前回のランキングは国内の神社仏閣でした。
では海外の方はどうなるだろう?と考えて今回は海外の宗教関連施設でのランキングです。
キリスト教は教会や大聖堂、イスラム教はモスクと言ったところでしょうか。
ツアーなどに参加すると絶対にルートに組み込まれる要素だと思います。
特にヨーロッパ方面だと最大の見所と言っても過言じゃないかも知れません。
見慣れていない分、国内の神社仏閣より見た目のインパクトは上かと思います。

ランキングの基準としては国内の神社仏閣と同じで知名度や規模なんかでしょうか。
でも海外の大聖堂なんかは内部もやたら綺麗で荘厳ですよね。
有名なステンドグラスや聖遺物と呼ばれる物もあって、やはり日本とはちょっと違う気もします。
ランキングするうえで少し困ったのが是非とも入れたかったパリのノートルダム大聖堂。
ほら、火事で燃えちゃったじゃないですか・・・
行ってもらいたい場所として挙げられないですし(´・ω・`)

宗教関連をコケすると罰が当たりそうなので今回もワーストは無しで。
以下が個人的お気に入りランキングです、行ったことない方は今後の参考に。


■海外行くなら是非ここへ!と思った宗教施設(ベスト3)

第1位 ザンクト・ペーター・ウント・マリア大聖堂(ドイツ/ケルン)

第2位 サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂(イタリア/フィレンツェ)

第3位 スルタンアフメット・ジャミィ(トルコ/イスタンブール)

なかなかベスト3決めるのが難しかったです。
自分の旅行記を振り返っていて教会の類こんなにあったのかと。
正式名称だとどこ?ってなる方もいるかもですが海外旅行好きなら皆様ご存知。
ドイツ、イタリア、トルコとその場に行けば外せない主要観光スポットです。
いつものように少し振り返ってみたいと思います。

・ザンクト・ペーター・ウント・マリア大聖堂(ドイツ/ケルン)
germany_2043germany_2042

germany_2054germany_2074

ケルン大聖堂と言った方が分かりやすいですね。
以前NHKでやってた世界遺産100という番組で見て以来ずっと行きたかったんですよ。
とにかくビッグでビジュアルからして凄まじいインパクトです。
実際に目の前にするとあまりに大きいんで写真撮るのに苦労した記憶があります。
ゴシック様式って言うんでしたっけ?何とも尖った形がカッコいいですね。
外観がすでにデカイわけですから当然中も広々としていて圧倒されます。
ドイツはツアー参加ですが、ドイツへ行くならここは外せないなと思ってツアーを選びました。


・サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂(イタリア/フィレンツェ)
イタリア旅行20100221_280イタリア旅行220100221_138

イタリア旅行220100221_139イタリア旅行20100221_266

初めてのヨーロッパがイタリアなので何を見ても新鮮・・・というのは当然として。
それでもここフィレンツェは僕の中ではトップクラスにザ・ヨーロッパな雰囲気バッチリの街。
そのフィレンツェで圧倒的存在感を出しているのがこの大聖堂です。
ドゥオモとも呼ばれていて、誰が見ても印象に残る丸いドームがその存在をアピールしてます。
鐘楼にも登れるので街をドーム部分とセットで一望した時の感動と言ったらもう・・・


・スルタンアフメット・ジャミィ(トルコ/イスタンブール)
CIMG1088CIMG1090

CIMG1102CIMG1094

通称ブルーモスクという名称で知れています。
海外の宗教関連の施設でもモスクって特徴的で面白いと思いませんか?
2位のドゥオモもそうですが、丸いドーム状の建物がとても印象に残ります。
ただ外観が面白いというだけでなく中もこれまた綺麗でキリスト教の教会とも全然違う雰囲気。
僕はイスラム教の造形や様式ってめっちゃ好きだったりします。



他にも凄い教会、大聖堂は沢山あるんですがランキングするうえで判断に迷ったものが多いです。
例えば有名なピサの斜塔があるピサ大聖堂も良かったんですが、斜塔ありきだなとも思ったり。
ギリシャのメテオラなんかも複数の教会が集まっているので一つ一つで考えるとこれも難しい。
あとインドネシアの寺院のように名前が〇〇寺院でもどちらかと言えば遺跡だったりも。
海外の宗教施設をランキングするのって僕が行った場所だけでも意外と難儀しますね。