2008年01月17日

ヘビィボウガン入門:状態異常弾の運用

う〜ん、いつの間にか訪問者数が600を超えてますね〜こんなに更新サボりまくってるのにありがたい事です。

遅いですがあけましておめでとうございます。へたれガンナーです。

さて今回は状態異常弾での戦い方についてです。
状態異常弾は麻痺弾、毒弾、睡眠弾、の3種類ですが。他のプレイヤーとの連携や調合素材を考えると睡眠弾は使い勝手が悪いので主に麻痺弾、毒弾をメインに戦う事が多いです。
麻痺弾、毒弾メインで戦う場合lv2弾の調合撃ちが基本になります。
麻痺弾はカラ骨+ゲネポスの麻痺牙 調合成功率90%
毒弾はカラ骨+イーオスの毒牙 調合成功率75%
調合を100%成功させるには麻痺弾の場合調合書を2冊、毒弾の場合は4冊持つ必要があります。
また、状態異常弾は大抵のガンでlv1が装填数3発lv2が装填数1発なので、装填数スキルを付けるとグンと使い勝手が変わります。
また反動に関する記事でも書きましたが、lv1は反動中lv2は反動大になるので、反動軽減スキルを付ける事も大事な要素です。

立ち回りについてですが、状態異常弾には通常弾や貫通弾とは違って飛距離による威力の軽減が無い為どれだけ離れても威力が下がる事はありません。またカホウやラオ砲等は弾の射程距離がとんでもなく長いのでこれを利用してモンスターに気が付かれない距離から一方的に攻撃し続ける戦法もあります。

しかし、モンスターから離れた位置で撃つと突進等を誘発しやすくなってしまうのでなるべく離れすぎずに付かず離れずの位置を維持しましょう。
また麻痺については味方が離れている位置で麻痺させ、近寄る時間中に麻痺での拘束が解けてしまうと意味が無いので、麻痺のタイミングを見極めて麻痺させましょう。

PTでは周りとの連携が重要な要素になっています。他のPTメンが最高火力が出せるように意識しながら思う存分ヘビィを振り回しましょう。

a1122abab at 14:38|PermalinkComments(11)TrackBack(0)clip!MHF 

2007年12月30日

ヘビィボウガン入門:クリティカル距離

ラージャンって居ますよね、例の怒るとスーパーサイヤ人化する彼ですね。以前も書いたかと思いますが、好きなんですよラーのクエ。特に闘技場のクエなんかはお手軽で好きです。んで、最近私自由区でラージャン募集しまくってるんですね、いや猟団員募集の為とかじゃないんですよ、えぇまったく。いっつもラオ砲やらティガ砲担いで通常弾で頭狙ってるんですよ、突進やらなんやらを怯みで止めるのはやっぱ気持ち良い訳です。で、最近ね、ラーの攻撃にジャンプしてなんか玉みたいなのを撃ちつけて来るのあるじゃないですか、あれをね、撃ち落したいって思ってるんですね。いや飛んでる時に弾が当たるのかって話なんですけど・・・いや、相当早く反応出来ないと無理っぽいな・・・まぁタイミング練習してみてからですね。当たらなかったら悲しいなぁ;

と、アホなことばっか考えてますね。お久しぶりです。

んでだ、これまでの記事で弾の特性や反動、装填に付いてなんか書いてきました。
まだまだ必要な知識ってのはあるんですが、すっ飛ばして立ち回りに関することを書いていきます。

まず、基本的な事がいくつか。

1:クリティカル距離の維持。
2:弱点部位への狙撃。
3:モンスターの隙を伺う。

の3点ですかね。
まず3は他の武器でも同じ事が言えますね。では1と2について。

弾の説明などで何度か出てきましたがボウガンの弾にはクリティカル距離ってものが設定されてます。これは一定の距離で弾がヒットするとダメージが1.5倍になるというものですね。
ボウガンの攻撃力はこのクリティカル距離を基本として設定されているので、これを無視して攻撃しても本来の火力を発揮する事は出来ないって訳です。
クリティカル距離で弾がヒットするとヒットした時の光が大きくなります。
これを目安に距離感を掴むと良いでしょう。
当然といえば当然ですが、離れれば離れるほどダメージは低くなります(一部の弾は除く)
またモンスターには肉質という物が設定されています。
肉質の硬い部位へ攻撃するのと肉質の柔らかい部分に攻撃するのでは数倍もの差が出ることになります。
接近武器で行くと攻撃する場所によって弾かれる事がありますよね?それと同じです。
ヘビィでは硬い部位に攻撃しても柔らかい部位に攻撃しても見た目では分からないので、硬い部位を攻撃するのは接近武器で延々と弾かれながら攻撃してるのと同じということになります。

クリティカル距離については文章を読むより実際にヘビィを担いで適当な的に弾を撃ち込んでみると良いでしょう。見るからにヒット時のエフェクトの大きさが変わります。
肉質は調べるしかないですね、そういったリサーチもヘビィを扱う上で重要な要素になります。

クリティカル距離と肉質、この二つを知っているか知っていないかで討伐時間が大きく変わってきます。
ガンナーの最大の武器は知識。つまり知識があれば誰でも高火力を出す事が出来ます。1つ1つの情報をキチンと整理し「どうすればうまく戦えるか」を良く考えてみましょう。












っと、今日の記事ヒドイなwそのうち直しますorz


a1122abab at 11:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!MHF 

2007年12月16日

ヘビィボウガン入門:装填速度と反動

公式狩猟大会開催!
いやー、遂に開催されましたね〜。欲を言えば韋駄天杯は装備固定の方が面白かったかと思うんですが・・・
まぁ釣りしかしませんがねっ!

さて、今回はボウガンの装填速度と反動についてです。

まずは装填速度。

装填速度ってのは、弾をリロードする時のスピードの事ですね。
当然早い方が隙も少なく、時間単位の攻撃効率も高くなります。

この装填速度、ヘビィによって
早い、やや早い、普通、やや遅い、遅い
の5種類がありますね。

んじゃ装填早いのボウガン持っておけば良いのかって言われるとそう言う訳でもないんですね。
何故かと言うと、実は弾にもリロード値ってものが設定されてます。
基本的に拡散弾やlv2状態異常弾等はリロード値が遅くなってます。

んで、この弾ごとのリロード値とヘビィごとの装填速度を合わせて実際の装填速度が、速い、普通、遅い
のどれかになるわけです。
なので、実際に使用する弾&ヘビィによって装填スキル等で装填速度を調節すれば良い訳ですね。

まず、実践で使う事の多い通常弾、貫通弾のリロード速度について。

通常貫通で運用する事が多い弾は通常lv2と貫通lv1,2なので
その3種を装填早いで運用するには

装填遅いのヘビィ:装填速度スキル+3
装填やや遅いのヘビィ:装填速度スキル+2
装填普通のヘビィ:貫通lv2を早いで使う為に装填速度スキル+1

以上のスキルが必要になります。装填やや早い、早いのヘビィには上記の弾を使うのであれば装填スキルは必要ありません。

次に状態異常弾等についてですね。

実践ではlv2を調合撃ちする事が多いのですが、このlv2異常弾ってのがやっかいでしてね。
遅い、やや遅い、のヘビィでは装填スキル+3を付けても装填普通にしかなりません。
装填遅いのヘビィ:装填速度スキル+2
装填やや遅いのヘビィ:装填速度スキル+1
で、それぞれの装填が普通になります。

早いにしたければ。
装填普通のヘビィ:装填速度スキル+3
装填やや早いのヘビィ:装填速度スキル+2
装填早いのヘビィ:装填速度スキル+1(装填早いのヘビィで状態異常弾lv2を撃てるものは現時点では存在しません)

が必要になります。

装填速度は速い方が使いやすいですが、普通でも基本的に問題ありません。
メインで運用する弾が遅いにならなければそこまで神経質にならなくても大丈夫でしょう。

次に反動についてですね。

こちらも弾によって反動値とゆうものがありまして。
それによって反動が、大、中、小、のどれかになります。
反動大が大きく仰け反り、中が小さく仰け反り、小はまったく仰け反らない。とゆう形になります。
また、ヘビィにも反動修正値というものが設定されていて。中、小、の2種類があります。
反動小のヘビィにはデフォルトで反動軽減スキルが付いてるものと考えて下さい。
殆どのヘビィの反動修正値は中になってます。

これまた、撃つ弾種、ヘビィによって反動スキルを付けることになりますね。

まず、反動の付く弾を羅列してみましょう。

反動中のヘビィで撃った場合に反動が中になる弾。
貫通lv3、散弾lv3、榴弾lv1,2、回復弾lv1、状態異常弾lv1、
麻酔弾、ペイント弾、鬼人弾、硬化弾、

上記が反動中で発射される事になる訳です。これらの弾は反動小のヘビィで撃てば反動は無くなります。
反動中のヘビィで撃つ場合は反動軽減スキル+1を付ければ反動小で撃つことが出来ます。

反動中のヘビィで撃った場合反動が大になる弾。
榴弾lv3、拡散弾lv1,2,3、滅榴弾、状態異常弾lv2、回復弾lv2、

が反動大で発射されます。反動小で撃つためには反動軽減スキル+2が必要になります。(例外として拡散弾lv2,3は反動小のヘビィに反動軽減スキル+2を付けないと反動無しにはなりません)

無論反動軽減スキルが無くても上記の弾を運用する事は可能です。しかしあれば攻撃後の隙をなくし、より立ち回りが有利になるので、意識しておいて損は無いでしょう。

自分に合ったヘビィ、スキル、運用弾、が重要になってくるので。「自分がヘビィを持って何がしたいのか、またその為に何が必要か」を明確にする為に装填速度、反動、についてはキチンと頭に入れておきましょう。


a1122abab at 17:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!MHF 

2007年12月10日

ヘビィガンナー入門:状態異常弾及びその他補助弾

ふぅ、冤罪BAN騒動があって心配だったのですが、うちの猟団員はみんな無事だったようで安心しました。正式な発表は出たのか公式見てみないとですねぇ。

んでだ、遂に・・・遂に・・・

ヘビィフルコンプッ!!!!

長かったよう;; ・・・いやまぁ上竜骨と赤フルの翼膜が面倒で放置してただけなんですがw
よし、色んな武器をクエごとに持ち替えてあそぼっと。

そして前回の記事の続きですね。
今回は状態異常弾を中心に説明します。

状態異常弾には3種類ありまして、それぞれで毒、麻痺、睡眠、の状態異常を起こします。
また、状態異常弾には飛距離による弾の威力減退というものが無く、更にモンスターの肉質も無視します。つまりどれだけ離れて撃っても、どの部位を撃ったとしても同じダメージを与える事が出来ます。(離れすぎるとヘビィによっては届かないことがあります)
装填は遅い、lv1は反動中lv2は反動大、装填数が少ない、等の理由から運用するにはそれなりのスキルを揃えないと常時運用は難しいかもしれません。

毒弾lv1(12)2(8)
対象に毒の状態異常の蓄積を与える弾です。
lv1は25の蓄積、lv2は50の毒蓄積を与えます、接近武器の状態異常値に比べると低いように感じますが、接近武器の蓄積は10分の1の数値が蓄積されるので、毒蓄積200の接近武器があった場合20の蓄積を与える事になります。なのでlv2は接近武器の蓄積値に直すと表示蓄積値500の武器と同じとゆうことですね。
運用する場合はlv2主体で使用し、現地調合しながら運用する事になります。
モンスターに気が付かれない位置からの狙撃する「毒弾スナイプ」なる戦法が有名です。
麻痺弾lv1(12)lv2(8)
対象に麻痺の状態異常の蓄積を与える弾です。
蓄積値は毒弾と同じです。麻痺の状態異常はPT戦において最大の効果を発揮するものです、双剣、ランスなど定点攻撃の得意な武器と組むと大きな効果を発揮する事が出来ますね。またハンマーと組む事で麻痺→スタン→麻痺のように長時間モンスターを拘束する事も可能です。こちらの弾を運用するにあたってはなるべく他のPTメンツの位置を把握し、全員が攻撃できる時を見計らって麻痺させる事を意識するといいでしょう。こちらもlv2主体で現地調合しながらの運用が主ですね。
睡眠弾lv1(12)lv2(8)
対象に睡眠の状態異常の蓄積を与える弾です。
蓄積値は他の状態異常弾と同じです。ただ、他の状態異常に比べて睡眠は少々あつかいにくく、あまり使われることはありません。ただ、睡眠時に与えるダメージは3倍になる為、以前紹介したような大剣と組んで使うと良いでしょう。また睡眠時に落とし穴を仕掛けると拘束時間が長くなる為、連携の取れたPTでは運用すると全体の火力UPに繋がります。運用するにあたっては、調合素材の調達方法が釣りしかない為。持ち込み弾のみ使う位で、睡眠弾主体で戦う事はあまりありません。また他の状態異常弾とは違い、ダメージが1固定になってます。

回復弾lv1,2(12)
プレイアーに当てて体力を回復させる弾です。
lv1が30lv2が50回復させます。
モンスターに当たっても回復させますがモンスターの体力に対して本当に微々たる物なのであまり気にしないで良いでしょう。

ペイント弾(99)
ぺイントボールと同じ効果ですね。ボールよりもはるかに射程が長いので当てやすいです。

鬼人弾、硬化弾(5)
対象の攻撃力、防御力を上昇させます。鬼人薬や鬼人Gなどとの併用は意味がありませんが、こちらは倒れるまで効果が持続します。

捕獲用麻酔弾(8)
捕獲用麻酔玉の弾バージョンですね。罠を仕掛ける為に武器をしまってしまうので使う事はあまりありません。

これで、弾の説明はおしまいですね。所々意味の分からない単語がありますが、その辺りもこれから説明していきますね。

では今日はこの辺で。

a1122abab at 18:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!MHF 

2007年12月08日

冤罪BANについて

今回の件は完全に身内向けですので、読まれる方はご注意を。

続きを読む

a1122abab at 14:11|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!MHF 

2007年12月01日

ヘビィガンナー入門:弾種とクリティカル距離

ラオ亜種来てますよね、昨日何度か行ったんですよ。やっぱり玉でないなぁって思ってたら・・・剥ぎで2個!さらに破壊報酬でも1個!一気に3個ですよ。あと1個でラオ砲地が作れる訳ですね、ラオさんありがとう。
ラオ砲地が完成すればあとは赤フルから翼膜5枚集めれば遂にヘビィコンプ!
まぁ次のリファインでナナ砲テオ砲が出るんでどうなるかは分からないですがね。

さて、前回記述した通りヘビィの取り扱いについての基本的な事ですね。
まずは各弾の特性と弾それぞれのクリティカル距離についてです。

ボウガンってね、弾が無いとお話にならないんですね。攻撃できませんしね。
んで、持ち込んだ弾数がそのまま総火力になるんです。なんで持ち込む弾種、持ち込み数が少ないと、弾切れなんて事も起こりうるわけです。弾切れしてしまったら他のPTの方々に迷惑をかける事になるので、各弾の特性、持込数等は頭に入れておきましょう。

では各弾の説明から。()内は持ち込み数

通常弾lv1(∞)2(99)3(99)
まずは殆どのヘビィが撃つことの出来る通常弾ですね。
通常弾のクリティカル距離は0距離〜回避動作4回分位ですかね。
通常弾lv1:持ち込み数が無限です。しかし威力は低く、通常弾lv2の半分の威力しかありません。この弾は主に使うのではなく、ポーチに空があればお守り代わりに持っておくと良い位ですね。
通常弾lv2:ボウガンでの主力弾の1つです。持ち込み数も99と多く、調合や錬金を活用すれば最大2079発撃つ事が出来ますね。この弾を運用する場合は単発ヒットなのでピンポイントに弱点部位を狙い撃つ事になります。装填数も大抵のヘビィで6発なので非常に扱いやすい弾ですね。
通常弾lv3:この弾は装填数の多さと兆弾ヒットが特色です。殆どのヘビィでの装填数が9発と連続で撃ち込むのに向いています。ただ、通常弾lv2よりも弾の威力自体は劣ります。また、通常弾よりも長いクリティカル距離を持つので立ち回りに幅が出ます。基本的に通常弾lv2で何とかなる事が多いので使用する頻度はそれほど高くないでしょう。

貫通弾lv1(60)lv2(50)lv3(40)
当たった部位を貫通し多段ヒットダメージを与える弾です。
クリティカル距離は大体回避動作2回分辺りからになります。
貫通弾lv1:もっとも威力の高い貫通弾になります。ヒット数は3、この弾が通常弾lv2と共にヘビィを扱う上での主力弾になります。貫通弾は弱点部位を通すように撃つ事が基本になります。またクリティカル距離が発射位置より少し離れた位置からになるので、通常弾を撃つ時とは少し違った位置取りが必要になります。
貫通弾lv2:威力はlv1に劣りますがヒット数が4になります。貫通弾は殆どの場合lv1,2でどうにかなる事が多いですね。
貫通弾lv3:ヒット数が6になり威力がさらに下がったものです。さらに反動中が付いています。ヒット数は多いものの全段クリティカル距離で当てる事は難しい為なかなか使いどころの少ない弾ですね。ただ全段ヒットした時はかなり気持ち良いです。また、クリティカル距離はかなり長くなってます。

散弾lv1(60)lv2(60)lv3(60)
散弾は弾を前方にばら撒く弾です。
範囲が広く他のPTメンバーに当たると硬直させてしまうのでPTでの使用は控えましょう。散弾はlvによる弾の威力の変化は無くヒット数がlvが上がるにつれて多くなっていきますがlv3には反動中があります。主に雑魚掃除に使用する事が多いですかね。1部のモンスターには散弾が弱点部位に集中ヒットするようになっておりその場合に使用することもあります。また微弱ながら水属性が付いています。

徹甲榴弾lv1(9)lv2(9)lv3(9)
モンスターに当たってから爆発し肉質無視のダメージを与える弾です。
爆発は火属性のダメージなのですが威力が低いので使う事は殆どありません、lv1,2に反動中、lv3は反動大になります。音爆弾効果がある為、ガノトトスやドスガレオスを地上に引っ張り出すのに使用される事が多いですね。
一応当たった時にはクリティカル距離が適応されますが、他の弾と同じように運用する事はほとんど無く、距離を考えないで撃つ事が多々です。

拡散弾lv1(3)lv2(2)lv3(3)
当たった地点で小爆弾を拡散し肉質無視ダメージを与える弾です。
榴弾が単発なのに対してこちらは複数回のヒットがあります。lvが上がるにつれて小爆弾の数が増えます。非常に高威力の弾なのですが、着弾点から拡散する弾なので他の弾と同じように撃ってもキチンとヒットさせる事は出来ません。背中等に乗せる感覚で撃つと良いでしょう。lv2が調合素材の持ち込み数の多さから好んで使用されます。

各種属性弾
属性弾にはクリティカル距離はありません、またヘビィによって射程も変わってきますのでヘビィごとに射程範囲を確認すると良いでしょう。
火炎弾(60)
属性弾の中でもっとも威力の高い弾です。単発ヒットでラオやミラ種の部位破壊の使用される事が多いですね。
水冷弾、雷撃弾、氷結弾(それぞれ60)
多段ヒットする弾です、しかし威力が低いので殆ど使われる事はありません。属性の良く通る相手に対応した属性の弾を持っていくくらいでしょうか。ちなみに雷撃弾が他の弾に比べ少し威力が高いです。
属性弾の威力は撃つボウガンの攻撃力によって攻撃力が変わります。
滅龍弾(20)
調合のみで入手、反動大、持ち込み数の少なさ等の理由から殆ど使われる事のない弾です。こちらは他の属性弾とは違い威力固定で龍属性のダメージを与えます。使用可能なボウガン自体も少ない為倉庫の肥やしになる事が多いですね。

ここまでが基本の弾になります。
この他に状態異常弾等に関しては次に回したいかと思います。

a1122abab at 14:58|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!MHF 

2007年11月25日

猟団装備強化!

e38e1850.jpgラオ砲天・・・作りましたよ!w
運良く1日1個のペースで玉が貯まり天を製作できました。流石に8個確保は厳しかったのでラオ砲地は次の襲撃までおあずけですね;;
今はラオ砲用の通常弾強化装備に頭を悩ませてる毎日です。

ってことでこんにちは、しがないガンナーです。

猟団メモが貯まったんでね、猟団装備を作ったんですよ。
んで、他の猟団員も作ったようなので、皆で装備して記念撮影したんですね。
↑のSSが・・・人数少ないですねw
また今度はもっと大人数で撮ろうと画策しております。

んでだ、作ったまま放置してたんですね、私。そんなに見た目が好きな装備でもないですしね。

んですが、次のリファインで強化先が出るみたいなんですよね。
その見た目が私の心にガツンときたんですよ、ええ。
って事で今のうちに強化しておいて、すぐに作れるようにしようかと。

レベル3まで強化しておけば大丈夫かなーって思いながら強化素材確認したらですね・・・ブタ苔45。

orz

って事で毎日毎日ブタオンラインですよ。
猟団クエのブタ40クエでコツコツ貯めてるんですが、すでに挫折しそうですね。
まずソロってのがイカン、いやPTでも行けるんですけど、何度も何度も誘えないですしねぇ。って事でソロで行ったら2,3回目で寝落ちしてしまう事ばかりです。

まぁ・・・まったり集めます;


んでと、これからしばらくの更新にですね。
ガンナーの基本知識的なことを書いていこうかと思います。
他の武器に比べて知識による事が多い武器なので、少しでも分かりやすくし、これから始めようと思ってる方の助けになればと思います。


ま、この更新頻度から考えていつになるかは分からないですけどねっ。

a1122abab at 23:26|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!MHF 

2007年11月18日

釣り人2人

eef4d4a0.jpgいやー、ラオ砲天地への道は厳しい;今回の襲撃で両方作りたかったのですがどちらか作れれば良い方なようです、あと1個が遠い;; そのラオですが・・・かなり弱体化されてますね。装備指定も無しで倒せるので、それぞれ好きな武器で効率考えないでワイワイやりたいものですね〜

って事でこんにちはしがないガンナーです。

いやね、する事がなかったんですよ。フレと2人で居て、お互い末期な状態なので仕方ないっちゃ仕方ないんですがね。
んで、釣りに行こうと。

地味に面白いんですよ、釣り。
ま〜ったり時間気にしないで古代魚狙ってみたり、眠魚集めてみたり。
丁度良い事に、今あるイベに「ヘブンズゲイト」って言う銀レウスの尻尾納品のクエがあるんですよ。
んじゃこのクエで尻尾斬って残り時間でまったり釣りしようと。

釣り道具の確認をしてさっそく出発。
まずは尻尾斬り、フレがハンマーだったもんで自分は太刀で行きましてね。スタンしてる間にサクッと尻尾斬り終了。
さてここからが本番、まずはベースキャンプで釣り。

フレ「餌忘れた;」

アホですね、釣り行くって行ったのに。ここ見てると思うんでもう一回言います
バーカバーカ。
んで私の持ってた餌をあげて釣りスタート。
イワシやらマグロやら何匹か釣ったところで古代魚を求めてエリア3へ。
ここ、下位クエなんかだといつも雷光虫が居るんですよね、まともに釣りなんて出来ないんですが、秘境に入るクエだと居ないので快適に釣りが出来ますね。
さっそく釣り糸を垂らすと・・・
むずい;
黄金魚やら古代魚やらはタイミングが掴みにくいですな;
黄金魚を数匹釣ったところで餌が無くなったので帰る事に。

次は釣りフィーバエ採りも兼ねて樹海へ。
虫網持って餌も揃えて貝殻納品クエへGO。
まずは採集、虫網ポイントで網を振ります。

フレ「網忘れた;」

なんでも餌に夢中ですっかり忘れてたそうです、ニワトリみたいですね。
またまた私の虫網Gをあげて採集、そして釣り開始。
眠魚とドス眠魚がたっぷり採れました。

これに行った位に、餌が無限に採れる所じゃないといっぱい釣れないねってなって。
密林に行く事に。密林ならエリア3でミミズとカエルが無限に採れますしね。
まず持ち込みのミミズを消費しようとキャンプで釣り。
釣り糸を垂らすとなにやら大きな魚影が・・・カジキマグロッ!



さっそく釣り上げようとすると、

キレアジが釣れた!!
キレアジが釣れた!!
キレアジが(ry

キレアジ邪魔っ!!!
フレにも出たみたいで二人してキレアジへの不満をこぼしてました。
餌がなくなりかけた頃に釣り上げ!良いね、いっぱい釣って食用にしたいですね。

と、餌が切れてきたので補充にエリア3へ。
行くついでによろず焼きセットを使って魚を調理。そして食う!
「さかなウマー」
などと言いながら、いや意味はないんだけどねっ。

その後もカジキマグロを狙ったのですが残念ながら出ず;

たまにはこうゆうマッタリ釣りもいいもんですね〜。


・・・とここまで書いてヘビィとまったく関係ない事に気が付きました。本当にありがとうござい(ry

a1122abab at 23:32|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!MHF 

2007年11月13日

ヒットエフェクト?

いやね、うちの猟団の猟団員で4人位全然インしてないメンバーがいるっていつか書いたと思うんですが・・・そのうち一人が復帰するそうです。・・・・嬉しすぎる!
そいつは猟団入る前からのフレで、ずっと帰って来るのを待ってたんですよ。新しく入ったメンバーとかといっぱい遊びに行こうね!

さて、更新サボってたしがないガンナーです。こんにちは。

某有名ヘビィガンナーさんの日記が更新されてましてね、ドドブランゴの顔の当たり判定についての記述で、顔の表面にヒットエフェクトが出る場合と、顔に埋まってヒットエフェクトが出る場合があるようでして。顔に埋まってエフェクトが出る場合は胴の当たり判定になっているとか。

道理で牙壊しにくいはずだ;
まったく気にしてなかったですよ;

んでだ。他にもあるような気がするんですよね、撃った弾を狙った部位を素通りすることって;

気が付いたのはレウスの腹ですね。
この間、猟団員とZシフトクエのレウス行ったんですよ。
開始エリアが5で、目の前に蒼レウスが居たんでそのまま交戦したんですが・・・
これ亜種レウスのクエじゃないんですよねw
エリアチェンジして2頭合流してから2頭居るんだっ!wって気が付きましてw

そこからまた蒼レウスだけ5に戻ったんで、赤は任せて一人で蒼の相手をすることにしまして。
いつもPTだと撃墜は自重してるんですよね、自分。落下時の風圧とか地味にうざいですし。
なんでソロになった事だし存分に下降時の腹を撃ちまくってたわけですよ。撃墜しまくりヒャッホイしてると、どうも腹にエフェクトが埋まる時があるんですよね;
普段は腹の表面に当たってるんですが、下降時に撃つ弾の内1,2発が埋まるんですよ。

これ多分背中ヒットになってますよね?
全体で見て十数発なんですが・・・結構大きいですね;
腹の弾属性の肉質が70、背中は30。

倍以上の違いが;

そのクエ中に角度を変えたりしてみたんですが埋まる条件はわからず;

ヘビィって総火力に上限があるので(弾の所持数=総火力)この辺もちっとコントロールできれば弾消費も抑えられるんですがね〜。

なるべくケツから腹を狙う方がいいのかね?・・・

もちっと調べてみますっ。

a1122abab at 13:35|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!MHF 

2007年11月09日

ラージャンって楽しいよねっ

d8a7e876.jpgいやね、ラオ砲天地にラオ玉が必要なのは予想してたんですけどね・・・4個はねぇよorz しかも襲撃はテオときましたか。ラオ玉のストックねぇっつう話。ラオ砲天地を担いでクエに出れるのは当分先になりそうですね;;

って事でこんにちは、しがないガンナーです。

って事でMHF
実はね、前回に書いたかと思うんですが、猟団クエに行けるようになりまして。
さっそくその時居たメンツで行って来ましたよ。

猟団クエには猟団チケットが必要なクエなどがあるので、必要チケット数の少ないクエへ。

まずは肉焼きクエの「下準備は大事」必要チケット数0枚
メインターゲット:こんがり肉90個の納品
 サブターゲット:ファンゴ40頭の討伐
って90!?
・・・3人だったためサブのみクリアで帰ってきましたw

次にモスクエ「キノコの恨みは・・・」必要チケット数1枚
メインターゲット:モス40頭の討伐
 サブターゲット:特産キノコ30個の納品
うん、この位なら楽ですね。
ワイワイチャットしながらクリア。
この時何気なくドキドキノコ食べてみたんですが・・・
毒、声帯麻痺、アイテム使用不可が同時に発動wこんな効果あったんですねw

数枚猟団チケットが貯まってきたんで猟団チケットが5枚必要なヒプノック4頭クエに。

「眠気に毒気」必要チケット数5枚
メインターゲット:ヒプノック4頭の狩猟
 サブターゲット:ガブラス10頭の討伐
ヒプは・・・身内でワイワイやるなら楽しいですねw
レイア連続狩猟と同じように1頭倒したら新しい1頭が沸いてくるようですね。

そうんなこんなしてるうちに猟団員も集まってきまして、
2PTに別れてクエに行く事に。

片方のPTはヒプ4頭に、私の混じったPTはラー2頭に行く事に。

「金の連獅子」必要チケット数5枚
メインターゲット:ラージャン2頭の狩猟
 サブターゲット:ラージャン1頭の狩猟
結果から言うと失敗しました;;
しかし楽しい!乱戦時がかなり熱いですw
あっちこっちからビームが飛んできたりw

その次にゲリョス&フルフル討伐に。

「追われ続けて」必要チケット2枚
マストオーダー:ゲリョス亜種1頭の狩猟
        フルフル1頭の狩猟
こちらはあっさりクリア。合流したらなかなか面白くなったかもですね〜。

このあたりでちらほら落ちる方がいらっしゃったので、残ったメンツでラー2頭にリベンジ!

いやー、これがなかなかクリア出来なくてw
合流した時がカオスすぎですねwうまく分離できればいいんですが、分離してもビームが飛んで来る事が多々wまぁ尻尾切れる人が1人だけだったのもありますがw

何度も挑戦し全破壊して片方捕獲の片方討伐で何とかクリア!
なんとも言えぬ達成感がw

こんな楽しいクエはなかなか無いですねw是非闘技場でラー2頭なんかを配信して欲しいものです。

他にも行ってない猟団クエがいくつか、また後日猟団の皆で遊んでみようとおもいます。

やっぱり求人での効率プレイより猟団員やフレと楽しく狩りをするのが自分の性分に合ってるようですw

a1122abab at 09:08|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!MHF