a12021v

女性の育毛シャンプーを使ってみました!

女性に人気のある育毛・薄毛・抜け毛防止シャンプー情報や育毛・発毛・薄毛に関する情報をご紹介。

2 12月

実は、シリコンが悪いだけではない!?

ノンシリコンシャンプーが出回るようになりましたが、
シリコンは、別に体に害を与えるような成分ではありませんのでそこまで気にする必要はないでしょう。
髪質や頭皮の状態によって、合う人と合わない人がいるというだけです。

だから、髪のダメージが酷い人がノンシリコンにしてしまうと、より傷みやすくなってしまうこともあります。

洗い上がりがゴワゴワして、まとまらない、もつれやすい、ツヤが欲しいという人は、シリコン入りシャンプーを使ってみるのも良いかもしれませんよ。

アドバイスとしては、
シリコンは、もともとコーティング剤なので、手触り良くツヤをだすなどの効果があります。
しかし、髪をコートすることが役割なので、髪を修復したり、保湿したりする効果はありません。

だから、その成分に頼りすぎるのは良くないでしょう。
体の中から改善し、髪に栄養が行くようにする対策が必要ということです。


例えば、
敏感肌の人は、シリコンが外的刺激になる場合だってありますし、頭皮がベタつく人には、シリコンが頭皮の毛穴を塞いで、皮脂の分泌が増えている可能性だってあります。

また、シリコン入りのシャンプーはパーマ剤やカラー剤が浸透しにくくなるそうなので、パーマやカラーを長持ちさせたい人にはノンシリコンがオススメです。

ノンシリコンシャンプーといっても、
シャンプーに入っていないだけで、トリートメントやコンディショナーには入っているというものが多いと思います。
だからシリコンが必ずしも悪いものというわけではないです。

シャンプー以外にも使われたりしていて安全性の高いものです。

ノンシリコンシャンプーでごわつく、ツヤがない、手触りが気になる人は、
コンディショナーやトリートメントを併用して、上手く活用すると良いと思います。


ただし、コンディショナーやトリートメントは落としにくですので、洗い残しがないように注意してください。

7 5月

育毛シャンプーの中でやっぱり仕上がり1番なのは、「うるおって」!!

管理人、続きまして、h&sシャンプーがなくなったので、「うるおってシャンプー」をリピート購入!!

h&sシャンプーは、コスト的にはよかったんですが、残念ながら、私の肌にはあってなくて、かゆみや薄毛の改善はできなかったんです。

そこで、本気を出して、ランキングや口コミでも評判の「うるおってシャンプー」を再び購入しました!

詰め替えがあるのが嬉しいですし、リンスいらずだから手間をとらなくていいし、リンス代が浮きますよね。

さてさて、やっぱり、育毛シャンプーの中で、仕上がりが1番なのは「うるおって」ですね~

ごわごわせず、抜け毛が治まり、ボリュームが出てきた気がします。

もちろん、食生活を少し改善させてことが大きいかもしれませんが、髪が乾いた後がいい感じがします^^


もちろん、生え際のにきびも治まってきました!

今回は、香りつきを購入しました^^アロマ効果でいい気持ちです。

やはり、私は、乾燥がひどいのと ストレス・生活習慣・使用するコスメの影響がお肌にすぐに表われて、肌あれを起こすので、シャンプーの成分にも気を使わないといけません。

お金かかりますね~;

 薄毛スタディ
妊娠に出産、子育てと仕事と家事をこなす働き者の女性へ。


26 4月

育毛シャンプーの種類

1.高級アルコール系シャンプー
 

高級アルコール系シャンプーは、3つあるシャンプーの中で最も市場に流通しているものです。
スーパーやドラッグストアなどで棚に陳列されているシャンプーのほとんどがこの高級アルコール系シャンプーとなります。

「高級」とは炭素数が高いことを示しており、数値が高ければ高いほど泡立ちがよくなり、洗浄力も強化されます。いいこと尽くしのようですが、実際は高級アルコール系界面活性剤(ラウレス酸やラウリル酸など)は肌に刺激を与えることで知られており、また、洗浄力が強すぎるために、頭皮の汚れのみならず、頭部を保護する皮脂まで一緒に除去してしまうというデメリットがあります。

特に乾燥肌や敏感肌の人が使うと、乾燥やかぶれなどの頭皮トラブルが起こる可能性があり、頭皮の健康にとっては必ずしもいいシャンプーとは言えません。

ただし、安価であることと、TVなどで頻繁に宣伝されて知名度が高い、購入しやすいことから、利用率はNO.1となっています。

2.石けん系シャンプー

洗浄成分に石けんを使ったシャンプーです。

もともと石けんは肌に優しいことから、洗顔やボディソープにも使われているため、頭皮も低刺激で洗い上げることができます。

洗浄力も高級アルコール系シャンプーほど強くはないので、頭皮の汚れだけを上手に落とすことが可能です。

値段も比較的安価で、スーパーなどでも普通に売っていることから、入手しやすいというメリットもあります。

デメリットとしては、使い心地の悪さにあります。

特に高級アルコール系シャンプーから乗り換えた人にとっては、泡立ちが悪い、髪がきしむ、ゴワつくなどの不快感がどうしても気になり、断念してしまうケースが多いです。

石けんはアルカリ性のものが多いため、シャンプーとして使うと、弱酸性の髪のキューティクルが毛羽立つため、洗い上がりがきしんでしまうのです。

石けん系シャンプー専用のリンスを使えば洗い上がりのゴワつきが軽減されますが、洗髪中の使い心地に関しては決してよいとはいえません。

3.アミノ酸系シャンプー

髪や肌を構成しているタンパク質は、アミノ酸によって形成されています。

このアミノ酸を界面活性剤として使用しているのがアミノ酸系シャンプーです。

いわば髪の原材料で洗うようなものなので、頭皮や髪にほとんど刺激を与えず、どんな肌質の人でも使用できるのが大きな特長です。

洗浄力については、頭皮を守るバリアの役割を果たす皮脂を残しながら、頭皮の汚れだけをきれいに洗い流すので、理想的な洗髪を行うことができます。

育毛サロンや高級ヘアサロンではアミノ酸系シャンプーがメインとして使われており、現在、育毛業界において最も注目されているシャンプーとなっています。

ただ、他の2種類のシャンプーより高価なこと、入手場所が限られていることなどが難点として挙げられます。

26 4月

目に見えるフケはどうしたら良いの?

きちんと髪を洗っているのにフケが出て困る、という人は多いようです。日本人の場合二人に一人はフケに悩んでいると言われているのです。どうしてフケが出るのでしょうか。また、フケが出ているときの対処法はあるのでしょうか。 

フケは、剥がれ落ちた頭皮のことで、頭皮が剥がれるのは誰にでもあることです。一般的には1~3日に一度洗髪すればふけは出ないのですが、中には頭皮が次々と剥がれ落ちて、こまめに洗髪しても間に合わないという人もいるのです。 
頭皮が剥がれ落ちる原因としては次のようなことが挙げられます。 

頭皮の乾燥:ごしごしと髪を洗うことで頭皮が乾燥状態となり、皮膚が剥がれやすくなります。ふけが気になってますます洗髪の回数を増やし、さらに乾燥を進めてしまうという悪循環となってしまう場合もあります。 
菌の増殖:誰の頭にも皮脂を好む菌がいますが、皮脂の分泌が特に多い人はその菌が増殖しやすく、角質が剥がれ落ちる原因になります。 
生活習慣:睡眠不足やストレスによって、頭皮が荒れたり皮脂が多く分泌されたりします。 

フケは、原因によって乾燥性か脂漏性か分類することができます。フケが出ているときの対処法は性質によっても違ってきますから、まずはどちらのタイプのふけなのか知ることが大切です。それぞれの場合の対処法は次のようになります。 

乾燥性> 
ポロポロした粉状が特徴のフケです。
洗髪の回数を減らしましょう。頭皮に優しい成分のシャンプーを使ったり、頭皮ケアグッズで頭皮の乾燥を防いだりする対策が必要です。 

脂漏性> 
脂で湿ったフケが特徴です。
頭を触ってべたついた感じが指に残る場合は脂漏性です。丁寧な洗髪を心がけて皮脂を確実に取り除きましょう。

25 4月

正しいシャンプーの仕方


熱くて強いシャワーは厳禁!


 お湯は体温に近い38℃くらいが正解

 シャンプーの時熱いお湯や強いシャワー圧はタブーです。

熱いお湯を浴びるとキューティクルが立ち上がり、髪の毛がボワッと膨らんでしまいます。髪の毛にとってベストなお湯の温度は38℃。シャワーの時には、シャワーを体温に近いぬるめの温度に調節して使ってください。シャワー圧も程ほどに。浴室の壁に当たったとき、しぶきがいっぱい飛ぶようなら、勢いが強すぎます。



髪が喜ぶシャンプーの仕方
 

 シャンプーの仕方が間違っていると、さらさら、ツヤツヤした本来の風合いを損ねてしまいます。

シャンプー剤をつけて髪を洗うことの意味はどこにあるかといえば、髪の毛そのものを洗うことではなく、頭皮から分泌する皮脂や老廃物を洗い落とすことにあるのです。

シャンプーすることを『洗髪』といいますが、この言葉がいけないのです。洗髪ではなく『洗頭』と言った方が解りやすいと思います。

シャンプーの基本の中の基本は、髪の毛を洗うのではなく、頭皮を洗うこと。こう考えれば、シャンプーの仕方も自然と変わってくるのではないでしょうか。




■ 洗うのは地肌だけ、毛先はやさしくソーッと触れるのが、大基本です!


髪の毛にお湯を含ませるように濡らします

シャンプーのファーストステップは、先ず髪の毛を適温のお湯でよく濡らすこと。シャワーの下に頭を差し出して濡れるにまかせるのではなく、手を使って、髪の毛にお湯を含ませるような感じで濡らしてください。



ロングの人は毛先にトリートメント剤を!

髪の毛が傷んでる人は、十分に濡らしたあと、シャンプー剤をつける前に、トリートメントをします。
つけるのは髪の毛の毛先の方だけです。

背中の肩甲骨より下に伸びた髪にはトリートメント剤をつけて、軽く揉み込むようにして栄養分を染み込ませます。あくまでも軽く、やさしく。トリートメント剤の量はロングヘアで5CC程度、小さじ1杯くらいです。

シャンプー剤は髪の毛でなく頭皮につけます

シャンプー剤も、髪の毛の上からつけるのではなく、頭皮につけます。頭皮を指の腹でマッサージするつもりでここでもポイントは『頭皮を洗う』と言うことです。頭皮は髪の毛が生まれる畑といってもいい大切なところですから、汚れを落とすことはもちろん、よくマッサージして、健康な地肌を保ちましょう。

スタイリング剤をつけている人は、シャンプーの仕方を考えてください、

固まった髪を洗う時は、シャンプー前のブラッシングはしない。

シャンプーを泡立てた状態で1分おきます。



■ トリートメントの仕方はどうすれば?


すすぎもお手柔らかに

最初に髪の毛を濡らすときと同じように、地肌に手を入れながら、マッサージするようにすすいでいきます。頭のてっぺんからシャワーでジャージャー流してはだめ。手を使って、お湯を含ませながら、やさしくシャンプー剤はきれいに落ちているはずです。

濡らすのは3分、洗うのは2分、すすぎに3分、ここまでの所要時間は8分。この後、トリートメントやリンスなど、髪質や痛み具合に応じた仕上げに2分程度。合計してだいたい10分から12分でシャンプー完了です。



トリートメントは耳から下の髪の毛に

傷んだ髪に栄養分を補給するのがトリートメント。

キューティクルを通過して髪の毛の中まで入っていって、失われたタンパク質を補います。以前は、シャンプーのたびにトリートメントするのではなく、3回に1度、5回に1度と言う使われ方をしていましたが、ダメージヘアが増えている昨今、ゼミロング以上の人は毎日使ってもいいと思います。



■ シャンプーの後はどうするの?


リンスは髪の毛の化粧水

浴室に同じメーカのシャンプー剤とリンス剤を並べて愛用している人は多いと思います。でも、リンス剤の役目を正しく知っている人は案外少ないのではありませんか。

リンス剤は髪の毛の化粧水のようなものだと考えてください、顔を洗ったあと化粧水をつけて肌を引き締めるのと同じで、リンス剤は開いたキューティクルを引き締め、髪のペーハーを弱酸性に整えます。リンスはたっぷりつけたほうが髪の毛がつややかになると誤解している人が多いようですが、これはダメ。



洗った髪はやさしくタオルドライ

シャンプーを終えたあと濡れた髪には、『ふく』というとり『水気を取る』というくらいの気持ちで接してください。バスタオルで頭をぐるぐる巻きにしてゴシゴシするのは、絶対にやめてください。

髪の毛のついた水分は、少し時間が経てば自然と下に下がってきますから、一生懸命ふこうとしなくても大丈夫。水分が集まってくる下のほうをタオルではさむだけで、水分はかなり取れます。

もんだり。こすったりはしないこと。これはシャンプーのどの場面にも当てはまる鉄則です。



■ 頭皮だって化粧水は必要なのです!


ドライヤーで頭皮を素早く乾かします

シャンプー後のドライヤーの目的は、髪の毛を乾かすのではなく、頭皮を乾かす事にあります。頭皮からは皮脂が分泌しています。とくに新陳代謝の盛んな若い人は、すばやくドライヤーで乾かしたほうがいいですね、頭に風を入れるつもりで、頭皮を乾かします。風を当てるのは頭皮と、根元から10㎝くらいまでのつもりで。

まず襟足の方から乾かしていき、額から上は後回し。こうして下の方を先に乾かしておけば、上の方の髪の毛を乾かした時、下からの湿気を吸い取らないので、フワッと仕上がります。

いくらドライヤーを使っても上がペチャンコになるというのは、下の方が髪が濡れたままになっていて、うえの髪が湿気を吸い取ってしまうからです。

ロングの人は、襟足から中に風を送り込む感じでドライヤーを使います。全体の水分が飛んで、頭皮が乾いて、髪の毛が80%くらいまで乾いたら、デザインを整えて、最後の仕上げ。髪を洗ったあと、ブローローションを髪の毛全体にドライヤーを使う前につけます。


カテゴリ


相互リンクサイト集なら相互リンクPRO!相互リンク募集中

ネットショップ開業のためのサイト「ショッピングカート比較navi
@マイレージでJALやANAのマイルをチェック
視力回復手術についての情報サイト「@レーシック」です。
人生の節目節目の冠婚葬祭に備えよう

相互リンク

にほんブログ村 健康ブログ 発毛・育毛へ


みんなでつなごう相互リンクの輪
エアコン市場
相互リンクでアクセスアップを目指す!
みんなの検索サイト
スウォッチ・コレクション
格安ホテル・サーチ
ソファー・コレクション


bi

xva検索エンジン 登録ASSISTANT

xvbバイブの通販

xvc相互リンクSUPPORTER

livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
最新コメント
最新トラックバック
  • ライブドアブログ