aamall

2021年11月30日

日立物流火災について

2021/11/29 午前9時前 日立物流の倉庫で火災がありました。

舞洲の北港緑地 プロロジスパークとして運営されていて、全館空調という建物です。
5万平米以上の面積のうち3万平米は焼失したとみられます。
医薬品の物流センターで、ジェネリック医薬品や検査薬などの西日本物流拠点でした。

もはや、機能はほぼ喪失となり、復旧するには相当の年月が必要となります。
躯体の焼損があるとすれば建て替えないと持たないかもしれません。
位置的にも交通至便な場所ですから、どこかの拠点へすぐ移すにしてもダメージはでかいです。

火災はともかく、なぜ消せなかったのか? 防火シャッターが機能していたのかが今後の焦点です。
消火設備は十分にあったはずで、なぜ初期消火が出来なかったのかと、延焼の阻止がなぜできなかったのでしょう?

段ボールなどの可燃物が大量にあったとしても不思議な火災です。

大阪市消防局は全力で消火に当たったと思われます。窓の少ない建物の構造上燃えてしまえばどうにもならないのかもしれません。  24時間経ちましたが、完全に鎮火の報道がありません。

人的被害はないうえに、29日が避難訓練の予定の日だったと報じられています。皮肉なものです。

燃え残った医薬品をどれだけ救い出せるのか? どこへ救い出すのか? 冷暖房完備の物流倉庫がそんなにたくさん空いているとは思えません。 どこで復旧するのか? 関係者の尽力はいかばかりかと想像します。

ご安全に。


a27 at 08:34│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字