田舎歯医者日記

田舎歯医者の日々の生活日記は長閑さだけではありません。   *大井デンタルオフィス http://ohi.dental-net.co.jp*

早口の営業マン

   ・元教諭、S先生のインレィセット予定が、舌側の顎が腫れたため、セット出来なくなった。
  化膿性歯髄炎を惹起したようだ。
  残念なことです。


  午前中、キャンセルお二人。
  いろいろ都合が出来て来ます、仕方ありませんね。

  Kさんは義歯破折。
  ところが修理に時間がかかってしまい、申し訳なかったとお詫びします。
  破折修理ですから自分でも出来たのですが、とにかく汚い。
  「キチンと食後に義歯洗浄をお願いじます」

  以前、Kさんには「カアチャンの入れ歯は外れないのに、俺のは外れて落ちて来る。
  技工士の腕が悪いためか?」と云われている。

  Oさんの根管治療苦戦しています。
  拡大出来るところで止めるしかなさそうです。


  ・午後、4時すぎ、待ちかねた某社営業マンのSさんが来院。
  もっと早く来てほしかった。
  とにかく、横文字混じりの文言、そして早口。
  30分滞在、これから〇〇に行くのに、時間にして〇時間〇〇分で行くでしょうか。
  「多分行くでしょうね」

  ・ABSのSさんにラボへ画像送信のお手伝いをして貰った。
  これでシェード分かるかなぁー。

  ・夕方の雨、診療終えるのに時間がかかってコフィアに行けず。
  忙しくて良いじゃん!
  それならば良いのですが。


人間ドック

   ・今日は「人間ドック」受診日で、8時20分ころに、歩いて5分もかからない「健康管理センター」へ。
  歯科医師会の会員諸侯と奥さんお二人が一緒になった。
  トントン拍子に進んで、内科診察前の朝食?昼食?の時間と思ったら、システムが変わって、それが
  無くなった。
  僕的にはあった方が、リラックス出来るのに、経費削減と不要論が合いまったのだろう。
  仕方ないことだ。

  10時過ぎの銀座通り、ガランとして寂しい限りだ。
  通りの某銀行支店がリノベーションしてマンション?になる予定らしい。
  面白いことに、所有者のS工務がT建設に工事発注。
  自社工事よりも発注した方が税金対策には良いのだろうか。

  周辺を開発する考えがあれば、銀座商店街周辺にとってはもろ手上げて賛成なのだが、
  どうやらその計画はまったく無さそうだ。
  それにしてもどのようなマンションになるのだろうか?


  昼食前にいつもの掃除は手抜き、ただしトイレは比較的しっかりと掃除。
  もうちょっときれいに使ってよー。
  
 ・午後2時半近く、12日は引き落とし日。
  銀行で残高チェック、相変わらず残高に余裕無し。


  

補綴物2ケース、再製になった

   ・二度寝で、寝坊。家内までも寝坊ですからいい加減にしろと言いたいですね。
 朝食とりながら、一言二言注意した。
 年を取るとお互いが態度がデカくなって、やること成すことに誤解が生まれます。

 Tさんのbridge二度続けて不適合。
 しかし、二度目のbridgeは何とか調整してセットしましたが、面白くなく「再製する」ことを
 了解いただきました。
 これだけで朝からすこぶる気分悪し、です。
 

 その後、お二人のemax印象はシリコン印象。
 すごくクリア。精度が違います。


 縁戚関係のOさんの奥さんも80歳代とか。
 「二人の娘が口うるさくて・・・」とのこと。
 その昔、娘さんが子供時代はお母さんは口うるさかったのと違います?


 一見ハーフぽいKちゃん、今日が誕生日です。
 ケーキ屋さんにバースディケーキ取りに行くんだって。


 Tさんにセット予定のインレィ、どうも適合が面白くない。
 再製することに決めました。
 
 一方、3本(歯)の前装冠は適合良くセット。
 Oさんの娘、Mちゃん(と言っても)50歳だっけ?
 これがまた、不適合だよ。
 本当に気分が悪い


 ・こんな気分でコフィアには行きたくない。
 


もたらされた情報

  ・一昨日の夜、なぜか布団を蹴って寒さでトイレへ。
 それに閉口して昨夜、毛布を入れました。
 本当は敷毛布が良いのですが、寒さが増して来たら敷毛布も利用します、

 Sさん夫妻で手一杯のところに急患。
 Tさん、「明日挨拶しなければ・・・」とのこと。
 もっと早く来れば良いのに・・・と思いました。

 Sさんのお話、某整形外科に罹っている由。
 院長は断定的に話をするらしく、それによってドキドキしてしまう、とのこと。
 御年79歳、姿勢はシャキッと、スタイリッシュでいらっしゃる。
 手の指が細いの、関節がどうのこう、云われるたびに敏感になるらしい。
 
 白くてほっそりした指。指の一本一本が、半透明で細長い白魚を思わせるように美しい指。
 「白魚のような指」が変形するのも人生の勲章ですよ。


 ・一日100本くらい届く雑多なメールのなかに、知己の某氏から貴重なメールを頂きました。
 僕にとっては本当に有難くお礼のメールをしました。
 嬉しくて夢をみるかも知れません。


 

良い歯の日

 ・「良い歯の日」です。
 新聞紙上には「日本歯科医師会」は守ろう歯の健康!
 歯ぐきのケア、できていますか?
 
 イラストを参考に歯と歯ぐきのお手入れをなさってください。
 詳しくは歯科クリニックの歯科衛生士に。


 ・良い歯の日なのに、心身の調子が今一つです。
 外掃除を始めると、風で枯れ葉が飛ばされる。
 「せっかく〜・・・はじめたのに・・・」
 途中で止めました。

 TVを観ながら昼寝。
 3時になってやっと外出。
 古着を処分するという娘と家内。
 その帰り「コメダ珈琲店」

 男性店員(社員のプレート)が「いつもありがとうございます」
 いつも3人だから目立つのかなぁー。
 今日は待ち時間無くかけられた。
 ラッキー!だね。

 「スターバックス」がオープンしたら若干影響が出るかも知れないけど、
 それは仕方ない。


 ・今夜は僕の好きな「肉じゃが」
 しみて来る明日以降も美味しいです。


 ・明日以降、レクチャーのため、パソコンインストラクターを呼ばなきゃいけない。
 以前は楽々画像をラボに送信出来たのに、いつからか難しくなったんです。
 

立冬なのに・暖かい

  ・4時半ごろ、トイレへ。
 すると起床が7時半、びっくりしますよ。
 今朝もデザートに「庄内柿」

 急患のIさん、やっぱりの結果に、事前に暫間ノンクラスプデンチャーを製作したのは正解でした。
 ところが前歯の接触関係で咬合調整に1時間15分。
 これは無駄な時間では無く、貴重な経験となりました。
 模型の削除量(歯頚線の位置)が適正だったのか、ラボと検討することになりました。
 
 通常の場合、調整されたノンクラスプデンチャーが副模型にセット状態で届けられるため、
 患者さんには楽にセット出来ます。

 つまり、暫間ノンクラスプデンチャーも副模型にセットすることが出来ないか?も検討課題となりました。

 Iさんは午後にもお出でになって、再咬合調整。
 どうにか満足されたようでした。


 ・午後、Sさんはbridgeの再印象。
 娃隠記をジルコニアにするか、貴金属にするか、それが問題だ。
 「丈夫だったら高くても止むを得ない」のお言葉。


 ・今日は県外のラボ(技工所)に技工依頼が5ケース。
 明日は1ケースの予定。
 それに地元ラボにも。
 お金がかかって大変です。


 ・診療終えて三川のイオンに家族を迎えに行き、その帰り、コフィアへ。
 スターバックス開業日が13日から12日に早まったらしい。

 ・立冬なのに、暖かい。
 反動でドカッと来るんじゃないでしょうね。
 

木囲い(雪囲い)

   ・7時15分頃、シルバーセンターのAさん、Yさんが来ました。
 先日のやり直し、生け垣の葉っぱI等を掘り個起こしてのゴミは10袋以上。
 その後は木囲いをして貰いましたが。二人で作業は捗ることは目に見えて分かります。
 それにしても、マーマーと天気で良かったと思います。
 とにかく、これだけ早く木囲いをしたのは記憶がありません。
 

 午前中お二人の患者さんから「庄内柿」をいただきました。
  午後になって、今度は、盛業のなか、家庭菜園、そして庄内柿数本の世話されている、Sさんから
 Lサイズの庄内柿をいただきました。

 僕が庄内柿が好きと分かってこと。
 有難いですが、食べきれませ〜ん。



 ・Iさんが義歯が当たって痛い。
 レジンレストが舌に触れて痛いことが判明。
 先日、これに気が付かないなんて・・・もしわけありませんでした。
 taxi代をお支払いしたくなります。


 ・ここでTVを見てしまい、11時をまわってしまいました。
 寝不足はしないように心がけています。
 今日のBlogはここまでにします。
  

自戒の念をこめて

   ・「アッ!仕事だ!!」
  もうチョッピリ休みたい気持ちがあります。

  朝一番の患者さんのbridgeが技工士君の勘違いで製作していないらしい。
  「申し訳ありませんでした」
  ついていないなぁー。


  それにOさんは「体調不良」でお休みしたいとのこと。
  お年寄りになると、そういうこともありますね。
  お大事下さいね。

  ご自分で義歯修理をなさったSさんは咬合採得。
  次回は試適です。
  どのタイミングでcomfort dentureのお話をしようかなー。

  その前に欠損部位の追加修理をするタイミングかも・・。
  


  ・Tさんも、「体調不良」でお休みさせて下さい。
  そのためもあって、診療もゆっくり出来るように、1時間予約だったんです。
  タイミング良く、Xeroxがコピー機の点検に来ました。

  ・毎日義務的に「庄内柿」を食べています。
  一日10個は軽い。
  そんなところに柿生産農家のSさんから庄内柿10圓函△靴岾繊弊擬位昭最亜5圓
  いただきました。
  この柿は12月〜1月ころまで持つらしいから楽しみです。


  ・ウキウキしてしまったためか、最後の患者さんKさんにとんでもない間違いをしました。
  根充のすんだ13はスクリュウーポストとCrで補強すると前回お話したのに・・・。
  歯冠形成、tecを装着してしまったのです。
  ご指摘あって、平謝りです。
  カルテをしっかり確認しなきゃダメだなぁー。
  

なに聞いてるんだ、アタマにくるよ

   ・今日、掃除は休みで寝坊。
  でも外仕事をしなくちゃいけない。
  その前に、郊外の施設まで・・・。
  帰宅後、コフィアへ。
  先客は夫婦と幼児。
  天気が良いからバギーを押しての散歩がてらでしょうか。

  帰宅後、先日、シルバーセンターの二人の仕事ぶりが気になって、
  僕なりに修正しようにも一人では容易じゃない。
  それでも「燃やすゴミ袋」は3袋。

  しかし、何のための二人作業だったのか。

  明日、センターに苦情をいうつもりです。
  やり直し作業費用はどうなるのだろう。

  午後から外出せずに、その他細々とした作業。
  この時季でも蚊がいるので、蚊取り線香を焚きながらでした。

  ・「しまったーぁ」風呂の追い炊きしていない。
  何とか寒い思いもせずに洗髪、入浴。

  夕食はインスタントカレー。
  こういう時もあるなぁーと思いながら、文句も言わず。
  
  

  
  

気分が今一つ

  ・二日続けて早起き。
 もっとも日曜・祝祭日は早起きに心がけています。
 
 今朝の掃除は比較的丁寧に、長箒で天井の隅々も掃除。
 しかし、履くようにすると埃は目に入るからゴーグルをかける。
 むしろ、掃除機を最大限伸ばし、先にはブラシをセットすると良いと思う。
 
 これに拭き掃除が加わると、多分3時間はかかる。
 一人で、これだけやると難儀、疲れます。

 10時を過ぎてコフィアに行ってきました。
 旅人らしい先客一人。

 いよいよ13日「スターバックスオープン」
 隣りが八文字屋、その帰り、ミーハーで行くことも無い。
 年内には家族と一回は行くかもしれないけど、☕もどきだからなぁー。
 それにしても、雑味のあるコーヒー、良く飲むなぁー。
 お腹壊さないか?
 
 珈琲好きは、この地では断然「コフィア」だよ。
 「コフィア」の珈琲飲まずして珈琲を語ることなかれ、だよ。

 
 コフィアの帰り、天気が良いので少し遠回りして帰宅。
 31日オープンの「いきなりステーキ」には、11時前なのにすでに20数人の行列。
 そのうち、行ってみようか。

 いつか、何かの帰り「ガスト」でステーキ食べたら不味い。
 牛肉の味がしない。
 ファミレスだから仕方ないかも・・。

 
 

何かホッとした

   ・珍しいことに6時過ぎ目覚めた。
 二度寝だけは避けたいと、布団を上げてしまった。
 ニュースを観ながら着替え。

 小雨のなか、「燃えるゴミ6袋」、それに垣根を剪定した枝束8束を出し、
 残りの枝束は次回にまわした。
 本当は全部出したいのですが、他の人が出せないと考えての策。
 時にはステーションの中を掃除してみたり、これでも結構気遣いの精神は持っているんです。


 ・午前中の患者さんYさんは前装冠ダツリ。
 これは恥ずかしい。
 完全に僕の不注意によるもの。
 次回はチャントやり直します。


 ・昨日来てくれた親戚のSより電話。
 相談した件でアチコチと電話確認してくれたらしい。
 ついこの間まで銀行支店長の身。
 人脈大したものです。
 やる〜。有難うございます。


 ・肝心の昼休み、家内と娘と「連休どうする?」
 僕的には冬支度の仕事をしたい。
 でも付き合って上げないと機嫌が悪くなる。
 難しいですよ。


 ・474645 37欠損のOさん。
 先日までこのままで良いと云われていましたが。
 今日になって、「やっぱり入れます」
 それもノンクラスプデンチャーになりました。

 ・Xさんのメタルコア印象。
 しかも貴金属+CR築造→tec製作。
 「ん〜難しいなぁ」


 ・お昼息子の嫁さんのお母さんに電話。
 若い声にびっくり!
 30歳代?と思わせましたよー。

 すると「ワタシは?」と家内。
 ママも若いよ。

 

虹の思い出

   ・意外や意外、6時半に目覚め、TVニュースを観た。
  どうやら今日はお天気か?
  ス〜と肩の荷が下りるようになった。

  今日からニチイがレセプト事務に来る。
  9時からと、報告を受けていたのに、9時半になっても来ない。
  そう思って駐車場方面を見ながら踵を返すと、
  「おはようございます」も云わず、真後ろに立ってるではありませんんか。
  今度の担当者変わるています。
 
 ・ノンクラスプデンチャーを二度も紛失されたNさん。
 「二度目となると、どうでしょうか?」
 ラボと交渉次第になるかも。
  

 ・141516韻tec装着したXさん。
  噛み合わせ高く噛めなかったらしい。
  それもあるけど根管治療が大事。
  即日根充+cr築造まで頑張った。


 ・午後12時半過ぎ親戚のSが来た。
 某銀行支店長だったのに、56歳で定年、当然天下った。
 恰幅良く、声も大きい。
 だから秘密ごとは話しにくいよー。
 彼が帰った途端、眠気を催し、昼寝。


 ・6度目の「コメダ珈琲店」、今日は思ったより空いていて、直ぐ席に案内された。
 珈琲の美味しさもそこそこになった。
 それでもdoutorよりいける。

 店を出ると虹が見えた。
 しばらくしたら、眩しいほどの西日。
 
 今度の連休は冬支度をしなくちゃならない。
 高止まりの灯油値段。
 厳冬になったら・・・どうしようか。

 
  

今夜は例会

  ・昨夜、お茶の飲みすぎで就寝前に何度かトイレへ。
 寒くなったためでしょうか。トイレが近くなりました。たら
 今朝も寝坊気味で、あたふた。
 とある業者が午前8時前に伺うとのことで、朝食をかきこんで食べる始末でした。

 Nさん、「入れ歯失くしてしまったー」
 テッシュに包んで置いたら、勘違いして捨ててしまう。
 結構多い事例です。
 

  ・診療終えて、先ずコフィアへ。
 午後6時25分ころ、エルサン着。
 駐車も入口近くに停められたのでラッキーでした。
  
 この席で女性歯科医師のT先生が12月で閉院することになったと報告があった。
 ご両親が歯科医師、一時代を築いた歯科医院だったと思う。
 
 例会では隣席に掛けられることが多かっただけに、明年4月以降、誰が隣席に掛けるのか?
 
 
 ・そうそう、時々雨の中、シルバーセンターのAさんと相棒が剪定と裏庭の木囲いに来てくれました。
 要望通りいかないところがあって、連休には修正しなければいけないことに・・・。

 また、数日置いて二人は続きの木囲いに来ることになりました。
 

時雨どき

   ・雨で雨合羽を着て出す気にもなれず、「燃やすゴミ」出しは中止。
  どうせ金曜日に出せば良い。
  実は今朝も寝坊したんです。
  シャッターが降りていて、外の明るさが分からなかったのです。

 ・Yさんに、20年ほど前gold brigeをセットさせていただきました。
 「bridgeが動いている」とのことで、予めtecを製作して、本日、bridge(㉛㉜㉝3435㊱)を撤去したところ、
 支台歯がかなり傷んでいることが判明。
 支台歯の再築造をすることになりました。
 
 「調子が良い」と云われていましたから安心していたのですが、X−rayを読像。
 思うほどの状態じゃない」と独断。
 これがいけなかったと思う。

 これじゃ「上質な医療」にはほど遠い。

 ・昼休み時間にSさんが来宅。
 お世話になっているだけに、ビッグなお客様です。

  
 ・午前、午後と印象が多かった。
 石膏注ぎも楽じゃない。
 トリミング、技工発注手続き、と一役です。

 夕方、21の抜歯を中止。
 21㉒のbridge形成、tecをセット。
 「Sさん、この次抜歯しますよ。飲み会はダメですよ」
 「ハ〜イ!!」
 

柿くへば鐘が鳴るなり・・・

   ・目覚めは悪くないのは悶々とした夢のせいかなぁ。
  楚々と朝食後、オフィスへ。

  こんなに物が増えるとは・・。
  バックヤードに片付けても整理出来ないものがある。
  身近にあの書類、文献専門書を置きたい。
  欲求はきりがありません。

  印象が悪かったのか、形成が的確じゃなかったのか、
  今回だけは技工士君のせいとは言いたくない。
  改めて再形成をした。

 ・やっぱりキャンセルか。
  しかし、チャント電話を下さっている。
  この時間を他の患者さんに時間をかけよう。

 ・Sさんがご主人を伴って来院。
  「抜歯禁忌」?
  「抜歯する歯はございません」
  
  何回か義歯破折、歯医者に行きたくなくて、ご自分で
  接着剤を使って修理されたとのこと。
  しかも、補強のために、破折部はてんこ盛り。
  「見事なものですねー」
  
  舌感は悪かったと思います。
  顎堤はしっかりして、自費義歯(BPS)のお勧め対象。
  しかし、高額過ぎるか。

 ・朝、昼、晩と庄内柿と新潟山北で収穫した柿を食べています。
  その柿を昨日、渋抜き処置。
  その数は4〜500個あるかも。
  柿好きを知って、患者さんからいただく柿もあります。
  食する柿はかつての記録300数十個を軽くオーバーする見込みです。


 ・以下の事柄については、浅学のため独善的なところがあると思われる。
  後日、加筆する可能性があります。


  さて、午後7時から「ケアマネジャー・歯科医師との交流会」に参加しました。
  今まではスタッフに参加要請をしていましたが、キャンセルされたこと多く、
  キチンとした情報が取れていませんでした。

  その後の院内体制が脆弱になって期待されるほどのことは出来ませんが、
  現状を知りたく参加したものです。

  歯科衛生士が云う、「今後の課題と問題提起」

  1.ケアプランの立案に歯科が介入するチャンスが少ない
  2.歯科からの情報発信のチャンスが少ない
  3.当事者の本当の本当の困りごとが歯科に聞こえてこない   とするものだった。

  そもそも、「ケアプラン」は歯科の介入を必要としない書式になっているのだろう。
  果たして、ケアケアマネジャーは、ケアプランを立案する際に歯科介入を必要としているのか。

  介護予防アセスメントシートには口腔機能の3項目の問いかけがある。
  それだけでケアマネは口腔内すべてを把握出来るものではない。

  
  
  ・標記の交流会に参加する前に、くまざわ書店に頼んでいた書籍を受け取る予定を止めて
  先ずはコフィアの珈琲。
  新聞2紙を読み、幾分早めに「にこふる」へ。

  午後8時40分ころ、帰宅。
  今夜は、チャーハン、「味薄く物足りない」
  と言えば、「パパは東北人だからよ」
  

  


 
 

景気が良いのか

    ・休日はホッコリ、とにかく掃除になります。
  しかし、今朝も若干手抜き掃除になりました。
  施設に行かなくてもよければガッチリ、しかも拭き掃除も出来るのに・・・。

  とにかくマメなのは母の躾のおかげ。
  掃除を指示されると嫌で逃げ回っていたのに、いつしか、掃除できれいになると母が
  喜ぶことを知ってから、母のために掃除しように変わりました。

  
 ・施設から帰宅後、ヤマトで技工所宛に2ケース宅配手続き。
 それからコフィアでモーニング。
 今日のモーニング珈琲は美味しかった。
 禁煙になってから、あの臭いが消えて助かっています。
 
 ・亡母の姉宅からも新米を貰いました。
 そこを訪ねる予定でしたが、膝を交えての話が出来そうもないので来週、
 拙宅に来て貰うことにしました。



 ・午前中は晴れ。
 午後になって雨模様になりました。
 ムサシから「コメダ珈琲店」へ。
 スタッフ教育が行き届き、「珈琲にはいつものように〇〇をお使いいになられますか?」
 これで一見客じゃないと分かっている。

 ・11月13日(火)スターバックスがオープン。
 オープン当初は美味しいだろうけど、その後は分かってる。
 積極的には行く気にもなれない。

 ・また、「いきなりステーキ山形鶴岡店」が10月31日オープン。
 ファミリーレストランの冷凍ステーキと異なるなら、一度は食べてみたい。
 楽しみです。
 
 
 

眠いのはしょうがない

   ・家内が寝坊、僕まで寝坊ですよ。
 新聞も読めず、楚々と卵かけご飯ですませました。

 インレィブリッジが不適で、再印象。
 印象が不明瞭だったら再印象を乞えば良いのに・・と思います。
 不適合に穿った見方をしてしまいます。

 ・折角セットしたのに、取り扱い方が悪く破折。
 「ウワ〜!どういうこと」
 ラボに電話、再生製作をお願いすることに・・・。

 午後から研修会なのに、石膏注ぎ、技工物発送準備。
 
 
 ・昼食はつものバタートースト1枚+ジャムそれに牛乳。
 デザートは庄内柿2個。


 ・午後1時40分ころ、市先端研究産業支援センターレクチャーホールで学術講演会、
 医療安全管理研修会が開催され、出席した。
 講師は日本歯科新潟生命歯学部口腔外科学学講座教授 田中先生

 盛りだくさんの内容の終了が5時15分か?
 迎えに来る時間が5時10分。
 静かにホールを後にした。

 ところが迎えに来ていない。
 「どうしたんだ〜!」
 不機嫌になってしまった。

 帰宅すると、「義歯の不具合」でXさんが来院。
 少しお待ち頂いて調整。

 その後はコフィアだね。

 ・山形市で開業していた、先輩Y先生が逝去されました(享年78歳)。
 健康そうだったのに・・。
 そう言えば、形歯会館で開催される研修会でお会いしたことがありません。
 体調不良が続いていたのでしょうか.

 
 
 

午後から曇天

   ・珍しくトイレに行ったついでに起床、と言っても6時半ころですけどね。

 数年前から和室8畳にベットを置こうかと考えたものの、安物のベットでは、
 寝心地はどうかと心配になって、母の使ったベットを2階に運ぶには重すぎる。
 それに改装しなければ2台は置けない。
 
 築50年の建物に増築して30年がたってしまった。
 そのうち、解体も考えられる。
 余計なお金をかけるのは、如何なものか、と考えてしまう。
 それで、もう少し我慢しようと、今日になった。
 
 毎日の布団の上げ下げは面倒くさい。
 しかし、腰の上げ下げ。
 これも運動と思えば良い。

 ただ家内は、転倒で患って以来、布団の上げ下げが辛いらしい。
 本当のことだろうと思って、家内の布団も僕の役目。
 

 ・#隠隠境のbridge形成したSさん。
 「良いものでお願いします」と云われた。
 onlaybridgeだから貴金属がベストとお話。
 さ〜て、metalのchoiceはlaboratoryに任せようか。

 ・Tさんには仮義歯セット。
 義歯専門ラボだから出来が良い。
 この後の診療が難しい。
 悩むだけ楽しみもある。

 ・本日最後の患者さんを終えると勇んでコフィアへ。
 ここでホッと一息つきました。


 
 
 

忘却とは

    ・良くあることですが、分けの分からない夢をみた。
  内容は思い出せない。
  窓を開けると、今日も天気が良い。
  木曜日は午後休診。それだけで嬉しくなってしまいます。

  ・紹介で通院されているS・Kさん。
  それまで、わざわざ酒田市の歯科クリニックに罹っていたらしい。
  Sさん宅から軽自動車で30分以上かかると思います。
  当院なら15分位じゃないですか?
  
  先日、先ず噛めるようにと仮義歯を製作。
  今日は、#32の即時根充とスクリュウポスト+Cr築造。
  次回、#46,45、44、#33は補綴物再製の準備。
  出来の悪いFMC。咬合関係は無視。
  形態悪く、とにかく我慢が出来ない。
  再製の了解を得ました。

  上顎義歯はいずれ、チタン床にComfortを張り付けることを考えています。
  お話する機会が多く、発語を気になさっているようですから、絶対お勧めです。
  #45、44、はCADCAMがお勧め。

  そのことで東京のラボの技工担当者に相談。
  協力を得ることになった。

  この時点で、3時からの「スタッフセミナー」参加をすっかり失念。

  1時、内装屋がカーテンロールを設置に来宅。
  2時すぎ、いそいそと5回目の「コメダ珈琲店」に行った。
  食材を買いにエスモールへ。
  その途中、後ろ髪をひかれる思いだったのは・・・このせいだった
  
  帰宅して、「アッ!スタッフセミナーだった」
  
  仕方なく、コフィアへ。

  悪いことしたなー、大いに反省しています。
  

  

  


 


  いつものように過ごせると思ったものの
 

学校保健委員会に出席

  ・夜中、咳が出て龍角散を一匙。
 すると、ピタリと止まる。
 「良い薬です」

 珍しく2度もトイレへ。
 結局、二度寝になって、起床は7時を過ぎてしまいまいた。
 柿のシーズンになって、毎日最低5個は食べ、おまけに寝しなのお茶が尿意となりました。


 ・15年振りでH・Sさんが来院。
 その間の定期健診は無し。
 bridgeの若干の弛緩が出て来ました。

 上下の前臼歯bridgeのため、かなりの費用を頂いたことを覚えています。
 それだけに、「定期健診」は必須とお話しました。

 ・午後2時20分から県立工業高校定時制の「学校保健委員会」に出席。

 3時から、急患1名の診療。
 4時から予約患者の診療しました。
 そのなかのHさんは次回印象ですが、少し難儀しそうです。

 ・デスクワークがたまって、これからその仕事をします。
 今夜はここまでにしますね。
 
 

外は暖かい‥本当ですか?」

   ・毎日、定刻には起床出来ません。
 そのわけは、一切、目覚まし時計は使っていないためですね。
  
 遠方の整体院に通院しているNさんのお話は愉快です。
 このところ毎日通院している、とのこと。
 何でも治療費が数百円で以下。
 「どうして安いの?」と尋ねたらしい。


 ・残根数歯、しかも歯根が長い。
 個人トレー印象も大変難儀しました。

 午前中、元女性教諭が三人来院されました。
 しかし、お互い知己では無いようです。
 中学校教諭、高校教諭じゃ当然ですね。


 ・Sさん、#32の根管やっと判明しました。
 ホッとしました。

 ・昼寝、いつよりも長くなってしまいました。
 慌ててオフィスへ。
 Tさんの#43の根充終えて、スクリュウポストに+cr築造しました。


 ・印象多く、石膏注ぎも面倒くさいものです。
 それからトリミング。
 きれいな模型で技工して貰い、きれいな補綴物が出来上ることを切に祈っています。


 ・診療終えて、ツルハでオキシドール300mlを買ってきました。
 使用期間が長くなっため、処分したためです。
 
 今日、コフィアは休業日です。
 
 

 
  

同じドクターの手術ですね。

   ・モヤモヤした気持ちで起床、オシッコ、我慢のせいかなぁー。
  キャンセル出たかと思うと、急患もあって、ちょうど良かったです。
  
  オールセラミックの印象予定が、ファイバーコアの弛緩。
  代わりにスクリュウポストに変更。
  コアの再製、tecのセット。
  形成・印象は来週になりました。


 ・同い年のAさんはLineで孫たちと繋がっているとのこと。
 そうかぁー、Lineしていたのかー,羨ましいですね。

   昼休み、太陽の陽を浴びながら昼寝。
  ぐっすり眠ちゃいました。
 ・午後は2時からですが、1時半前にはオフィスへ。
  バタバタ入室したくはありませんからね。

  親戚の菓子舗の大奥が来院。
  時間があったのでオシャベリ。
  13年前にスーパードクター赤星隆幸先生に白内障手術を受けられたとのこと。
  当時は三井記念病院で何泊かしたらしい。
  確か宿泊費用が高かったはず。
  儲かっているから良いか。

  僕も、赤星先生の手術です、と話が盛り上がりました。

  皆さん、いろいろ調べているって本当なんですねー。
  

OKITEDAMI機能せず

     ・朝方、5時前のトイレへ。
  そのせいか、起床が7時。
  日曜・休日の早起きが出来ず、残念です。

  掃除はかなり手抜きの丸く掃除。
  
  9時半前、いつもの郊外の施設に見舞いの運転手。
  施設近くの広場で「トヨタ中古車展示会」を覗いてみました。

  目玉車の全体的にヘアラインの傷。
  社員の車とのこと。
  言っちゃいました。
  「車屋の社員が洗車の仕方知らないんだ!いきなりシャンプーじゃ、まずいよ」


  ・ほぼ快晴、気持ちが良いですね。
  外仕事や段ボール解体があるのに、なかなか手付かず。
  昼過ぎ、部屋いっぱいに差し込む太陽に、眠くなって昼寝。


  ・午後3時ころ、外出。
  5度目のコメダ珈琲店へ。
  スタッフが多い。
  その中に初々しい女子校生のアルバイトもいる。
  キチンと対応出来ているのに感心した。


  ・鳥海山に10日遅い初冠雪のニュース。
  ・今年は雪が少ない、とS君の予想。
  「カメムシが少ないから・・」がその根拠のようです。
  
  そうであればラッキーですよ。
  
  
  ・OKITEGAMIが機能していません。
  何回か試みましたが…ダメなんです。
  

電話で良いのに

   ・午後、1時間30分の診療キャンセル。
 わざわざ出向かれてのこと。恐れ入ります。
 何でも、「部活で・・・」
 お母さんは「来週の土曜日に変更してください」
 承知しました。
 と、いうことになりました。

 正直、ホッと胸を撫で下ろしたことは否めません。
 こういうやりかたでは初めてのことだけに、シュミレーションは怠りませんでしたが・・。

 空いた時間にこのブログを書いています。
 朝から良い天気に恵まれて嬉しいです。

 とにかく、1時間30分の診療でヘトヘトになるかと考えて、
 その後の診療はスカスカのスケジュールにしています。

 今日のコフィアの珈琲はご褒美に「モカ」680円を飲む予定でしたから、
 その通りにしましょうか。

 予定は予定で結局510円のブラジルになるかもよー。


 ・イヤー参りました!!
 Eさんの咬合力は凄いですよ。
 セットするインレイ窩洞のマージンが少し破折、これで再製ですよ。
 

いよいよ寒さが

   ・このところ、寝起きが爽快な時が多いです。
 夜中のトイレはまったくありませんでした。
 普段はほぼ1回はトイレに行っていますから、良い方なんでしょうね。


 ・久しぶりにS・Yさん。
 上京するので「点検とスケーリング」がご希望。
 東京では友人宅に暫く滞在するらしい。
 羨ましいですねー。
 
 ・朝方寒かったのに、昼近くになると、幾分暖かくなりました。
 この時季、寒いと先が思いやられます。


 ・Sさんはキャンセル。
 鋳造床とノンクラスプデンチャーですが、排列は問題ないようですから
 一応確認して頂くのが今日のアポイント。


 ・H・Mさん、キャンセルになりました。
 残念ですー。

 ・〇穂さんと、ラーメン話。
 ラーメンお好きらしい。
 ご亭主いるのに、食べに行きましょうか?なんて言えないし。
 

 ・S・Yさんは葬儀があって、席上「弔辞」を読んだとのこと。
 あれは疲れますよねねー。


 ・他に書きたいことがあるけれど、今夜はここまで。
 おやすみなさあ〜い。

ストレスにさいなまれて

   ・とある診療がストレスになって、夢でシュミレーションする始末。
 それに対する説明書がもっとわかりやすく書いてあれば良いのに、お役所文書のようです。
 とにかく、年甲斐もなく緊張しています。


 ・Aさんは抜歯後疼痛、出血も無く、良かったと思います。
 それにしても、あちこちの医療機関に罹っていらっしゃる。
 現役の時は、健康そのもののようにお思えたのに・・・。
 
 なかには「これから2件の医者まわりです」という方も。
 

 ・Hさん、仮着していたallceramic にご不満。
 そういえば、「透明感が無いかもなーぁ」
 製作した技工士と、そのことで打ち合わせ。

 「もう一度、チャレンジ?」

 ・午後1時すぎ、「電気メーター(取引用電力量計)」の交換がありました。
 賞味15分ほどの工事でした。

 ・聞きたいことがあって某社のSさんに電話。
 「電話に出ることが出来ません」
 それから、約2時間、残念ながら折り返しの電話無し。
 明日、電話があるかも?と。

 ・3時すぎ、4度目の「コメダ珈琲店」へ。
 いっときより、客数は落ち着いたが、年配女性グループが次々と来るようだ。

 食材は近くのスーパーで済ませた。
 今夜は「ミートカレー」
 肉はエスモールのニュークイックが良いとわざわざそこまで行きました。

 カレーはやっぱりミートカレーだね。
 
 


 

至福の珈琲

 ・夜中のトイレは1回だけ、少ない方かもねー。
 家内は何回か行くらしいけど、物音立てず歩くため気が付くことはありません。

 今朝も早めの入室で気持ちを落ち着かせます。
 バタバタ駆け込むのが嫌なんです。


 ・そこに、村上市の某支庁のシルバーセンターから電話。
 「用件の現場確認後、電話する」とのこと。
 (14日に記載した)柿の木は2本あって、そのうち1本は蜂屋柿(しぶ柿の一種)、
 もう少し後で、もいだ方が良い、とのこと。
 この柿は楽しみです。
 さわす柿は段ボールに入れて宅急便で送って貰うことになった。

 この機会に、雑木、雑草を刈り取って、見栄え良く段階的に整備することにしました。
 
 
 ・午前中は「定期健診」患者さん。
 その間、技工所と技工物の相談。
 良い技工物をセットしたいですから、当たり前のコミュニカーション。

 ・午後限られた患者さんだけに、ストレスの無い診療が出来たと思う。
 それにもかかわらず、「オットット!」危うく穿孔するところだった。
 こんな時は続行しないで、早めに終了することに。
 次回のために、体制立て直しのためです。


 ・3日振りにコフィアへ。
 今日の珈琲、美味しかったよ。
 
 

縁(えにし)を覚えます

   ・昨夜、 目が疲れていつもより幾分早めに床に就きました。
 その為か、7時前に起床しました。

 オフィスには8時過ぎ入って、模型のトリミング、技工発注等々の作業。
 PCのメールチェック。

 今朝は9時前に診療を始めました。

 ・左肩が痛く寝がえり出来ないというNさん、郊外にあるK接骨院を受診。
 10数分(不確か・・・)の加療で、左肩の痛みが消失したらしい。
 それで当分通院してみたい、とのこと。
 地元の評価はどうなんでしょうか?


 ・#11のオールセラミックが不自然な装着状態で不思議に思っていたら、
 ファイバーポストもダツリ。
 ポストが細いなぁー。
 不自然なオールセラミックから、取り敢えずレジンテックをセット。
 Kさんは、「ゆっくりしました」
 次回、新しく作り替えてよろしいですか?
 その歯だけが出っ歯じゃみっともないですから・・。


 ・Tさんの職場が親戚の菓子舗の隣とは・・・。
 Tさんの次女のRちゃんと、菓子舗のN君が同級生。
 Rちゃんは僕と誕生日が同じ4月29日。
 何かと縁を感じます。
 
 
 ・これからDVD学習をします。
 今夜はこれでお終いにします。

診療中の夫に何を云うの

   ・今日含めて最近、胸苦しいことが数回ありました。
 寝起きは不愉快です。
 きっとあのせいだなぁ、と心当りがあるのです。

 しかし、診療始めると、そのことはすっかり忘れてしまいます。
 
 外注技工物にあるパーツを封入することを失念、バカですねー。
 明日、急いて梱包します。

 ・Wさん、上下顎に残根4本(歯)80歳近いのに、着衣がオシャレです。
 ジーンズ、髪の毛も白。
 とにかく、若者風なんです。
 娘さんの好みで着せ替えしているのかも知れません。
  
 
 ・昼過ぎ、私立高校Sさんに、ある書類をお渡しした。
 監督官庁に提出する届出書類の一つと言えるものです。

 ・午後の診療前に石膏注ぎ。
 そしてトリミング。
 きれいな模型で技工発注しないときれいな技工物は出来て来ないのです。

 ・アポ洩れ患者さんお二人。
 慌ててしまいます。
 このようなことが無いように注意しているのに、ボ〜としているのでしょう。
 このような過ちが繰り返されてしまいます。


 ・夕方、診療終えるのが遅くなってコフィアに行けず。
 残念だけど止むを得ません。

 
 ・外からの家内の電話に対応が悪かったせいか、帰宅後すごく不機嫌。
 大喧嘩になりそうだから、寡黙に徹す。
 
 

お金次第です

     ・休日の早起きは出来ず。
  掃除は8時前から。これじゃ調子狂うよ。
  若干手抜き掃除だけど止むを得ない。

  9時半過ぎ、郊外の施設へ。
  田圃は稲刈りがすみ、あとは白鳥が落穂をついばむだけになりました。
  
  この時間、青空、気持ち良いー。
  ドライブしたいなぁーが現実に。

  「あじまん」を手土産に、県境の村上市〇〇へ行ってきました。
  我が家の相続物件の廃屋解体が終わって、その様子を確認しました。
  
  「なんだぁ、最初の話と片付け方が違う。整地を断ったから、あの状態かぁ」
  買い手が無いのだから、止むを得ません。

  買い手があったらキチンと整地させていただきます。

  あれだけでも、「院内感染防止対策費用」をまわしてのこと。
  集落の皆さん、今回はこれで勘弁してください。

  それにしても、柿がたわわに実って、収穫しなきゃいけない。
  村上市のシルバーセンターにお願い出来ないか、相談してみよう。

  それとも、便利屋さんが良いのか。

  ・帰り、あつみ温泉のラーメン屋 久太に寄った。
  あっさりしたラーメンで僕には合う。
  ただ店内はきれいではない。
  それは目をつぶるしか無い。
  
  また、弟子のラーメン店が鶴岡市内にあるので、いつか行ってみようかなぁ。

  
livedoor 天気
Archives
Amazon
QRコード
QRコード
Recent Comments
楽天市場
  • ライブドアブログ