tumblr_p81xbnjdyA1rcrybbo3_1280

その他の写真はこちらから。
Troopers Depo:ワーテルローの戦い/ウォーゲーム・ハンドブック2015(K2P)(0102)


第2ターン(1815/06/18 13:00)。

主導権:仏軍
仏軍は突破の障害となる目標を中心に、ウーグモン館の救援にきた英第2軍団第2師団、英軍左翼予備軍団第5師団に対して行われます。
一方、英軍は仏軍の衝力を低下させるため、無傷の部隊に対して戦力漸減を狙った砲撃を実施します。

仏軍第2軍団は正面のウーグモン館、その後方の丘の上の英軍を攻撃し、この内、後方の英軍砲兵の撃破に成功します。
こうして正面の英軍戦線がやや薄くなってきたところで中央から予備軍団がラ・エイ・サント西の丘を目指して進撃を開始します。
右翼は第1軍団のみとなりやや手一杯感はあるものの東のラ・エイでは予てから包囲中であったオランダ第2師団を撃破して同村を占領する等健闘を見せます。

これに対し、英軍は第1軍団に命令を与えます。
英第1軍団には中央正面でほとんど機動できる部隊がいないもののラ・エイ・サントへ迫る仏第1軍団二個師団に対して砲撃を加えた上で第1、第3師団で反撃を加えます。
しかし、仏軍がうまく丘陵を降りて英軍の攻撃をかわしたため、英軍は敵を押し返せたものの損害を与えることはできません。
またウーグモン館での混戦では救援に向かった第2軍団第2師団でしたが、仏軍の砲撃の前に撤退を余儀なくされたところを入れ違いで仏軍に後方の丘の上を奪われたことで退路を絶たれ、損害を出してしまうことになります。

(続く)