2017年09月16日

動画色々









a27 at 09:01|この記事のリンクツッコミを入れる(0)

2017年09月01日

クロメートフリーに向けて 2017/9/1

JIS G 3302 には、亜鉛メッキ鉄板の化成処理は
「めっきは,クロメート処理又はクロメートフリー処理とし,」
と書いてありますので、要するに、どっちでもいいのです(今のところ)

そして、公共工事標準仕様書
------------------------
公共建築工事標準仕様書(機械設備工事編)
平成28 年版
平成28 年3 月2 日 国営設第185 号

公共建築工事標準仕様書(機械設備工事編)
第1編 一般共通事項
第1章 一般事項
---------
第4節 機器及び材料
1.4.1 環境への配慮
(a) 工事に使用する機器及び材料(以下「機材」という。)は、国等による環境物品等の調達の推
進等に関する法律(平成12 年法律第100 号。以下「グリーン購入法」という。)に定めるとこ
ろにより、環境負荷を低減できる機材を選択するよう努める。

------------------
の「環境負荷を低減できる機材を選択するよう努める」

を クロメートフリー の 方が望ましい と 解釈するのであれば

うそ、おおげさ、まぎらわしい と 言われても仕方のないレベルの話だと思います。
一般事項の環境配慮の努力規定。それを、はてしなく広げて解釈するのであれば
ボルトナットから有機溶剤から配慮すべしという事になります。

そもそも、JISには、どっちでもいい と 書いてあるのです。(今のところ)


a27 at 08:05|この記事のリンクツッコミを入れる(0)

2017年08月28日

足場の物語 サーマル工房  工作室 thermal2.exblog.jp

http://thermal2.exblog.jp/18320463/

カンサイカセツさんの展示会で見た、足場模型 1/10

ここが作ってたんだ。理解です。



a27 at 15:21|この記事のリンクツッコミを入れる(0)

2017年08月27日

IKEAの棚

http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/80278579/

HYLLIS
シェルフユニット, 室内/屋外用 亜鉛メッキ
\ 1,499
税込みですね。 802.785.79

柱に止めてあるビスが、鉄板ビスのように見えます。棚が折り曲げてあるので、ビスの先がどうなっているか分からない。

買えば分かるな、って、自分で組むわけだけど、この材料で作って1499円なら安いよなぁ。


a27 at 09:27|この記事のリンクツッコミを入れる(2)

2017年08月24日

複合機 更新したい

昔はコピー機  カラーになって、FAXも取り込んで、ネットワークプリンタも入って、レーザーカラープリンターでもあるわけで、紙送りが そろそろ不調になってきた。では、更新 とは 簡単にいかないのです。

カウンター料金をどうするのか? トナーはどっちもちか、紙代は? そもそも、本体の値段は?を詰めないといけません。

どのメーカーにするかもあるわけで、なかなか大変です。

a27 at 08:50|この記事のリンクツッコミを入れる(0)

2017年08月21日

京奈和道 郡山〜和歌山全線開通

京奈和道 の 御所南で残っていた区間が2017/8/19供用開始となった。

実質的には郡山南から和歌山ジャンクションまで無料で走れる。
仮に、郡山から西名阪、松原から阪和道で和歌山まで行くと、普通車の高速代が2670円。京奈和道だと290円(和歌山北で降りたら阪和道の料金だけ取られる)

時間的には、68分対71分。 ほとんど、差がないと言える。

京奈和道は、橿原北〜橿原高田の4.4kmを一般道を走る必要があり、さらに、ほぼ1車線70km規制だと思いますけど、法定速度で走るのであれば全く問題はないのだと感じます。

道路の名称や、高速道路でない色んなことは関係なく、違和感なく自動車道路として走れそうです。地域の発展に寄与することでしょう。

a27 at 11:23|この記事のリンクツッコミを入れる(0)

2017年08月19日

呼吸器  ですよ ダクトは

ビルを人間に例えると、骨は 鉄骨であったり 鉄筋コンクリートであります。
外壁は皮膚でしょうか?
人を移動させるエレベーターは 食道 ということで、給水管や配水管は血管の役目です。

ダクトは、気管支であり肺だと思います。 呼吸器ですね。

排煙の機能は、煙草を吸った時ぐらい? でしょうが、内部清掃はできませんし、取り換え更新も無理ですから、煙を入れるのはよしましょう。

神経は電気設備や自動制御、監視カメラが目ですね。左官・内装・建具・塗装、全部まとめて化粧ですね。  まとめたら怒られそうですが、内外装は、服着たり、化粧したりすることに似ているわけです。

「ダクトは呼吸」   ルート取りは 大切です。

a27 at 09:07|この記事のリンクツッコミを入れる(0)

2017年08月09日

ダクト屋 は 空調や だけどね

基本的に、ダクト以外の事は分からない。

会社のクーラー(てんかせ)から、水が漏る。  ドレンホースが曲がっているらしい。
直してくれー。。。

雨漏りみたいに水が落ちる。 それだけ除湿しているってことだ。


a27 at 15:36|この記事のリンクツッコミを入れる(0)

2017年06月29日

いよいよ 安全週間です

7/1-7 は 全国的に 安全週間です。

とにもかくにも、  ご安全に!

a27 at 15:53|この記事のリンクツッコミを入れる(3)

2017年06月26日

500円玉貯金

500円玉は 26.5ミリの直径で 厚みが1.81ミリ

ということは、体積は 13.25x13.25xπ×1.81≒318π立方ミリ

仮に、VU100の200ミリの高さで貯金箱を作ると
内径110ぐらいとして、充填率50%と仮定すれば
55x55xπx200≒605000πmm3 となりますので、

318/605000*50% で 951枚入ることになります。

充填率の仮定がどうなるかというところですが、この場合475500円

詰めれば 50万円ぐらい入るかなと 思います。

棒金50枚が 25000円ですから これが20本入るってことですか・・・

a27 at 09:54|この記事のリンクツッコミを入れる(0)