2017年01月23日

赤 黄 緑 青

いけるかな・・
















赤..........
黄..........
緑.........
青.........


a27 at 09:18|この記事のリンクツッコミを入れる(0)

2017年01月21日

現場が、、、止まっているんです

ある理由で、現場へ入れないところがあって、再開のめどが立ちません。

先の見えないところでお金になるわけでもなく・・・昨日もトラックが遊んでいました。
今日は、雪が降るのにかかわらず、結構降りそうな地域へ4台出ていきました。

事故ないように、作業も安全に進みますように。  みんな、気ィつけて欲しいです。

a27 at 08:04|この記事のリンクツッコミを入れる(0)

2017年01月20日

最近多い メールです

-----------------------------------------------------------------
御請求書
おつかれさまです。

請求書・納品書・写真2枚が届いています。請求書、納品書はこちらで9末
に支払いを進めます。
-----
このメッセージにウイルスは検出されませんでした。
------------------------------------------------------------------

お前誰やねん。。。。。名前書けよ。
書いたら書いたで 電話番号もあるけれど、実在しないような電話番号書くなよ。
市内局番がゼロから始まるなんてことはありえないだろう・・・・

ということで、メールの最後には、実名・社名・所属・電話をいれましょう。
なお、署名で入っているテキストは、色が変わるのが普通です。。。。

しかし、今の請求を 9末 で 払うのか。  置きすぎだな。
建設業法違反だな。

a27 at 08:06|この記事のリンクツッコミを入れる(0)

2017年01月18日

カンデオ ホテル が 大阪に二つ。

https://www.candeohotels.com/upload/pickup_image/12141400_5850d1e8da20e.pdf

カンデオ ホテル が 大阪に二つ。

今どこまで できているだろうか
------------------------------------
ユニバーサルシティ駅直結、カンデオホテルズが運営する
「THE SINGULARI HOTEL & SKYSPAat UNIVERSAL STUDIOS JAPAN」が、
ユニバーサル・スタジオ・ジャパンのオフィシャルホテルとして、2017年8月オープン!
------------------------------------
ならば、もう、ある程度形になっていないといけない。
------------------------------------
カンデオホテルズは同年7月に大阪ミナミ中心街にチェーン最大の客室数(496室)を誇る『カンデオホテルズ大阪なんば』をオープン致します。
------------------------------------

これもある。なんば、といっても、最初は東心斎橋と呼ばれていた。
場所は大阪市中央区東心斎橋 2 丁目  面している道路は 堺筋。

感覚として、なんばではないな・・・・




a27 at 14:35|この記事のリンクツッコミを入れる(0)

山は白金  朝日を浴びて

雪が降りますと、スキー場は良い条件で滑走ができることでしょう。降る雪は「白い」というのが通り相場です。
白銀 はくぎん しろがね ともいうものであります。

さて、オリンピックのメダルは、金銀銅。 金は 黄金とも呼びますので、黄色というイメージで、銅は あかがねとも呼ばれますように 赤いイメージです。

鉄の母材は、黒い事がありますので、くろがねとも呼ばれます。工業の現場においては、錆びることを防ぐためにメッキや塗装を施しますので、表面が無垢のくろがねというのはなかなかないものであります。

ダクト材は、亜鉛メッキが多いので、銀色 つまりは 白いイメージがあります。メダルで言えば銀メダルです。
これを、金メッキしたりする必要はないわけでして、意味不明なオーバースペックではなく、適切な要求に応じることが大事であります。

黄色や赤や黒や白、いろいろな色のイメージの中で、適切なチョイスをしていただくことが技術であり技能であります。いらんもんに惑わされることなく直滑降できる部分は進んでまいりたいと思います。

a27 at 11:10|この記事のリンクツッコミを入れる(0)

2017年01月15日

昨日の大阪は久しぶりに雪でした

橋の上などは積もっていたようで、通行止めになった橋まであったそうです。

ご安全に。

a27 at 11:03|この記事のリンクツッコミを入れる(0)

2017年01月11日

安全祈願 2017

例年より暖かい正月も 11日となり、大阪の えべっさんも 今日までです。
そんな中、安全祈願に行って来ました。

護摩を焚いて祈願という事で、いろんな会社が同じ場所で祈願であります。

そんな中、当社ではないですが、死亡災害があったとの情報があり、別の現場でも事故があった模様でして、安全祈願の出鼻をくじかれるようなこととなっています。

まずは、安全第一   ご安全に。

a27 at 15:38|この記事のリンクツッコミを入れる(0)

2016年12月21日

建設工事従事者の安全及び健康の確保の推進に関する法律

法律として成立しておりますので、このまま官報告示されると思われます。
------------------------------------------------------------------------------------------------
第一九二回国会参第五四号
   建設工事従事者の安全及び健康の確保の推進に関する法律案
目次
 第一章 総則(第一条−第七条)
 第二章 基本計画等(第八条・第九条)
 第三章 基本的施策(第十条−第十四条)
 第四章 建設工事従事者安全健康確保推進会議(第十五条)
 附則
   第一章 総則
 (目的)
第一条 この法律は、国民の日常生活及び社会生活において建設業の果たす役割の重要性、建設業における重大な労働災害の発生状況等を踏まえ、公共工事のみならず全ての建設工事について建設工事従事者の安全及び健康の確保を図ることが等しく重要であることに鑑み、建設工事従事者の安全及び健康の確保に関し、基本理念を定め、並びに国、都道府県及び建設業者等の責務を明らかにするとともに、建設工事従事者の安全及び健康の確保に関する施策の基本となる事項を定めること等により、建設工事従事者の安全及び健康の確保に関する施策を総合的かつ計画的に推進し、もって建設業の健全な発展に資することを目的とする。
 (定義)
第二条 この法律において「建設工事」とは、建設業法(昭和二十四年法律第百号)第二条第一項に規定する建設工事をいう。
2 この法律において「建設工事従事者」とは、建設工事に従事する者をいう。
3 この法律において「建設業者」とは、建設業法第二条第三項に規定する建設業者をいう。
4 この法律において「建設業者等」とは、建設業者及び建設業法第二十七条の三十七に規定する建設業者団体をいう。
 (基本理念)
第三条 建設工事従事者の安全及び健康の確保は、建設工事の請負契約において適正な請負代金の額、工期等が定められることにより、行われなければならない。
2 建設工事従事者の安全及び健康の確保は、このために必要な措置が建築物等の設計、建設工事の施工等の各段階において適切に講ぜられることにより、行われなければならない。
3 建設工事従事者の安全及び健康の確保は、建設工事従事者の安全及び健康に関する建設業者等及び建設工事従事者の意識を高めることにより、安全で衛生的な作業の遂行が図られることを旨として、行われなければならない。
4 建設工事従事者の安全及び健康の確保は、建設工事従事者の処遇の改善及び地位の向上が図られることを旨として、行われなければならない。
 (国の責務)
第四条 国は、前条の基本理念(次条及び第六条において「基本理念」という。)にのっとり、建設工事従事者の安全及び健康の確保に関する施策を総合的に策定し、及び実施する責務を有する。
 (都道府県の責務)
第五条 都道府県は、基本理念にのっとり、国との適切な役割分担を踏まえて、当該都道府県の区域の実情に応じた建設工事従事者の安全及び健康の確保に関する施策を策定し、及び実施する責務を有する。
 (建設業者等の責務)
第六条 建設業者等は、基本理念にのっとり、その事業活動に関し、建設工事従事者の安全及び健康の確保のために必要な措置を講ずるとともに、国又は都道府県が実施する建設工事従事者の安全及び健康の確保に関する施策に協力する責務を有する。
 (法制上の措置等)
第七条 政府は、建設工事従事者の安全及び健康の確保に関する施策を実施するため必要な法制上、財政上又は税制上の措置その他の措置を講じなければならない。
   第二章 基本計画等
 (基本計画)
第八条 政府は、建設工事従事者の安全及び健康の確保に関する施策の総合的かつ計画的な推進を図るため、建設工事従事者の安全及び健康の確保に関する基本的な計画(以下この条及び次条第一項において「基本計画」という。)を策定しなければならない。
2 基本計画は、次に掲げる事項について定めるものとする。
 一 建設工事従事者の安全及び健康の確保に関する施策についての基本的な方針
 二 建設工事従事者の安全及び健康の確保に関し、政府が総合的かつ計画的に講ずべき施策
 三 前二号に掲げるもののほか、建設工事従事者の安全及び健康の確保に関する施策を総合的かつ計画的に推進するために必要な事項
3 厚生労働大臣及び国土交通大臣は、基本計画の案を作成し、閣議の決定を求めなければならない。
4 厚生労働大臣及び国土交通大臣は、前項の規定により基本計画の案を作成しようとするときは、あらかじめ、関係行政機関の長に協議しなければならない。
5 政府は、第一項の規定により基本計画を策定したときは、遅滞なく、これを国会に報告するとともに、インターネットの利用その他適切な方法により公表しなければならない。
6 政府は、建設工事従事者の安全及び健康の確保に関する状況の変化を勘案し、並びに建設工事従事者の安全及び健康の確保に関する施策の効果に関する評価を踏まえ、少なくとも五年ごとに、基本計画に検討を加え、必要があると認めるときには、これを変更しなければならない。
7 第三項から第五項までの規定は、基本計画の変更について準用する。
 (都道府県計画)
第九条 都道府県は、基本計画を勘案して、当該都道府県における建設工事従事者の安全及び健康の確保に関する計画(次項において「都道府県計画」という。)を策定するよう努めるものとする。
2 都道府県は、都道府県計画を策定し、又は変更したときは、遅滞なく、これを公表しなければならない。
   第三章 基本的施策
 (建設工事の請負契約における経費の適切かつ明確な積算等)
第十条 国及び都道府県は、建設工事の請負契約において建設工事従事者の安全及び健康に十分配慮された請負代金の額、工期等が定められ、これが確実に履行されるよう、建設工事従事者の安全及び健康の確保に関する経費(建設工事従事者に係る労働者災害補償保険の保険料を含む。)の適切かつ明確な積算、明示及び支払の促進その他の必要な施策を講ずるものとする。
 (責任体制の明確化)
第十一条 国及び都道府県は、建設工事従事者の安全及び健康の確保に関する責任体制の明確化に資するよう、建設工事に係る下請関係の適正化の促進その他の必要な施策を講ずるものとする。
 (建設工事の現場における措置の統一的な実施)
第十二条 国及び都道府県は、建設工事の現場において、建設工事従事者の安全及び健康の確保に関する措置が統一的に講ぜられるよう、建設業者の間の連携の促進、当該現場における作業を行う全ての建設工事従事者に係る労働者災害補償保険の保険関係の状況の把握の促進その他の必要な施策を講ずるものとする。
 (建設工事の現場の安全性の点検等)
第十三条 国及び都道府県は、建設工事従事者の安全及び健康の確保を図るため、建設工事の現場の安全性の点検、分析、評価等に係る建設業者等による自主的な取組を促進するものとする。
2 国及び都道府県は、建設工事従事者の安全及び健康の確保を図るため、建設工事従事者の安全及び健康に配慮した建築物等の設計の普及並びに建設工事の安全な実施に資するとともに省力化及び生産性の向上にも配意した材料、資機材及び施工方法の開発及び普及を促進するものとする。
 (建設工事従事者の安全及び健康に関する意識の啓発)
第十四条 国及び都道府県は、建設工事従事者の安全及び健康に関する建設業者等及び建設工事従事者の意識の啓発を図るため、建設業者による建設工事従事者の従事する業務に関する安全又は衛生のための教育の適切な実施の促進、建設業者等による建設工事従事者の安全及び健康に関する意識の啓発に係る自主的な取組の促進その他の必要な施策を講ずるものとする。
   第四章 建設工事従事者安全健康確保推進会議
第十五条 政府は、厚生労働省、国土交通省その他の関係行政機関(次項において「関係行政機関」という。)相互の調整を行うことにより、建設工事従事者の安全及び健康の確保の推進を図るため、建設工事従事者安全健康確保推進会議を設けるものとする。
2 関係行政機関は、建設工事従事者の安全及び健康の確保に関し専門的知識を有する者によって構成する建設工事従事者安全健康確保推進専門家会議を設け、前項の調整を行うに際しては、その意見を聴くものとする。
   附 則
 この法律は、公布の日から起算して三月を経過した日から施行する。

     理 由
 国民の日常生活及び社会生活において建設業の果たす役割の重要性、建設業における重大な労働災害の発生状況等を踏まえ、公共工事のみならず全ての建設工事について建設工事従事者の安全及び健康の確保を図ることが等しく重要であることに鑑み、建設工事従事者の安全及び健康の確保に関する施策を総合的かつ計画的に推進するため、建設工事従事者の安全及び健康の確保に関し、基本理念を定め、並びに国、都道府県及び建設業者等の責務を明らかにするとともに、建設工事従事者の安全及び健康の確保に関する施策の基本となる事項を定める等の必要がある。これが、この法律案を提出する理由である。

a27 at 08:40|この記事のリンクツッコミを入れる(0)

2016年12月20日

3月には 準中型免許が開始になる関係で

2017/3/12に 準中型免許が出てくる関係で、自動車教習所・自動車学校の中には
一部の入学を中断しているようであります。

http://www.hanwaotori.co.jp/index.html#tyudan

免許取るなら 早い目に であります 






a27 at 10:50|この記事のリンクツッコミを入れる(0)

2016年08月20日

大阪において、いわゆる重粒子線の治療施設が建設中。

大阪において、いわゆる重粒子線の治療施設が建設中。

さあ、どうなるかというのは、同じように進んでいて、大阪初をどっちが取るのか?
のせめぎあいとなっています。

国際がんセンターの横、大手前に建てているのは、鹿島さん。この際、ゼネコンさんがどうのこうのより、装置が東芝だったのに日立に変更された東芝さんのメーカー色が大きい。
運用は、兵庫県川西の協和会、そして、グリーンホスピタルサプライ。ということは、実質的にはシップヘルスケアさんが行うことになるのだろうか?2017年8月を目指しているのではないかと思われます。

かたや、此花区春日出中、暁明会病院の跡地(旧病院は、移転済み)にミツビシの陽子線を据えるのが、兵庫県赤穂の伯鳳会。安藤間から戸田建設にチェンジしたといわれているのですが、これまた2017年7月の竣工ということであれば、さあどうだ?であります。

人員は、兵庫県某所(あそこ)で研修しているのでしょう。大阪初、近畿圏2番目、を取るのはどっちでしょう???座る機械は、陽子線?炭素線? 粒子線? 重粒子線?情報公開が待たれますです。

大手前は 大阪国際重粒子線センター
此花は  大阪陽子線クリニック  という名前になるかを含めて
注目しております。





a27 at 11:04|この記事のリンクツッコミを入れる(0)