2012年07月

2012年07月20日

Nb01-0720
この日は小雨交じりでした。
地下鉄なので関係なく待ってみました。
今年の夏の引き継いでくれた仕事、気になる様子、果たしてと?

出会って聞くと
うーん、懐かしい 誰もが通るような悩みに安心した。
人を使う難しさ、決断する難しさ
そして求められる上と下からの要領のよさ。
難しいと、こぼしていた・・・
そのことに後輩の成長に頼もしさを感じた。

自分が経験したこと以外に心配することもなく
そのまま時間が流れ
Nb02-0720
久しぶりの最終電車となりました。
有楽町線と副都心線のターミナル小竹向原駅。
もうすぐ東急線・武蔵小杉、日吉、横浜方面へ
乗り入れる概要が発表されるようですね。
開業はトラブルなく安全安定輸送で頼られる交通機関であって欲しいと思う。

(23:58)

2012年07月17日

2012梅雨明け01
京成電鉄青砥駅3階ホームから涼みながら空を見てみる。
気象庁は17日の天気で梅雨明けと見られる発表を行ないました。
今日は日本の各地で梅雨明け後の好天・猛暑となっており、
それにともない、電力需要が伸びていて、午前11半現在で、ピーク時の
電力供給量に対して使用電力量が90%近くに達しました。
東京電力は11時台実績で使用電力量が4802万kW、ピーク時の
電力供給量に対して89%、すでに14時台とされる消費の予想最大電力
4800万を上回り「安定供給」とされるのは90%までなので電力警報などを
東京都は発令しました。
原子力発電所の大飯発電所を再起動した関西電力は、
11時台の使用電力量が2461kW、ピーク時の電力供給量に対して86%で
使用の予想最大電力は14時台の2831万kWとなっているとのこと。
2012梅雨明け02
夏らしい雲が見えてきました。
今度は台風かそれともゲリラ豪雨か・・・・
いろいろ考えなければいけませんね。
スカイアクセス資料02
今日は成田スカイアクセス開業の日。おかげさまで二年目を迎えました。
震災とか計画停電など散々な目にあったスカイアクセスですが
鉄道シェアの維持・創出には役に立っているようです。
この路線の開通と共に行なわれた羽田空港国際化。
スカイアクセス線の開業の目的のひとつは成田のシェアを守ること。
その電車が羽田⇔成田を結ぶ路線として「アクセス特急」「エアポート快特」と
高速アクセスを担うのは皮肉なもの。
そしてこの成田スカイアクセスは北総線と都心アクセスの
スピードアップに貢献し千葉ニュータウン地区の
通勤の足としても活躍しています。
2012梅雨明け03
そして今年の夏は航空会社の市場変化に合わせて
8/1-8/31の夏休み期間中には
成田スカイアクセスは早朝・深夜の臨時運転を行ないます。
下りが上野発が5時18分発、日暮里が5時22分発、
成田空港着が空港第2ビル駅着が6時12分、成田空港駅着が6時14分。
上りは成田空港23時8分発で、高砂着が23時50分着です。
なお高砂では最終電車の各駅停車上野行きに接続となっています。
(また青砥では各駅停車西馬込行きの最終電車に接続)

(23:59)

2012年07月13日

20120713-01
ふと夜の休憩時間の新宿にて。
京王百貨店で催事関係を、と垂れ幕を見てみると
富士重工の都市対抗野球のエールが・・・
なぜ??とそれも北関東代表なのですが・・・富士重工は、と。
20120713-02
こちらが新宿、スバルビルです。(富士重工)
ビル同士の近所付き合いを感じます。
こういうことは働くもの同士、同じ街で働く連帯感みたいなのが感じられ
親近感が沸くことも。
都市対抗野球は社会人野球として根強いファンも多く
あれこの時期だったけ?と私も思いましたが。
今年度の大会から再び7月の開催に戻す方針が決まったとのこと。
これは社会人硬式野球の大会日程が2003年以後1ヶ月以上も
延長されたことで、「選手が社業に関わる時間が減ることで職場との
かい離が進む恐れがある」事や、国際大会
(アジア野球選手権大会、アジア競技大会、IBAFワールドカップ、IBAFインターコンチネンタルカップ他)と日本選手権の日程が重複するケースも多いため、
大会日程を見直すべきだという意見があったためのことです。
応援するファンの立場、会社員、労働者の立場として日程調整が難しいのは判る気がします。
20120713-04
こちらは新宿、明治安田生命ビル。かつての安田生命本社でした。
そのふもとでは・・・
20120713-06
中央高速バスの臨時26番乗り場として活躍しています。
連休前で各便共に増発・増車があいつでいて利用者も多く賑わっていました。
写真はアルピコ交通・(旧諏訪バス担当便)の
アルピコハイランドバスが配車された増車便。
新宿〜飯田系統です。既存のバス会社も複雑になってきました・
20120713-05
信濃大町・白馬系統は二台の運行。
必ず座れてダンゼン安いをキャッチフレーズに運行してきた中央高速バス。
渋滞シーズンでも根強い信頼と実績で満席も多いです。
夏休みのキップの予約・お買い求めお早めに。
20120713-03
そして明治安田生命と新宿スバルビルに挟まれた道路には・・・
各地に向かうツアーバスが多く停車していました。
ツアーバスと言えば夜行便だけでなくすでに昼間の運行便もあります。
しかしツアーなのでバス停もなく、事前に乗車バス会社も知らされることなく
いったいドコに向かうかバスを見て判別するのは至難の業。
これからの繁忙期、安全運行を願わずにはいられません。
20120713-07
こちらは小田急バス。
新宿の老舗として活躍している高速路線バスです。
乗り場は新宿小田急百貨店・ビックカメラの前です。
御殿場・箱根の足として古くから活躍しています。

こう見るとどこか行きたくなってしまいました。(笑)

(23:47)

2012年07月08日

ロード。01
上野から御徒町そして秋葉原までよく歩く。
電車に乗るほどではない・・・という距離を実感します。
昔の秋葉原は20時過ぎればお店は閉店してしまい
ゴーストタウン化してしまう街でしたが規制緩和や
アキバ・ヲタクプームなどの新規需要の開拓などにより
深夜近くまで明るい街となりました。

七夕になると企画的なモノもあり賑やかでしたが・・・
ふとのぞく夏季家電業界の商戦偵察。
夏の商戦が、ひと段落するこの頃、休みを使い探索。
しかし去年のアキバはちょっと違った光景が見受けられました。
ロード02
ちょうど一年前、この道を通った夜。
昨日のことのように今、はっきりと思い出す。
それは少し異様な光景であり、普通ではないことに気がつきました。
近頃はオタク文化と認知されたようで堂々と大学生の就職内定祝いが
メイド居酒屋で行なわれていました。
歳時記的にはそんな時期でもあります。
青春というのはやはり一度しかないのでありますから
楽しんで、最後まで謳歌して社会に旅立って欲しいと思います。
かけがえのないモノが手に入れることが出来たでしょうか。
なんでもないようなことが幸せだったと思う。
なんでもない夜のこと、二度とは戻れない夜のはず。
と思う日がみんないつの日かやってきますから。

何度も似たような経験してしまうのは 普通の人生を歩んでいない
証拠なのかも知れません。(汗

(22:49)

2012年07月06日

梅雨0706-04
東京・上野動物園のジャイアントパンダ、雌のシンシン(7歳)が
5日、赤ちゃん1頭を出産しました。
パンダの子供は生殖機能による性別が困難でまだ時間がかかるようで
まだ不明とのこと。
上野動物園でのパンダ誕生は88年以来24年ぶり4例目で、
自然交配では初めてとのこと。日中国交正常化の1972年、
日本で初めてカンカン、ランランの2頭を受け入れて
今年はパンダが来日して40年目となるメモリアルイヤーです。
梅雨0706-02
その年に誕生した赤ちゃんパンダが、上野の新しいアイドルとして
人気を集めそうです。
震災直前に来日したパンダが東京スカイツリーの開業した時に
上野の街に活性化を引き起こす予感をさせるのは何かの縁でしょうか。
上野松坂屋は、6日から「ハッピーパンダウィーク」と銘打った記念セールを始めました。
梅雨0706-03
周辺の商店街でも一部の店舗がセールを予定していて、パンダ商戦が早くも活発化しています。

梅雨0706-01
風力計や防風板などで強化している京葉線ですが・・・
気象庁は6日、梅雨前線の影響で西日本から東日本の広範囲で7日にかけ、激しい雨が降るとして、土砂災害などに警戒を呼び掛けています。これまでの大雨で地盤が緩んだ九州北部では特に雨が強いほか、大気の状態が不安定なため、落雷や竜巻にも注意が必要とのです。。
梅雨前線は7日にかけ、西日本から東日本に停滞し南から湿った
空気が入り込み、前線の活動は活発となっているとのことです
九州北部では7日昼前にかけ、局地的に1時間に50〜70ミリの非常に激しい
雨が降る見込みで7日の午前6時までの24時間予想雨量は多い所で、
九州北部250ミリ、九州南部、北陸150ミリ、東海120ミリ、近畿、中国、
東北100ミリと予想されています お出かけにはご注意のほどを。

(23:59)