2017年02月26日

巷で噂のリチウムポリマーバッテリー。
 特徴
 ・軽い
 ・自己放電がほとんどなくて、あがりにくい。
 注意
 ・充電電圧に指定がある(13.6V-14.9V)ので、補充電および車体搭載時の充電電圧に注意。なお、充電器にサルフェーション溶解機能があるものは使用不可。

重量



















 搭載されていた台湾ユアサの鉛バッテリが約2.5Kgに対し、約750gという驚異の軽さ。電圧表示もします。

充電電圧






 搭載後、充電電圧は13.4Vで問題なし・・・あるじゃん。DR-Zの電圧はアイドリング時が最も高いのですが、少し様子を見てみることにしました。

前














仕様変更

後



















 DR-Z顔になった以外に大きなチェンジが。なかなか具合良いです。


a30021g at 19:26コメント(0) 
DR-Z関係 | TS関係

2016年12月23日

DSCF3434 









フォア








 この位置から見ていてもよくわからないサービス。

バック








 バックサーブもあるんですね。

吉村








 日本のトップ選手達のプレーはすごいです。

張本








 この子も大人相手に勝っていました。

 その他、松平や大島、森薗など、有名どころの試合が目白押しです。



a30021g at 22:45コメント(0) 
卓球 

2016年10月09日

 約1年前に実施したフロントフォークOHが裏目に出たようです。早速の油漏れです。原因は

Fフォーク2



















 このDRCの工具です。

 ロッド傷



















 組む時にインナーカートリッジのロッドに傷がついてしまったのは気付いていました・・・。純正SSTではナット部分があたるようになっているみたいですが、DRCはロッドにあたります。インナーカートリッジから油が漏れて、オイルシールが圧力に耐えられなくなって漏れたのでしょう。

 そういうことで、今回は少し考えました。

drz圧縮



















 なんの追加工具もなく解決!!部品取りのフォークから傷つけることなく移植完了しました。

 今回は左からのオイル漏れでしたが、もしかしたら、右もそのうち漏れるかもしれません。みなさん、DIYするときはお気を付けください。

50mm






 TSのステップ、超ワイド化。純正の2倍くらいです。



 





a30021g at 23:10コメント(0) 
DR-Z関係 

2016年09月30日

ラケットラバー






 約20年ぶりのラケット更新。
 セルベス(アリレート)→ガレイディアリボルバー(アリレートカーボン)。
 軽いのと、ソフトな打球感ながら弾むのが売りです。

60g






 売り文句通り、大変軽いです。

p-1






 CURL-P1R張りました。13gです。

張りました






 Fastarc-G-1 初のテンションラバーを導入。マークV薄→中なのにセルベスと同重量となりました。
 早速、打ちましたが、弾みまくり。コントロールできないですが、裏面打ちはしやすくなりそうです。サーブの回転量に問題はありません。


米価






 とある公民館に貼ってあった米価歴。大変興味深いです。
 現在の米価は昭和48年と一緒くらいですが、そのころの初任給は60,000円〜70,000円だったそうです。

喜多方






 会津盆地(喜多方)の稲刈りが始まりました。



a30021g at 20:40コメント(0) 
卓球 | 

2016年08月07日

開通






 福島西ICまで行って、戻ってくるように走ってきました。夏休みとあって四輪車が多めですが、なかなか走りごたえのある道です。これは通ってしまいそうです。火山性ガス発生のため「窓は閉めて走ってください」って看板が立っていましたが、二輪車はどうなのさとツッコミを入れました。硫黄の香りがワクワクさせるのでした。

 ロック









 TSハンドルロックギリギリだったので

座金追加








 ここに座金追加。この座金だと、ナットのネジ山出代が2山くらいなので、もう少し薄いワッシャで妥協するしかないようです。

交換






 ついでにクランクシール交換したエンジンに交換。首振ってるのか、エンジン音がうるさいです。


a30021g at 21:49コメント(0) 
その他バイク | TS関係

2016年08月04日

 2年ぶり5回目の車検です。今回は初となる福島運輸支局での車検です。

 初めての場所はいったいどこで書類を買ったらよいのやら。

書類買うとこ






 この建物の

重量税と検査証






 入って正面のここで重量税の書類と重量税、検査証を購入できます。

OCRシート






 入って左のここでOCRシートを購入します。

事務所受付






 ユーザー車検の受付はこちら。

ライン






 二輪専用ラインがあり、左回りの一番外側です。

ライン2






 広島と一緒のラインの感じです。スピードとブレーキ検査がありますよ。

 案の定、光軸で撃沈。光量不足です。適当に調整して2回目も撃沈。
 
テスター屋さん2






 予備検査場にゴー。二輪用って書いてくれてるのが入りやすいです。写真右端にはGJ21B-4型のW/Wカラーのガンマが。私が乗っていたころは販売から15年でしたが、月日は流れ販売から30年となってしまいました。
 光軸はHIDに変えてるので難しいだろうとのこと。前回は合格したのですが、HID壊れて交換して、相性悪いみたいです。配光は見やすくなって、よかったのですが、実用と車検では違いますね。

 H4のレンズなので、とりあえずバルブ交換するも光量不足。

 バッ直







 バッ直ハ~ネス~!!
 
 私:ハーネス出てても大丈夫ですか?
 バイク屋:うん、ダイジョウブダイジョウブ。

完了






 無事に合格。2年で2600Km走りました。2年後はハーネス作らないとですね。

テスター屋さん






 右奥はV-MAXのトライク。これも光量不足で悩まれているようで、同じバッ直ハーネスが取り付けられて出陣するのでした。ちなみに、バルブとハーネスと工具をいくつか借り、最後まで面倒見てもらって4960円でしたので、良心的なお店です。まー、光軸だけだと2800円とお高めです。

a30021g at 21:53コメント(0) 
DR-Z関係 

2016年07月30日

 目的は軽量化及び乗りやすさの向上

 プレス















 打ち替え















 流石に家にプレスはないので、多趣味氏に依頼。DR250R(SJ45A)のステムアンダーブラケットにTSのステムシャフトを移植します。4tかけても抜けないけど・・・と連絡がありましたが、あぶりながらやったら抜けたようです。

 分解中




















ステム下




















ステム上



















 相変わらずステムベアリングの交換は手こずります。

切れ角



















 切れ角が上がったようです。ちなみに、トップブリッジもDR250Rのものです。ステムシャフト径が違うので、アルミパイプを突っ込んで、径を合わせました。
 正立化




















 そんなこんなで、完成!!
 ブレーキホースがDR-Z用なので合ってません。後日、交換予定です。
 なお、フロントフォークはDR350で、アクスルシャフト径は同一、ディスク径が10mm小さいですが、気にせず使用することとしています。
 DR250Rのフォークを使う場合にはシャフト径が違うので、ホイールをDR250Rに交換するか、ベアリングとカラー加工、その上、キャリパー交換が必要です。
 
 インプレ
 フロントフォークが仕事しているのを感じやすいです。また、フロントの重だるさが改善しました。重量そのものも800g軽くなったのですが、正立化によりフロント周辺の重心が下がったのが効いているようです。あとは林道いかないとわかりません。


 以下、雑記

スカイライン開通






 磐梯吾妻スカイラインが開通しました。7/26から対面通行で開通しました。今度、いってみます。

あした有機農園






 八郷で就農した後輩夫婦から野菜たちが届きました。笠間のあした有機農園で研修中ですが、そこの野菜です。見た目もとても綺麗で、トマトなんか味わいがあって大変美味なのでした。

無料授業








 久しぶりに勉強っぽいこと。

地域内自給








 地域内自給の話でしたが、資源や食べ物を地域の外に求めないで、なるべく地域の中で回していくと、仕事が生まれて新たに人が生活できるようになるよということでした。

 理屈はわかりますが、このグローバリゼーションの世の中で、それに抗いながらどう実行していくのか。一人ひとりの考え方や生活の仕方を問われているようです。

綿



















 名取で見た綿花。オクラの花と一緒。綿花はオクラと同科のアオイ科だというのを知ったのでした。




a30021g at 22:48コメント(0) 
TS関係 | 

2016年06月24日

開通



















 7月21日に開通しますが、工事していたところは27日まで片側通行です。28日は完全復旧し、対面通行となります。

a30021g at 00:01コメント(0) 
その他バイク 

2016年06月18日

土湯ゲート






 土湯ゲート

一切経






 一切経

 磐梯吾妻スカイラインは去年あった豪雨の影響で一部通行止めになっています。南側は浄土平までしか行けません。

 磐梯吾妻スカイライン→磐梯吾妻レークライン→磐梯山ゴールドラインとつないで走ると170Kmくらいで、朝早く出るとちょうど昼頃帰ってこれます。

 いずれもタイトなコーナーが続きますが、DR-Zで走るには大変楽しいコースとなっています。

 なお、磐梯吾妻スカイラインの開通は8月を予定しているとのことです。



a30021g at 23:29コメント(2) 

2016年06月02日

腰下分解中








 2週間くらい前に送ったクランクオイルシール交換がようやく着手されたようです。

 ギアオイルが減る場合は要チェックです。なお、バイク屋さんに工賃払う仕事を頼むのは・・・12年ぶりくらいでしょうか。今回は特殊工具が増えるのが面倒だったので、依頼してみました。



a30021g at 06:51コメント(0) 
TS関係 
Profile