビジネスとして広告表現が許せるようになっています。新しく出来たばかりの媒体は意外とクリエィティビティのレベルが低いと思います。東澤雅晴
(00:05)
2008年09月05日
従来のデザイン・広告制作会社は特定
のクライアントに対し、一定の成果を上
げる事ができました。それは市場に大き
な変化がなかったからです。しかし、加
速度的な変化に従来の制作会社の推薦す
る手法では効果が上がらなくなり始めて
います。古いタイプの企業では、本来ク
ライアントの利益のために制作・企画会社がサービスを提供するはずが、ややもすれば制作会社の利益のためにクライアントが利用される現象がおこっています。現在の官公庁の例を見れば明らかです。
あらゆる垣根を外し、オープンで必要な人材が必要な時に、必要な人数だけ作業に当たれる仕組み、帰属する組織に影響されず正直に意見が言える、それがクリエィティブ・ユニットの考え方です。東澤雅晴
のクライアントに対し、一定の成果を上
げる事ができました。それは市場に大き
な変化がなかったからです。しかし、加
速度的な変化に従来の制作会社の推薦す
る手法では効果が上がらなくなり始めて
います。古いタイプの企業では、本来ク
ライアントの利益のために制作・企画会社がサービスを提供するはずが、ややもすれば制作会社の利益のためにクライアントが利用される現象がおこっています。現在の官公庁の例を見れば明らかです。
あらゆる垣根を外し、オープンで必要な人材が必要な時に、必要な人数だけ作業に当たれる仕組み、帰属する組織に影響されず正直に意見が言える、それがクリエィティブ・ユニットの考え方です。東澤雅晴
(00:39)
2008年09月04日
2008年09月03日
従来は自社で宣伝・広報担当者・デ
ザイン担当者などを少数企業ごとに
かかえ、外部の専門の会社がその足
りない分野をサポートしていました。
しかし、ここ数年多くの専門家を常
に雇用できる企業が少なくなってい
ます。マーケットの変化が激しく常
に若い担当者を置いておかないといけなくなっています。 つまり、専門家とはいえ高年齢者の担当者が減っていく傾向にあります。一昔前は経験と人脈、人間関係というマンパワーで動いていたビジネスも、刻々変わるデーターで常に確認され、日々適切な手を打ち続けなければなりません。
従来の問屋という役割が減少し、直接取引が増えています。広告業界も必要な時に必要な人材が必要な人数のみいてくれれば良い!と、多くの宣伝・デザイン・広報責任者が感じるようになりました。東澤雅晴
ザイン担当者などを少数企業ごとに
かかえ、外部の専門の会社がその足
りない分野をサポートしていました。
しかし、ここ数年多くの専門家を常
に雇用できる企業が少なくなってい
ます。マーケットの変化が激しく常
に若い担当者を置いておかないといけなくなっています。 つまり、専門家とはいえ高年齢者の担当者が減っていく傾向にあります。一昔前は経験と人脈、人間関係というマンパワーで動いていたビジネスも、刻々変わるデーターで常に確認され、日々適切な手を打ち続けなければなりません。
従来の問屋という役割が減少し、直接取引が増えています。広告業界も必要な時に必要な人材が必要な人数のみいてくれれば良い!と、多くの宣伝・デザイン・広報責任者が感じるようになりました。東澤雅晴
(00:09)