2010年07月

2010年07月31日

IMGP6633
隅田川花火大会当日は上野駅の正面玄関口の都営バス乗り場から
隅田川花火大会会場至近の『浅草寿町』まで臨時バスが
運行されます。運行時間は概ね16時頃から花火終了後は
交通規制解除の時間帯まで運行されます。
IMGP6634
このバスは都営バスの主に南千住・早稲田・巣鴨営業所から応援で
運行されています。あまりアピールされていないようで
地下鉄銀座線の混雑に比べれば快適?そのもので
配車台数が多い割には。。。利用者は多くありません。
都営まるこどきっぷなどでも乗車できます。
料金は200円です。
IMGP6648
昭和初期からバスと地下鉄がサービスを競った
上野と浅草地域の輸送ですが今では僅かな系統が普段では
10分に1本程度の運行となっています。
全盛期がいつというわけではありませんが
平成初頭などの頃を知っているものにとっては少し寂しいですね。
最近の都営バスの臨時輸送は地下鉄の輸送救済・補完的な位置づけに
なっているような気もします。
知っている人だけが使えばいいのかも知れませんが。
IMGP6655
浅草を目指して疾走する臨時・都営バス臨03系統は今年も健在でした。
なにやらまた地下鉄一元化の話が近頃でていますが。。。
営団地下鉄が設立されたときに陸上交通の一元化などで
バス事業が拡大したのが都営バスの今のひとつの形でもあります。
その後、さまざまの紆余曲折があって東京の地下鉄事業の一元化が
議論されますがそのたびに果たしてバス事業は。。。と
規制緩和の昨今に気になります。
IMGP6660
▲浅草寿町と行き先に表示されますがバス停は「雷門一丁目」のバス停を
使用します。このバス停は普段は池袋駅東口行などが使用します。
帰りの臨時バスは反対側に設置されています。
IMGP6773
花火大会が終わりに近づく頃、臨時バスはスタンバイ完了!に近づき
多くの利用者を乗せる準備をします。
行きと違い、帰りは一気に人が押し寄せる形になります。
なかにはバスを見て並ぶ人も。。。
この場所は隅田川花火大会の駒形橋会場にも近く
また地下鉄田原町駅に近い場所でもあります。
IMGP6761
花火大会終了後は歩くのがメンドーという人や勝手知ったる行き先や
地下鉄混雑を避ける人々がこのバスに乗ってきます。
IMGP6784
▲運賃は200円。Pasmo/Suicaも使えます。運転士さんは不慣れな利用者に
丁寧に説明しています。
IMGP6781
▲この臨時バス待機場所には各方面に行く都営バスが待機していました。
その中で上野松坂屋〜浅草寿町として運行されている上23系統です。
かつての平23系統の方向幕をいまだに備えている車両で
懐かしい紙の表示で待機していました。

(23:58)

2010年07月27日

IMGP6267
JR金町駅と京成金町駅は至近距離で日頃から通勤客が大勢利用している駅であります。今日は花火大会。下町風情が残るこのあたりは花火大会になると
乗換客、花火観客を目当てに呼び込みなどをし花火大会を盛り上げるのに
一役買っています。
フランチャイズ店舗の変更により京成電鉄ではam/pmから
ファミリーマートに変わりSuica/Pasmoも同様に支払いに使うことが
出来ます。また七月よりコンビニチェーンのサンクスも
Suica電子マネー加盟店舗となりました。
IMGP6251
JR金町駅も近隣商店などともに旅行商品のアピールやウチワの配布などを行なっています。いろいろ言われますが商魂たくましいです。
IMGP6280
こちらは総武線JR小岩駅から花火会場周辺を走る京成バス戸ケ崎線
小岩駅〜金町駅系統です。JR小岩駅が柴又の玄関口と定着しているのは
このバスのおかげかもしれません。たくさんの人々がバスに乗り込んで行き
ました。また8月の江戸川花火大会の当日はこの路線は大混雑します。
IMGP6303
こちらは新しくなった京成電鉄金町線高砂駅です。本線から分離し高架なりました。おかげで本線ホームの混雑が解消されましたが花火大会へ向う人々が
本線からの乗換客は人波となって金町線ホームを埋め尽くしていました。
観客人出数32万人と公称されていますが実際はもっと来ている気もしますが。
こういう際にはPasmo/Suicaを持ち合わせていると便利ですね。
IMGP6359
葛飾納涼花火大会は、観客席から打ち上げ場所が近いため、臨場感あふれる花火を楽しめるのが特徴です。打ち上げた瞬間の「どん!」という音が体の中まで響きわたり、打ち上がった花火は葛飾の夜空いっぱいに花開きました。最後には、たくさんの花火が息つく間もなく連続で打ちあがり、まぶしいくらいの花火の輝きに、会場からは大きな拍手が鳴り響きました。
IMGP6495
今年の金町線はダイヤ変更が実施され臨時電車の状況は?と気になりました
が昨年同様の定期列車とあわせ運転本数が維持され17時代から21時代まで
10分間隔で運転されていました。
やはり鉄道の大量輸送と言うのはこういう時こそ発揮されて欲しいものです。
8月の江戸川花火大会への常磐線と総武線沿線の抜け道として。。。
IMGP6373
花火大会開催時間中は安全輸送に尽くす方々も少し息抜きタイム?と
なんてありませんが電車が走り去った後の安全が確保された
ホーム上は浴衣の華よりやはり花火のドラスティクさに
視線が集まっていました。
こういう地べたにある駅は和むものであります。



(23:58)

2010年07月26日

IMGP6115
J東京駅の新幹線発車案内板に表示された団体列車の文字。
その列車は。。。
IMGP6148
皇居から東京駅日本橋口車寄せに到着された天皇・皇后両陛下です。
天皇、皇后両陛下は26日、栃木県那須町の那須御用邸で静養されるため、東京駅御発の東北新幹線の特別列車で新幹線で同県に入られました。
IMGP6171

那須御用邸の滞在中、近隣の花卉(かき)農家を訪問され、
両陛下は畑で早咲きの品種「那須の青空」の生育状況をご視察。
陛下は「今年の出来はどうですか」とお声をかけられていた。
両陛下は畑に入り、青紫色のつぼみをつけたリンドウを1本ずつ手で
摘みとられて両陛下はその後手作りのまんじゅうを食べられたとのこと。
両陛下は那須御用邸に、29日まで滞在される予定で
秋篠宮殿下ご夫妻と長男の悠仁親王も合流し、
一緒に過ごされるとのことです。

JR東日本では6月に駅長の交代があり梅原康義氏となりました。
前職は千葉支社長とのことです。
IMGP6113
ご静養と言えども日本橋口の国旗掲揚や警備は変わらないのでありました。

(23:29)

2010年07月25日

7月17日から8月8日までの間、不忍池を中心にさまざまなイベントが繰り広げられる「うえの夏まつり」。なかでも7月24日に開催される「うえの夏まつりパレード」は目玉イベントで岩手県盛岡さんさ踊り、山形県村山市徳内はやし、沖縄県琉球舞団昇龍祭太鼓など、日本各地の祭りが集結、上野松坂屋から上野駅広小路口前までを結ぶ全長約650mを通行止めにしてパレードが開催されるため
都営バスの一部の系統では短縮運行や迂回運転が行なわれました。
IMGP5552
迂回・臨時バス停のメインとなる天神下交差点では
パレード参加者の楽屋裏?のような準備風景が見えました。
IMGP5570
▲上野広小路の停留所は春日通りの天神下交差点付近に設けられ
上26,58,60,69系統のバスが乗降扱いを実施しました。
写真は上69系統・春日駅、高田馬場駅経由小滝橋車庫行です。
IMGP5564
▲通行止めとなった春日通りの一部区間を警察官の誘導の元、進入します
車が来ないと勘違いしている歩行者も多いので運転手さんは緊張が
走るとか。。。
IMGP5556
▲都02系統大塚駅〜上野広小路〜錦糸町駅系統ですが
このバスは通行止め区間を大きく迂回し
天神下〜昌平橋通り〜蔵前橋通り〜昭和通り〜御徒町駅〜と運行します。
もちろん迂回区間は御徒町駅まで止まりません。
IMGP5579
▲上58系統では臨時の方向案内を備えており
この日は上野松坂屋(臨時 上野広小路)と表示して運行していました。
通行止め区間になる区間を慎重に曲がってきました。
IMGP5581
▲なんとなく懐かしさが漂う「ダルマバス停」
都営バスではあまり見かけなくなりましたが
臨時バス停など工事やこのような臨時バス停で活躍します。
ここでは降車専用とバス運転手さんに対する案内表示の目標物として
活躍していました。
IMGP5589
▲大きな春日通りだからできる芸当かも知れません。
バスは通行止めとなった車線を活用し大胆に迅速に転回し折り返ししていきます。
IMGP5597
▲学01系統、上野駅〜東大構内の路線バスもこの臨時・上野広小路バス停で
運転が打ち切りとなります。
こちらは手作りの味がある行き先札をフロントに掲示して
運転されていました。

(02:16)

2010年07月21日

IMGP5488
上野の大手百貨店の温度は19時半でも33℃を表示しています。
今日も熱帯夜が予想されてうだるような暑さで自分の部屋を思うと
帰りたくないがホンネです。
日本列島は21日も、各地で午前から強い日差しが照りつけ、午後0時40分現在、関東地方を中心に全国68か所で、気温が35度以上の「猛暑日」となりました。猛暑日が記録されたのは、前橋市(38・2度)、群馬県伊勢崎市(37・5度)、東京都練馬区(37・4度)など。また、東京・大手町では午後1時現在、35・5度を記録し、2008年8月以来の猛暑日になった。気象庁によると、関東などで梅雨明けとなった17日頃から、勢力の強い太平洋高気圧が日本列島を覆い続けている。夜になっても気温が下がらず、熱がこもった状態になったため、午前から気温が高くなっていました。
東京消防庁によると、午前11時現在、都内では5人が熱中症で医療機関に搬送されました。また 東京電力の供給エリアでは21日、電力需要のピークとなる最大電力が5918ワットと、この夏の最高を記録し原因のひとつに猛暑で冷房需要が急増し最大となったのは、午後2時から3時の1時間の平均値。過去最高は2001年7月24日の6430万キロワットとのこと。
東京電力では今夏、猛暑になれば最大電力は6150万キロワットに達すると予測。一方で、6520万キロワットまで対応できるとしています。
IMGP5489
日照時間帯が長いので寄り道していても気分はいいんですが。。。
それにしても暑くて歩きたくなくなるような。涼を求めて店に入ると
散財となるし悩ましいところです。
すいている電車に乗って。。。冷房浴びるのが一番かな。。。
地下街や地下鉄の駅の冷房には救われる思いです。
IMGP4702
都営大江戸線では一部の駅ではホームドアの取り付け工事が始まりました。
ホーム白線の外側にはなにやら防護マットが敷かれています。
転落するとリニア式のため電車の下に巻き込むと。。。とんでもないことに。
傷害事故が無くなって欲しいと思うのは私だけではないはずだ。



(23:59)