岩手県宮古市の田老(たろう)川河口に現れ、1月に衰弱のため宮城県松島町のマリンピア松島水族館に保護されたキタオットセイの赤ちゃん「タロちゃん」が15日、保護水槽から一般展示水槽に移された。

 保護当時と比べて、体重が1.4倍の10.2キロに成長。食欲も旺盛で、海に帰る訓練と運動不足解消のために引っ越した。広い「新居」で自由に泳ぎ回り、愛くるしい仕草でまた人気者に。

 オットセイの群れが三陸沖を通る来年の冬に海へ戻す方針という。群れをはぐれ、不慣れな環境でもたくましく育つ“前途洋々”のタロちゃん。悩める新社会人の励みになるかも。【渡辺豊】

30分間無人、告示日の長崎県南島原市選管(読売新聞)
<村本博之さん>18日に葬儀 東京・南青山(毎日新聞)
受信契約拒否のホテル経営会社、NHKが提訴(読売新聞)
元明石署副署長を聴取=歩道橋事故で指定弁護士-兵庫(時事通信)
夫刺し車に飛び込む=妻が意識不明-東京(時事通信)