2006年04月30日

スーパーモデルと一般人のスタイル論評

 六本木の帰りに渋谷へ。
 交差点のTSUTAYAが入ってるカフェからぼ〜っと日本の女の服を見てた。あそこよ〜く見えるよね。18時頃のお天気カメラになった気分です(ぇ

 気になった人が。

 ピンクのジャケット(ちょいレース付)、白のスカート。ピンクっぽいパンプスにピンクっぽいストール。
 素材とか色合いを変えてだいぶまとまってるかんじ。

 なのに!なぜインナーが黒なんだ・・・('A`)
 せめて間隔が広いボーダーくらいで頼む、そこまでかわいくしてまっ黒はおかしすぎる。
 超意味不明。

 他にも、白の春コートにかわいいピンク(桜っぽい)スカートでいい感じだったんだが、VUITTONのモノグラムバッグとか・・・どういうこっちゃ?すごい組合せだ。



■ここは読まなくてもいいところ■
 例えば、オレは183cmだ。ぁ、この際 勢いで自分のスリーサイズを測ってみたよ(爆)
 85・70・90だった。ウエストは死ぬほど頑張ったら65cmになったんだがコレは一体・・・((;゚Д゚)ガクガクブルブル こんな自分がキモぃ。微妙にボン・キュッ・ボンらしい(?) もちろんAAAAAAAAA....カップ(死
 まぁ元々ケツがでかいからこんなもんだろうな・・・(/ω\*)ハズカシィ
 体重は70kg弱ですよっと。たまに「50台でしょ?」とか言われますが、50台だとまじでアンガールズですので・・・それだとガリガリですよ。オレの場合はおそらく、太ももの太さとケツのでかさで体重がカバーされていると思われる。


 モデルといっても細すぎるわけではない(いや、確かに細いがw)。
 背が小さい人の「細い」とは事情が違う。実際見ると、“細い”けど“ガリガリ”でもないのだ。

 本当かどうか、例を挙げてみよう。

 オレの体型を150cmの人間が実現させようとすると、70・58・75cmとなる。
 これでもちょっと難しい。そもそも胸とケツは無理だ。アジア・アフリカの難民クラスでないと厳しいだろう(難民の方々、例に出してしまって申し訳ない)。



■ここからメイン■
 じゃあ本題の、スーパーモデルの体型でやってみよう。一般的なスーパーモデルの体型は、
180cm 55kg  上から85・60・85  体脂肪率10%(ピーク時)

あたりなのである。体重に驚いたかな?
 ぶっちゃけ180cmもあると、50kgでもかなりの危険ゾーンである。
 まじで病院逝きになる・・・。

 しかもあれを目の当たりにすると結構筋肉質。太ももとか筋がけっこう凄いのだ。ちなみにスーパーモデルの体脂肪だが、ショーの直前には10%前後に調整する。
 常人じゃ到底無理な領域なのである。

 ちなみに、背が小さいのにモデルと同じ体型を目指す無駄な努力をしている人へ。
 数式で証明してみよう。

■スーパーモデルの体型を160cmの子が再現しようとするとどうなるか■
 色々と下準備があるのだが、分からないだろうから省略する。結果は、全て比例関係にあることが分かるのである。
 つまり、単純計算で8/9にすればよい。すると、
160cm 48kg  上から75・55・75

となってしまう。ビックリする事に、実は体重は48kgで十分なのである。
 健康も考えずに40kgを目指しているバカはすぐに考え直すべきだということも理解できる。
 やはり40kgは明らかに異常なのである。それはスタイルが良いのではない、ただの飢えだ。恥ずかしいと思うべき。

 逆算してみよう、160cmで40kgの女を180cmで再現すると45kgとなる。
 はっきり言います。歩けません。支えきれない。

▼ちなみにこの体型を150cmの子がやろうとすると単純に5/8だから、
150cm 45kg  上から70・50・70

となる。こんなのやりたいんだったら、死ぬしかないような領域なのである。
 楕円だと計算が面倒だから省いたが、この場合太ももも35cmくらいになるだろう。つまり、手首くらいの太さ。ここまでくれば気持ち悪いだけだ。歩けるわけもない。


 しかも、背が小さい人がガリガリにすると致命的なデメリットが生じる。
比率の関係で顔がもの凄くでかく見えることである。

 それに加えて巻き髪にすることで顔が小さい女でも5頭身前後に見えてしまうという奇妙な現象が起きる。女ファッション雑誌を見ると時々いる。
 めちゃくちゃやせててオシャレなのはいいんだけど、背も小さく髪を巻いちゃったために 気持ち悪いくらい顔が飛び出て見えるのだ。これじゃスタイル以前の問題となる。



■顔の大きさはどうなるのか?■
 今出てきたオレ(?)、180cmスーパーモデル、一般人160cm、150cmの場合。
 今回は、
顔の大きさ=あごの先っぽ〜額の毛の生え際

とした。ちなみにオレは22cmなんだけど、大きいのか小さいのか不明(笑)
ということはスーパーモデルは20cm程度なんだろう。実際問題として、それ以下は考えにくい。限界で18cmあたりがいいところ。
 180cmで20cmの場合、160cm、150cmの子が再現しようとすると、
160cm=17cm 150cm=16cm
 かなり無理!顔がでかいJapaneseが叩き出すには到底不可能。
 そもそも頭部だけは比率で表すことはできないし、やはり背が大きい事はモデルの必須条件であることが理解できた。



■結局何が言いたいのか。■
 結局はの問題なのである。身長:横幅の比率だ。これさえ再現すればよいのだ。しかし実際は顔の大きさや女性の場合は胸や尻の膨らみの事情があるから不可能。
 だから、スーパーモデルって“細い”んじゃないんだよ、“細く見える”んだよ。ニュアンスが全く違うことをご理解できるだろう。

 2つ目。無駄なダイエットも避けるべきだ。どんな身長であるにしろ40kgにしたところで、その後の未来には絶望しか残っていないということ。
 最悪の場合、腰あたりの骨が耐え切れなくなり歩けなくなる。実際にそういう人をTVで見たことがあるからあれは悲劇だった。しかも筋肉もやせ細り、ご飯も食べれなくなって、植物人間の一歩手前の状態となるのだ。そこまでする価値は当然ない。
 真のスタイルを追求するならば内面からキレイにしていく必要があるだろう。

※計算は一応PC使って色々やったけど、

a1yanasan at 02:50│Comments(9)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote ファッション 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by BlogPetのりん   2006年04月30日 12:40
ボーダーとか、かわいい春コートとかかわいい
やなたちが、六本木でスカートとかを意味すればよかった?


2. Posted by cjafo iulhdtev   2007年10月05日 03:51
1 wkmyj qgza ndxgosamk gaojz ryxw uwcm xysbea
3. Posted by dntz szhkpxiy   2007年10月05日 03:54
1 usfqm typld gljqemp poefyh umsvng wgyupo imlkq [URL]http://www.ajsfn.txagyf.com[/URL] yzugmbi wpytcq
4. Posted by DAVIS   2007年10月19日 13:54
5 How are you? Feeling better?
See you tonight.
5. Posted by mwvzcteu qviozypg   2008年02月18日 02:49
1 wfpsrngkd ztnvukqxp azrndw rkhxgvl emugdt sacz ymnlz
6. Posted by botlfhdi lspnd   2008年02月18日 02:52
1 nvzdgcbea fnhkjyw sxuh wncgbljh mkzrble ydqowp gphl [URL]http://www.bqrceyzj.mquzyhp.com[/URL] ilnagqkvj xleudbvck
7. Posted by sjcmw weujayokf   2008年02月18日 03:05
1 dsxlau khmwi ptmkdr uxohfq wscxep htgmecndu mfvhykj
8. Posted by モデル   2009年12月28日 20:02
痩せたい
9. Posted by 。   2014年09月20日 18:05
計算が間違っている。
同じプロポーションで高さが2倍になれば体積が2の3乗倍つまり8倍になる。同じ密度とすれば、重さも8倍になる。
つまり180/55を160にあてはめる場合、55×8/9×8/9×8/9で38.6キロとなる

コメントする

名前
URL
 
  絵文字