今日のニュースから。

2013年07月23日

この空の下。
自分の身の回りには明るい話題もあるのですが・・・
今日のゲリラ豪雨は大変でした。被災された方々にお見舞い申し上げます。

(23:02)

2012年09月28日

土砂崩壊01
9月24日(月)23時58分頃,追浜〜京急田浦駅間を走行中の特急三浦海岸行の列車が線路上に崩れた土砂による列車脱線事故が発生しました。
事故発生時は神奈川県内では大雨が降り続いており
また類似した事故が過去に数回おきており
一部には京急電鉄には批判の意見も噴出しています。
事故の検証、究明は今後の判明されると思いますが
輸送確保に定評がある京急電鉄の信頼は揺るぎがないことが
証明されている部分もありますので取り上げてみました。
2012092513400000
京急電鉄の都心アクセスの足となる都営浅草線系統では
主に京成青砥方面〜都営浅草線〜三崎口系統の快特を運休し
羽田空港〜都営浅草線〜京成線〜北総線
羽田空港〜京成線方面の運転系統でおおむね10分間隔で
運転を維持していました。
土砂崩壊16
運休列車のあとの電車は混雑も発生。。。
また都営浅草線は西馬込〜快速京成佐倉系統の列車も
運転されているので京急電鉄は▽
土砂崩壊02
いつでも地下鉄直通の運転再開を出来るようにか?それとも車両不足なのか。
専用車両以外で『快特品川方面泉岳寺』行を運転確保していました。
土砂崩壊05
京急電鉄では神奈川新町、金沢文庫、久里浜に車庫があるので
輸送確保には定評がある証拠でもあります。
土砂崩壊03
気になる空港アクセスですが、おおむね平常どおり。
事故現場が金沢八景以南ということで羽田空港アクセスは
羽田空港〜新逗子系統・羽田空港〜都営線方面ともに
運休列車の通過駅救済のために臨時停車などもあり
ダイヤは乱れましたがおおむね所定の運転本数を確保。
土砂崩壊04
地下鉄線内、間引き運転運休列車あり混雑による遅延も発生。
このためか京急品川駅から列車順序の変更も機敏に行われていました。
▽地下鉄からの直通遅延のため各駅停車が先発となったりします。
土砂崩壊06
通称『逝っとけダイヤ』
京急電鉄の利用者に定評があり「特に動じずに」待っています。

さて金沢八景駅では
20120910
救援列車が待っていました。
しかし作業は難航しこの車両が活躍することはこの日はありませんでした。
金沢八景01
取材に来たマスコミレポーター。必要な情報を流しているのかな?
代行バス乗り場へ電車から淡々と利用者はバスに向かいます。
土砂崩壊07
京急グループのバスを総動員し代行輸送に努めています。
しかしいつも思うのは電車不通区間が発生すると『お出迎えマイカー渋滞』
ドライバーが不慣れでさらな土地勘にも不慣れで危ないことしきり・・・
変な場所でのお出迎えや駐車などやめていただきたいです。
代行バスの運行の阻害にもなります。
せっかく運転されているバス、みんなで使ってバス運行に協力して欲しいもの。続きを読む

(03:45)

2012年09月07日

つくば02
6日15時50分ごろ、落雷でつくばエクスプレス流山セントラルパーク−流山おおたかの森での架線が切れ、つくばエクスプレス全線が運休となりました。
つくばエクスプレスが長時間にわたって運転見合わせするのは
計画停電以来とのことでターミナル駅となる秋葉原駅では
ちょっとした混雑がありましたが
並行する鉄道線がほぼ平常どおりに運転されていたため
目立った混乱はありませんでした。
つくば03
運転再開は19時45分。
首都圏新都市鉄道によると、約6万人に影響が出て。
落雷による現場周辺や乗客などに
けが人や列車の損傷はなかったとのことです。
つくば01
広告を見ておもわず笑ってしまいました。
電車は雷を避けることは出来ませんからねぇ〜

千葉県北西部・茨城県との動脈である『つくばエクスプレス』

混雑の激しいつくばエクスプレス秋葉原駅では
秋葉原駅改札口付近の混雑緩和を目的に、
改札階から地上(交通広場方面)への
エレベーター設置および改札階からA2出入口への
新通路増設(エスカレーター、階段の設置)、
改札外コンコースにトイレ新設の工事を進めております。
利用開始予定は9月25日を予定とのこと。
今後も安全で安定した輸送確保に挑み続けて欲しい。


(03:20)

2012年08月27日

AKBm03
人気アイドルグループ、AKB48の前田敦子さんの卒業公演が27日夜、東京・外神田のAKB48劇場で開かれました。
劇場周辺の街路灯などには前田さんの大量のポスター広告が張り巡らされ、
秋葉原の街は前田敦子さんの卒業を祝うかというか感謝のごとくポスターで
一色となりました。
AKBm04
多くのCMに登場した前田敦子さん。
興味のない私もどこかで見たCMだな・・・と立ち止まる。
いわゆるCM女王って感じですか?
AKBm06
ワンダのコーヒー、
よく見てました。これ覚えている
ちょっとした会社の人間関係の縮図でしたネ。(笑)

彼女がAKB48でデビューし中心メンバーとして支え
それはアキバに賑わいをもたらしたのは紛れもない事実。
不景気のどん底からオタクブーム、そして秋葉原の存在を
家電の街だった時代以上に賑わいをもたらしてくれたと思います。
それは秋葉原の客層を変えました。
AKBm02
JR秋葉原駅構内では24日から4日間、前田さんがグラビアを飾った雑誌を発行する出版社など19社が、卒業を祝うポスター150種類を掲示。「ポスターでこの種の規模は聞いたことがなく、過去最大では?と」のこと。
AKBm07
なにやら便乗商法のような気もしますが・・・
AKBm05
駅前の喫茶店「AKB48カフェ&ショップ」では、電光掲示板で卒業を祝うファンからのメッセージを流し続けファンや話題に傾ける方々の多くが立ち止まって眺めていました。
AKBm01
「待っていても会えません」
「解散してください」。
開演の1時間半前には、パトカーが会場裏手に集まっていたチケットを
持たないファンに呼びかける場面もありました。
いわゆる出待ちの人々orなにかあるのではと期待する方々。
前田敦子さんは卒業公演終了後に会場の8階テラスから
集まってくれたファンにお礼をしたそうです。

(23:07)

2012年07月06日

梅雨0706-04
東京・上野動物園のジャイアントパンダ、雌のシンシン(7歳)が
5日、赤ちゃん1頭を出産しました。
パンダの子供は生殖機能による性別が困難でまだ時間がかかるようで
まだ不明とのこと。
上野動物園でのパンダ誕生は88年以来24年ぶり4例目で、
自然交配では初めてとのこと。日中国交正常化の1972年、
日本で初めてカンカン、ランランの2頭を受け入れて
今年はパンダが来日して40年目となるメモリアルイヤーです。
梅雨0706-02
その年に誕生した赤ちゃんパンダが、上野の新しいアイドルとして
人気を集めそうです。
震災直前に来日したパンダが東京スカイツリーの開業した時に
上野の街に活性化を引き起こす予感をさせるのは何かの縁でしょうか。
上野松坂屋は、6日から「ハッピーパンダウィーク」と銘打った記念セールを始めました。
梅雨0706-03
周辺の商店街でも一部の店舗がセールを予定していて、パンダ商戦が早くも活発化しています。

梅雨0706-01
風力計や防風板などで強化している京葉線ですが・・・
気象庁は6日、梅雨前線の影響で西日本から東日本の広範囲で7日にかけ、激しい雨が降るとして、土砂災害などに警戒を呼び掛けています。これまでの大雨で地盤が緩んだ九州北部では特に雨が強いほか、大気の状態が不安定なため、落雷や竜巻にも注意が必要とのです。。
梅雨前線は7日にかけ、西日本から東日本に停滞し南から湿った
空気が入り込み、前線の活動は活発となっているとのことです
九州北部では7日昼前にかけ、局地的に1時間に50〜70ミリの非常に激しい
雨が降る見込みで7日の午前6時までの24時間予想雨量は多い所で、
九州北部250ミリ、九州南部、北陸150ミリ、東海120ミリ、近畿、中国、
東北100ミリと予想されています お出かけにはご注意のほどを。

(23:59)