2016年01月11日

シムシティ4が2005年9月8のUindows Updateによりプレーできなくなった件と対処

 1年に何回か、シムシティ4がやりたくなる時があるのですが、昨日、起動しようとしたらうんともすんともいわなくなってて焦りました。

 原因を調べてみると、2015年9月8日のWindows UpdateのKB3086255がブロックしているらしい。


MS15-097 Microsoft Graphics コンポーネントの脆弱性により、リモートでコードが実行される (3089656)
MS15-097: Description of the security update for the graphics component in Windows: September 8, 2015
http://support.microsoft.com.2-t.jp/iQaK


 対処としては、ゲームをするときだけドライバのサービスを無効にすれば良い。

 自己責任で。

.押璽狒
コマンドプロンプトで以下を実行
sc config secdrv start= demand
sc start secdrv

∋笋呂海海妊優奪叛效

ゲームプレイ...

ぅ押璽犖
コマンドプロンプトで以下を実行
sc stop secdrv
sc config secdrv start= disabled

セ笋呂海海妊優奪叛楝


▼参考サイト
【アプデ】 Windows Update 9月度 KB3086255で一部のゲームが動かなくなる - ニッチなPCゲーマーの環境構築
2015年9月のWindowsUpdateを実施すると”SafeDisc”を採用しているアプリ・ゲームが動作しなくなる模様!【WinVista/7/8/8.1の”KB3086255”】 - 何でも雑記板 (避難)

a1yanasan at 10:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

2014年10月02日

真・三國無双7の陳宮のチャージが強すぎる

真・三國無双7の陳宮のチャージが面白い。
チャージを放つとき、周囲に特定の武器を持つ味方がいると、自分の攻撃タイミングに合わせて一緒に攻撃をしてくれる。
チャージ1は弓。
チャージ2,3は剣。
チャージ4,5は槍。
チャージ6は盾を持った兵士(親衛隊?)。

敵拠点に侵入して守備援助させる。すると弓兵が登場するから△を適当に押してれば速攻で殲滅可能。
真・三國無双7_陳宮_チャージ1_christinayan01

チャージ2の滅多切りみたいなのもなかなかの鬼。
シチュエーションとしては、剣兵が多い気がする。

a1yanasan at 01:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote ゲーム 

2014年05月26日

真・三國無双7 with 猛将伝(windows版) steamのエラーコード51対処法

真・三國無双7 with 猛将伝(windows版)が発売されたとのことで。
PSは全部売っちゃってるので、PC版のを買ってみました。
5年前のcore 2 Quadでも余裕でヌルヌル動作し、自分がどこにいるか分からなくなるくらい敵がわんさかしています。

この無双のライセンス認証と起動が面倒で、steamってのがアカウントを管理し、steam経由でゲームを起動する―という仕組み。
さてさて。すごく困ったことに、steamさんが常時機嫌が悪い。
エラーコード51をひたすら返してきてゲーム開始できない。 ありえません。『自動高橋名人(ゲームは1日1時間!)機能』なんでしょうか?

probを削除したり、アンインストールをしたり、何となくグラボを挿し直したり・・・疲れました。

日本語では解決が見つからなかったので、しょうがないからひたすら英語で調査。

答えはあっさり見つかった。
steam公式サイトのサポートに答えがありました。
Game failed to start (Error code 51) - steam

回答の最後を見て青ざめた。
「F-Secureのディープガードが悪さをしている」って書いてあった。

1.タスクバーの青いF-Secureロゴをクリックする。
F-Secure設定方法1

2.設定を選択する。
F-Secure設定方法2

3.「ディープガード」の「ディープガードを有効にする」をオフにして、OKボタンを押す。
F-Secure設定方法3

私、F-Secureユーザなのでドンピシャ回答です。
ディープガードをOFFにしたら、あっさり起動。
その後も安定安定、劉禅の喋り口調くらい穏やかな環境に。。。

a1yanasan at 21:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote ゲーム 

2014年03月30日

キャッシュ・アンド・キャリー戦略を基にした株価指数先物の理論価格

キャッシュ・アンド・キャリー・・・先物を売ると同時に現物を借入で購入し、期日までにそのポジションを解消する運用戦略。
市場が均衡状態のもとでは、キャッシュ・アンド・キャリー戦略によって収益は生じないという考え方が、先物理論価格を導く基礎となる。。

(現在)
株価指数先物1単位を売却。
指数1単位分に相当する現物株(インデックス・ポートフォリオ)を借入で購入。

(取引最終日)
株価指数先物1単位を買い戻す。
インデックス・ポートフォリオを売却。
借入金を返済する。

まとめると以下のようになる。
無裁定条件下の場合。
現在取引最終日
株価指数先物0F-Ft
インデックス・ポートフォリオ-SSt
配当収入0S・d・t
借入+S−S(1+rt)
キャッシュフロー00

F : 先物価格
Ft :最終日の先物価格(= St)
S : インデックス・ポートフォリオの評価額
St : 最終日のインデックス・ポートフォリオの評価額
r : 借入金利(年率)
d : 配当利回り(年率)
t : 満期までの期間(年)

最終日のキャッシュフローが0であれば、次のように先物理論価格が導かれる。

(F - Ft) + St - S(1 + rt) + Sdt = 0  (∵Ft = St)
F - S - Srt + Sdt = 0
∴ F = S + S(r - d)t

つまり先物理論価格は、現物を購入するための資金を調達するコストを考慮したキャリング・コストのぶんだけ現物価格を上回る。

a1yanasan at 10:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote 投資 

2012年09月06日

マイナス金利

金利って絶対に0.00%未満にならないって思ってたのだけど、そうじゃないらしい。
現に欧州では短期債だけども、マイナス金利になった時期があったとのことで驚いた。

何かというと、銀行に預金をしたら、僕らが利息を払わなければならないってことです。
コインロッカーに現金を預けるような感じなのかな。。。

これ、何がいいかというと、銀行にとっては、
  ・もちろん、お金を預かるほど利息をもらえる。
  ・集まった資金で貸出を行わなくなる。 集めたもん勝ちだから。

です。 ということは、銀行からお金が全然動かなくなってしまう。 どうするか?

銀行の銀行は日本銀行。 銀行が日本銀行の当座預金にお金を預けるときにも利息を払わなくてはならない仕組みにするなどの方法があるという。
たとえば、銀行→日銀の利息を1.00%とする。 銀行は、「それなら1.00%未満を利息を付けてどっかに貸したほうがましだ!」ということになる。
すると、世の中の人々は利息付きでお金を借りることができるようになる。 そうすれば人々は高価な買物(家や車)をすることができ、よりお金が回るということらしい。

この仕組みはかなり前にスイスで行われたもので、スイスの民間銀行は、中央銀行の当座預金にお金を置いたら、罰則金を払わなければならないという時代があったそうです。 まさしく上で言ってる状態と同じ。


------------
参考:「藤巻健史の実践・金融マーケット集中講義」 藤巻健史

a1yanasan at 22:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote 社会