2006年09月09日

辞めるか?辞めるまいか??

ご無沙汰…してます。。。

半年振りです…。

覗きに来てくれていた方、本当にすみませんでした


この間に私自身、そして周囲で様々な変化がありました
…正直、自分でも着いていくのが精一杯な感じ。

☆大切な姉・兄さん結婚

☆自分の退職・転職

☆またまた、大切な兄やんの結婚が来月に…


…細かく言えば書ききれない程


そして、お気付きの方リニューアルあたしです少々文の書き方が変わったかと思います。どっちかと云えば、この感じが自分に合ってるかな…。大人にならんきゃと思いまして  
Posted by a3_takana at 09:19Comments(0)TrackBack(0)

2006年03月09日

先週土曜日ゎφ(.. )

仕事後、午後カラ研修。

研修内容ゎ、
☆前半『男女共同参画』
★後半『障害児』

その中で、“らしさ”ってなんだろう?
というものがありました。

研修中。例えばネ、男らしさって?と、他の参加者が聞かれ、‘力強い’とか、‘頼りがいがある’とか、‘筋肉’とかって答えていたのです。

…ん゛ヽ(´~`;?
ちょっと待ちなっ(@_@;)?
女でも力強かったり、頼りがいがあったり、筋肉あったりする人居ますが、何かっ(ーΩー )?
…ってか、逆に男でナョ×2してたりとかもあるょ!

↑イメージ上の『らしさ』という枠のなかにハマっていようとすると、スゴく疲れてしまうし、完全に枠にハマる人なんて居ないに等しいのでゎ?

…そこいくと、『らしさ』ってコトバゎ、スゴく曖昧なものだヾ(-ω-;)

だからね、例えば、“ウジ×2”して何も云えない男のコが居たとします。

ココで、
「男らしくしなさい!」
…と、言ってしまうか、

「もっとハッキリ言ってもいいんだょ?」
…と、言うか…。

後者の方が、素直に聞き入れられそうぢゃないです?

『男だから』『女だから』でゎなく『人として』という視点から見てみるだけで、平等に近づける。

『だから』『らしさ』に必要以上拘るなΨ(`∀´)Ψ…と、いうことを学んできました☆彡


この話を兄さん(年上の友達)にお話すると、

“『らしさ』とゎ、自分がこうありたいという理想像にむかい日々生きる。
それが最初ゎ、模倣でも演じるでもいい。
後に自然にその理想に近づくことができている。”

↑コレが『らしく』ぢゃないかっておっしゃっていましたヾ(●゜¬゜●)ノ


…皆さんのご意見などもお聞かせくださいまし☆
  
Posted by a3_takana at 20:15Comments(0)TrackBack(0)

2006年02月21日

人それぞれ ̄(= ∵=) ̄。

最近耳にしたこと。

『過去は変えられるけど、未来は変えられない。』 今まで聞いてきた事と、全く逆の事だった。ちと、かるちゃーしょっく(ΘoΘ;)

あたしなりに理解したコト→過去にあった辛い出来事を、ただ嫌な思い出にするのか…。
“そのことが無かったら、今の自分ほど、成長ゎしていなかった!コレがあったから成長したんだ☆”
そんな風に思えたら、辛いダケだった思い出だって、あって良かったんだ☆彡って思えるかしら('-')?

そして、『未来は変えられない。』?
これから起きることゎ、どうあがいたって起こってしまうこと。

けど、結局ゎ未来だってすぐに過去になる。
そんな時、考え方を変えてみて、辛かった日をあってヨカッタと思えたら…一日一日が意味のあるものだったって大切に思えたら、素晴らしい人生が送れるかもしれなぃ(〃д〃)♪
  
Posted by a3_takana at 02:24Comments(2)TrackBack(0)