お元気でしょうか?


す・・・すみません。

本当に唐突に、ブログを書き始めさせていただきます。


カメラが故障し(言い訳)新しいPCに馴染めないまま、すっかりご無沙汰をしていました。

その間もブログを見に来てくださって、本当に感謝しております。
当方、おかげ様で元気にしております。

この度ようやくミラーレス一眼を新調いたしまして、久しぶりに筆(?)を取った次第です。

念願のデジカメには、単焦点レンズなるものがセットされておりまして、
その誰でも美しく撮れるレンズに夢中になっています。

今更?などとおっしゃらず、お付き合いいただけませんでしょうか。


IMG_0013


お分かりいただけますでしょうか?
撮影の技術など一切不要で、この輪郭のくっきりさ。

まだまだレンズを含めカメラにも慣れず、画像加工もできませんが
春の庭を撮影してみました。


古くからの読者の方には、見慣れたこの季節の植物ですよね。
でも今年は主人がこっそり植えたチューリップがあったりして
いつもと雰囲気が違っております。


IMG_0016


雑木の庭に不釣り合いのチューリップ・・・
色が渋いので、何とか耐えられますか?


いつものメンバー、ブルーベリー。
たくさん植わっている中でも、この一本だけ薄ピンク色です。

IMG_0043


まるで「すずらん」のような花ですね。
これまたよく似た花が咲くのはドウダンツツジ。

IMG_0055



そして、今年はアオダモにもたくさんの花が咲いています。

IMG_0052



その横にはジューンベリーの花も。
花が終わると真っ赤な実をつけます。

IMG_0041



たまたまかもしれませんが、我が家の落葉樹の花は白が多いです。
みんな小さくて可憐ですね。


芽吹いて3週間ほどのエゴノキの葉もだんだん大きくなってきました。
毎年同じことを書いていると思いますが、エゴノキは樹形が美しいです。
まるで高原の別荘にいるようだと、妄想を膨らませます。
(実際はまったく普通の住宅街・・・)

IMG_0044



最後は地味ながらも駐車場で存在感を増している、ブルーパシフィック。
コンクリートの上にも好きに伸びてきます。
その強い感じがたくましいですね。

IMG_0046



ズームはできないけれど、一か所に焦点を当ててその他はいい具合いにぼかしが入ります。

写真がうまくなった錯覚になって、うれしいです。



これからどんどん新緑が美しい季節になってゆきますね。
寒暖の差が激しかった今年の春も、そろそろ終わりの気配です。
急に夏日になったりして、体調管理が難しいのですが、ちょうどダイエットには良い季節とか。
代謝をアップして、冬にゆるんだ体をシャッキっとさせたいと思います。


本業の繁忙期が過ぎまして、これからはもう少しブログもアップできればと考えています。

何気ない日常ばかりの記事ですが、またお立ち寄りいただければ嬉しいです。




秋色あじさい


たいへん、ご無沙汰しております。
こんなにブログの更新に間があいてしまったのは、初めてですね。

理由はいろいろです。

まず、仕事に必要な勉強が次から次へと必要だったこと。
PCを買い替えたらWindows10になり、慣れるのを後回しにしてしまったこと。
愛用していたカメラのレンズが出たままになって、持ち歩きができなくなったこと。

でも、正直に言うと一番の原因はハンドメイドをしていないことです。
今思うと、ブログを始めたのは、作った作品を誰かに見てもらいたかったからのような気がします。
それが年月を重ねて生活がどんどん変化していきました。

自ら変化を起こしていくタイプなので、それは当然の結果かもしれませんね。


こんなに長く更新をしていないのに、ブログを見にきてくださった方に、本当に感謝しています。
ありがとうございます。

まだ慣れないPCを相手に悪戦苦闘しながら、そしてブログの内容も迷走しながら少しづつ進んでいきますので、またお時間がありましたら覗いてやってください。


さて、いきなりお盆感の無い記事ですみません。

庭の植木鉢に放置されていたアジサイです。
とっくに切り取る時期を逃していまして、色もすっかり変わってしまいました。
実際はブルーだったはず。


P1014843

まるでサニーレタスのような色になってしまいました。
茎が短いので、ドライにするのも難しいです。

どうしたもんでしょうか・・・

リースとか?

P1014840

渋い感じが好きなんですけれどね。


忙しさと暑さを理由に、庭の手入れを怠っていました。

庭の乱れは心の乱れと肝に命じて、無理のない程度に整えていこうと思います。
そんな今までと変わらない地味な内容のブログですが、よろしくお願いいたします。




 

ネストテーブル


チェリー材でオーダーをお願いしていた、ネストテーブルが完成しました。

恥ずかしながら、入れ子になるテーブルを「ネストテーブル」と言うことを、初めて知りました(苦笑)


我が家のリビングはとても狭い。
今まで座って使えるテーブルを置いていなかったのですが、友人が数人来てくれた時など困ったな・・・と思っていました。

そこで「深見木藝」さんに相談して、アイロン台に使える高さのテーブルと、段差になっても良いので同じ奥行きのコーヒーテーブルと言うか、文机のようなテーブルをお願いしました。


P1014819


いい色合いです^^
経年変化でもっと濃い色になってゆくとか・・・

テレビボードと同じ奥行きにしてもらいましたし、動線の邪魔にならない幅も相談してデザインをして下さいました。


P1014822


この場所で使うわけではなく、普段使わない時の置き場所です。

使う時にはバラバラに移動したり、横に並べたり・・・・
日本的に多機能に使おうかなと考えています^^


P1014821


昔、市販のアイロン台(足付き)を使って腰痛になったことがあります。
最近はずっとアトリエでアイロンがけをしていましたが、リビングでも使いたいと。

正座してちょうど良い高さを採寸しての製作です。
超贅沢なアイロン用テーブルですね。


なんでしょう・・・

本当に不思議なのですが、このテーブルをリビングに置いたら部屋全体に安定感が出たんですよ。

バランスが良くなったとでも言いましょうか^^
何だか不思議な感覚です。


それからサプライズな贈り物も。



この男前な道具、何だと思います?


P1014828


金属の部分は真鍮かと思われます。


実はアイロンテーブルの相談をするついでに「コード付きアイロンを使用中に置く台が欲しい」とお話していたんです。
そうしたら、試作品だからとプレゼントして下さったのです!

ハワイに続き、なんと言う幸運でしょうか♪


P1014825


これ、試作品と言うレベルの材料じゃないですよね。
木目や傷を効かした木材と言い、裏側に滑り止めのゴムまで付けて下さっています。

パワーがあるので、コード付きアイロンが好きなのですが、直立させているとどうしてもコードの付け根が傷んで通電しなくなることがあります。

素敵な道具があると、モチベーションが上がり^^
作業が楽しくなりますよねー。

この道具は出しっぱなしにしておきたいほどに素敵!

またまたアトリエの空気が変わった気がします。


欲しいものを形にできるプロの仕事を目の当たりにすると、自分ももっと頑張らないと!と背中を押された気分になります。
ありがとうございました。

楽園へ・・・


神様からの贈り物・・・

なんと幸運にも社員旅行で楽園に連れて行ってもらえたのです。


DSCF1035



勘の良い方なら、おおよその場所は見当がつきますね。


DSCF1034


そう、ハワイです。


デルタに乗って、天国へ行ってきました。



相変わらず写真ばかりの大人旅です^^
「のんきに遊んでるブログなんて読めるかよ!」と気分を害される方以外は(苦笑)よろしかったら、お付き合い下さいませ。


まずはパンケーキとアサイーボウルが話題のお店へ・・・


DSCF1030



な!なんというボリュームでしょうか?


DSCF1032


いったい一皿は何人前なのでしょう。

みんなで押し付け合いながらも、美味しくいただきました^^


DSCF1033



社員旅行と言っても数人の会社なんです。
おまけに独立心の強い人たちが多いからか、全くつるんで動く気配もなし・・・

パンケーキをお昼代わりに食べてからは、さっそくアラモアナショッピングセンターまで行って解散です。


これって本当に社員旅行なんでしょうか(笑)


自由を満喫するメンバーたちの中で、一番ビビりな私はどうすっかなー。
英語もダメだし・・・。


が、しかし。


興味があるものを見つけると、俄然やる気になる性格です。


ビーチサンダルを好みの配色でカスタマイズしてくれるお店を発見!
中学1年生レベルの英単語を駆使して作ってもらいました。


サンダル本体の色などクルクル回しながら選べます。
迷いに迷って・・・それが楽しい><


DSCF1038


飾りもこんなにたくさんのパーツから選べます。


DSCF1037


そしてお姉さんが組み立ててくれて・・・・


DSCF1036


あえて絶対に日本では選ばない色で^^

完成です。

ん?やっぱり日本では使えないかな?・・・・
(結構評判は良かったのですが。)

DSCF1046



さて、ほぼフリーとは言え^^半日だけ集まってツアーに参加しました。


船に乗って「天使の海」へ。


DSCF1051


何故がこの日だけ雲行きが怪しい・・・

まさかの寒さです><


ブルブル震えながらも、サンドバーへ到着。

!!!

えっ?


DSCF1060


全然砂なんて表れてないじゃないですかっ!


ガイドブックに載っていた写真とずいぶん違うぞ。
(小さい子がいたら、厳しい深さです)


確かに季節や時間帯によって、潮の満ち引きは違うのでしょうが・・・

私はシュノーケリングに積極的になれなかったのと、寒さに怯えて船で待機していました。


どんどん歩いてみなさんは遠くへ・・・

写真左側の深い色合いの部分で潜るらしい。


DSCF1064


おおーい、皆さん!
雨雲が近付いていますぜー。



DSCF1067


あー、風も強くなってきた・・・
行かなくて良かったー。



毎晩夕飯だけは集まって「ウルフギャング」でがっつりお肉を食したり、マジックショー付きのディナーを楽しんだり、昼間はのんびりマッサージに行ったりと生きたまま天国を味わいました。


そしてあっと言う間に最終日の夜です。


サンセットが美しいと評判のレストラン「ミッシェルズ」で、日没を待ちました。


DSCF1095


これまた運よく海辺の席に案内してもらい、夕暮れまで遊び続ける家族連れに「いつまで遊んでるの?」「日本じゃあり得ないよね」と散々つっこみを入れつつ・・・


DSCF1094

極上のカクテルに酔いも回ります。



と、わーん。

雲に隠れて落陽が見られない!


DSCF1097


でも、本当に美しい光景ですね。


沖をゆく大型のクルーザーから漏れる明かりも幻想的で、まるで夢のように感じます。



ただの機影さえも、特別なものに見えるのは気のせいでしょうか?


DSCF1096


きっと感動していたのでしょうね・・・・


本当にありがたい数日間でした。



そして最後に奇跡の一枚が^^


今回慣れないカメラを借りていったのですが、うまく使いこなせずモードをいじったからかこんな一枚が残っていました。


DSCF1100



長々とお付き合い下さって、本当にありがとうございました。

すでに帰国して日常を過ごしています。


どれだけ歳を重ねても学び、感動し、感謝して、今日の自分より明日の自分が成長できるよう、前だけを向いて生きていきます。

これまでも、そしてこれからも。





紫陽花☆復活


しばらく更新していなかったのに、いきなり2連続のアップです。
マイペースの更新におつきあい下さって、いつもありがとうございます。


以前に紫陽花の植木鉢が無残にも割れてしまった、と言う記事を書いたと思います。

その時と同じ画像を使いますが・・・

P1014682


薪割り中に、うっかり植木鉢を割ってしまった結果。

慌てて新しい鉢に植え替えたと言う、ある意味どうでもいいお話。
(ってゆーか、何もかもどうでもいいお話ばかりですよね・・・・)

P1014683


その時小さく芽吹いていた紫陽花が・・・・

何とか復活して^^小ぶりの花を咲かせてくれました。



P1014814


へへへー。

たくましいですね、紫陽花は。

路地にも多くのアジサイを見ることができるこの季節。
そろそろ夏の入り口なんですね。

と、植物の話しかないの?


そうなんですよね・・・

特に華やかな人生を歩んでいるわけではありませんので、キャー素敵!と言う体験もほとんどありませんが・・・自分的には結構満足な落ち着いた幸せを感じています^^


地道に頑張って生きていますと、時に思ってもいなかった幸運に出合えます。
生きたままこの目で天国を見ることができるとか・・・・

え?

ついに頭がおかしくなったんじゃないかって?

いやいや、まだ大丈夫!(な、はず^^)


次回のブログでその真意が語られます!

(おーい、もったいつけんなよー)





ジューンベリーの実


毎年この時期になりますと、目の早い鳥たちに食べられてしまうジューンベリーの実。
名前の6月まで残っていたことがない。

ですがー、今年は鳥に勝ったど!


P1014810


小さなザルに2杯は収穫することができました^^

手の届かない高い場所は、やっぱりあっと言う間に食べられてしまいましたけど・・・


P1014813


真ん中の黒い実は、初採りのブルーベリー。
今年も豊作の予感です♪

エゴノ木とカラーリーフ


初夏ですね・・・庭の緑も濃くなってきました。

昨日の名古屋は28度を超えていましたし、もはや夏です。

今日は我が家に1本だけあるエゴノ木(落葉樹)のこと書きますね。


3月の終わりころでしょうか・・・
何も無かった枯れ枝のような小枝から、急に芽吹くのです。
(写真の左上に芽吹いたばかりの小さな葉が写っています)

これは芽吹いて1週間後くらいかな。

P1014738



そのまた1週間後には、もう外からの目隠しになるくらい一気に茂ってきます。

P1014745

写真の左端がエゴノ木の主幹で、そこから枝葉が広く伸びています。
樹形は自然に美しい、雑木の優等生って感じですね。


4月の終わりころから花が咲きます。


P1014786


下向きに垂れさがって咲く、品の良い可愛い花です。
長々と咲くタイプではなく、結構早めに花は落ちるためか、色の変わった見苦しい花が残ることもないですね。
そのあたりは落葉樹の特徴なのか、私には知識がありませんけれど、潔さを感じますね。


現在はさらに葉が大きくなって、外からの視線を遮り、逆に家の中からは緑を楽しむことが出来ています。
毎朝窓から見える雑木を見ながら、歯磨きをするのは大きな癒しです。



それからまだ冬の名残がある頃に、カラーリーフを取り入れたことを書いたと思います。
グリーンだけの庭に変化をつけたくて、植えた記憶だったけど・・・理由はちょっと忘れましたね。


P1014684

芝生がまだ休眠してる時だ・・・^^



今では花も咲いて、いいインパクトになっています。


P1014809


よく手入れが大変ですか?
と聞かれるんですけれど、我が家はそれほどでもないのです。

なぜかと言うと「花」を植えていないから。

春で言いますと、パンジーやチューリップなど花がらを取ったり、球根を掘り出したりといった作業のいる「花」を植えていないからなんです。


エゴノ木やアオダモなどの落葉樹は、紅葉で目を楽しませてくれたあと勝手に葉を落としてくれるし、ハーブに咲く花は長く月に一度間引くくらいです。
(秋の落ち葉拾いはなかなか行ですが、私は捨てずに土に被せて冬の防寒に使っています。)

むしろこの時期は雨後の雑草抜きの方がめんどうですね(苦笑)
それも毎週するほどでもないです。


はっきり言って、完璧主義の人に雑木の庭は向いていないかも。
教科書どおりに手入れをすると作り込んだ「日本の庭」になってしまうから。
そのため最初に庭を作ってくだった方には、昔ながらの庭師さんは呼ばないでね、と言われています^^


そろそろ庭を作って4年になりますが、まだプロの手を入れずにすんでいます。

そう、雑木の庭はズボラで毎日忙しい人に向いている、楽ちんな庭なのです♡



***Libero***
ご連絡はこちらまで
sartorialibero@hotmail.co.jp


★現在オーダーはお休みさせて頂いております



取り扱いshop
RUBAN(リュバン)
名古屋市西区則武新町4-3-20


livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ