2005年05月21日

今日はe-messeへ

皆さんは花粉症というものをご存知だろう。ひょっとしたら何人かは花粉症を持病として持っている人もいるかもしれない。
そう・・・・・・



いい加減私もきつくなってきたYO!



知らない人もいるかもしれないが、花粉症は杉の樹だけでなるものではない。
私の場合、杉の季節はそんなに問題ないのだが、今のこの雑草とかが生えてきそうな季節から花粉症になるのだ。
昨今は高校時代のときと違って何故か目がそれほど痒くならないので、ひょっとしたら治ってきてるのか?と思ってきたが、代わりに口内の喉の手前の上部が痒くなってきた。
よくわからんが、二年前ほどからこの季節になるとそうなるので、多分花粉症のせいだと思われる。
目が痒くなったときほど困るわけでもないので、二年前から医者から処方箋をもらっていたいのだが、今年は就職活動があるので、やっぱりもらってくるべきかもしれないな・・・・

実は私は花粉症になった心当たりというか原因があったりするのだが・・・
中学時代に確か、理科で確かその辺に生えてそうな花の花粉について顕微鏡で色々調べているときに、そのときに先生が花粉症で、杉が大丈夫でシロツメクサがダメだという、当時の私には信じがたいことをいっていたのだ。
私はそんなの全く信じられなかったので、こっそりある行動を取った。
それは・・・・・


















観察用の花粉を自らちょっと吸い込んでやった!!










そして自らの身体で試した結果、見事にその二年後に花粉症発症!






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






はい・・・・私が バ カ で し た YO !!



まぁあれだ。この行動から私の知を求める積極性と自己犠牲の尊さが読み取れるね!
とりあえず皆さん。人の話はちゃんと信じましょう(爆)

それは置いとくとして(何)
今日は昨日から言ってないけど言っていたことにするe-messeに行くことに。
10時に昨日一緒に行く約束をしたやつのところまでバイクで行き、そのまま二人乗りをして会場へ!もちろん70キロで安全運転で!

とりあえず駐車できる場所を探したが、車が予想外に多かったので、バイクの利便性を活かして、その辺の物陰に駐車!
すると、バイクで来た他の人たちもそこに留めだす(爆)
そのときに見た人はイエローコーンのジャケットを着て、私の欲しいZZR1100を運転した。

やっべ!すっげー格好イイ!!

内心ちょっと小躍りする。やっぱZZRはいいね!
二人でそんなことを話しながら会場へ向かう。
会場へいってみると結構人がたくさんいたが、なかなか活気のあるところではあった。
順番に色々みていって、正直どうでもいいところもあったが印象に残ったセキュリティーの技術では、四つかな。
一つはI/Oデータが少し前に発表したアイ・スパイスという、ハードディスクやUSBメモリにパスワード制限や暗号化をかけたりするものである。
USBメモリを鍵にして、それを差し込むことでハードディスクが動作するといった操作もできるとのこと。まぁこの辺は私が前々から調べていたことだったのでそれほど驚かなかった。

ってか、私がポータブルHDを購入して半月後に発表するなYO!

まぁ他にイヤホン型の携帯がお洒落で格好よかったのがあったので印象に残ったが、関係ないので割愛。

二つ目。ええっと・・・・日立だったかな。ネットワークに接続したパソコンの中身を他のパソコンで遠隔操作をするもの。
それ自体は前からある手法だが、外で操作するほうのパソコンにはHDがないので記録などは不可能で持ち出すことなどはできないようになっていた。
また。操作側のパソコンにはUSBコードで個人の認証カードを入れるためのものがついていて、そこに認証カードを入れてパスワードを入れないと動作しないというシステムだった。
これなら比較的に安全で、しかも操作するパソコンはHDがないため軽くなっているので、個人的に欲しいかなと感じた。

三つ目はICC。個人情報漏洩をソフトの面から防ごうとしているもので、ネットワークやファイルのログを残して閲覧できるようにしたり、ドライブを書き込み不可能にしたりとするものなどで、今までの技術をまとめたものって感じだったかな。それを大画面で謳っていたので、ブースの人に詳しく説明を受けた。
そこで私はそのログから、盗聴ソフトやプロミスキャスモードのNICがあるのを発見できるようにできるのかと聞いたところ、他のソフトの説明を持ってきた。
正直、大画面でやってるほうよりこっちのほうが私には興味深かった!
どうやらそのソフトはパケットの流れなどの統計を出すもので、例えばどこに異常にパケットが流れているのとかが、グラフにして見て取れるような仕組みとなっていた。これにより私の質問したことが可能であるらしい。
これが一番印象に残ったかな。

四つ目はMITUBISIのホームセキュリティーのもの。
監視カメラやネットワークを使って、企業での人の出入りや、不正パケットの調査をしたりと、物理面とネットワーク面の両方のセキュリティーを紹介していた。どちらかというと監視カメラやセンサーなど、物理面の強みが強調されていたかな。場所によってセキュリティレベルを設定し、高いほどセキュリティが強くなるというもの。まぁ映画とかでよくあるような感じかな。

そんな感じで見て周り、外に出てみると、警察がフィッシング詐欺の説明とかをしていたのでそれもみてみることに。
内容自体は私が知ってるようなことだったかな。実際の銀行のHPと似せて作ったHPをつくり、アドレスも見分けが非常に難しいものを用意し、偽のHPにIDとPASSを入力させて奪うという形。まぁこれは今のところ、アドレスが『HTTP』か『HTTPS』を見たり、Explorerの下の部分に鍵型のマークがあるかどうかを見たりすることで、SSLなどの暗号化がされているのかがわかるので皆さん気をつけましょう。
SSLは現在個人で使用できないのと、手続きが色々と厳しいものであるため、これがあるだけで大体信用できると思われるかな。
ただ、手の込んだのになると、GIFかなんかで、Explorerに被せる形で画像を表示させ、あたかも正確なアドレス、暗号化がされているHPのように見せかけるものがあるので気をつけましょう。
DLしているように見せかけるような画像もあるらしい。この辺は私は知らなかったかな。

それと、何の説明もなく勝手に個人認証させられ、IPとかを抜かれたのを表示させ、会員になったので金を払えというページに繋がるというものもあったね。これはまぁ放置。
IPだけで個人特定なんてまず無理に近いのと、法律でちゃんと保護されているためほうっておけばいいだけのこと。
ま、どっちも見た目に騙されるなってことだね。

その警察の場所でちょっと顔見知りを発見!
しかも詐欺相談の場所にいやがった(爆)
彼とは同じ学科で、大学祭のときに一緒に露店をした仲の人。
出てきたところで話を聞いてみると、友人に頼まれたコンサートチケットをYAHOOのオークションで先行発売のを購入しようとしたところ、お金だけ奪われたらしい。
ふむ。やはり結構こういう詐欺とかはあるものだね・・・
私はオークションをやったことがないので今のところそういうことはないがね。

まぁ・・・・私と一緒にいたヤツはyahooで色々とオークションをしているようだが、さきほどの本物と偽者のHPの違い(見た目は一緒だけどさ)がわらかなかった上、『HTTPS』が何を意味しているかも知らなかったのでよく今まで詐欺られなかったものだと不思議だったがね(笑)

ってか、お前は私と同じくセキュリティー班だろうがYO!

フィッシング詐欺なんてかなり有名なんだからある程度知っておけよ(爆)
とりあえず、出会った彼とは別れて他にも中小企業の技術展示会なるものが他の棟でやっていたのでそれを見て周わる。
この辺はそれほど印象に残ったものはなかったかな。私の大学のブースも見つけたけど(笑)
もちろん色々と資料をもらったのでこれでゼミをするのも面白そうかな。
・・・・・・・・それをやるなら早いほうがイイのかな?
まあいいや(爆)

見て終わった後はスパゲッティを食べに行き、お互い帰宅。
あとはゼミを頑張れ!

まぁ補足として、フレッツのところで家の回線を光ファイバーにする仮登録をしておいたけど(笑)
今はADSLだが、3キロ以上離れてるし、何より今日登録すれば工事費などが全て無料で、しかも導入後はADSLより安かった!
これで我が家も光デビューだ!
現在は電話待ちの状態だが、そういえば私と一緒にいったやつは光にするとき工事するまで結構時間がかかったらしいが、私はどれくらいかかるんだろ・・・


まぁ直接LANを繋がずに無線LANでやってたらNICの都合で54Mbpsまでしか出ないんだけどね!(爆)


むしろ40Gbpsとかでやってみたいわ!
とりあえず昨日の日記も作成してみる(爆)

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/a1228845/22662414
この記事へのコメント
私はここ10年間、この季節は薬なしでは生きていけません(汗

もちろん、花粉症ですよ(笑

はるがや、かもがやというイネ科の草が原因です。のどの(ちょい手前の)かゆみわかるよ〜つらいんだよね(泣
Posted by Hisada at 2005年05月23日 22:20
先生も花粉症でしたか(笑)
私は詳しいことは聞かされませんでしたが、雑草とか書きましたが、私もイネ科の草が原因っぽいです。

喉の痒みはやはり花粉症の人にとっては共通の症状のようですね。
何故かこれが起こるようになってからは、目のほうはそれほど痒くならなくなりましたが。

何はともあれ、許すまじ、イネ花粉ですね(何)
Posted by HIRO at 2005年05月25日 23:49
メール友達を作って毎日がHAPPY♪トモコミュなら制限なしにいくらでも友達がつくれちゃう!!メール友達なら直接会わなくていいから安心☆そのまま仲良くなれば付き合っちゃうことも…♪
Posted by メール友達 at 2011年04月30日 11:20
誰もが知ってる大人気漫画のワンピース。空前の大ブームを巻き起こしているワンピースチェッカーを使ってみんなで盛り上がろう!あなたの海賊度ランクが表示されますよ。あなたの懸賞金は果たしていくら?
Posted by ワンピースチェッカー at 2011年05月02日 11:07