2021年08月25日

ダクト屋稼業掲示板より 丸ダクトについて

丸ダクトについて 投稿者:ブチル 投稿日:2021年 8月25日(水)07時52分46秒
丸ダクトの125π、175π、225πといった半端なπ数のダクトはあまり使われないのでしょうか?


(管理人) ブチルさん、こんにちは。
もちろん、サイズ的にないことはないので使うんですけれども、150が入らなくて125で行ける場合があれば125で通すことでしょうが、150でいけるのならずっと150で通す方が楽です。

直管に比較してレジューサーが高い。 径の種類が増えて在庫管理が大変だから
150-100に落として分岐していく方がたぶん経済的です。

ボックスからの分岐フレキなら、125のかわりに150を使うことは全く問題はないでしょう。

特に、225は使ってほしくないです。現場で残った役物が帰ってきたら、使い道がないです。

50ピッチで 行きましょうよ。

a27 at 10:45|この記事のリンクツッコミを入れる(0)

2021年08月23日

ダクト屋稼業掲示板より 内FGのサイズ

内FGのサイズについて 投稿者:たくと 投稿日:2021年 8月21日(土)16時40分28秒
内FGの場合、発注する時に書き方としては内FGの内寸法を書けばいいのでしょうか?




(管理人) 内FGの 外寸法(おかしな言い方ですが、Lアングルの角の外寸法)で言うのが普通です。

ダクトサイズは、これの 5ミリアップですけれども、実際には3ミリアップぐらいでいい場合もあって、合わせる隣のフランジが外フランジだった場合に
そのフランジは5ミリアップだったりするんですけれども *00ミリ(5ミリアップでない正寸サイズ)の
内フランジ ということの方が多いです。(感覚ですけれど)

なお、ダクト断面積がいくらいるんだという根本的な問題で言えば、内フランジというのは
あり得ないことなので(そこで断面積が減りますから)その分 大きくしているかどうかも要因かもしれません。

今回のご質問は、内寸法で書けばいいのか?ですと、アングルの刃の分大きな外寸法で
仕上がりますので、誤解を招きます。 Lアングルの 角 の外サイズ で呼んであげてください。
それが、5ミリダウンか 正寸かは。・・・状況によることでしょう。

a27 at 09:21|この記事のリンクツッコミを入れる(0)

2021年08月17日

滑る 縞板

いわゆるチェッカープレート で 鉄板の上に 突起がある縞板が敷いてある現場で、雨の日に歩くと、滑るという事があります。

縞板だから滑らないのではなく、鉄とゴムの間でも 水が入ると滑りやすいという事です。

道路走行中に アスファルトのくぼみに水が溜まって タイヤが滑るのは、ハイドロプレーニング現象というのもありまして、滑走してしまうイメージでしょうか?

昨今、道路予算が少なくって、轍になっても整えられたり、再舗装されることなくそのまま水が溜まっていることがあります。 そんな轍をそのまま進行しようとすると滑っちゃった。で いったん滑り出すと歯止めが効かなくなります。  行く先が中央分離帯やらガードレールならまだしも、がけや高架下だと大きな事故になります(中央分離帯もあかんけど)

まずは、速度の抑制。 晴天時と同じ感覚で走らないという事ですね。

で、縞板の上。 これも、雨の日は滑ります。 チェッカの突起の上といえども 鉄  突起なので、塗料がないこともよくありまして、よく磨かれた「鉄」ということもあります。  滑りにくいだけで、縞板は絶対に滑らないと いうことはありません。

ステンレスがさびにくい のとよく似ています。 ステンレスだって錆びます。
簡単なのが「貰いサビ」ですね。 鉄のさび(酸化鉄ですね)が付着してしまうと、ステンレスだって もともとは鉄。 ほとんど鉄。 半分ぐらいは鉄。 といろいろありまして、半分ぐらいの鉄の部分が ニッケルやクロムに守られていたものが本性を発揮してしまうと・・・錆びちゃう。んですな。切ない話ですよ。  純クロムとか、純ニッケルならいいんでしょうけれども、そんな板作ったら値段にびっくりしますし、硬さがないことになってしまいます。

雨の日は 自動車も歩行者も気を付けて移動しましょう。


a27 at 16:01|この記事のリンクツッコミを入れる(0)

2021年08月11日

スパイラルダクトのエルボ45度の組み合わせの計算式

スパイラルダクトのエルボ45度の組み合わせの計算式 投稿者:じょにー 投稿日:2021年 8月10日(火)12時12分11秒
200パイで45度から始まって最後にエルボで曲げて接続したい時、どのように計算すればいいでしょう?
高さの差は500です。 


(管理人) 表現が難しいですね。  左から来て、45度で右斜めへ降りて、500降りたところで奥側へ90度で曲がるとしますと
左から来て45度で降りる分が500下げればいいので、当然45度なので水平方向に500いけばよいですね。

500×ルート2なので、斜めの長さは707、そこから45度エルボの分と、90度エルボ(傾いていますけど)の分を引けば
真ん中の直管長さが出ます

これでご理解いただけるのでしょうか????

a27 at 09:12|この記事のリンクツッコミを入れる(0)

2021年08月05日

第20回 管工機材・設備総合展 OSAKA2021

http://pst.pst-osaka.or.jp/about.php

1.名   称
第20回 管工機材・設備総合展 OSAKA2021

2.テ ー マ
新時代の流体テクノロジー

(サブテーマ)
打ちましょ 関西、 もうひとつせ 管材、 祝うて三度 二十回

3.目   的
安全で安心、快適な人々の暮らしを守り、都市・産業基盤をしっかりと支えている管工機材・設備機器の重要な役割と多彩な働きぶりを伝える。次世代の産業社会の礎となる最新の技術・製品を幅広くPRすることで需要の創造、販売促進を後押しし、業界・関連業界全体の発展に貢献する。

4.主   催
大阪管工機材商業協同組合

5.共   催
大阪ポンプ卸商組合・(一社)日本能率協会

6.後   援
経済産業省近畿経済産業局、大阪府、大阪市、大阪商工会議所、大阪府中小企業団体中央会、(一社)大阪卸商連合会、(一社)全国管工機材商業連合会、京都管工機材商業協同組合、大阪府水道工事業協同組合連合会、大阪市管工設備協同組合、(一社)大阪空気調和衛生工業協会、関西配管工事業協同組合、(一社)大阪建設機械器具協会、近畿ダクト工事業協同組合、(一社)日本バルブ工業会、日本金属継手協会、塩化ビニル管・継手協会

7.開 催 期 間
2021年9月9日(木)、10日(金)、11日(土)の3日間
午前10時〜午後5時(但し11日は午後3時まで)
※開会式9月9日(木)午前9時30分

8.開 催 場 所
インテックス大阪 6号館A
〒559-0034 大阪市住之江区南港北1-5-102

9.展 示 出 品
あらゆる配管設備に関連する最新の管工機材・設備機器

10.来 場 予 定
上・下水道・公団等の官公庁関係者、設計・建築・設備・保守等の関係者および各業者、
住設・水道・衛生・空調等の機材機器販売および施工業者、産業プラント関連の設計・
施工業者、工場の資材購入担当者
上記の各関連団体および大学、官公庁等の研究機関および一般ユーザー等の見学者

11.周 知 方 法
関係諸官公庁および後援団体への招待状発送。組合員、賛助会員、管工事業者、業界団体への宣伝ポスターおよび案内状、招待状の配布。業界団体機関紙、業界紙等への紙面広告。 プラント、設備設計業者への案内メールの発信。スマホに対応したホームページアクセス。 フェイスブックページ、LINE他

12.入   場
一般公開 (入場無料)

13.催   物
福引抽選によるお楽しみ抽選会

14.企 画 事 頂
主催者による管工機材ユーザー(建築・水道・プラント・設備設計等)向け講演会開催、各後援団体との連携強化、産学連携ブース。若年者向け業界研究イベント、その他集客に関するアイデア等を検討いたします。

15.事 務 局
第20回 管工機材・設備総合展OSAKA 2021 実行委員会
大阪管工機材商業協同組合
〒550-0012 大阪市西区立売堀4-5-1
TEL06-6531-6385
FAX06-6536-6525/050-3606-6846(総合展申込専用)
E-mail:kankokizai-osk@pst-osaka.or.jp

a27 at 14:19|この記事のリンクツッコミを入れる(0)

2021年08月04日

大阪市内にGLP

https://kansai-sanpo.com/glp-sumiyoshi-east/

東住吉区の ラスパ跡。 その周辺を合わせてGLPが物流施設。その上、商業施設。

大阪市内に物流を作れば便利だろうけど、よくそんな場所があった。
商業施設はマクドナルドの向かい。
グラウンドも作られるよう。  延7万 あっても、冷暖房はそうそう重厚ではないでしょう。

商業の3000屬曚鼻, お仕事的には厚いかもしれません。  ライフとか、そんなところ?


a27 at 09:07|この記事のリンクツッコミを入れる(0)

2021年07月28日

DBA から 3BA 車両形式

会社の車両更新をします。ディーラーさんはなんとか7月中に登録したいので
書類を揃えにかかりますが、現物の車が来ないと登録に行けません。
金曜日までの勝負ですが、どうも滑り込めそうです。

車庫証明申請書に書く車両形式の先頭一桁目は 
排出ガス規制の年と認定内容を表しています。

今回廃車にする車が 「DBA」すなわち
平成17年規制の75%低排出ガス適合。

その後、平成18年規制、19、20、21、22、23、24、25、26、28年ときて
平成30年規制の「低排出ガス認定 低減レベルなし=0%」というのが「3」となりまして
新車の車両形式は「3BA」だそうです。

Dから3 の間は、、、、BNPJEGHKLFMRQSTUWXY2 が挟まっているので
排出ガスはきれいになった(=馬力は無くなってくる?)ことを感じます。

うしろ2桁のBA は ガソリンのハイブリッド無という意味です。

秋には軽トラックを更新しますが、GBDから3BDに更新。
平成19年の当時で平成19年規制をクリアしていたという優れものでした。

平成32年規制というのがありますが、二輪車だけになりますので
四輪車では平成30年の最新規制の車ですかね?令和3年1月1日現在。

https://www.mlit.go.jp/common/001179991.pdf


a27 at 14:31|この記事のリンクツッコミを入れる(0)

2021年07月16日

酒類の提供禁止

禁酒法じゃあるまいし、飲食店での酒類提供を自粛せよとの行政からの要請にこたえる飲食店、無視する飲食店が出てくるのは当然な話。

大阪では、ゴールドステッカー申請を条件に4人までの会食で、19時までなら提供してもよいという条件なんだけど、申請する予定とか、そもそも申請する気もなくて申請条件を達成できそうもない飲食店でも19時までは提供します なんて店もありそうです。

19時まで提供だったので、支援金は欲しい ということでしょうか?
最終的には、ゴールドステッカーに合致してから支援金の交付になりそうな気もするので、座席の離隔とかの条件を満たせなくても、今現在で19時まででも(どうせならもっと遅くまで)酒類提供した方が実入りは大きくなる と判断するのもこれまた当然の事。

違反行為のある飲食店に酒を卸している店には、支援金を交付しない。 これも、行政の建付けから言って、支援金交付の条件にしているんだから ま、仕方ない。

ところが、金融機関から働きかけろというのは、金融機関が金を貸しているからこその「優位性の濫用」が見え隠れする上に、金融機関に「見張り番」をさせようという金融当局の意思がありそうで、そんな役回りを銀行にさせられるのなら、金融当局の「優位性の濫用」になりそうです。

上意が下々に伝わることに発注者なり決裁権限者の優位さを見せつけるとするならば、殿様が「上」と書いた紙を見せつけることと同じで、下々のものにすれば従わざるを得ないけど、そういう意思を発した西村大臣はじめ、自民党公明党の政権与党はそういう考えの持ち主であると自ら暴露したことに相違ない。

この先、酒類提供のお店は いじめられた感 をもって 一揆に近いことをするかもしれないなと思うところであります。


a27 at 11:53|この記事のリンクツッコミを入れる(0)

2021年06月17日

流通在庫 すっからかん

JFE福山 で 熱延後、冷延で板厚が揃って、CGLで溶融亜鉛メッキされたものは、当然福山にあります。 その段階で 20トンぐらいのコイルのはずです(幅は1829)
それではトラックで運ぶのが大変なので、船で運んで、大阪などで「リコイル」します。

だいたい、2500kg 未満になります。

そうなると、中型トラックで1本。 大型トラックだと4本運べます。

その、福山、大阪ともに「すっからかん」 みたいです。

板厚指定で注文したら、4本揃わない・・・・とかみたいです。
だからといって、4幅コイルで代替えはできません。特に1.0上は 4幅では困りますもんね。

在庫詳細は、お取引の商社にお問い合わせください。
君津のはよくわかりません・・・・

a27 at 08:59|この記事のリンクツッコミを入れる(0)

2021年06月15日

HTTPS対応????

このブログ  旧ライブドアのブログ時代から流れてきているので
サブディレクトリ形式のURLになってます。
HTTPSにするには、サブドメイン形式に変更(=URL変わります)になります。

ジャンプ できるとは思いますが、アップロード画像などをHTTPS対応にしなければなりません。

やるかどうか 考え中です。
無料なんで、独自ドメイン取得まではないかなと思っています。はい。
2021/6/15

a27 at 16:59|この記事のリンクツッコミを入れる(0)