tumblr_ovche1PhLQ1rcrybbo2_1280

写真はこちらでどぞ。
Troopers Depo:IRON TRIANGLE:VIETNAM BATTLES/Modern War#007(DG)(0102)
※写真をクリックするとスライドショーで見ることができます。

第3ターン。

ベトコンは結果がどうなるかわかりませんが、米軍との戦闘は不利と判断し、史実通り離脱を優先的に実施することとします。
米軍がベトコンを追撃するためにベン・サク村内に侵入します。

★ここで史実通りベン・サク村へ米軍が進入したためペナルティルールでゲームターン数調整判定が実施されます。
★ベトコン側が1D6した出目は4であり、ベトコン側は“短縮”を選択し、ゲーム終了は13ターンから9ターンへ短縮されます。
★ベトコン側は“延長”も選択可能ですが、大抵は“短縮”が選択されるのではないかと思われます。

米軍は先程ベトコンの離脱を許してしまったタン・ディエンの森にて空爆とヘリボーン強襲による封鎖を行います。
そして、森を通る道路の起点となるベン・カト村を一個連隊強により包囲攻撃を行い、村内にいたベトコンを撃破します。

一方、サイゴン川を渡って西方へ逃れようとするベトコンに対して、足の早い機甲部隊にて追撃を行うとともに、脱出路をヘリボーンにて封鎖しベトコンの退路を断ちます。

こうした米軍の封鎖/攻勢の中、ベトコンは主に北の森からその足の速さを活かして北の森の中と南西クチ方面からの離脱を図ります。

★今回もベトコンユニットの離脱がありましたがサドンデス判定は不成立でした。
★ベトコンが離脱する度に、どんな低い確率でもサドンデスが起きえますので、米軍側はヒヤヒヤと包囲網構築の遅れにジリジリします。

(続く)