田舎歯医者日記

田舎歯医者の日々の生活日記は長閑さだけではありません。   *大井デンタルオフィス http://ohi.dental-net.co.jp*

民主党 復興庁I大臣は・・

 ・2011年7月3日、復興担当大臣になったばかりの松本龍氏が宮城県庁を訪れ、村井嘉浩(むらいよしひろ)宮城県知事が出迎えなかったことにブチギレ。

ブチギレシーンを報じられたくなかったのか、松本氏は取材陣に向かって「今の最後の言葉はオフレコです。いいですか? 皆さん。絶対書いたらその社は終わりだから」と発言したのである。

しかし、あっさりと東北放送(TBC)がニュースで「松本龍復興担当大臣が就任後はじめて、今日、宮城県庁を訪れましたが、村井知事が出迎えなかったことに腹を立て、知事を叱責しました」と報道。
そのニュースでは、宮城県庁を訪れて話し合った内容よりも、松本氏がブチギレしたことをメインに報じたのである。

ニュースキャスターは「宮城県庁を訪れた松本龍復興担当大臣。村井知事が出迎えなかったことで顔色が変わります」や「数分後、笑顔で現れた村井知事が握手を求めようとしますが、これを拒否。応接室に緊張が走ります」という解説とともに、松本氏のブチギレシーンを放送。

松本氏が「(村井知事が)先にいるのが筋だよな」「(水産特区)は県でコンセンサス得ろよ。そうしないと我々何もしないぞ。ちゃんとやれ」「いまあとから入ってきたけど、お客さんが来るときは、自分が入ってきてからお客さんを呼べ。いいか? 長幼の序がわかっている自衛隊ならやるぞ。わかった? しっかりやれよ。今の最後の言葉はオフレコです。いいですか? 皆さん。絶対書いたらその社は終わりだから」と言っているシーンをまるごと報じた。

オフレコなのに報じてしまった東北放送は、松本氏の手によって終わってしまうのか? これに対して国民はインターネット上に「最悪だな」や「こんなことがあっていいの? 異常過ぎるよ」、「普通に脅迫じゃないの?」、「つくづくとんでもねー内閣だな」、「頭が悪すぎて驚くわ」などの意見を書き込んでいる。大半が、松本氏に対する批判の声だ。
 

   ・せっかく書いたblogが消えてしまいました。
 元記事を書き直すのも容易じゃない。
 
 そこで、発言が批判され、9日目で辞職した大臣がいたことを
 思い出し、記憶を頼りに、Wikipedia記事をコピーさせていただきました。
 
 本日辞職したI大臣なんて未だマシなくらい。
 標記の復興担当大臣、まさに慇懃無礼極まります。
 

県立工業高校二日目歯科検診

   ・何と5時過ぎ目が覚めて・・、起きる勇気無く、再び寝床に。

  26日に検診と思っていたのに、その後の変更を失念。
  慌てて、本日の予定を組み直しました。

  本日8時45分から〜10時15分過ぎまで検診。
  
  昨年までは、検診が済むとお茶をご馳走になって懇談していましたが、
  今年からそのような時間も無くなってしまいました。
  それはそれで良いのですが・・。

 
 ・午後から急患が数人あったものの、キャンセルもあって助かりました。
  10年ぶりでKさんの奥さんが来院されました。
  1211㉑22㉓のbridgeが弛緩。
  原因は㉓の歯頚部カリエス。
  とりあえず、core resinで固定。
  X-rayと模型を参考に次回カウンセリングすることにしました。

  
 ・午後6時30分から歯科医師会例会、今回は夕食付です。

カン違いでした

  ・6時起床、大雑把に掃除。プラゴミ出し2袋。
 
 Sさんにnew tecをセット。
 抜歯窩治癒後、bridgeセットを考えていますが、支台歯の根植条件によるけど、
 最大限の努力が必要です。


 ・Uさんは13の抜歯。
 このケースも10本(歯)bridge。
 夏までには完成の予定ですが・・・。


 A・Yさんのご主人が編纂した本が販売された由。
 「お持ちいただけたら買いましょう」
 歴史本なんですけどね。


 ・昼休みは今日も熟睡。
 

 ・連休中の「掃除スケジュール」を立てています。
 特に、エアコンフィルターの洗浄が第一義です。
 それに外掃除と屋内掃除。

 遊びホロケルわけにはいかないのです。


 ・急患予約のIさんが未来院。
 三人はチャンと来院されました。

 一方、親戚のSさんは、「明日は来れない」と突然の来院。
 残るbridge三か所の一か所を形成・imp。
 
 これで当然、コフィアには行けずじまい。
 これで良いのだ。


 〇明日、県立工業高校二日目の「歯科検診」です。

また!?バスツアー

   ・5時起床、珍しいことです。
  二度寝したら1時間は寝てしまう。
  掃除するには音がうるさいからクイックルワイパーでフローリングの掃除。
  トイレは入るたびにクイックルワイパーで掃除していますから思ったほどのことは無い。
  と、思っていたら、出っ張り巾木に埃がたまっていたのにはショックでした。
  


  ・「健口を考える」 阪大 天野教授の講話を聴講する予定でしたが、
   申し込みが遅くなって満席で参加できませんでした。

  ならば、と「小京都角館武家屋敷シダレアサクラと刺巻湿原ミズバショウ群生地」
  とするバスツアーに参加しました。
  かねてから角館の武家屋敷は見学したいと思っていただけに絶好のチャンスでした。
  シダレサクラは満開、カメラを向ける人が多く見られました。

  なにしろここまでは遠く往復のバス車中では居眠り。
  前席の4人のおばちゃんのオシャベリが延々と続いていました。
  それにお茶を飲み、お菓子を分け合って食べることすさまじい。


  エスモールバス停到着時間が予定より20分ほど早く着いたのはラッキーでした。
  そんなことで眠い〜のです。

   

それはそれは・・

  ・今朝は家内に「7時よっ!」と起こされました。
  陽射しも無く、ガッカリ。

 ・Sさんは22 23 24の治療。
  23が残根のため、㉑㉒23㉔のbridgeの治療計画。
  支台形成後、tecをセットしました。
    5月末にはいimp 予定、すでにコンサルずみです。


 ・S・Yさんの46にFckを試適、なかなか「大丈夫」と云ってくださら

  かなり時間をかけて調整しました。
  セットも、「高いかも・・?」
  その後、電話も無かったことから、大丈夫だったのかも。


 ・1121㉒㉓のbridge。
  フレーム試適をしました。
  このケースのSさんは「良いかも・・」
  5月2日完成セットします。



 ・Fさんの紹介でご主人が来院されました。
  なるほど、なるほど・・・。
  そんなに難しいケースではありません。

  「噛んでも食べ物が噛み切れない」とのこと。
  X-ray,SMを採得。
  プラニングをコンサルすることに・・。
 

私立高校歯科検診3日目

  ・今朝は早起きしました。
 庭掃除と考えながら出来ずじまい。
 食後眠くなってコタツで居眠り。

 8時15分ころ、私立高校へ向かい、9時前から「検診」をはじめました。
 うって変わってこちらは暖房が効いて有難い。
 朝方寒いですから・・・。


 Rちゃんもこちらの学校に入学。
 変わらず愛想が良いRちゃん。
 明日、お昼来院します。


 検診終わってしばらく懇談。

 そこに女生徒二人が保健室に入室。
 何かあったのか厳しい言葉で怒られて、気まずく思い、退室しました。

 

 ・先日、東北自動車道でSAで購入した「イチジクのジャム」。
 我が家製のものより美味しくない。
 実崩れしていた方が美味しいと思うけど。


 ・先輩T先生のclinicから紹介いただいたTさん。
 分けの分からない面白さがある人のようだ。


 ・親戚のSさんのbridgeをセット。
 次回は17悪、㊺㊻47、㉟㊱37、のbridge形成・印象です。
 一度には無理ですから、対合関係のある部位は一度に印象も考えられます。
 

 
 ・いつもより早く診療を終えて、用があるH社に電話。
  C-Sが分かっていない会社のようだ。
  このような会社の永続性が疑われます。
 

県立高校歯科検診一日目

  ・昨夜遅くなって、やっと風が収まって、グッスリと眠ることが出来ました。
 今朝になって、雲間に青空が見える爽やかさ、ホットしました。

 午前8時45分から県立工業高校「歯科検診」がありました。
 この学校は鶴岡公園そばにあって、立地条件はすこぶる良い。
 もう一校の県立高校では花見に行ったことも覚えています。

 保健室は置きストーブを焚いてしましたが、アチコチの戸が開いているので、寒〜いこと。
 「検診」した二年生の生徒数は160数名。
 この学校にもイケメン、きれいな女生徒がいました。
 
 176僂僚生徒には、「宝塚を目指したら・・」
 満更でもない笑顔でした。
 

 ・午後5時20分、今度は「定時制の歯科検診」
 生徒数が減って20名ほど。
 一昔であれば100余名もいたのに・・・。

 
 ・明日は私立高校1年生の検診です。

恨めしい

   ・スモモ、モクレンの花ビラが散りかけています。
  今のところ(9時前)陽射しがありますが、恨めしいですねー、昼前からの暴風。

  11時ころ、北側の庭木は大して揺れていないのに、2Fに上がると南向き居室のシャッターが
  今まで無いようなガタガタ音に、シャッターが壊れないかと心配になるほどでした。

  タイミングを計ってシャッター下部のロックを掛けようとしたら掛からない。
  ゴールデンウイークは外回りのチェックに含めてこれらの整備をする予定です。
  従って、暇を見て「チェックリスト」を作成しなければ・・・と考えています。
  それにしても、いつになったら暴風が止むのかと気もそぞろでした。



 ・11、21の審美治療でtecで歯肉調整をしていましたが、来週、本印象をします。
 美人のSさんにふさわしいきれいなall ceramicをセットします。
 


 ・Yさんのご紹介で来院されたI・Nさん。
 凄〜い良い香りのパルファン?香水?
 男殺しの良い香り。
 参っちゃいました。

  
 ・いつものようにコフィアへ。
 「たかが珈琲、されど珈琲」といつも思います。


 ・午後8時27分、「暴風警報が解除されました」
 それでも明日は強風がしばらく続くとのことでした。




 〇画像のブログアップが2年近く出来ず、残念に思っていました。
 午後1時間の空き時間を利用してabsのSさんからレクチャーを受けました。
 これから何点かの画像アップを試みますが、果たして以前のように上手くいくのかどうか・・。

  

ストレスフリー

 ・抜けるような雲間の青空をみて、わだかまりがス〜と消えて行くようだ。
  これでストレスフリー。

 ・もうじきゴールデンウイーク。
  徹底的に家の周りの清掃、整理整頓をする予定。
  自分で出来ることは人に任せない。
  ただ、専門職じゃないと出来ないこともある。
  それはそれで・・ということになるだろう。



 ・表庭に蕗が出てきた今日、近所のNさんが「ちょうど取りどきにいただきたい」と
  云われていました。
  「ここの蕗、美味しい!」とのこと。
  Nさんは義歯新製で通院されています。



 ・「定期健診」で来院されたAさんはほぼ一年ぶり。
  すると確実に歯石付着、歯肉の炎症が見られました。

 ・天気予報では「暴風警報」が発令されていたのに、強風ていどのもので安心しました。
  ところが、北部では瞬間風速33mを記録した模様です。
  


 ・Mさん、「白内障手術」の話。
  今まで10人ほどの方のお話をお聞きしました。
  術後は「明るくクリアになって、手術して良かった」という声が多いです。


  中には「一度に両眼の手術、失敗して失明した話に不安です」とおっしゃる方も。
  それで「片方づつ手術する」とのこと。


 ・Tさんのinlayがまさかの不適合。
  がっかりしました。
  こういうこともあるよ・・・。



 ・先週、ドタキャンしたNさん。ドタキャンのお詫びも無し。
  ただ、ニコニコ顔にで帳消しにするか。


 

歯科検診二日目

 ・我が家の紅梅も,桜も散りかけて、言い知れない寂しさを覚えています。
 
 桜見たさに、弘前公園の桜を観に行こうか。
 バスツアーはもういっぱいだろうか。
 
 
 ・私立高校歯科検診二日目。
 本日は2年生(249名)。
 イケメン男子と、愛嬌のある女生徒が数名いました。
 中には思春期真っ只中のような生徒も・・。
 
 「お願いします」も云えず、ぶ然とした態度。
 分かるなぁ、その気持ち。
 この時期はひたすら読書すること。
 語り合う友人がいなければなおさらじゃないか。


 ・「孫です」
 「あ〜!Mさんのっ」 
 おじいちゃんに似てイケメン。
 コミュニケーションが取れる。
 素直に成長しているようだ。

 

 ・急患のSさんが17時半過ぎ来院。
 「仮着してた?」とカルテを確認。
 改めて、接着性セメントでセットしました。

 それに、親知らずが悪さをしているかも知れない他部位の処置。
 
 こんなことで、コフィアには行けず。
 
 
 
 

バスツアー

  ・5時過ぎ起床。
 「珍しいじゃないのー、どうしたのっ」と云われちゃいそうです。
 実は久しぶりに「バスツアー」に参加しました。
 行先は福島の「三春の滝桜と花見山公園」
 6時30分出発。

 東北自動車道「安達太良サービスエリア」で柏屋の薄皮饅頭、
 粒あんないでないと家内の機嫌が悪くなる。
 
 ここで買っておかないと、他じゃ買えなくなる。は正解となった。


 そこへ行く前に、三春町・レストランsarasaでランチバイキング。
 ちょっと珍しいレストランと言ってもいいのではないだろうか。



 ・三春の滝桜はそれそれは見事な桜だった。
DSCF1539[1]



















 腰をすえて、しばらくその美しさを眺めていたいと思った。
 家内と娘も一緒で、喉が渇いた。
 トイレに行きたい等々で、じっくりかの時代に想いをはせることは出来ずじまい。
 
 
 ・最後は「思わず見惚れるほど美しい桃源郷」といわれる花見山公園http://www.hanamiyamakoen.jp/
 このことはTVで知り、いつか来てみたいと思っていたものだ。
 やっと願いが叶いました。
 これを作った先人の想いを時間をかけ歩いてみたいと思っても・・連れが・・・。


 ・帰りの車中でひたすら居眠り。
 それにしても後ろのおばちゃん達のオシャベリ。
 聞き疲れました。


 

時折、まさかの強風

 ・7時半過ぎ起床、久しぶりの寝坊、あわてて起床。
 
  最初の患者さんは、いつも遅れ気味のI君だから一安心かも・・。
  今春から新一年生のI君。
  幾分、小柄だけど、二年生になるころからグングン成長するから心配ないよ。


  8時、電話を下さったS・Sさん、この時間は電話を取れませんでしたが、改めての
  電話を取ると、今日はキャンセル、日を改めたいとのこと。
  承知いたしました。


 ・U・Sさんの前臼歯ブリッジが破損。
  は抜歯、㉓はコア築造となりましたが、132122㉓2425㉖のブリッジが適応なるか
  調べたところ、部分的に可でも、この歯式では不可のようです。

  どうすれば良いのか、Uさんと相談しなければ・・と思います。
 


 ・同じ新一年生、といっても高校一年生となったUちゃん。
  部活は運動部が希望らしい。
  じゃ、ますます通院は大変になるじゃないのっ。



 ・前回tecをセットしたT・Rさん。
 ㊼46㊺ブリッジの再形成・印象しました。


 本日は5時で診療終える予定、幾分早めに終わって、来週の準備。
 HCチャンピオンでコピー用紙を買って来ましたが、
 「いらっしゃませ」を云わない。
 そう言えばムサシも云わないなぁー。
 もっとも店員によるでしょうけど。
 地域でいちばんピカピカなホテル
 「あいさつ、そうじ、でんわ」
 これが大事ななんだぁ。


 ・時折、強風が吹いて、せっかく咲いた桜の花弁が・・落ちているではありませんか。
 早すぎるよー。
 

5月並みの気温(20.9℃)

  ・8時20分過ぎ、私立高校へ向かいました。
 校門で先生達が生徒を出迎えているのは、
 「服装チェック」のためでしょうか。

 8時50分、3年生(233名、欠席9名)の歯科検診を始め、11時前に終わりましたが、
 初日は疲れます。
 
 ・昼食後、グッスリと昼寝。
 
 本日最後の患者さんのK・Sさん。
 先日Cr充填の歯が冷たいものに、もの凄くしみるとのこと。

 止むを得ず麻酔。
 前回も、今回も麻酔が効きました。
 数年前まで麻酔が効かず、難儀したものですが、「良かったぁー」

 すると、彼女は「年を取って、神経もまるくなったのかぁーハハハ・・」
 「そうかも・・ねー」と僕。

 抜髄処置で本日は終了です。



 ・診療終わって、コフィアへ。
 今日の珈琲はマーマーの味。
 日々味が違う。
 たかが珈琲、されど珈琲か。
 

 
 ・5月並みの気温になりました。
 ボチボチ、集中暖房を止めなきゃ・・と思います。
 

我が家の桜も開花

 ・紅梅満開、それに桜が開花したのは一昨日のことでした。
 いよいよ、桜色が増して来ます。

 朝一番の診療は17 娃隠毅隠喚1121㉒㉓のbridgeの一部分を撤去。
 やはり阿了拌羯が崩壊したことでバランスが悪化したのでしょう。
 撤去した部位にはかねてより準備していたtecをセットしました。

 3本(歯)の欠損部位にはインプラントの埋入を期待したいです。



 S・Mさん(♀)、とうとう30歳代に突入。
 いつのまにかですね。

 
 Mさんは診療終えてかなりの時間オシャベリされていました。

 ・今日は午後休診。
 午後1時を境に3本の電話をかけました。
 外は風強く、「寒い〜」と思ったのに、予想外に良い天気になりました。

 dysonの掃除機の修理が出来たので、引き取りに行って来ました。
 ジャバラホースやら、何やら新品と交換、その費用は13500円。
 性能がアップしたことで高いとはおもっていません。
 

 ・一週間前から「孟宗汁」を食べています。
 (画像はお借りしました)
 写真
 鹿児島産、静岡産、千葉産、そして鶴岡産と、孟宗がある限り食べます。


 ・今日13日は家内の誕生日、29日は僕の誕生日。
 4日は孫の誕生日。
 「そうなんだぁー」ということです。


 〇明日は私立高校歯科検診1日目、午後はいつものように午後診療です。


芝生の除草二度目

  ・風強く、寒い朝でした。
 この時季、「花寒」と云われています。
 まさにその通りの気温でした。


 9時予約のSさんは来院時間が早い。
 大抵、30分前。
 だから、早めに玄関のkeyを開けておきます。


 そういえば、いつか、「ピンポ〜ン!」されました。



 ・親戚のI・Fが定期健診で来院。
 終わると、受付でオシャベリして行きます。
 「幾つになった?」
 「エッ!!」

 そういえば僕も年を取っている。当然、彼女もだよね・・・。


 ・昼過ぎ、「A園芸」が芝生の除草に来てくれました。
 その予定を忘れて先日、シルバーセンターのAさんが除草ずみ。
 ところがあの日は雨で細かい雑草は取れていませんでした。

 そんなわけで、予定場所以外のところも除草してもらいました。
 オバサンは正座して除草するスタイル。

 後は芝生が生えて雑草が出るころに「除草剤を撒く」とのこと。
 
 「きれいにしている!」とお褒めの言葉。

 目につくところです、きれいにしておかなきゃね。



 ・親戚のSさんは㉞35㊱のbridgeのimp(印象)。
 次回、セットになります。
 
 

皮膚科へ

  ・午前9時、生協病院「皮膚科」を受診しました。
 10時まで帰らないと予約患者さんに迷惑がかかるため、いつも早めに
 出かけています。

 待合室でTVを観ながら「人間ウオッチング」
 然し、なんですねー。
 病院のスタッフ同士の「おはようございまぁすー」が気になりました。
 どうして「おはようございます」じゃ、いけないのでしょうか。

 昨年、家内とB/Kに行ったら、「いらっしゃいませーぇー」
 B/Kでもそんない云い方なんだ、と気持ち悪くなってしまいました。
 なんでもかんでも語尾を伸ばせば良いってもんじゃないぞ。
 
 ・さて、手指の痒みもかなり改善されて、「やっと春が来ました」と話したら、美人女医のM先生は
 ニコニコされていました。
 しばらくこのまま経過観察することになりました。



 ・午後の患者さん、補綴物の高さが気になってかなり調整に時間がかかりました。
 もっとも技工士君の調整に甘さがあったということになるでしょうか。

 Mさんは根充済んでスクリュウポスト+Cr core。
 次回、歯肉形成、tecセット予定です。


 ・前回も無断キャンセルしたNさん、今回も?
 あのニコニコ顔に騙されちゃうなぁー。

 
 

何だかんだとあるものだ

  ・乗り物疲れも無く、普段通り起床。
 陽射しもあって、「嬉しいなぁー」

 診療前は模型の整理と技工依頼伝票記載。
 PCのメールチェック。
 削除すべきものは削除。

 午前中は衛生士の診療が多くなって、申し訳ないことです。

 ・今月中、「白内障手術」を受けるという、Tさんの話。
 庄内余目病院で一度に「両眼の白内障手術」を受けた知り合いは
 無事成功。

 在京の妹さんの話として「両眼の白内障手術」を一度に受けた方が
 失敗?失明?とのこと。

 「怖くて怖くて・・」とTさん。
 そんなことってあるのか、真実を知りたいものです。


 ・これから、とある会社に文書を送付するため、これからその仕事をします。
 従って、二夜連続皆さまを訪問することが出来ません。
 どうぞお許しくださいませ。
 

年は取っても勉強しなきゃ

   ・5時半起床。
 8時40分発の二便で上京のためですが、こんな時でも、掃除はルーティンに
 欠かせません。
 ただし、二階の居室は家内任せでしたが・・掃除はやってくれたのでしょうか。
 聞いていません。
 多分やってはいないでしょうね。


 ・東京は雨、ガッカリしました。
 でも、桜満開に嬉しさがこみ上げてきました。
 
 研修会場近くの喫茶店でサンドイッチとコーヒー。
 その前に散髪予約忘れ、散髪出来ず。
 ホテルロビーで暫く読書をしました。


 ・今日の研修会の続きが半年に亘って開催されるので、
 大枚はたいて受講しようかと考えています。
 家内は資金繰りに大変でしょうけど、「よ〜し、やるぞ!!」という気持ちを
 抑えきれません。

 引き続き、飲み会の付き合いはお断りすることになります。
 どうぞお許しくださいませ。


 ・11時10分になりました。
 寝不足になると困ります。
 おやすみなさ〜い。

 

耳の異常?

 ・夜中、右耳にガーァンと音が・・。
 襖の閉じる音か?
 これで二度目の経験。
 単なる夢の出来事だったのか。


 ・old bridgeの撤去、再形成・印象の予定だったTさんがキャンセル。
 そこに先輩T医院からの紹介で以前、来院されたことがあるTさんから電話。
 「外れたところがある」とのことで至急来院を乞いました。

 
  窩洞のマージンが少し破折、そのための脱離と分かり、再形成・印象。
 Tさん曰く、「こんなに早く診てもらえるとは思わなかった」とのこと。
 「よそじゃ、こんなに早く診てくれない」
 
 すぐ診たのが不思議のような口ぶりに、いささか困惑してしまいました。
 この次のセット日は、掛け持ち診療にしましょうか。


 ・午後は42,42の前装冠の形成・印象。
 ついで1121㉒㉓の形成・印象。
 
 夕方、立て込んでしまい疲れました。

 それに根管治療。


 ・いそいそとコフィアへ。
 この時間、今日も僕一人。
 新聞2紙を読んで急ぎ帰宅しました。


 ・明日は研修会で上京します。
 「10日は引き落とし日なのに大丈夫なの!?」
 
 

芝生の除草

 ・雨で「燃やすゴミ」出しを中止。
 次回(火曜日)は「ゴミ袋多くなるなぁー」
 
  午前中3名のキャンセルがありました。
  Aさん(元教諭)は歯医者どころじゃない、「かかりつけの医者に行ったらしい」
  体調悪ければ致しかたないことです。


  技工室の窓外にシルバーセンターのAさん。
  「芝生の除草を午後からやる」とのこと。
 
  「助かります」



  ・昼休み、電話数本あり。

  
  午後からはゆったり診療出来、ストレス軽い。
  11にCr充填したSさんとしばらく雑談。
  なかなか雑学に造詣が深い。



  ・5時すぎAさんの除草仕事は終わって、きれいになったこと。

  すご〜く満足しています。

  ・いつもより早めにコフィアへ。
  二日続けてブラジル美味しかった。

  

紅梅5分咲き

  ・昨夜は室温高く寝苦しいと思ったほど。
 いよいよその時季になりました。


 昨夕抜歯のIさん。
 まったく痛むこと無く過ごされたとのこと、良かったです。


 S・Sさん、㉔25㉖bridge印象日。
 tek外れ、紛失されたらしい。

 tecは無料じゃないんです。
 今度は本物」出来上がります。
 
 それにしても簡単に無くさないで欲しいです。


 ・Hさんのブリッジ、ほとんど無調整でセット出来ました。
 しかし、tecに慣れてしまい、メタルブリッジは高く感じるでしょうけど、
 どうにか慣れてくださいね。


 ・庭の紅梅が5分咲き、数日中に満開になるでしょう。
 画像アップ出来ると良いですが。


 ・午後1時すぎ、先週に引き続き来客がありました。
 約2時間ほど懇談させていただきました。


 ・その後、エスモールのスーパーへ。
 
 帰宅後、一人ドライブしながらコフィアへ。
 店の駐車場が空いていないため、今日は飲まずガマンすることにしました。

 早めの入浴、ところがいつもより遅い夕ご飯となりました。
 

春の陽気21,2℃

  ・今日は良い天気になりそうな爽やかな朝。
 気分が良いです。


 Sさんのbridgeセットに手間取り、少しばかりイラッと・・・。
 印象が悪かったのかなぁ?

 それに前歯のtecが出来て来ない。
 5日を6日と呼んだらしい。
 その前に電話確認すれば良いのに・・と思います。
 これですっかり予定が狂ってしまいました。


 ・T・Mさん、今月中白内障手術を受けるとのこと。
 そのことから健康談話。
 毎日4000歩歩いているとのこと。
 膝痛も腰痛も無いとのこと、羨ましいほど健康な方です。



 ・せっかく個人トレイで印象したのに、模型上の残存歯状態が芳しくない。
 咬合採得のとき、再印象するかどうか技工士と相談しよう。


 ・近所のMさん、4か月振りの定期健診。
 日々の手入れ良く、優秀です。


 ・Yさんのご紹介でI・Nさんが来院。
 「前歯の残存歯が痛い」とのこと。
 
 残存歯にメタルコーピング。
 それが動揺延出、その意図が不明ですが義歯にコーピングをカバーするかのように
 メタルが貼り付けてありました。

 そのメタルが残存歯にあたって痛くて噛めない。
 それが保険診療で出来たとのこと。
 
 それを考えると「趣味の技工ですか?」とお尋ねしたいです。
 結果的に抜歯しました。

 上下義歯の再製をすることになりました。



 ・いつもより遅くコフィアへ。
 今日のブラジルは美味しかった。

 6時35分ころ、おばさん二人が「良い?」
 「7時までですが・・」
 「今何時・・・」
 
 マスター返事無し。

 オバサン二人、ぶ然として帰りました。
 
 珈琲美味しくてもねー。
 客あしらいが下手くそだ。

 このようにならないよう、僕も気をつけなきゃ。

 ・コフィアの帰り車内温度17℃。
 昼間は、21,2℃、あったらしい。

孫は可愛い

  ・今日は「燃やすゴミ」出し。
  ゴミ出しは亭主の仕事です。

  朝方は寒い日々が続いています。
  農業のIさんも、Kさんも「寒いです」と実感している様子です。
  ところが10時を過ぎると幾分暖かくなって来ます。

  桜が咲いても、「花寒む」と言って、結構寒い日がありますもんね。



 ・U・Hさんと技工士S君が駐車場で話しているのを目撃。
  「知り合い?」と訊ねると、「バトミントン仲間・・」とのこと。
  待合室ではいろんな人の出会い、駐車場でも出会いがあることですね。



 ・「来週にでも、鶴岡を離れる」とおっしゃるAさん。
  「寂しくなりますね」
  「ありがとうございます」

  一年以内にお顔を見せて下さい。と言う気持ちが強いです。
  だからと言って僕の力で叶えることではありません。



 ・夕方、珍しく早く来院してくれたS・Sさん。
  お孫さんのU君は今春、首都圏の某大学に入学しました。
  「U君は上京しました?」
  お父さんの車に荷物を積んで、最近上京したらしい。

  「今頃泣いてんじゃないか」
  そういって、急に黙り込んでしまったSさん。

  本当はお孫さんのことが心配でたまらないのかも・・。


 

何だと・・

  ・「良い天気じゃないの」と家内。
  ところが、夕方には小雨。
 がっかりですね。

 ゴミステーションに「プラゴミ」出しに・・。
 中にタバコの吸い殻や、空き缶などが。
 あちこち放り投げているよりはマシと思うべきか?

 ・8年前に41、31(欠損)の義歯をセットしたTさん。
 ホテル宿泊した際、紛失とのこと。
 ところが欠損幅が4歯欠損状態。
 おまけに37、36、35も欠損なのに、ここは要らないと云われる。
 咬合を考えると必要なんですがねー。


 ・A・Yさん、義歯が当たって痛いとのこと。
 「残根破折も関係していますよ」と話すと、「目が痛いから、これから眼医者に行かなきゃ」とのこと。
 「じゃ、この次に抜いちゃいましょう」
 渋々、了解されました。


 ・美人妻のご亭主Iさんに「〇〇日枝神社の獅子舞のお知らせ文書、おかしいですよ」と、文書を示して
 苦言を述べました。

 「初穂料(弐千円)」をご用意くだされ、ご協賛頂きますよう・・・」
 これって上から目線じゃないですか。

 本来ならば「お気持ちていどの・・のもの」でしょう。
 Iさんは同調してくれました。

 勝手に「初穂料」を決めてくる。
 いささか不満です。

 
 
 

こんな日もある」

  ・7時過ぎからいつもの掃除。
  丁寧にやったらキリが無いので、拭き掃除は省略しました。
  9時すぎ、郊外の施設へ。


  本当に久しぶりに東京第一ホテル鶴岡でランチ。
  向かいにサラダをクチャクチャ食べる中年女性がいて、気になって、気になって・・・。
  
  4月1日リニューアルオープンしたトラベルオフィスでバスツアーの支払いをしました。
  きれいになって、これを維持していくには社員みなの気遣いが必要だ。

  ・空港に出迎えに行くまで家で仮眠。

  一昨日夜、節約のため、夜行バスで上京したのに、そうとう疲れたらしい。
  予定では今朝6時すぎ到着予定のバスを避けて、夕方5時前到着の飛行機に変更したのです。
  一体どうして上京したのか?・・・・。



  ・なぜか、今日はコフィアに行かずじまい。
  こんな日もあるよね。



アンチエイジング研究会

  ・6時にトイレ、二度寝・・それで?
 寝坊しました。

 昨日抜歯したSさん。
 娃隠毅隠喚112122㉓bridgeの不具合の訴え。
 阿了根破折が原因と分かり、同部位のtecを製作することにした。
 
 もう一人のSさん、11の根管内にはコアが装着され、全部の除去は根管破折の恐れがあって
 難しいため、バイパスを作って根管治療を始めました。


 ・Oさんは息子に伴われ、来院。
 24にCADCAMをセット。
 これからは息子君が帰郷のつどにOさんの口内清掃をすることになりました。


 ・S・Tさん、Oさんもスクリュウポイント+Crで築造。
 次回、S・Tさんは前歯3歯の形成、Oさんは46のcrown形成にんります。



 ・午後4時30分から「第7回庄内アンチエイジング研究会」に参加しました。
 参加歯科医師は4名のみ。
 6時30分に終わって、折箱抱え、タクシーで帰宅。

 

診療に燃えています

  ・寸暇の合い間にblogを書きます。
 
 Kちゃんのお姉ちゃんが6年生になるとか。
 幼稚園児からの患者さん。
 そしてKちゃんは新1年生。
 
 そして、待合室で一緒になったRちゃんは4年生。
 こちらは老けるわけですよ。

 ・Mさん夫妻、神経遣います。
 とくに高品質の義歯を希望された奥さんの顎堤か・・・。
 些細なことを確実にクリアしなければいけない。

 ・そして、月1回の通院がやっとのS・Hさん。
 本日、やっと㊼46㊺㊹のブリッジをセットしました。

 今度は娃隠毅隠喚121121㉒㉓のtecをセットします。
 何分にもbridge希望ですから、保険のbridge要件をクリア出来ない場合
 韻盪拌羯にするつもりです。

 残る欠損部、つまり24252627はノンクラスプデンチャーの予定です。
 これでキッチリと咀嚼出来る。
 これが歯科におけるアンチエイジングだね。

 
 ・新しい金庫が届きました。
 重量27kg。
 故障して処分した金庫より二回りくらい小ぶりで軽いです。

 コフィアにも行かず、金庫を二階に上げました。
 もちろん一人です。
 ところが二階に上がったところでバランスを崩し、向かい部屋の柱に手頸を
 こすってしまいました。

 柱が無ければ、「オットット・・」と金庫を抱えて転んでいたでしょう。
 そして怪我もしたかも知れません。

 本当は大きい金庫はそのうち副院長が必要に応じて買い替えるでしょう。


 ・疲れて眠い、早く寝た〜い。

 

  

ありのままでいこう

  成功とはただ一つ自分の流儀で過ごせることだ(クリストファー・モーリー)

  なるほどー、含蓄のある言葉です。   



 ・陽射しのはっきりしない天気で、気分が重たいです。
 
  R君のお母さんと妹(1・5歳)が来院。
  お早うも、さようならもハイタッチ。
  いつもニコニコの女の子です。

 午前中、昨日のように根管治療、手元狂って、歯肉縁にファイルが・・・。
 一瞬の手元狂いとはいえ、注意しなければ・・。
 その後はより慎重に根管治療を続けました。


 ・明日セット予定の補綴物の点検・調整。
 この技工物を製作した東京の某ラボ、当初の依頼項目はことごとくないがしろにされていることに
 義憤を覚えるこのごろです。
 このラボとはこの先短いかもと思うこの頃です。


 ・午後、某事務所のI氏に来宅いただきました。
 約1時間30分ほど、懇談。
 

 その後、エスモールへ。
 くまざわ書店と東急ハンズ(期間限定で営業中)で欲しい本と欲しかったものを購入。
 食材も購入後、インショップでコーヒーを飲んできました。


 ・夕方、雷鳴轟き大雨になってびっくりしましたが、じきに止んでホッとしたものでした。
 

味が薄い海老丼

  ・I君遅いぞー、と言っても5分遅れ。
 外れたインレィは先ずセット。
 外れた場合、再製することを約束しました。

・H・Kさん、㉔25㉖のbridge予定、いよいよその時期に来たと
 診察しました。
 これをセットすると、結果的にオーラルリハビリティションとなり、
 全顎治療を終えることになります。



 ・いつの間にか良い天気になってウキウキな気分。
 昼休み、外仕事をしようかと思いながらも、眠さに負けて昼寝。



 ・午後から根管治療が続き辟易。
 根気よく治療すると疲れます。

 早く来院して欲しかったSさん。
 歯髄露出で幾分痛みがあるとのことで、gold buridgeセットは延期しました。
 これで日銭が少なくなっちゃったよ。


 ・家内と娘がバスツアーに出かけたため、夕食は近所の弁当屋の海老丼。
 味の薄い丼でした。
 当分遠慮しましょうか。
 
  ・

聞き惚れた昔話

  ・特にtecは必要ないのに技工所(ラボ)に頼んでしまいました。
 まったくバカげています。

 対合歯はCADCAM、当該歯は4/5cro。
 技工料のもったいないこと。


 ・1121㉒㉓ bridge予定のS・Yさん。
 抜歯窩は治癒傾向。
 ここで改めてnew tecを製作することにしました。
 より本物のbridgeに近いtecになるようにします。

 ここで保険bridgeにこだわるか、より自然観な出来栄えの保険外のbridgeをchoiceいただけるか、
 大事なところです。


 ・午後1時すぎ、金庫屋(正式な名称ではなさそうですが)が来て、金庫の扉を金物で開けて貰いました。
 扉を開けるバッテリーのせいかと思っていたのですが・・。
 
 結局、新しい金庫を買うことになりました。
 今週末に新しい金庫が届きます。
 27kgの金庫を二階に運ぶことになりますが、ガッツでガンバルしかありません。


 ・以前、銀座商店街でご商売されていたIさん。
 診療終えて、当院周辺の昔話をお聞きしました。
 その昔、商店街に近いだけあって粋な町だったらしい。

 「ところで、Iどうしてあんな美人の奥様を娶られたんですか?」
 Iさんも若い時はイケメン。
 当然、美男美女同士の結婚だったことは間違いありません。

 奥様は、色白で美肌、とにかく美しい。
 今以て、スタイリッシュ。

 同じ世代だったら、Iさんとはきっと奪い合いになったと思います。
 奥様は元銀行員とのこと。
 だったら猶更ですね。
 
 「もう帰ろう」と幾分顔を赤らめて帰られました。
 
livedoor 天気
Archives
Amazon
QRコード
QRコード
Recent Comments
楽天市場
  • ライブドアブログ