田舎歯医者日記

田舎歯医者の日々の生活日記は長閑さだけではありません。   *大井デンタルオフィス http://ohi.dental-net.co.jp*

帰りは新幹線、気が重い

   ・「5時だよ!」と起こされました。
  「まだ早い」と言いながら起床。
  二便に飛行機で上京予定の筈が「一便よ!」と便乗上京の娘。
  「午後2時からの研修会なんだよー、早く着きすぎ」
  ならば、横浜在住の従弟のSちゃん家(ち)に行こうと考えましたが・・・。
  急には無理だよ。

  (26日の午前0時25分です。続きは明日書きます)
  
 

人の死

 ・気持ち良く目覚めました。どうやら今日も天気が良さそう。

 急患が8時45分ころに来院予定のため、急ぎ朝食をとりました。
 「レジン冠破折」
 患者さんにとっては一大事だけど、修理も上手く出来ず、再製することになりました。
 
 ・亡母の姪宅の婿殿が来院。
 21、22に前装冠セット。
 欠損部には義歯装着予定です。
 自ら「義歯の型採りはいつ?」と云うことは castplate+nonclasp dentureに決めたのかなぁ。


 ・久しぶりにあの三姉妹が来院。
 「学校健診票」を持参。
 またまた賑やかな三姉妹です。


 ・メロン農家のAさんからメロン3個とメロンっこをいただきました。
 7月に親類縁者に贈答するメロン5箱を注文したことのお礼かも・・。
 いただいた「メロンは明日以降食べて下さい」とのこと。
 楽しみです。
  

 ・小林麻央さんのこと、生半可の気持ちで書くことが出来ませんが・・。
 残念なのは初診のとき、なぜ「精密検査」が見送られたのか。
 なぜ、経過観察となったのか。

 

眉上部が痛いよ

  ・朝方のトイレも無く、熟睡。
 「ん?」と起きたら7時40分、慌てて着替えました。

 「燃やすゴミ」出しの日なのに省略して、ボイラー室に4袋保管しました。


 S・Sさん、ドタキャンされました。
 tecも調子が良いからうっかりしての度忘れかも・・。
 今日はbridgeのimp予定でした。


 ・S・Kさんは今春退職されたようです。
 その年になっても中年腹じゃない、見事な健康管理ですね。


 ・午後から副院長診療日です。
 Sさんはimplant+bridge+nonclasp dentureのコンビネーション
 補綴の説明。

  
 ・東京でimplant opeされたKさん。
 上部構造物が弛緩しているらしく、急患で来院。
 どのような説明をしたかは不明。
 万一の場合は再製することもあるかも・・。



 ・S・Tさんのjirukoniacrown(11,21)のfinal set。
 
 

 ・昨日、左眉上部(眼窩上部骨)に違和感があって抑えると、微妙に痛い。
 「どうしたんだろう?」と思い巡らすと、「そうだ!あの時ドアにぶつかったんだ」と
 思い出しました。
 今日になって益々痛みが出て来ました。
 気になるから触れる。それがいけないんですね。

 冷えピタでも貼りたいけど何処にあるのか?
 
 

愛してる〜

  ・目覚めたのは6時30分。
 寝床で暫くボ〜とTVを見る。
 ここでパッと寝床から離れてしまえば良いものをそれが出来ない。
 困ったものですねー。


 ・昨日、「前歯が取れたぁー」とTさん。
 「9時に診て欲しい」と強引。
 
 結局、11時3〇分に来院されました。
 #12の前装冠がダツリ紛失したらしい。

 しかし、歯が無い(1本だけでも)と間抜けに見えるものですね。
 X−rayで確認すると処置歯。
 すぐ、screwpost+cr coreで歯を補強。
 その場で作ったTecをセットしました。

 Tさんは余ほど嬉しかったのか、僕の腕を取って「先生、愛してる〜!!」だって。
 引き続きの診療はTさんの都合次第になる模様です。

 Tさんは玄関でも「先生愛してるから・・・」
 満更でもないけれど、若い女性だったら、なお嬉しかったのにー。


 ・午後から酒田市に行って来ました。
 立ち寄ったデパートはガラガラ。
 食べたラーメンは化学調味料が口に残って、気持悪い。
 それに干からびたチャーシュー
 
 「酒田ラーメン」有名なのに・・。
  これじゃまずいんじゃない。
 
 何も買うことも無く帰って来ました。
 休日はドライバ―です。


 ・コフィアに行きました。
 今日の珈琲も美味しく思えず。
 難しいよねー、コーヒー焙煎。
 

 ・夕方、裏庭芝生、バー宅玄関、通路、駐車場の掃き掃除をしました。
 ほどほどの疲れ、気持が良いです。

 

梅雨入り

 ・昨日だったか、今日、とうとう梅雨入り。
 例年より7日遅い梅雨入りとのこと。
 いよいよジメジメ始まるのかぁ。


 ・午前、bridge3ケースセット。
 しかも出来不出来があって「仕方ないか・・」と妥協する時もあります。
 
 それに、なぜか疲れがあって、昼休みはコタツの電気を点けて、熟睡しました。
 それでも午後1時15〜20分には目が覚めます。
 じきに、オフィスで雑用を始めます。

 とにかく、バタバタと時間ギリギリに入るのが嫌いなんです。
 

 ・午後からシトシトと雨が降り始め、「梅雨寒む」
 エアコンはdry。
 

 ・Iさんの義歯外形線をキッチリ書いたのに、それが守られていない。
 「本当に困るんだよねー」
 結局、僕が削ることになりました。
 それでやっと具合が良くなったと云っていただきました。

 その間、Iさんは居眠り・・。
 目覚めた時、「どこで眠っているの?」と思われたらしい。


 ・K・Sちゃんの弟君はやんちゃ!で
 おばあちゃんが必死に注意していますが
 云うことをきかないようです。
 ユニットのそばに子供用スリッパをこっそり並べ、知らんぷり。

 面白いことをするよねー。


 ・コフィアに行って来ました。
 客人おらず寂しいかぎり。
 僕はその方が良いのですが・・。
 
 

 

気になって・・

  ・中学校は代休とのことで、R君がオニューの自転車で来院。
 中学生に進級祝いなんだね、きっと。

 僕より一つ年上のEさんは義歯の咬合採得で来院。
 息子さんが東京で仕事中は心配らしい。
 「息子がいるといないでは違う」とのこと。

 一方、我が家の息子はどんなことを考えているのやら・・・。
 今月になってから、毎朝そのことを考えています。

 ・介護施設の看護師、Kさん。
 オシャベリの達人です。
 とにかく面白いのです。
 一しきり漫談やって帰られました。


 ・家内のtecが壊れて新規に印象しました。
 今までgold bridgeでしたが「白い歯にしてー」とのことで・・。
 「高くつくしー、お金貰えるの?」


 ・Iさんの紹介で某庭師が作業見積もりに来ました。
 今年は庭木の成長が早く、鬱蒼と茂って見っとも無くなって、
 Iさんに紹介をお願いしました。
 腕の方は分かりませんが・・。

 ・コフィアは休業日。
 北側の庭の草むしり、と散水。
 結構蚊が出てきました。
 
 ・そうそう、やっと疲れが取れて来ました。

無粋な客人

  ・昨日の働きすぎで、目覚めても疲れがドッと来て、まいったなぁー。
 今日も同じ作業やれば疲れは軽減すると思うけど・・。
 
 何だかんだしているところに、来客。
 患者さんがお待ちなっているのに、かまわずシャベリ出した。
 自分の売り込みに一生懸命で気遣いはまったく無し。
 ま〜しょうがないか!

 ダメだったら話は無いことにすれば良い。



 ・昼休みは疲れで熟睡。
 
  プリントアウトしたいのにプリンターの調子が悪い。
  昨日更新する予定だったのに・・・。
 ネットで買うしか無いかも。

  ・せっかく、予約時間を取れたのに、ドタキャンしたS兄妹。
 学校が休みで、何処かに出かけることになったのかなぁ。

 
 ・診療が遅くなって、コフィアには行けず。
 
 そこで故バー宅玄関、通路の掃き掃除。

父の日

  ・目覚めた時、「月曜日?」と勘違い。
 「日曜日だー」と思い直して、いつもの掃除。

 先日のTV番組で「掃除機の使い方」を話していました。
 掃除機を使い始めてから、僕はあの使い方。
 
 力一杯押し引きする掃除ではただ疲れるだけです。
 片手で押して、引くときは肘を目いっぱい引く。
 この方法がインナーマッスルを鍛える。

 もっとも掃除機を使う前にクイックルワイパーで掃除すると良いことは
 承知していますが、時間の都合で省くことが多いです。
 

 ・早めの昼食後、浴室、浴槽の掃除。
 休憩後、今度は芝生の草取り、超1時間。
 ときどき、水を飲みながらでしたが、疲れました。

 ・「父の日」にあたって娘から、日比谷花壇のランの小鉢が届きました。
 
 日比谷花壇 ミディ胡蝶蘭 ランラン
(画像は日比谷花壇のHPからお借りしました)
 夕方、手紙を貰いました。
 
  今日になって息子の嫁さんからは長崎新泉堂のカステラ。
 
文明堂のカステラの味に慣れているせいか「ん?」という味でした。
 
 とにかく、スイーツ好きでもあれもこれも好きというわけではありません。
 親戚が菓子本舗とあって、ケーキは小さい時から食べなれています。
 それもショートケーキ好き。

 ・午後、オーボナクイユでケーキセット。
 「父の日」のせいか、ケーキを買うお客さんも多かったようです。

   帰宅後、芝生の水やり。
 

葬儀参列

  ・昨夜、夜中となると今朝か?ギシギシと軋む音に、何の音?と目覚めました。
 家内が掛けている籐の椅子のせいでした。
 当初、「怪しい音!」と思いました。

 それからトイレに行って再び就寝。
 それで起床は7時を回ってしまいました。


 ・茂り過ぎた庭木を見ていると、今夏の剪定はしっかりやらないといけないなぁーと
 思ったものでした。
 ところが満足出来る剪定をする業者がなかなか居ない。

 いつか京都で修業したという庭師に頼んだら、手間賃が地元の業者の2倍。
 すべて手鋏で剪定で作業日数が10日もかかった。
 この先このような条件では頼めないため、その後は遠慮している。


 ・午後1時から先輩M先生夫人のご葬儀に参列しました。
 あの花輪の主旨はどういうことなんだ?と沢山ある花輪を見回しても良く分かりませんでした。

 2時間かかった葬儀場を後に歩いて5分程度の我が家に帰りました。

 天気も良くスカッと気持ちが良いから庭掃除をしようとすると、「行かないのっ?」
 いつも誘惑されるんだよなーぁ。


 ・夕食はSHONAI  BISTRO BENNTOを食べました。
 そこそこの弁当かも。
 「食の都庄内」を発信する弁当の第2弾「庄内ビストロ弁当」が完成。女性をターゲットにフレンチのミニコースをイメージしたちょっとぜいたくな中身
 

患者さんのために

・患者さんと、「寒いね〜、いつになったら暑くなるんだろう」

遠縁のI・Yのフレーム試適マーマーかも。
次回セット、欠損部のimp 。
果たしてお勧めのものをチョイスしてくれるか。
今日なんか目線を合わせない。
婿殿は単なるケチかも・・・。


・亡くなった先輩の奥様のお通夜に列席するかどうかで家内と相談。
結果、明日午後からの告別式に一緒に列席することになりました。
逆に若いDrはお通夜に列席、告別式には遠慮すると思う。

それはそれとして、I・Nさんの義歯セットに備えて義歯調整すると、
一発でセット出来ました。
ただ厚みがあるということで可能な限り薄く削りました。
数日経過観察、仕上げ研磨することになりました。


・今夜も2本のメールを送信しなければいけません。
今夜はここでお終いにしますね。

先ずはおやすみなさ〜い。

 

来客は?

・二度寝しちゃいましたねー。
起床が7時過ぎだから良い方でしょうか?

11時前、リハビリティション病院に往診のため、オフィスをcloseしようとしたとき、
Fさんが来院されました。

「義歯が緩い」とのこと。白金加金claspをつめると、「良くなりました」
明日、その経過観察する予定です。


・11時15分、病院に出かけました。
この時間結構混んでいて、到着が30分ころ。
I・Sさんの義歯調整は簡単にすんで、急ぎ帰宅しました。


・午後2時来客あるため、急いで昼食。
それから表通路の掃き掃除をしました。
来客の話は「・・・・」です。

供花を揃えるって?

  ・この頃、やっと早めに起きれるようになりました。
 でも、正直眠いのです。
 スナップももう何年もサボってるし、情けないことですよ。

 PCの機種を変更した際、スムースに移行出来ていれば良かったのに・・
 あれはそのまま、あれは出来ない等々で随分と悩みました。
 以前のように寝る時間を惜しんでPCを触ることは避けています。
 
 11時には寝床に就く。
 そのままニュースを見、トイレに行き就寝する・・ルーティンな生活となっています。
 とにかく、目をつむれば5分以内にです。
 

 ・それにしても寒いです。寒がり屋の家内のためにコタツをかけています。
 コタツ布団はかけていませんが、小ぶりの毛布だけです。
 マ〜そのうち「暑い暑い・・」と云い出すでしょうけど。
 

 ・ご逝去されたM先生夫人の葬儀に「供花」(このホールでは寄贈品と云うらしい)を依頼したところ、
 「寄贈品注文書」とするfax文書が届いた。
 
 添え書きされていたのは・・。
 御葬家のご希望により生花の形を統一させて頂きます。
 ¥16200→生花1段 ¥21600→生花2段。
 
 これの意味が分からずホールに電話すると、「御葬家の希望で・・」
 この値段の生花を贈って貰いたい、という希望か。
 果たして葬家の立場でこのような厚かましいことを云うものかどうか疑問です。
 
 因みに生花1段→16200、19440、21600円        
     生花2段→16200、19440、21600、27000、32400円
 
 過去の経験から16200円程度のものを考えていましたが、式場(ホール)の考え方が
 見え透いてガッカリしてしまいました。


 ・昼前から天気が良くなってホッとしました。
 室内は少し寒さを感じてエアコンが自動稼働。

 ・夕方、Kさんちのヤンチャ息子が騒々しい。
 少しきつめに注意したけどどうにもならん。


 ・診療終えていつものコフィアへ。
 往復10分未満、これでもリフレッシュするのです。
 
 

ご逝去の知らせ

  ・10時半ころ、先ごろも訪問した湯田川リハビリ病院へ。
 入院されているI・Sさんを訪問診療しました。

 下顎の総義歯が弛緩して安定しないと息子さんの申し出がありました。
 先ずの処置を施して来ました。
 金曜日の11時すぎ、再訪問します。
 義歯新製も良いけど、step up stepで行きましょうか。


 昼食後、熟睡。
 東京の某社から、「fax見て下さいました?」
 「高いもんなぁー、何年返済?」
 「それに家族の総意が必要だしー、マ〜無理でしょう」


 ・午後は調整と再印象の患者さん。
 そうこうしていると、abcのSさんが来院。
 プリンターの調子が悪く、何が原因か調べて貰いました。
 結局、更新する方向で検討することに・・。

 〇元青色申告会会長のM先生の奥様(ご令室)がご逝去されたFaxが入りました。
 いつだっか、玄関から出て来られるのを見かけました。
 お元気の様子でしたが・・。
 

しかし、どうなんでしょう」

 ・明け方、寒さで目覚めました。
 しかし、一向にカ〜ッとなる暑さになりませんね。
  患者さんと天気の話。


  ・「じゃ!抜歯しましょうか!?」
  「良いですよ!」
  こんなにあっさり抜歯するなんて・・・意外でした。
  もう3本抜歯するね・・・
  Fさん、そのつもりで・・。
 

 ・Mさんノンクラスプデンチャーの噛み合わせが低い、とのことで
 1mmほど咬合挙上しました。
 これでしっかり噛めるようになりました。


 ・昼休み2本の電話。
 そのうちの1本の電話、プレッシャーになるなぁー。


 ・菓子職人のNさん孤立歯はbiteを作らなきゃいけない。
  それでやっと2本のcrownが作れます。

 ・夕方の抜歯は出来るだけお断りでしたが、止む無く抜歯しました。
 支台歯が破損しちゃ、どうしようもないですから。

 ・Kさんのcrown不適合。
 まいったなぁー。
 模型が悪かったぁ?

 いや、形成が悪い。もう一度初診に戻って形成しようと思う。

天気が良いのに風強く

 ・今朝になっても学会に行けなかったことが悔やまれました。
 しかし、いつまでも悔やんでも仕方ないこと。
 掃除後には郊外の施設へ。

 10時45分ころ来院を乞うたのに11時過ぎ。
 予想通り、#13の前装冠脱離、脱離を懸念してcast coreを製作していたのが良かったと思います。
 それと新たに作ったtecをセット。

 5日(木)に本セットすることになりました。


 ・早めの昼食後、庭掃除でも、と思ったもののときどき風が強く吹いて、
 昼寝の方が良いや!と、コタツ(布団無しの)でぐっすり仮眠。



 ・3時を過ぎて、ムサシへ。
 トイレットペーパーと日用品を買って来ました。
 エスモールでは食材を。

 帰宅後、芝生面積の1/5の雑草を取りました。


 ・NHKTV 21時 ニッポンの家族が非常事態!?
 昨夜に続いてまんじりともせず見ることに・・。
 

学会出張のはずが・・

  ・今日明日、学会出張の予定でした。
 ところが出張予定も確認せずに、患者さんの予約を入れてしまったのです。
 しかも、土曜日が都合が良いとおっやる方ばかり。

  ところが今日になってYさん、キャンセルされるなんて・・・。
 これも仕方ないよ。急用が出来たのでしょう。

 朝から天候不順、「竜巻発生予報」
 エ〜!!竜巻?この地域では無かったのに〜。
 雲行きがおかしい時もあったのに、竜巻は発生せずにすみました。


 ・午後は特異的な治療無し。
 抜歯後の経過観察予定のWさんがドタキャン。
 珍しいことです。
 
 
 ・一昨年来院のUさんに経過観察の来院を乞うと、
 家人の「昨日亡くなりました。お世話になりました」の言葉に
 ビックリしました。
 享年86歳。
 細身のUさんの姿が見えるようです。


 ・今日の診療終わりかけにNさんから電話。
 「歯が動く」とのこと。
 あそこだな・・、すぐ分かりました。

 明日、特別に診療することにしました。
 あの部品、どこに置いったっけ。


 ・第35回日本顎咬合学会に連続参加が中断しました。
 悔しく、残念に思っていますが、患者さんのために、途切れたこと。
 仕方ありませんねー。

 
 

暑さはまだまだ

 ・「燃やすゴミ出し日」今日は僅か2袋だから楽です。
 芝生の雑草を確認したところ、除草剤の撒き方、遅いんじゃないかなぁ。
 日曜日の早朝、雑草とりをやってみようか。
 雑用で振り回されることが多いから、出来るかなぁー。


 ・132122㉓2425㉖のbridgeが保険適用じゃない。
 従って、14、26はcrown、132425の欠損部は義歯になりました。

 午前中は「定期健診」の患者さん数名。

 ・午後の診療前に電話3件の予定が出来ず。
 気持ちが落ち着かず先延ばし。


 ・時間のかかるS・Kさんがほぼ1時間ドタキャン。。
 仕事優先になったのでしょうか。

 ・夕方の患者さん3名ほど、立て続けてキャンセル。
 いろいろありますね。

 ・本日の最高気温は24℃。
 室内は場所によっては「涼しい(寒い)」。

 
 

鳴くまで待とう

  ・Tさん寝坊したらしい。
 その時間を利用してIさんに電話、至急お出でいただきました。
 #11+#21を前装冠形成、連結することにしました。
 いつもと違う笑顔を見ると、どうやら奥さんと話し合いがすんで
 castplate+nonclaspdentureをセットする決意が済んだのでしょうか。

 ・Tさんは「定期健診」、1月クリーニングしたのに、喫煙は止められないようです。
 困ったものですねー。

 ・家族に治療をしました。
 #6のgoldinlayを白い歯にする治療。
 形成の良否を判断するため、とりあえずのimp.

 
  ・2年前の無粋な工事の手直しを地元大手「電気工事会社」が行いました。
 創意工夫すればこれだけ見た目良く出来るのに・・。
 それを自分の仕事に置き換えると、技工士君と密にデスカッションすることで
 良いものが出来る。


 ・その一方では今更ながらの修正工事。
 4か所止めを2カ所止め。
 だったら当然換気扇の異音がするよねー。
 27年振りにまともに・・。
 今日まで、何回も見に来ては「そのうち来ます」
 
 こうなると「鳴くまで待とうホトトギス」です。
 今となっては先輩の置き土産に泣きたくなりますね。
 
 

天候不順といいましょうか

  ・S・Tさんは8時30分ころに来院される。
 冬場なら、玄関ドアは未だ開いてない、そこに「ピンポ〜ン!!」
 
 ピラピピラと雑誌をめくる音。

 満を持してユニットにお通しする。
 今日はtecを外してbridge impである。

  次のケースもbridge impのケース。
 抜歯窩は未治癒のため、2週間ほど経過観察することに。

 先月末から今日までbridgeケースは6ケース。
 あと3ケースほどimp予定。
 これだと技工料、大変だなぁー。
  
 
 ・午後、M医師来院。
 予定より早くビックリ!
 何事も積極的でいらっしゃる。
 今後の診療計画をお話し、了解を得ました。



 ・時間が空いたたためメールもしくは電話しようと思っていても
 まったくできませんでした。
 明日に持ち越しです。

 
 ・昼前、小雨模様のなか、「町内資源ゴミ回収」に来たようでした。
 あるきっかけで出すことを止めました。

 一昨年のこと、紙紐で束ねた雑誌・DM等々をトラックに放り投げるのを見て
 ガッカリしたのです。

 現在依頼している回収業者はトラックにキチンと並べ重ね回収、これが気に入っています。
 
 
 ・I・Nさん、再義歯排列を試適、43に前装冠をセット予定。
 impしようとtecを外すと・・歯根破折していました。
 近々、抜歯することになりました。
 
 

いつもの火曜日

  ・午前6時半過ぎ、家内が受診する眼科医に「診察券」を出しに
 行きました。もちろん僕がドライバー。


 ・近所のSさんが仮義歯調整に来院。
 今月半ばには本義歯の印象をすることに。
 ノンクラスプデンチャーを装着されていましたから増歯を含めて
 ほぼ無償になります。


 ・以前、銀座通りで商売されていたIさんが来院。
 終わってから、しばらく雑談されて帰られました。
 「庭きれいにしてる」とIさん。
 
 お金がかかっていますから、当然ですよね。
 そのうち、一日全休にして庭掃除でもしようかなあー、
 それに木曜日は午後休診ですから丁度良いかも。



 ・「今日は天気が良いですね」が合言葉のようでした。
 朝晩いたって涼しくautoにすると暖房になりました。
 室内は涼しいんです。


 ・先日、ドタキャンしたNさんが来院。
 左下44の根管治療と47のCr築造。
 次回、根充+Cr築造の予定です。
 いずれは㊺46㊼のbridge予定です。

 

本日は晴天なり

 ・今日も早起き、でも眠い。
 高齢になると、早起きになると云うけれど、まったく
 その傾向はありません。
 どちらかというと寝坊に変わりない。

 プラゴミを出し、楚々と朝食。


 ・久しぶりにI・Jさん来院。
 幾分、ふっくらした感じだけどお元気そうで何よりです。


 ・A・Tさんドタキャン?
 急用のためかも。


 ・Mさんの顎堤に発現した白板が消えない。
 義歯装着せずに経過を見ることにしました。


 ・Kさん、#17、動揺歯なのに別に気にならないとおっしゃる。
 「え〜〜、気になりません?もっと動き出したら抜歯になります」
 それに欠損になった歯はbridgeが一番良いでしょう。

 
 
 ・昨日は雨だったのに、今日は一転青空になりました。
 ただ気温はそんなに上がらず。
 エアコンはauto運転。


 ・コフィアに行って来ました。
 時計は故障、それにヒマそう。
 時季のせいかなぁー。




 
 

地域の口腔がんを考えるシンポジューム

  ・ふとしたことで5時半起床。
 今朝も雨、寒い。
 二階居室の掃除、ここ数日寒いのでコタツをかけています。
 中にはきれいに畳んだ洗濯物を干しています。
 山積みじゃないから火災の危険はありません。
 それに外出時はコンセットから抜いています。


 7時45分のバスで山形県歯科医師会館で開催される「地域の口腔がんを考えるシンポジューム」
 に参加しました。
 エスパルで時間調整すべきところ、時間を勘違いして早着。
 これはマズい。


 隣席は仙台から参加された女医さん。
 話かけて来られたから、名刺交換すれば良かったかも。
 昼食の弁当を食べながら・・・だったから。

 ・地域(山形県)の口腔がんの実態  山形大学医学部歯科口腔形成外科教授 I先生
 ・「なぜ、今、口腔がん検診か」     東京歯科大学口腔顎顔面外科教授   S先生
 ・口腔がん撲滅運動の展開に関し   口腔がん撲滅委員会

 時間の都合で、歯科衛生士お二人と教授お二人によるシンポジュームは聴講出来ず。
 

 午後4時30分のバスに乗車。
 車中「産経新聞」を読む。
 その後はうたたね。
 自家用車だとこれが出来ない。


 行き帰りのバスドライバーは若い。
 びっくしました。
 しかも運転が上手い。


 ・除湿機から水が溢れ出し、フローリンが水びたし。
 どこが不具合なのか。
 このことで電話しなきゃいけない。
 
 

本当に6月?

・厚生労働省は、「80歳で自分の歯が20本以上ある人の割合が
推計で51,2%に上がり、初めて2人に1一人以上になったとする
2016年歯科疾患実態調査の結果を公表した。


 我々、業界にどのような影響が出てくるのだろう。


・午前3時すぎ、家内がやおら起き上がってトイレに行くのと一緒になりました。
その後、5時過ぎにもトイレに行ったらしい。
その時「足がつる」らしく難儀しているといつもボヤいています。

・午前中、根管治療2ケース。
天気不順、明かり不足で治療しにくい。
辛うじて1根だけ根充。

高校生になったYちゃん。
部活でキャンセル。
携帯持ち始めたから、電話くれれば良いのに・・。


・M君、義歯を車内に置いて、失くしたらしい。
と、云うことは、普段は装着しないこと。
どうせ、失くしたら保険で出来る。

「M君、失くせない義歯を入れたらいいじゃん」
M君値段を聞いて絶句したよ。


・コフィアに行ったらカウンターに若い男性一人。
マスターは珈琲の煎れ方を講釈中。
気にせずに新聞2紙を読んで来ました。



ヒンヤリ〜〜

  ・「前回、急に頭を下げられて、首筋が痛くなった」とHさん。
 猫背のHさん、水平位(仰向け)になれず、クッションを利用、
 やっと仰向けになります。
 すると頭の位置が高くなって診療しにくいのです。
 僕は無意識に位置を下げたのかもしれません。
 大変申し訳ないことをしました。



 ・午前10時から、私立幼稚園の歯磨き指導が行われました。
 これには歯科衛生士のSさんが出向きました。

 彼女は知識も豊富、子供にも十分対応出来る力量があり頼もしい
 限りです。

 ・まさか、S技工士が製作した義歯が、ほとんど無調整でセット出来るなんて・・・。
 技工士には設計はもとより細かく指示(注文)しないと、このような
 義歯は出来て来ない。
 

 ・菓子職人のNさん、無断キャンセル?
 カン違いしたのかなぁー。


 ・抜歯予定のIさん、抜歯が怖くなったのか、体調不良を云い出した。
 「最近、めまいして・・」と云われちゃうと躊躇しますよ。
 
 
  

木曜日はせわしい

 ・午前中、私立幼稚園年少組の歯科健診、対象者3名。
 健診日お休みしたらしい。
 そのうちの一人、「今度ここに来るー」だって。

 意外とヒヤッとするため、エアコンをautoにしたら暖房になりました。
 
 緊急のFax送信しなければいけない。
 読むと文面が・・・、書き直し。
 やっと間に合って送信。


・オフィスのカーテン衣替え。
 夏用に替えました。
 せっかく縫製してくださったTさんに感謝して
 しつこく使用しています。

 
・午後1時、某社の訪問。
 1時間超の懇談。
 資料を送付いただくことに。



・開業一年という理髪店に行ってみました。
 30歳代の若い男性。

 切り過ぎなんじゃないの?
 家内は「すぐ生えるわよ」
 トップが薄くなっているのに・・・もったいない。


 ・迎えに来てもらって、エスモールへ。

 「メロン子」を浅漬けするために、エバラの「浅漬けの基」を買って来ました。

 メロン生産農家のAさんから頂いたもの。
 大事にしなきゃいけないよ。


 ・帰宅後、コフィアへ。客はたった一人。
 ゆったり新聞2紙を読めてラッキーでした。

 帰宅すると外仕事も出来ず。


いろいろあります

  ・先日、治療を終えたSさんの経過観察。
 右側の噛み合わせに違和感があるとのことで、
 咬合調整をしました。
 前歯が碌に無かったのに、bridgeがセットされて70数歳なのに
 一段と若返り、魅力的な笑顔になりましたよSさん。


 ・㊺46㊼のbridge形成・imp。
 歯肉圧排が効いて、マージンがクリア。
 技工士君は技工容易ですね。


 ・昼前、某社に電話。
 あのような考え方が当たり前のようにまかり通っている。
 忖度を期待するのは、甘い考えなのだろう。
 いささか不愉快な通話に終わった。


 ・これからデスクワークをしなければいけません。
 この続きはこれ以上は書けません。
 先ずはおやすみなさ〜い。
 
 

直ぐ治して、とは

  ・「燃やすゴミ出し日」、昨夕8袋をゴミステーションへ。
 我が家のゴミで一杯するわけも行かず、他の人の手前、残る4袋は遠慮しました。
 どうしても庭掃除後はゴミが増えますね。
 
 
 kさんのbridge、13のImp。
 は前装冠で行きたいのですが保険規則ではの前装冠は出来ません。
 すると補綴物全部を自費でやっていただくしかないかも、ね。
 
 ・12時すぎ、元高校教諭のA先生来院。
 インレイセットをしました。
 たかがインレイ―、されどインレイです。
 コンタクトとマージンのバリが「ん!?」の原因でした。


 ・あれほど破折しない義歯を勧めたのに、また義歯破損で親戚筋のI婿殿が
 昨夕来院。
 「だから言ったじゃん!!」
 憎ったらしいのは「早く治してー」と云うこと。
 何も云わなきゃ、出来るだけ早く治そうと思うのに・・・。
 
 とにかく、鋳造床(部分的に)+ノンクラスプデンチャーを親戚、縁者値引きで
 〇〇万円で引き受けるつもりです。
 嫁のTがお金を出してくれるかどうか案じていましたが、
 当初は婿殿はケチなんだと思っていました。


 ・これからmailを書かなきゃいけません。
 今夜はここまで、おやすみなさ〜い。

 
 

昼寝無しだよ

・夜中のトイレも無かったのは冷え込みが無くなったためかと
思います。

シルバセンターのAさんは午前中で仕事で終了、
何でも18時間労働になったらしい。

続きは6月。
今年は庭木、雑草がやけに成長早く、小まめに除草しなくちゃいけない、と
考えています。

さて、午前中の診療は補綴ケース数件。
それに歯周ケースと「定期検診」

・メロン生産農家のAさんに、「メロンの子」の話をすると、午後にわざわざ届けて
くれました。
そうそう、昨朝は技工士のS君が、「わらび」を届けてくれました。
新鮮だから美味しいです。


・昼前に税理士先生からFax2通。
それに答えるため、いろいろ調べものをしました。
昼寝時間が無くなって・・・。

平成18年ころに税務を頼んでいた税理士にも電話。
人を騙しても稼ごうというテキトウ税理士。
恨みつらみは今なおある。

税理士会に「懲戒」を申し出たらそのときの税理士から
「チョット待ってください」
先輩後輩のしがらみがあるようです。

それにしても法外な手数料を請求するよ・・、厚かましい!。


・家族を迎えに庄内空港着へ。
 21時20分着の飛行機が10分遅れて到着。

 

歯科医師会総会

 ・6時過ぎ、起床。
 いつもより丁寧に掃除を始めました。
 しかし、きれいにしようと思ったらキリがありません。

 玄関に人影、シルバーセンターのAさんでした。
 今日は先ず芝生を含む裏庭の草むしりをやるとのこと。
 当初、手伝う予定が、郊外の施設まで往復運転手したり、散髪する予定が、
 予定を変更して、買い出しの手伝いで出来ずじまい。

 ・3時30分からの、「歯科医師会総会」に出席。
 この会場は天井低く、息苦しい。
 休憩時間は10人近くがあちこちで喫煙。
 受動喫煙を無くそうとしているのに、歯科医師もレベルが低いよ。

 午後6時迎えのtaxiが来るため、質問を止めて階下の玄関へ。
 シルバーセンターのAさんはすでに帰宅。
 80%の出来栄えながら、きれいになって満足しました。


 ・夕飯までの時間、デスクワーク。
 これが翌日に回すと大変。
 

 
 

そういうことです

・朝方までの雨が止んで、絶好の草むしりのチャンス。
引退の暁には、喜んで草むしり、掃除等々をするのがすご〜く楽しみです。

午前最後の患者さんは看護師のSさん。
悪14121121㉒㉓ bridge imp。
ところがバイトにミスがあってframe tryが必須となりました。
それにこれが保険じゃシンドイですよ。

・午後1時前、secomが装置を一時外し、業者が「網戸のネット」の交換工事
を3ヵ所施工。もう1カ所は大きい網戸で6月1日午後にセットするとのこと。
期待通りの網目が見えない製品。
高くつくかもなぁー。

・午後もHさんのジルコニアbridgeのimpが思わしくないとテクニシャンの願いで
再imp予定がHさんimpをキャンセルされたために、苦肉のtry。
ところが、僕的には「マ〜マ〜じゃないの」というimp model。
いずれにしても良いものが出来上がりそうです。

・空が明るくなって、「シルバーセンターのAさん、来るんじゃないか」と思っていたら、
すでに駐車場の雑草取りをしていました。

・end(根管治療)には経験〇〇になっても苦労します。
S・Hさんの上顎頬側根管2根が明示出来ました。
「ホラね、やれば出来るじゃん」


・明日は歯科医師会総会が本町三丁目の某所で開催されます。
ここは湿気臭く長居したくないところです。
とにかく、懇親会は欠席します。

役員時代は積極的に参加していました。
長幼の序も知らず、先輩のお酌をあぐらをかいて、しかも片手で杯を受ける者がいて、癪にさわって
気分が悪くなるため、不参加の方が精神的に楽と考えるようになったのです。
livedoor 天気
Archives
Amazon
QRコード
QRコード
Recent Comments
楽天市場
  • ライブドアブログ