tumblr_o051stnfwz1rcrybbo1_1280

写真はこちらでどぞ。
Troopers Depo:CARRIER DUEL in the PACIFIC(K2P)@赤磐会(1)
※写真をクリックするとスライドショーで見ることができます。

ちょっと古いプレイの記録ですが、我がブログに徳政令なしです(w)
プレイされたのは2015年の赤磐会でiriyak会長とちゃいさんによるプレイです。

1942年当時の日米の機動部隊による丁々発止の戦いを、シンプルながら、ままならぬ時間の経過やイベントに翻弄されつつ、双方の勝利条件達成を目指す、というミニゲームにまとめられています。
詳細は以前、拙がプレイしたこちらを御覧ください。

(K2P)CARRIER DUEL in the PACIFIC/0〜15ターン:“今度のチラシ級は空母戦!…”
(K2P)CARRIER DUEL in the PACIFIC/16〜41ターン:“やはり激戦地はソロモン諸島周辺か?!…”
(K2P)CARRIER DUEL in the PACIFIC/42〜50ターン:“想定外の長期戦を制したのは何方だ?!…”

表題作は拙自身は紙の媒体で見かけたことがほとんどないのですが、同じくA4のチラシ級というかフライヤー級というサイズのガザラをプレイされたことがある方なら、類似のシステムなので入っていきやすいかと思われます。

お二人とももちろん初プレイでしたが、目標が明確なことと、自軍ができることの見通しがよいので、しっかり"DUEL"になっていたようでした。

そういえば、最近更新されたBonsai Gamesさんのサイトで表題作やガザラを含むミニゲームが公開されているようですので、A4の紙1枚だけを用意してこれに印刷してチョキチョキで、あとはダイスがあれば始められますので、ぜひお試しあれ。