tumblr_p81xj1xiZU1rcrybbo3_1280

その他の写真はこちらから。
Troopers Depo:ワーテルローの戦い/ウォーゲーム・ハンドブック2015(K2P)(0103)


第3ターン(1815/06/18 14:00)。

主導権:仏軍
仏軍は予備軍団騎兵の突破進路上となるラ・エイ・サントの西に布陣する英軍騎兵軍団に対して、また右翼第1軍団は射程内にいる部隊が一つしかおらず今回活性化しない(=移動できない)ため、その英軍に対し牽制砲撃を実施。
しかし、今回の砲撃は全く英軍に効果がなく、続いて行われた仏軍の歩兵/騎兵の攻撃も、わずかにラ・エイ・サント正面の英軍歩兵を押し戻した程度で、損害を与えることができませんでした。

★イベント「疲労」による戦果の低下もありますが、全般的に「C」が多かったことによります。

この一連の動きの間に仏軍近衛軍団がプロイセン軍接近の報を受けて東へ集結を開始します。

対する英軍は先に行われたラ・エイ・サント方面への突破を警戒して英第1軍団正面の仏軍歩兵(仏第1軍団)に対して砲撃を集中し、仏軍進撃の阻止を図ります。
英軍は仏軍が突破を企図していると思われるラ・エイ・サント方面にウェリントンの騎兵軍団を急派。
ラ・エイ・サント正面の仏軍に対する戦闘ではそれぞれ損害や退却等の戦果を得たものの、ラ・エイ・サント西では仏軍同様ほとんど戦果らしい戦果が出ませんでした。
さらに悪いことに西方ウーグモン館での混戦で相互に挟撃状態となった両軍ですが、館の外では膠着状態のままであったものの、庭園に進入した仏軍に対して先制攻撃に出た館内の英軍守備隊が仏軍の反撃を受けて潰走してしまったことで、ウーグモン館=この方面の英軍の守りの要所を失うことになってしまいます。

(続く)