田舎歯医者日記

田舎歯医者の日々の生活日記は長閑さだけではありません。   *大井デンタルオフィス http://ohi.dental-net.co.jp*

お疲れ様でした

  ・本日は、「私立高校歯科健診1日目」です。
 本当は、3日が初日だったのを失念。大失敗しました。
 
 3年生から健診は恒例のことです。
 女子は両脚を揃えて、椅子に腰かけ、
 腰かける所作もきれいです。
 僕は脚を開いて、触れないようにしていますが、男子は、どちらかというと、
 大股開き、僕は脚を揃えるようにしていないと、両膝がぶつかってしまう。

 それにしても、記録ミスが数件以上ありました。
 僕の健診ミス?それとも記録ミス?
 
 10時半過ぎ終えて、養護教諭と懇談。
 
 帰宅後。運転疲れで、腰が痛く、近くのニコニコ堂でマッサージ(正式名称は次回記載)をしました。
 「肩甲骨が凝っている」とか、
 次回10日の健診後に、1時間マッサージを予約しました。


 ・2時からの診療が患者さんの都合で3時からになりました。
 予定していた、義歯修理、技工発注・梱包出来ず、明日になってしまいました。
 それにネット相談の返信も出来ず、明日に返信する予定です。

 ・疲れで早めに就寝します。 書いたこと散文じゃのー。


 
 

喜んではいられない

  ・TVでみるほどさ加減を知らない自然災害に胸を締め付けられる思いです。
 被害にあった方々に衷心よりお見舞い申し上げます。

 当地は晴れたり、降ったりの天気。
 大した風も無く、助かりました。

 午前中、施設見舞いで帰宅後、風呂掃除で気分転換を考えていたら、
 「酒田まで運転良い?」
 これで二往復することになって、腰が痛くなってしまいました。
 ドライブポジションが悪いせいかなー。
 
 ・夕方、〇床屋(あえてこの呼び名)へ散髪に行きました。
 前回、流しに髪の毛が数本落ちているのに気がつき、
 この次は、よそへ行こう。

 それが12日東京の行きつけの理髪店を考えていましたが、コロナ感染患者増大で中止。
 仕様がないと、〇床屋へ。

 しかし、髭剃りの段階で、完全に睡眠に落ちるようです。
 まったく記憶が無いのです。

 それはそれとして、明日は私立高校歯科健診1日目です。
 初日は疲れるんだよねー。
 

何だか浮ついた気分、why?

  ・今朝は寝坊、夢見のせいかと思います。
 オフィスには早めに入って、模型のトリミング、発注作業をします。
 それにメールチェック。
 
 そんなことをするのに、診療開始15分前の入室は考えられません。
 
 ・午前中、余裕のあるアポで助かりました。
 そうでもしなければ消毒なんて、疎かになってしまいます。
 
 60日、新規感染患者無しの記録が、61日目に患者一人が出ました。
 僕も所用で、12日上京予定でしたが、取り止めにしました。
 やはり怖いですから・・・。


 ・本日、午後4時30分までの診療でした。
 感染対策の緊張感から解き放されると、ゆっくりします。

 100円ショップに行く予定が、コフィアに行ってしまいました。
 こんなミスった行動、どういうことなんでしょうね。

 ・今夜も眠いのでこの辺で・・・。おやすみなさ〜い。
 

眠い〜よ

 ・8日保健所の立ち入り検査があるため、
 慌ててその準備に取り組んでいます。
 それは冗談ですが、何かしら指摘されます。
 その時はそれで仕方ないこと。
 改善することをお約束するつもりです。


 ・午前中、5本bridge印象等々の診療があって、若干疲れ、
 夜になって、PCを前に居眠りをしてしまいました。
 ボ~としています。

 これから税理士先生にメールを書くのですが、どうやって書いたら良いものか?
 考えあぐねています。

 ・とにもかくにも、眠い。
 今夜はこのくらいにして、おやすみなさ〜い。
 
 

もう7月なのか

  ・朝、寝起きの家内はチョッピリ不機嫌でした。
 体調悪いのかなぁ〜。
 朝から余計なことは言わない方が良いかも。
 
 午後休診!意識すると、
 それだけで肩の荷が下りてしまいます。
 
 診療前は技工物の整理・整頓と発注。
 粗末な模型は送れないので、丁寧にチェックします。

 印象では好感触だったのに、石膏模型になると、「なんだ!」とガッカリする時があります。
 しかも2回採りしてもダメな時には、もうガッカリです。


 ・午後1時30分、「資源ゴミ回収」業者が来る前に、後輩O先生のところへ、
 預かり物をお返しに行って来ました。
 急いで帰宅したものの、「業者が来る」ことをすっかり忘れていました。

 年配の新人(おニューの作業ズボンで推測)が、「資源ゴミ」を放り投げるので、「気に食わない」
 せっかく縛ったのに、バラバラなったら片付けが大変だろうに。
 しかし、それは余計なお世話かもしれないけど、放り投げる行為が釈然としない。

 ・100円ショップとくまざわ書店に用があるため、エスモールへ。
 午後3時頃から降雨、しかも降ったり止んだり。
 それに時折、風が吹いて、厄介な日和でした。
 

 
 

夕方、思いのほかの大雨

 ・朝7時のニュース、西日本の大雨の様子が報じられていました。
 こちらは幸い、小雨ていど。
 これもタマタマのことです。

 湿度が高く、室温調整を小マメに。
 室温下げれば寒くなる。
 上げれば、「暑いじゃん!」

 午前中、外注技工物の発注。
 主に首都圏の技工所。
 現在、主に発注しているラボは、保険技工料が安く、仕上げがきれい。

 一方、当地のAラボは技工料が2割も高く、仕上がりが今一つ。
 小言の一つも言いたくなります。


 ・午後1時30分から、「1,6歳児健診」と間違って、スケジュール表に記載。
 それなのに、前日、市役所健康課から電話が無い。
 おかしいと歯科医師会の事務のOさんに確認電話。

 8月5日かが正しい健診日らしい。
 
 1時間半、時間が空いてしまう。
 ゆっくり昼寝をしようと思ったら、急患の電話。
 
 3時、男性患者が来院。
 麻酔下、時間をかけての診療を行いました。
 全顎的に歯周病。
 歯石の多さに。こりや大変だ!

 そういえば、先週の土曜日には、30歳代女性の前歯に縁下歯石びっしり付着。
 とにかく、丁寧に歯磨きをすることを注意しました。

 ・このころから激しい雨。
 いつ止むんだろう?
 花や植木には最高の雨かもしれない。
 望ましいのはホドホド雨です。

 ・予定が伸びて、エスモールの100円ショップ、くまざわ書店に行くことは出来ず仕舞い。


 


 

除草・掃除を終えました

  ・シルバーセンターのAさんが来ました。
 すると直に「トイレ貸してくれ!」とのこと。
 Aさんがこんなことを云うのは初めてで、びっくりしました。
 
 正直、「庭隅のマンホールも使えないことは無い」と思っていました。
 少し長めのトイレでしたが、ゆっくりしたでしょうか?


 ・除草・掃除で、私の気持ちはホッコリしましたのに、
 それでも「掃き掃除が足りないあぁー」と見ていました。

 終わったのは午後4時頃、
 今回は雑なところが目につきました。

 ・メスの扱い方で「ヒヤリ、ハット」がありました。
 器具の手渡し方に常識ではあり得なことがありました。

 患者さんの胸辺りを刃先を下に向けて手渡しされたのです。
 そこで怒ったら患者さんがビックリするので黙っていましたが、
 掴み損ねたらどうなったでしょうか。

 さっそく、「ヒヤリハット報告書」に記載することになりました。


 ・9時前、後輩O先生に電話。
 8日同日、保健所の「立ち入り検査」を受けるため、情報交換と先生がファイルされたものを
 参考までに見せて貰ったお礼と返還をする日時を決めました。

 余談ですが、小真木原体育館?のジムに通っていて、「筋肉を見て貰いたい」って!?
 男の上半身裸を見る趣味なんて無いのにー。
 「腕のムキムキのことか?」
 
 

 
 
 

芸術家のお葉書きは、洒落ていました

  ・小雨気味のところにシルバーセンターのAさんが来ました。
 多用のなか、あえて来てくれたようでした。
 センターは7月末まで予約でいっぱいと話していたのに・・・・。
 来てくれて、非常に有難いです。

 明日は裏庭の除草を一日がかりでやって貰います。
 そして今冬には柿の木と、梅の木を伐採しようかと…考えています。
 バー宅の玄関そばにある桜の木、ともに老木です。
 しかし、気が変わるかもしれません。
 
 ・昨日の草むしりの疲れが未だ抜けず、ボ〜としていましたが、
 気合で診療続けました。
 そんなことで、昼休みは熟睡しました。

 ・7月8日、保健所の「立ち入り検査」が行われます。
 同日、どうやら一緒のO君から、資料を借りてみましたが、
 こちらで準備されているもので十分対応出来ると分かりました。
 しかし、二三、補足する必要があるようです。



 ・夕方、Iさんの待ちに待った13㉑bridgeのImp。
 今まで出血があってimpは出来無かったのです。
 
 ・今週になって、患者さんが数人戻って来ました。
 これ以上、stay homeは出来なかったのでしょう。
 考えていた以上の患者さんが予約を取って下さって有難いです。

 ・水彩画家のA先生に贈答した「さくらんぼ」のお礼は、
 ハガキに描いたさくらんぼ。
 洒落ていますねー。

 私は忙しさにかまけて、画集のお礼の手紙も未だ書けていません。
 プリンタリボンが欠品ということもありましたが・・・。



 
 

風で掃き掃除出来ないよ

  ・寝床で小1時間ほどニュースを見てしまいました。
 ゆっくりし過ぎだよね。
 郊外の施設に見舞いに行かなくても良いのでそんなことになりました。
 
 とにもかくにも先ず二階の掃除をはじめました。
 良くもゴミがたまるもんだ、といつも驚いてしまいます。

 クリーニング店経由でコフィアへ。
 ところが、先客の車。
 駐車スペースの関係で入らずに「コメダ珈琲店」へ。
 モーニングでトーストがセット。
 珈琲はオープン当初の美味しさはなくなりましたが、寛げるのが良い。


 ・帰宅後、ガレージの段ボール解体と駐車場の雑草取り。
 目立つものだけを取るのが精いっぱいでした。。
 
 疲れて、昼食も摂らずに昼寝。
 
 ・午後食材を買いに、外出。
 
 ・夕食後、PCで調べもの。
  眠〜い!
 


 

「さくらんぼ」、未だ食べていないんです

  ・家内が出かけるというので、ガレージ(以後、これに統一)から車を出しておきました。
 ガレージには解体待ちの段ボールがまた増えてしまいました。
 7月2日(木)午後回収業者がくるので、回収しやすいように、準備しています。

 庭の雑草が気になって、シルバーセンターのAさんを頼む、と言うと、7月末になるとのこと。
 「俺にその仕事を任せろ!」という方、いませんかぁー。
 シルバーセンターより高めにお支払いします。
 その代わり、徹底的な除草を期待します。



 ・義歯床から2本のキャストクラスプが外れるなんて、技工ミスに他なりません。
 それの製作年月日が昨年10月、使用劣化で外れたとも言えますが、外れるべくして外れてしまったのです。
 なのに、正規の技工料金で請求してきた。
 自分のミスと分かっているのだから、「もうしわけありませんでした」
 そして料金は1/2にするとかの気持ちが無いのが分かりません。
 以前、「耳かき数杯のパウダーを使った」と、真顔で云うので呆気に取られました。

 
 
 ・お世話になっている業者の奥様が来院されました。
 主訴をお聞きして、先ず印象、模型製作、セットアップ模型製作を何処に依頼するか、
 思案することになりました。

 
 ・診療終了後、HCで、必要品を買って、コフィアで至福の時間を過ごしてきました。
 

 ・友人から「さくらんぼ届いた、ありがとう!」のメール。 
  すると、あのお二人にも届いていると承知しました。
 

 

やっと、幼稚園歯科健診

  ・あいにくの雨で「燃やすごみ」出しは中止しました。
 10時10分から、私立M幼稚園の歯科健診日です。
 都合でSTaxiで出かけました。

 ドライバーは中年女性でTaxi乗務歴は浅いとのこと。
 道を教えながら向かいました。

 シトシト降り続ける雨で緑が一層きれいに見え、和みました。

 10時前に到着。
 歯科衛生士のSさんは少し遅れたものの、所定の時刻に健診をはじめ、
 11時すぎには終ってしまいました。
 以前は11時半過ぎに終わることが多かったのです。

 終わってしばし談笑。
 本年は「歯磨き指導は中止」となりました。


 迎えに来た家内の運転で、娘が行っている、とあるところに迎えにいきましたが、
 家内の運転に注意すると、「良いじゃな~い」
 「信号赤だったら、エンジンブレーキを利用いたほうが良い」
 「それが巧い運転だよ」

 これ以上、イライラするので、書きません。

 昼食後、疲れて熟睡。

 ・午後3名のTec bridge外し、支台歯形成の修正や咬合調整。
 PCインストラクターに、一昨日PCの画像変異の修正をお願いしたところ、「なるほどー」
 
 ホッとしてコフィアに行って来ました。

午後休診日

 ・どんよりした空にがっかりしました。
 「ビン類」のゴミ出し日。
 一輪車で2袋運びました。

 プランターに水遣りしなくちゃと思いながら、夕方雨降るということで、サボってしまいました。
 
 ・前臼歯bridgeセット。
 #㉓24㉕㉖27の仕上がりが良い。
 保険診療ながらこの出来だから、品質は高い。
 それに技工料が安い。

 その模型を地元某技工士に見せると、「これだけ綺麗には研磨できない」

 「それなのに技工料が高いってどういうこと?」

 「ん〜!」
 あつかましい技工料設定なのだ。

 ・午後から、警察署で車の免許書更新を行いました。
 優良ゴールド免許書です。
 これを誇りに、模範運転をしなくちゃならないと思います。
 そして安全協会費2500円を気分良く納めました。


 ・線路を渡って、数十メートルのところにT字路、そこに横断歩道があります。
 左手にパトカーが違反監視しているのに、それを見落としがちなところです。
 パトカーが赤色灯を点けて走っていた矢先には軽自動車の女性運転手(年齢分からず)

 一気に「ついていない!!」」と落胆。
 
 「横断歩行者無視」
 今まではその通りの走行が辺り前でした。

 数十年前、山形市内で、まかり間違えれば人身事故を起こしたかも知れない走行をしてしまいました。
 前の車が横断歩道で停車。それを無視して、追い越してしまったのです。
 「死亡事故」を起こしたかも知れない」と思うと冷や汗が出て来ます。
 その場所はしっかり覚えています。


 ・これから先も「ゴールド免許書」を保持出来るか分かりませんが、
 前方、左右に目配りして、安全運転に勤めたいと・・・思う所存です。
 

 

久しぶりの歯科医師会です

   ・PCの不具合が発生しました。
  画面の上半分のスペースでBlogを書き始めましたが、神経が疲れます。
  得てして、PCのレクチャーを受けた後に、変なことが起こります。
  明朝、夕方5時過ぎに来て貰えるように電話しなくちゃ。

 ・午後6時30分から例会に出席。
  久しぶりに一同が出席しました。
  一テーブルに一人がけという、スタイルは今のスタイルです。

  ここには詳細書けませんが、僕の考えとはチョットちがうなぁー、という協議がありました。
  それにしてもマイクチュウーニングが悪く、それにマスクをかけてのことですから、言語不明瞭、意味不明
  にはまいりました。

  そんなことで、今日はここまでのBlogです。
  おやすみなさ〜い。
 

疲れるどころか

   ・家内が早起きしたのは、眼科医院を受診するためでした。
  新聞の文字が見えない、とか。
  それだけ高齢になったことですよ。
  老眼鏡を作るため、処方箋を貰うらしい。

  それはそれとして、晴れ渡った空に感激でした。

 ・今日は診療内容がきつい。

  a::前臼歯bridgeを撤去、#21の根管治療とか、#21.22の残根抜歯、2122㉓の
  tec bridgeセット。

  b:1211㉑2223㉔㉕のMBbridgeを撤去。
  #11の根管治療、そしてtec bridge セット。

  c:#㉑㉒23㉔㉕ MBとFMC撤去。
   ㉑㉒23㉔㉕のtecbridgeをセット。さらに#16抜歯、隠隠境bridge の予定です。

  面倒がらずに、楽しんで治療をしています。
  患者さんがタイトになると、焦ってしまいます。
  だから悠々と時間をかけて。

 ・5時半過ぎ、来客。
  PCのレクチャーを受けました。

 

何だか忙しい半年

 ・マ~マ~の天気。
 「プラスチック類」のゴミだし。
 通路の雑草を気にしながら、「やる時は俺だってやるぞ」
 ヒマ時間があればだけど。

 ・A園芸がプランターを運んで来ました。
 全部で10個。主にサフィニア。
 水をたっぷりかけてくださいと云われています。
 成長したらの話ですが・・。


 ・午後から庭師が来ました。
 裏庭の剪定とバラ棚の造作の件。
 7月2日がかりの仕事となる予定です。

 7月後半から8月にかけて表庭の剪定。
 お金がかかるので、分割発注します。

 ・午後、ネット予約のSさんが来院、昨日はKさん。
 「ネット予約」は構っていられないので解約しますが、立て続けに予約となると、
 困ってしまいます。
 Sさんは「便利ですよねー」

 困ったなぁー。どうしようか。

 ・それに夕方、急患として再診患者2名。
 患者さんが戻りつつあるような気配です。
 そんなことで、明日上京予定の、「少人数講習会」出席は取り止めにしました。

 企画者には「本当に申し訳ございません」

 ・夕方、「前・臼歯bridge」再製印象。
 この印象はgood!ですね。
 

夏至 感慨深い

  ・7時前から掃除を始め、途中楚々と朝食。
 引き続き掃除、終わったのが9時過ぎ。
 施設見舞いは未だ面会出来ずの状況です。

 ・カローラの中古車販売店跡に、「モトーレン山形(鶴岡営業所?)」が、オープンする模様です。

 息子が真冬にトンネルでスリップ事故を機に、BMW車を放してから幾年月になったでしょうか。
 しかし、販売者との軋轢は、一冊のファイルに収められています。

 至れり尽くせりの国産車との違いは、ドイツ車らしい車内は質実剛健という殺風景というところ。
 「駆け抜ける歓びの車」としては、国産車は問題にならない。
 
 ・最初にローンを組んだ「カローラ」の車体が大きくなって、
 成長した孫でも見るような気分になっています。
 「カローラから始まってカローラに終わる」も良いかな?とも考えています。
 一方では、「ミニクーパー」も良いかなぁ〜と・・・。


 ・今日は夏至。
 今日を境に日に日に日が短くなって、7月半ばにもなると、ハッキリとそれが分かって、
 やがて来る冬対策が脳裏をかすめます。
 

そよぐ風ならまだしも

   ・今朝も晴れやか!気持ちが良い〜。
  6時じゃ、通路を掃除するには早すぎです。
  サッサ掃く音って結構うるさい。

  明日、掃き掃除することにした。

 ・午前中、ゆったりと診療。
  ストレス無く快適。

  急患お一人。
  主訴は「歯並びが気になる」
  「ん〜#2の先天性欠損か」
  それで歯が乱れてるんだ。

  ところがそればかりで無く、楔状欠損多数。
  それに#24の被せ物が脱落紛失か?
  支台歯の形状不良。もう一度被せるとなると形態修正をしなけばいけない。
  とにかく、セットアップ模型も製作しようか。


 ・昼休み、グッスリと熟睡。
 
  午後は4時までの予定が5時になってしまった。
  患者さんとのコミュニケーションも大事ですから。

 ・今日はコフィアに行こうと思っていたら、家内の帰りが遅い。
  イライラするー。 
  やっと6時近くになって、コフィアへ。
  新聞1紙読んだ。

  カウンターの若い女性一人は初見。

 ・明日は夏至。感慨深い。

  
 

泥棒猫めが

  ・明方トイレに、障子を開けて、二度寝。
 庭木が伸びて鬱蒼として、早めに剪定した方が良いのかなぁーと思った。
 このように思うのはよそ様も同じこと。
 お盆前に、と集中。
 やはり8月にしようか!と考えています。
 そして10月末か、、11月初めに木囲い。

 すると忽ち一年間は終わってしまいます。
 早く表庭を縮小するか、潰したい。


 ・〇〇さん、「歯科医師会の会長が。知事に頼んでいたけど、稼ぎは減ったもんだ?」
 〇〇さんはもちろん年下。
 しかし、良くも厚かましくも・・・・。
 それだけ親しみこめてるの?
 僕は「大変ですよ、〇〇さん、金のbridgeでも入れてよー」

 かの眼科医だったら、烈火の如く怒るだろうなぁ。
 
 ・僕が起こったのは首都圏のA某技工所。
 16、㉑㉒23㉔㉕ このbridgeのtecをどのような素材で製作した良いだろうか?
 と相談。プロビジョナルだと結構高額なるという。
 Iさんは10月ころまで来院出来るのは2~3回。
 となると通常のレジンだと割れやすい。
 どうしようかと、他の技工所に相談しようとB技工所宛に送付するつもりが、ヤマトの伝票に間違って
 A技工所の住所書いてしまった。

 当たり前のことであるが、A技工所はB技工所の技工伝票を見れば、当院に電話で確認するのが普通のこと。
 
 暫らくすると、代金引換で技工物が届いた。
 プロビジョナルだからきれいに出来ているが、C技工所からみれば「大したことない」
  
 A技工所に電話。
 ・勝手に代引きで送ってきたこと。これでは困る。
 ・他の技工所宛の技工物を勝手に手をつけるなんて、泥棒猫みたいだ!!
 ・それに先日の前歯bridge 不出来で面白くない、「戻します」 等々のことを喋りまくった。

 前段に書いたtec bridgeの技工料36000円。
 昨年、このような高額の仮歯を「セットしないで貰いたい」という希望で、管理は患者さんにお任せしたところ、
 3~4回も壊されてしまった。
 扱いが雑で心配していたら、どの通りになってしまった。

 果たしてこの費用+α をいただけるか?

 

  
 

 

 
 

褒められちゃったよー

   ・そこそこ良い天気、ご機嫌になりました。
  午後休診日、予約患者少なく、ジックリと診療出来ました。
  それでも石膏注ぎがあって、模型作りは楽しからずや、かな。

 ・午後来客。
  とある器材のお話、前向きに考えることにした。
 
 
 ・3時を過ぎて、B/k経由でマックスバリューで食材購入。
  ポイントが高く貯まりやすいとのこと。
  僕的には、マルホンエスモール店か最近移転オープンしたヤマザワの方が良い。
  明るくて良い。
  このところ目につくのは、高齢男性の買い物。
  何だか侘しくなって、悪妻・愚妻だけど傍にいるだけハッピーかなぁーと思う。
  

 ・この時間、庭仕事やれば良いのに、それがついつい、調子に乗ってハンドルを握ってしまう。
  あてにしているようだから仕方ない。

 ・「スマホメール上手くなったね」と師匠の娘に褒められました。
  「そうかい?」とチョッピリご機嫌になりました。
  でも、まだまだ分からなところがあるけどなぁー。
  
 

良い天気、心安らぐ

  ・今朝の青空に心からバンザイ!!
 午前中は歯科衛生士の診療がメインで私は技工物の発注や調べものがメイン。
 シンクの流れが気になります。
 僕の仕事して一生懸命洗っているのですが、経年のためかパイプが詰まっていると考えています。
 そこを掃除するのは難儀なことです。
 汚物タンクを洗浄するのが精いっぱいです。
 結局はユニット交換話になってしまいます。
 
 ・Sさんの再印象、大丈夫かなぁー。
 とある技工所の話です。
 通常2年の保証をつけているが、印象が不安で、再印象を求めても、それで製作されることがあるらしい。
 その場合は保証は外す。とのこと。
 成るほどー。それでやって欲しいということあり得るかもねー。

 とにかく、前回よりはgood!だから、OKとしました。

 なんだかんだとしているうちにHちゃんはCADCAMセット。
 Hちゃんは乳児から知っている女性。

 赤ちゃんで鼻が高いのでびっくりしたくらいでした。

 そのことは、今まで何回もHちゃんに話しています。
 いつもニコニコして聞いてくれていました。


 ・夕方のNHKTVニュース。
 県歯科医師会長が、コロナによる減収補填を支援して欲しい旨、請願した。

 会員の半数は、アンケートに応えたと云われていました。
 減収幅は20%。信じられません。そんなものなの?

 アンケートは、実数記載のため、送付していません。
 余りに下げ幅が大きく、恥ずかしくて記載をためらったからです。
 

なぜか火曜日は

   ・余りパッとしない天気にガッカリしました。
  「燃やすゴミ」出しの際、ついでに車を車庫から出してあげたのは、主治医を受診のため。
  とにかく、人を頼ってくる。
  出さなきゃ出さないで「昨日、主治医の診療日って言ったじゃない・・」
  「だったら、寝起きにすぐ自分で出せば良いのに・・」と僕。

  とにかく、フットワークの良さが僕の取りえ。
  性分だから仕方ないか。


 ・たかが義歯印象ですが、印象が悪かったので、個人トレーで再印象することに。
 その方が確かだろうと考えたからです。
 Sさんは、過去に義歯を2回セットしています。
 キャストパラタルバーを使った義歯、それにノンクラスプデンチャー。
 その時点、前歯に俗にいうメタルボンド(金属焼き付けポーセレン)ブリッジがセットされていましたから、
 義歯が無くても、Sさんにとっては不自由じゃなかったようです。

 
 ところが、2ヵ月前に、頼りの前歯が動揺、脱離して、保険のクラスプデンチャーをセットしたところ、
 どうにかこうにか、順応出来たようです。
  
 それで良いでしょう、とはいかず、どうにか快適な義歯をセットしてあげたいと思っているのです。



 ・昼休み、ヤマダ電機にプリンターインクを買いに行ったら品切れ。
 それだけじゃなく、別用もあったのです。

 ・今日は診療早く終えて所用で酒田市へ。
 このころは天気も良くなってラッキーでした。
  
 デスクワーク予定がまったく出来ず、悔しい思いが残った火曜日となりました。
 
 

印象物のセットで辛うじて

   ・午前中、時々風が吹き、せっかく掃いたのに葉っぱが散らばりました。
  昼休み、掃くにも風があるので、どうしようもありませんでした。
  いつか、竹を無くしたいと考えていますが、あることをする時しか出来ないので、年内は無理です。
  
  Sさんの根管治療に苦戦しています。
  根管口が明示出来ないのです。
  隣在歯は出来たのに〜、悔しい思いをしています。

  頑張れば何とかなるかなぁ〜?

  ・筋向いの焼き鳥屋さんは、先週あたりから昼はラーメン、夜は焼き鳥が復活しました。
  以前のように、お客さんが戻って来ているか、検討もつきません。
  それにしても、しっかりお店を休業したと思います。

  ・とある、技工士に、患者さん戻らず、これじゃ休診日をさらに増やさなきゃダメかも。
  聞いた話だが、会社によっては、「歯医者にいくなっ!」と云われたらしい。
  マスコミによって、不正確な情報が流れたのが原因です。
  これもデマというものでしょう。

  ・今日も午後5時で診療を終えることになりました。
  すると電話が鳴ったり、不思議なものですね。

  ・ヤマダ電機に寄ってプリンターのインクとある品のカタログを貰って来ました。
  わざわざ行ったのはcanonのネット購入の予定がパスワードを忘れ、こんな時間に出かけるのも
  良かろうと思ったものでした。

  ・朝、NHKTVで、珈琲大いに飲むべしのような放送があったのです。
  一日1~2杯がよろしいとのことで家内は真剣にみていたようです。
  (番組名は明日に記載します。)
  
  
  それを思い出して、コフィアに寄って来ました。
 

   
  

真鯛の刺身

 ・午前中は本当にいいお天気でした。
  ところが予報は夕方から雨。「本当かなぁー」と思っていました。

  7時前から、二階居室の不用品処分を兼ねながら掃除。
  それに何年間も襖が破れたままになっていて、
  しかも、ベッドを少し動かさないと外すことが出来なく、面倒でそのままになっていたのです。

  カーティンを新調したので、交換に来る、業者に頼んで張り替えして貰うことにしました。
  余計なお金がかかりますよ。
 

 ・日曜日はすることが一杯あって、猫の手を借りたいほどです。
  終活を兼ねて、学会資料や歯科医師会の資料も機密書類処分するか、
  資源ゴミ扱いとするかで悩みますが、いずれにしても思いっきり片付けをする予定です。
  片付けは楽しみです。

 ・夕方、本格的に雨になってしまいました。
  時季的には「雨に唄えば」  (^^♪楽しからずや、ですね・・・。
 

 ・普段は粗食としていますが、久しぶりに「真鯛の刺身」を食べました。
  新鮮だから美味い!
  近所に魚屋さんが数件もあった、その昔、
  刺身は当たり前のように食べていましたが、時代が代わって、スーパーの刺身は美味しいとは
  思えず、焼き魚を多食するようになってしまっています。

  「鯛の味噌汁」も好きだなぁー。

  
 

有名水彩画伯から・・

 ・昨夕、ユーパックが届き、驚きました。
 5月に有名水彩画家のA・T画伯よりお手紙をいただきながら、遅くなってしまったつい先日、
  ご返信させていただきました。
 
 「コロナ感染騒ぎがある程度落ち着いて、こちらにお出での際には、是非お立ち寄りくださいませ」
 とする内容を書きました。

 有名画伯夫妻をお招きする緊張感はたまらないものがあります。
 その時期を予想して、いつもより早めに庭木の剪定や、車庫の汚れ落としや、なにやらかにやらが
 アタマに浮かんで粗相の無いように努めなくてはならない、と思っています。

 いただいたお品は先生の「旅の画集」です。
 大事にめくりめくって楽しませていただいています。
 それに文筆家でいらっしゃる。
 肩の凝らぬ文章はフランス語で語られているように思いました。

 
 愚息の帰郷と同時に医院新築予定が、遅れに遅れ、年代物の建物に、お通しするには気が引けます。
 これだけでも鬱になりそうですが、尊敬する父の「明日は明日の風が吹く」をモットーに、
 「どうにかなるさ!」と思うことにしました。

 


  

 ・私の叔父の云う、「不肖の息子」の存在を知ったのは彼が高校3年生のとき、
 初めて我が家を訪れてくれました。
 従弟のSちゃんとそっくり、成績も優秀とのことでした。
 

 ここから妄想です。
 僕にも叔父のような甲斐性があって、不詳の息子が、しかも歯科医師となれば、
 承継は素直な人間の方へ委ねるに決まっている。
 
 人生思うようにはいかないけど、幸い比較的健康に恵まれている。
 もう数年はどうにかなると考えている。

 そんな気持ちで二日続きのコフィア。
 さいわい、美味い珈琲を楽しんだ。
 

 
 
 



 


 

ルンルン気分のそのわけは

  ・昨日の西日本地方の大雨には見張ってしまった。
 日が代わって今日、こちらが雨かと覚悟していたら、いつの間にか陽が射してきました。
 ある意味では「良かったぁー」ですね。

 ・農作業も終わって、型取りが出来るようになったのでbridge、前装冠のケースの印象を採りました。
 まだまだ診療自粛している同業者もいるかと思いますが、当院はそんな余裕も無いので、清潔診療、つまり
 消毒に時間をかけてやれしかない、と考えています。

 以前のこと、他の歯科医院勤務の助手・衛生士を雇用したことがありますが、意外に不潔。
 グローブしたままトイレに入って、出て来ても碌な手洗いをしない。
 これにはびっくり、注意するとふくれる。

 「歯科衛生士は不衛生士なんだ!」と言ったことがあって、厳しく、うるさい。
 そのくせ給与も厳しい、と云われていたと思います。

 ・治療中の歯科医師の左右の2ハンドは、ライトの照射位置の設定や、
 口内の不潔部位に触れることで、アシスタントはそれらに触れることは禁忌としています。
 つまり、清潔域と不潔域と決めることが大事なのです。

 印象トレイは十分に水洗い、もしくは微温湯(体温)で、技工室の流しで洗って、湿箱に入れます。
 唾液ダラダラではどうしようもありません。
 出来上がった石膏模型は特殊な薬液(名称失念)を浴せています。


 ・5時過ぎには終ったので、ルンルン気分でコフィアへ。
 点数も低いのに、良くもこんな気分になったもんだ、と呆れてしまいました。
 
 

梅雨入り

  ・このところ目覚めが早いでのすが、もっと寝ていたい。
 家内も一緒に寝ているのだから始末が悪いです。
 
 午後休診だから、ホッコリするはずなのに、あいにくの天気。
 この日のしたいことがいっぱいあるのに、それがなかなか進まない。
 じっれったいです。
 こんな時は、一先ず仮眠すること。
 パンツ一つでコタツに入ります。
 足先を温めると気持ちが良い。
 ぐっすり眠ってしまいました。

 ・コメダ珈琲店でお茶。
 そこで読んだ新聞に見入ってしまった。
 詳細は書けないが、涙が溢れかかった。

 その後、間もなく帰宅。
 本日の買い物は無し。

 ・冬物クリーニング30%引き、他店は40%引き。
 毛布関係は40%引きの方へ出すことに。
 少しは30%引きの方へ出そうか!となった。

 布団は何枚になる?
 清潔を維持するとなると、お金がかかる。

トイレから出る時は?

  ・今朝も上天気、良い気持ちで目覚めました。
  しかし、明日以降はこちらも雨模様の天候が続くようです。

 ・さて、昨日書こうと思っていたことです。
  中学2年生のOちゃん(♀)、診療終えて、お母さんとお話していると、トイレに行ったようでした。
  出て来た姿を見て、「Oちゃん!シャツ出てるよ!」というと、「お年を召した方は分からないでしょうけど、
  これがオシャレなんですよ!!」

  シャツをキチンとインするのでは無く、半分イン、後はアウト。
  僕に言わせれば、だらしない恰好となります。
  
  アタマの良い子なのに、「その他に迎合しなくちゃならないの?
  学校ではそんな恰好は認めてはいないと思います。


 ・Aさん、昨日の予約をすっかり忘れちゃっていたらしい。
  「じゃ!10日の午前中に治療しましょう」
  ところが予約時間の11時になってもお出でにならない。

  少し遅れて来られましたが、Aさんのズボン(女性のズボンでしょうか?)から白いものがヒラヒラと
  見えていたので、「Aさんトイレットペーパーが・・・」
  Aさん、少しも動じることなく、丸めてバックのなかへ。

  つまり、出がけに用を足した際、ペーパーの一部をパンツに挟んでしまったようです。
  「大なの?小なの?、チャント手を洗ってきたのかなぁ」と心配することになりました。
 
  ヒラヒラだったらペーパーを何枚折にしないのかなぁー、1枚のままだったら指がズボッと行きそう。
  「ウワ〜〜、丁寧洗っていないかも」
  受付は、支払われた小銭をアルコール消毒したそうです。


 ・以前も書きましたが。似たようなケースです。
  某病院の婦長から(当時は看護婦と言った)、父が聞いた話です、
  颯爽と歩いてきた院長の長い白衣には💩がべったり。(覚えているのはここまで)
  それに気がついて婦長が、それをどうしたかの話は記憶がありません。

  当時(中学生か?)思ったのは、なぜ白衣着たまま用を足すのか?という疑問でした。
  今のようにケーシー型の白衣じゃなく、膝までの長さの白衣が主流だった思います。
  自分だったら、白衣は脱ぐ。
  その時代、ほとんどが和式便器ですから、白衣の抱えかたが悪ければ、裾に💩が乗っちゃうぜ。
  院長、面目丸つぶれですよ。
  

 
  
 
 

気象病か?

  ・今日も快晴、内陸地方では30℃越えもあった模様です。

 実はオフィス隣りの和室で2時間ほど、パソコン前に居眠りにしてしまいました。
 ここまで書いて、二階の居室へ。

 ・朝から少し寒気を感じて、カーデガンを着用。
 エアコンのせいかと思いながらon ,offを切り替えしていました。
 昼前には脱ぎましたが、何か変な感じでした。


 すでに11時30分です。
 今日書くことを明日に延ばして、ここで就寝するこにします。
 少し疲れているのか知れません。

 

 

大好きなイチゴいただく

 ・窓を開ければスカッとする青空、嬉しい!
 TVニュースを視聴しながら着替え。
 天気が良いと何かも忘れてしまいそうです。
 
 ・高校教諭のS先生から、お母さんが育てたイチゴを頂きました。
 家庭菜園ではいろんなものを植えているらしく、
 収穫したら知り合いにプレゼントされるとのこと。
 でも手入れが大変ですよねー。

 イチゴはプランターに植えると育てやすいとのこと。
 「よ〜しやってみようじゃないか」
 でも来年の話ですね。

 ・レセプトの集計を見ると、見事な減収となりました。
 これから先、患者さんは戻って来られるのか、分かりません。
 今年はここ数年で最低の収入になることはほぼ間違い無いと思っています。
 それにめげず、頑張るしかない。

 
 ・一人の患者さんの診療が終えると、ユニットの消毒、中でも私はスピットンの清掃・消毒を
 担当しています。先日もつまって、衛生士のSさんがユニットのタンク掃除をしてくれたから
 通じが良くなりました。

 痰をゲロゲロ出す人は大迷惑です。
 さらに汚しっぱなし。
 ご自分のハンカチは持たず、テッシュを催促する。
 その性根が分からない。

 すでに亡くなったみたいですから言いますが、
 「何様なんだぁー」と思っていました。

 うがいされた後、ご自分のハンカチでひと拭きする方いらして、
 気遣いに感謝してしました。
 きれいにお使いいただいても、その後には、消毒しなければいけないのです。
 
 清潔にしようとすると、その努力は大変です。
 

本格的に草むしりしたい

 ・予定通り早起き出来て、外仕事を先にすると汚れて、着替えが必要と考え、
 階下の掃除、2階の掃除といつもの逆の掃除パターンで済ませました。

 8時半過ぎには郊外の施設に見舞い。
 来週あたりから面会できるようになるとのことです。

 帰宅後、萎れたパンジーは処分。
 土だけは芝生(今は雑草)の空き地に捨てならし、
 草むしりも丈の伸びたものだけむしってごまかしました。
 それが精いっぱい。
 やはり除草剤を撒いた方がいいのかなぁー。


 ・昼過ぎから昼寝。
 「家ついて行ってイイですか?」を視聴。

 この番組、好きで良くみています。

 ・夕食後、デスクワーク。
 もう11時になるよー。働き疲れて眠た〜い。
 
 早く寝なきゃ!

 


 
livedoor 天気
Archives
Amazon
QRコード
QRコード
Recent Comments
楽天市場
  • ライブドアブログ