2017年02月26日
2016年12月23日
2016年10月09日
約1年前に実施したフロントフォークOHが裏目に出たようです。早速の油漏れです。原因は

このDRCの工具です。

組む時にインナーカートリッジのロッドに傷がついてしまったのは気付いていました・・・。純正SSTではナット部分があたるようになっているみたいですが、DRCはロッドにあたります。インナーカートリッジから油が漏れて、オイルシールが圧力に耐えられなくなって漏れたのでしょう。
そういうことで、今回は少し考えました。

なんの追加工具もなく解決!!部品取りのフォークから傷つけることなく移植完了しました。
今回は左からのオイル漏れでしたが、もしかしたら、右もそのうち漏れるかもしれません。みなさん、DIYするときはお気を付けください。

TSのステップ、超ワイド化。純正の2倍くらいです。

このDRCの工具です。

組む時にインナーカートリッジのロッドに傷がついてしまったのは気付いていました・・・。純正SSTではナット部分があたるようになっているみたいですが、DRCはロッドにあたります。インナーカートリッジから油が漏れて、オイルシールが圧力に耐えられなくなって漏れたのでしょう。
そういうことで、今回は少し考えました。

なんの追加工具もなく解決!!部品取りのフォークから傷つけることなく移植完了しました。
今回は左からのオイル漏れでしたが、もしかしたら、右もそのうち漏れるかもしれません。みなさん、DIYするときはお気を付けください。

TSのステップ、超ワイド化。純正の2倍くらいです。
2016年09月30日

約20年ぶりのラケット更新。
セルベス(アリレート)→ガレイディアリボルバー(アリレートカーボン)。
軽いのと、ソフトな打球感ながら弾むのが売りです。
売り文句通り、大変軽いです。
CURL-P1R張りました。13gです。
Fastarc-G-1 初のテンションラバーを導入。マークV薄→中なのにセルベスと同重量となりました。
早速、打ちましたが、弾みまくり。コントロールできないですが、裏面打ちはしやすくなりそうです。サーブの回転量に問題はありません。
とある公民館に貼ってあった米価歴。大変興味深いです。
現在の米価は昭和48年と一緒くらいですが、そのころの初任給は60,000円〜70,000円だったそうです。
会津盆地(喜多方)の稲刈りが始まりました。
2016年08月07日
2016年08月04日
2年ぶり5回目の車検です。今回は初となる福島運輸支局での車検です。
初めての場所はいったいどこで書類を買ったらよいのやら。

この建物の

入って正面のここで重量税の書類と重量税、検査証を購入できます。

入って左のここでOCRシートを購入します。

ユーザー車検の受付はこちら。

二輪専用ラインがあり、左回りの一番外側です。

広島と一緒のラインの感じです。スピードとブレーキ検査がありますよ。
案の定、光軸で撃沈。光量不足です。適当に調整して2回目も撃沈。

予備検査場にゴー。二輪用って書いてくれてるのが入りやすいです。写真右端にはGJ21B-4型のW/Wカラーのガンマが。私が乗っていたころは販売から15年でしたが、月日は流れ販売から30年となってしまいました。
光軸はHIDに変えてるので難しいだろうとのこと。前回は合格したのですが、HID壊れて交換して、相性悪いみたいです。配光は見やすくなって、よかったのですが、実用と車検では違いますね。
H4のレンズなので、とりあえずバルブ交換するも光量不足。

バッ直ハ~ネス~!!
私:ハーネス出てても大丈夫ですか?
バイク屋:うん、ダイジョウブダイジョウブ。

無事に合格。2年で2600Km走りました。2年後はハーネス作らないとですね。

右奥はV-MAXのトライク。これも光量不足で悩まれているようで、同じバッ直ハーネスが取り付けられて出陣するのでした。ちなみに、バルブとハーネスと工具をいくつか借り、最後まで面倒見てもらって4960円でしたので、良心的なお店です。まー、光軸だけだと2800円とお高めです。
初めての場所はいったいどこで書類を買ったらよいのやら。

この建物の

入って正面のここで重量税の書類と重量税、検査証を購入できます。

入って左のここでOCRシートを購入します。

ユーザー車検の受付はこちら。

二輪専用ラインがあり、左回りの一番外側です。

広島と一緒のラインの感じです。スピードとブレーキ検査がありますよ。
案の定、光軸で撃沈。光量不足です。適当に調整して2回目も撃沈。

予備検査場にゴー。二輪用って書いてくれてるのが入りやすいです。写真右端にはGJ21B-4型のW/Wカラーのガンマが。私が乗っていたころは販売から15年でしたが、月日は流れ販売から30年となってしまいました。
光軸はHIDに変えてるので難しいだろうとのこと。前回は合格したのですが、HID壊れて交換して、相性悪いみたいです。配光は見やすくなって、よかったのですが、実用と車検では違いますね。
H4のレンズなので、とりあえずバルブ交換するも光量不足。

バッ直ハ~ネス~!!
私:ハーネス出てても大丈夫ですか?
バイク屋:うん、ダイジョウブダイジョウブ。

無事に合格。2年で2600Km走りました。2年後はハーネス作らないとですね。

右奥はV-MAXのトライク。これも光量不足で悩まれているようで、同じバッ直ハーネスが取り付けられて出陣するのでした。ちなみに、バルブとハーネスと工具をいくつか借り、最後まで面倒見てもらって4960円でしたので、良心的なお店です。まー、光軸だけだと2800円とお高めです。
2016年07月30日
目的は軽量化及び乗りやすさの向上


流石に家にプレスはないので、多趣味氏に依頼。DR250R(SJ45A)のステムアンダーブラケットにTSのステムシャフトを移植します。4tかけても抜けないけど・・・と連絡がありましたが、あぶりながらやったら抜けたようです。



相変わらずステムベアリングの交換は手こずります。

切れ角が上がったようです。ちなみに、トップブリッジもDR250Rのものです。ステムシャフト径が違うので、アルミパイプを突っ込んで、径を合わせました。

そんなこんなで、完成!!
ブレーキホースがDR-Z用なので合ってません。後日、交換予定です。
なお、フロントフォークはDR350で、アクスルシャフト径は同一、ディスク径が10mm小さいですが、気にせず使用することとしています。
DR250Rのフォークを使う場合にはシャフト径が違うので、ホイールをDR250Rに交換するか、ベアリングとカラー加工、その上、キャリパー交換が必要です。
インプレ
フロントフォークが仕事しているのを感じやすいです。また、フロントの重だるさが改善しました。重量そのものも800g軽くなったのですが、正立化によりフロント周辺の重心が下がったのが効いているようです。あとは林道いかないとわかりません。
以下、雑記

磐梯吾妻スカイラインが開通しました。7/26から対面通行で開通しました。今度、いってみます。

八郷で就農した後輩夫婦から野菜たちが届きました。笠間のあした有機農園で研修中ですが、そこの野菜です。見た目もとても綺麗で、トマトなんか味わいがあって大変美味なのでした。

久しぶりに勉強っぽいこと。

地域内自給の話でしたが、資源や食べ物を地域の外に求めないで、なるべく地域の中で回していくと、仕事が生まれて新たに人が生活できるようになるよということでした。
理屈はわかりますが、このグローバリゼーションの世の中で、それに抗いながらどう実行していくのか。一人ひとりの考え方や生活の仕方を問われているようです。

名取で見た綿花。オクラの花と一緒。綿花はオクラと同科のアオイ科だというのを知ったのでした。


流石に家にプレスはないので、多趣味氏に依頼。DR250R(SJ45A)のステムアンダーブラケットにTSのステムシャフトを移植します。4tかけても抜けないけど・・・と連絡がありましたが、あぶりながらやったら抜けたようです。



相変わらずステムベアリングの交換は手こずります。

切れ角が上がったようです。ちなみに、トップブリッジもDR250Rのものです。ステムシャフト径が違うので、アルミパイプを突っ込んで、径を合わせました。

そんなこんなで、完成!!
ブレーキホースがDR-Z用なので合ってません。後日、交換予定です。
なお、フロントフォークはDR350で、アクスルシャフト径は同一、ディスク径が10mm小さいですが、気にせず使用することとしています。
DR250Rのフォークを使う場合にはシャフト径が違うので、ホイールをDR250Rに交換するか、ベアリングとカラー加工、その上、キャリパー交換が必要です。
インプレ
フロントフォークが仕事しているのを感じやすいです。また、フロントの重だるさが改善しました。重量そのものも800g軽くなったのですが、正立化によりフロント周辺の重心が下がったのが効いているようです。あとは林道いかないとわかりません。
以下、雑記

磐梯吾妻スカイラインが開通しました。7/26から対面通行で開通しました。今度、いってみます。

八郷で就農した後輩夫婦から野菜たちが届きました。笠間のあした有機農園で研修中ですが、そこの野菜です。見た目もとても綺麗で、トマトなんか味わいがあって大変美味なのでした。

久しぶりに勉強っぽいこと。

地域内自給の話でしたが、資源や食べ物を地域の外に求めないで、なるべく地域の中で回していくと、仕事が生まれて新たに人が生活できるようになるよということでした。
理屈はわかりますが、このグローバリゼーションの世の中で、それに抗いながらどう実行していくのか。一人ひとりの考え方や生活の仕方を問われているようです。

名取で見た綿花。オクラの花と一緒。綿花はオクラと同科のアオイ科だというのを知ったのでした。
















