2022年08月31日

受けアングル

PXL_20220830_044720388ダクトを吊るのに受けアングルが必須です。

ダクトに当然附属する附属品ですが、いくらいるのかわからない場面が結構あります。ダクトルートが最初から決まったとおりであればCAD上で計算できるでしょうけれども、追加や変更があっても、その吊り間隔を守らないといけませんので、追加ダクトの発注があれば、その分は追加がいる場合があります。

構造的には、アングル材を切って穴開けて塗装してある単純なものなので、安いものではあります。

穴あきアングルでいいではないかとは思えますけれども、端面塗装の問題と、仕様で認められていないとどうしようもありません。

で、ダクト製作工場から一緒に発送すればよいわけで、在庫で持っております。

減ったら注文しますので、製作工場的にも納期に余裕が出てきます。バッファになってます。

ダクトと一緒に受けアングルもいかがですか? みたいな感じです。


a27 at 08:50|この記事のリンクツッコミを入れる(0)

2022年06月02日

金属箔織物

織物に金属箔を接着するという技術があるそうで。我々のキャンバスでいうと
ガラスクロスアルミ箔 ですかな?

不燃が取れればキャンバス生地として使えそうですが、糸を含めて不燃というのは難しいですよね。


a27 at 08:52|この記事のリンクツッコミを入れる(0)

2022年01月14日

ブリーズライン TM

http://sts.kahaku.go.jp/sts/detail.php?no=114511700012&c=&y1=&y2=&id=&pref=&city=&org=&word=&p=1134

によると、ブリーズラインは 新晃工業の商品名 BL-S から始まって
ダブルトリプルカルテット
-------------------引用
吹出し気流を水平または垂直に変更できるベーンを組み込んだ線状吹出口「ブリーズライン」(商標名)を開発した。
--------------------
 1964年だそうだ。
新晃工業のHPで検索したけど 出なかった。


a27 at 17:11|この記事のリンクツッコミを入れる(0)

コードレスシェア

https://www.bosch-professional.jp/jp/ja/cordless-shears-101311-ocs-c/

ボッシュの コードレスシェア という製品があります。metal shear  
SHir と発音するようです。 日本語では 剪断(せんだん)という意味です。

薄板鉄板を切る 据え置きの電動機械は だいたい シャーリングといいます。
https://products.amada.co.jp/products/product/?productid=id001234&language=1
アマダのページを見ると「メカニカル・シャーリングマシンのロングセラー」
と書いてあります。shearing ですよね。

マーケット シェアという場合は、市場占有率。ただし、スペルは
market share  SHARE です。 シェアという場合は、こっちではないかと思います。

充電式切断機を指して「シェア」と書かれると 結構違和感あります。


a27 at 08:15|この記事のリンクツッコミを入れる(0)

2022年01月11日

箕面市立文化芸能劇場2021/8/1開業(済)

昨年2021年は 9月に姫路で2010席、枚方で1468席のホールが
開業した年であったのですが、オリンピックの最中であった8/1に
箕面船場阪大前の駅(まだ開業していない)の前に 箕面市立文化芸能劇場
大ホール1401席というのがオープンした年でもありました。

文化芸術ではなく文化「芸能」劇場という名前がついています。

北大阪急行が千里中央から北へ二駅延伸工事をしてまして、その中間駅が
箕面船場阪大前。その駅前にいろんな施設が出来上がっています。
電車の工事が遅れているとも取れますけれど、電車は2023年度の開業目標
できれば2023年中に開業したいところなのでしょう。
万博までには確実に出来上がりそうです。

電車の終点 萱野には、すでにキューズモールも映画館もありますので、車でなくても
便利な立地になります。2003年の開業である ヴィソラから2013年にキューズモールとなり
中核スーパーはイオンですけど、開業時はカルフール箕面店
開業20年で、電車が来る。
只今、箕面市長は大阪維新の会・上島一彦市長。2020年の選挙では5倍差つけての当選でした。
芸能劇場。 活用していっていただきたいです。

https://minoh-geino.jp/

a27 at 16:27|この記事のリンクツッコミを入れる(0)

2022年01月07日

新阪急ホテル建て替えへ

https://saitoshika-west.com/blog-entry-8110.html

阪急梅田駅周辺。 阪神百貨店の工事が終了すれば、順序として最優先は、新阪急ホテルの解体ではなかろうか?

あわせて、道路用地の確保のためにも三番街のうち紀伊国屋の部分を解体して道路にするべく工事を行ってほしい。

そののちに、新阪急ホテルの部分に複合ビルを建てターミナルビルのテナントを移動させターミナルビルを解体。 阪急梅田駅の後退を行うかどうかは阪急三番街をどう建てるかにもかかる問題で難問だと思います。

駅上に高層ビル建築というのは、基礎工事どうするのか?営業しながらどこまでどうするのか? もちろん、すでに多くの方々が検討されているでしょうから発表をお待ちしたいと思います。

a27 at 08:39|この記事のリンクツッコミを入れる(0)

2022年01月04日

労働災害を絶滅しよう!!

労働災害を絶滅しよう!!

これ、誤用ではないかと言われたことがあります。
いや、当たり前の表現やんと思った私たち建設業界の人間にとって何がおかしいの?と聞いたところ、絶滅というのは・・・
「一つの生物種の全ての個体が死ぬことによって、その種が絶えること」
の用語だそうで、生物種 の話だそうで・・・・うんなるほど。

その上に、労働災害というのは
「労働災害(労災)とは、労働者が労務に従事したことによって被った負傷、疾病、死亡など。」
のことで、負傷などの側面での表現だと。

さらに、災害というのは自然の要因で不可避な地震や噴火台風などの自然災害を指し示すことが多く
労働現場で負傷事故が起きるのは、なんらかの不安全行動や不安全状態の原因があって
人的不注意が重なるなどの場面で起きるんだ・・・・と。

ということは、労災というんは、負傷などの事象であるとすると、事故そのものは労働事故とも表現すべき事象だということです。交通事故もなんらかの過失があって状況の悪さが重なって起きるわけで災害という不可避な事柄とは違うでしょ・・・・と。

おっしゃる通りのことで、労働事故の撲滅 ならいいんでしょうかと思うところであります。

撲滅。 ゼロ災害を目指そうというのはそうなんですが、ゼロを目指すにしても、より少なく、よりましな被害であるように墜落制止用具の装着や安全帽の着用を推進するわけです。   本当にゼロになるのなら、ヘルメットなどいらないことになります。

墜落災害も災害じゃなく、墜落事故。その原因を取り除こう。こうあるべきなんだなと思います。
--------------------参考-------------------
災害(さいがい、英: disaster)とは、自然現象や人為的な原因によって、
人命や社会生活に被害が生じる事態を指す。

絶滅(ぜつめつ)とは、一つの生物種の全ての個体が死ぬことによって、その種が絶えること。

ぼく‐めつ【撲滅】
完全にうちほろぼすこと。根こそぎなくしてしまうこと。

a27 at 08:59|この記事のリンクツッコミを入れる(0)

2021年12月17日

SGCC ってなんやねん

SGCC(溶融亜鉛メッキ鋼板)とは、Steel Galvanized Cold Commercialの略称で、トタンとも呼ばれます。

ダクトのほとんどを占める溶融亜鉛メッキ鋼板は SGCC
S スチール  鉄ですな。
G ガルバナイズド メッキですな。
C コールド  冷延鋼板ってことですな。
C コマーシャル? 商用ってことで

商用の冷延メッキ というだけで、溶融という単語は出てきません。
冷延ですから 相当薄いのは想像できますので、厚みは1.6未満でありましょう。

隣? は 電気亜鉛でしょうか SECCですな。
一番に思い浮かぶのは ボンデ鋼板。 あとで塗装するから薄いメッキでいいよというかんじです。
自動車のボディもこの手のものだったのですが、下回りは溶融亜鉛が防錆的に有利で
こっちになりつつありますね。

SGCCの塗装というのは ちょっとむずかしい。 塗膜が剥離しないようにどうするか?
が難点です。 焼くわけにもいかないので、常温乾燥で皮膜付けるのなら、いっそメッキ生地そのままのほうが防錆的に有利だという。。。

メッキ厚みは、重量規定で Z18 あたりが標準です。Z22 Z27ってーのもありますけど
あまり意味ないような気がします。18で十分だと思います。



a27 at 09:00|この記事のリンクツッコミを入れる(0)

2021年12月10日

内アール の 最低

最短というか最低というか?

エルボの内アールは 原則 中心線で1.0Rなので 内アールは0.5R(この意味が分からん人は本日終了)

そうもいかない場合、内アールを詰めてもいいけど、製作上の問題と抵抗の問題(圧力損失)がある。

製作的には100/100ぐらいなら楽勝ですし、50/50あればなんとかできる。
共板フランジともにそれ自体の立ち上がりと、それ自体の刃相互が干渉しなければいけるはずなので40/40でも行けるとは思うけど、クリップはかからんだろうな。

で、50/50とした場合、ツマにもよるけれども、Rをかけるのは難しいので、カックンでいくことになる。そもそも100/100ぐらいでRを取らなくてもほとんど意味はない気がする。

直線のほうがハゼが入りやすいし、溶接するにしても固定的に有利だから100/100未満なら直線一択だろう。

で、圧力損失的に、内Rが小さいなら外Rも小さくして角エルボに近づけるほうが有利だし、そうなればガイドベーンを入れたら内外の風速差が減るだろう(前後の関係にもよるけど)
外Rもカックンなら、もう角エルボだから、あくまで内角外Rがエルボとしての形態を保つ条件。

妻が800もあるような0.8の100/100をRのままで放置している図面は信用に値しない。
何もわかっていない事を自ら露呈していることだと思います。

エレベーションがあるとまた話が違うしな。。。。まだまだ深い。


a27 at 08:54|この記事のリンクツッコミを入れる(0)

2021年12月08日

一時避難場所

洪水の時は 近所の小学校に逃げればよいと理解しているんですが、避難所が開設されたらそうだというだけの話で、大規模地震の時は避難所そのものが倒壊の危険がある可能性もあります。

ということで、市が「一時避難場所」というのを指定しています。広い公園なんかが多いのですが、近所のどこの公園が指定されて確認してみてください。

工場のある地域では、一番近いスーパーの駐車場と、そう広くない公園が指定されていました。救援物資が届くのはそこでしょうからまずはそこへ逃げないといけません。

工場はそれ自体が(!)倒壊の危険があるので、まずは自社の駐車場へ逃げる。です。

さらに、延焼の危険が迫ってくるともっと大きな広域避難場所。大阪市でいえば大阪城公園にまで逃げることになりますが、電車が動くわけでないので、各市の広域避難場所の確認も必要です。

門真市の場合は 弁天池公園が広域避難場所ですね。高校のグラウンドもありますけど、指定はそうなっています。

隣市である大東市の場合も当然指定されているんですけど、氷野小学校や氷野公民館まで逃げるような指定になってます。  遠いよな。と思います。

a27 at 09:39|この記事のリンクツッコミを入れる(0)