田舎歯医者日記

田舎歯医者の日々の生活日記は長閑さだけではありません。   *大井デンタルオフィス http://ohi.dental-net.co.jp*

いよいよですか

 ・毛布を入れた家内は、「ゆっくり寝れる」と申していました。
 確かに、日に日に寒さが増して来ましたが、僕は未だ毛布は入れていません。
 来週、敷布団とシーツの交換をする予定にしています。

 診療前から模型のトリミング、技工依頼書の準備。
 そんなところにAさん、Iさんが来院、いつも早いんです。

 昼前になると、青空が見えて来ました。

 
 ・先ごろ「8020表彰」されたS・Hさんが来院。
 年数回の定期健診にキチンとお出でいただいています。
 
 ・A・I君の根管治療が進捗しつつあります。
 そろそろ切れ味が悪くなったファイルを更新しなきゃ・・・と考えています。

 ・21日午後4時からの術前検診にかかる時間を、家内に尋ねて貰いました。
 なんでも2〜3時間かかるらしい。
 下手すると6時30分開宴の同級会に遅れてしまう。
 ただ、会場の「パレスホテル東京」と秋葉原をそんなに遠くは無い。
 急いで会場に・・・だね。

 でも、天気が・・・心配になってきました。



快晴というべきか

  ・10月6日亡くなった従弟のSちゃんの夢をみました。
 こんなことって初めてのことです。
 亡くなった父母はおろか叔父、叔母、その他先輩や友人の夢はまったく見たことがないのです。
 
 「ちゃんと21日は仏壇を参ってよ」と言うことなのでしょう。
 「大丈夫だよ、奥さんの〇美さんに約束しているから」

 Mさんの子供たちはそれぞれ大学、進学高校、国立高専と進級された由。
 むずがって診療したのに、「もうそんなに・・」
 僕も年を取るわけですよ。


 ・Tさんの前臼歯bridgeの支台補修。
 歯肉コンデション回復次第、先ずtecを再製。
 その後、正式なbridgeを印象します。


 ・昼休み熟睡。疲れているのかも・・ね。

 ・午後2時予約のWさん、今回もドタキャン。
 こんなことじゃ両親が泣きますよ。


 ・現在治療中のケースで難症例はSさんの挙上するケース。
 それとお二人のSさんのすれ違い咬合のケース。
 副院長のアドバイスをが欲しいのですが、しばらく帰郷は困難とのこと。
 ならば成書で知識を得るしかないか。



ネタは寝たあとやってくる?

  ・今朝方、冷え込み、布団にくるまって寝ていため、寝坊しました。
 これからこんなことが度々あるかも、注意しなきゃ。
 (46年ぶりの寒さとか)

 オフィスは当然暖房です。

 灯油は安いから未だ良いものの、メインボイラーは未だ使いたくない。
 たびたびの給油と値上がりで、気になるのは財布の都合です。


 ・今日のCADCAM形成・impは余り感心出来ない。
 硬質レジンのimpはシリコン。
 やはりその出来栄えはまったく違う。


 ・Iさんの根管治療中、痛みがあって麻酔。
 しっかり麻酔して、続けるしかないようだ。

 ・今日、ちょっと悩ましいことがあって気分優れず。
 元気を出そうよー。

 、

昼はそこそこ暖かい

 ・起きてすぐ掃除、いつも驚くのはトイレにはホコリがたまる。
 毎日のようにクイックルワイパーで掃除しているのに・・。
 とにかく、衣類を脱ぐことでホコリがたまるのだろう。

 昼前、外仕事をした。
 気が付いたのは、芝生にはもう雑草が生えて来た。
 本当に困るよ。

 また、シルバーセンターか、A園芸にお願いすることにしよう。
 すぐ生える雑草にはアタマがくるよ・・。

 一人早く昼食。
 天気が良いから外仕事。

 ・1時、「家ついて行っていいですか?」を見た。
 録画して、続きは後でみることにした。


 ・2時半過ぎ外出、GSで給油。
 エスモールで少々の買い物に付き合う。


 ・コフィアに行くと「もう閉店?」
 シャッターが下りている。
 どうしたんだろう。
 焙煎窯の故障かなぁー?


創立100周年記念事業 講演会

  ・昨夜は娘のベッドで寝るため、枕とタオルケットを交換。
 それから、窓を開けて外を見てから就寝することにしている。

 いつもより幾分早めに起床。

 Aさんの治療は今日で終わったと思ったら、「義歯を無くしたので作って下さい」とのこと。
 しかし、残根上義歯になる。
 抜歯をやればbridgeが出来るけどなぁー。


 ・E君の娘がもう高校3年生.
 来年受験と聞いてびっくりしました。
 「早いなぁー」

 ・昨日、「今度は下の歯が痛い」と来院したA君は「痛みが無くなった」由。
 それじゃ、根管治療の続きをしましょう。

 ・午前中最後の患者さんはCADCAMセット。
 ほとんど無調整。良かったぁー。



 ・午後2時半から、「歯科医師会創立100周年記念事業 平成29年度学術講演会」を
 受講しました。
 講師はNPO法人口から幸せをサポートする会 理事長 小山珠美先生
 
 その著書はこれ↓

 商品写真
  
 
 

青空にごきげん

  ・朝から大好きな柿を食べ始めています。
 とにかく好きなんだから「朝から?」と思われても・・。

 空は灰色の雲におおわれ、小雨のなか「燃えるゴミ出し」3袋。
 天気が悪いと、気分は鬱。

 ・T君の鵜悪1312㉑22㉓bridge。
 の次第が破損。
 さて、どうするか。
 先ずは鵜悪1413のtecをセットしました。

 ・もう一人のTさんも同じようなbridge、本日は支台歯の補強。
 これだけで1時間近くかかってしまいました。


 ・Nさんの義歯の再排列が審美的じゃないとクレーム。
 患者さんにしては当然のこと。
 そもそも反対咬合なんだから、正常排列に直したんだから、良いと思うけど。
 いっそ、自費で注文デンチャーになさったら?と思っています。
 
 ・本日最後はHちゃんの16のbridge imp。

 ・いそいそとコフィアへ。
 看板の照明は消しているのでもう閉店?

 珈琲淹れるのにガタビシとうるさいほど・・。
 
 どうやら、師匠は人あしらいの極意は教授してないのだろう。


 ・いつから青空が見え、嬉しくなった。

催事、今一つ

  ・大臀部の痛みが消えました。
 ストレッチ効果があったのでしょうか。

 今朝一番の患者さんはIさん(80歳)。
 ところが、忘れていたのか・・・、20分も遅れて来院。
 治療の途中、「悪りい!便所」と来た。
 長い時間出て来ない。
 「アッチか⤴」

 急患含めて「根管治療」がつづくなぁ〜。

 ・酒田市のデパートの催事を見たいと思って出かけましたが、
 期待するものでなし。ついでに食べた寿司屋。
 「手、洗ってる?」
 それが心配で・・・。

 ・家内曰く「夕ご飯何食べたいの?」
 「なに食べさせたいの?」
 結局、三川のイオンで買った「トンカツ」
 
 イオンの肉は美味しくないといつも話していたのに、どういうこと。
 平牧か庄内豚ならもっと美味しいのに・・・。

 Panasonicの中古 加湿セラミックヒーターを2nd streetで買いました。
 約20000円の製品が7000円。
 ほぼ新品でした。

パナソニック 加湿機能付きセラミックファンヒーター DS-FKX1...
 


 ・コフィアでモカを飲みましたが、「ん〜今日はねー」

 
 

決断の気遣い

  ・寝起き、左大殿部のコリで、起き上がりにヨタヨタになってしまいました。
  血流が良くなるとコリは軽くなるので、明日でも整体でマッサージして貰おうか。
 
  

  Tさんは寝坊でキャンセル?折角の休日だもの、やることがいっぱいあるよね。
  某技工士君の義兄Sさんにコアーをセット。
  ところが噛み合わせが高い。
   
  咬合挙上しなければいけないケース。 
  手順を間違えてしまったかも。
  もう一度、精査しなければいけない。

  
  先日セットしたIさんのbridge、噛み合わせがやはり高い。
  削合すると、咬合面がメチャメチャになってしまった。
  咬合様式を考えて製作しているのだろうか?


  ・三人姉妹来院。
  ますます可愛くなってきた。
  

  ・高級義歯を選択するか、直接Iさんが来院。
  予想通り家族の反対があった模様です。

  娘さんの結婚披露宴を先週行ったとのこと。
  その最中での結論は難しいデスクトップよ。

  結婚相手の彼は彼女と分かれ難く、婿入りしたらしい。
  Iさんはイケメンだから、きっと娘さんもきれいなんだろうなぁー。



  ・いつもより遅くなってコフィアへ行ってきました。
  今日の珈琲は美味しかった。

  

時間がかかるよ

 ・今朝は曇天、憂鬱になりました。
 今日セット予定の補綴物が届かない。
 そのことで技工士君に電話しても、遅く届いてもどうしようもないので、次回セットすることにして、
 他の処置を歯科衛生士に任せました。
 
 実は再治療のケースが2ケース。
 こうなったら基本に忠実にコツコツ治療をやるしかない。
 それに再治療費を請求するのは厚かましいと考えて請求は原則請求しない。

 ・ノンクラスプと鋳造床のコンビネーションデンチャーをセットしたSさんは、ほとんど慣れて悪くは無いとのこと。
 良かったぁー。

 前後して来院した、S・Iさんの話。
 「昔は、歯が痛いと云うと、直ぐ歯を抜かれてしまった」
 地域に一件しかない歯科医院では、それが当たり前の治療だったのかも知れない。
 
 
 ・Iさんのbridge setに手間取ってしまった。
  interlockの作り方がそれの原因のようだ。
  それに咬合過高と来たから調整に時間がかかった。
  
 

郊外のイオンへ

  ・トイレに起きた6時から寝床で音声を絞ってTVを視聴。
 途中ウトウト・・、起床は7時20分。

 朝食後、二階の窓から見える蜘蛛の巣と蜘蛛を始末。
 屋根に落ちた蜘蛛は、掃除機でバキューム。

 それから二階の居室の模様替え。
 連休だから後輩各位は研修会へ行っているのだろうと思うと羨ましいです。
 
 コフィアが三日間も休むといつもの休日と思えませんね。
 
 ・午後から三川イオンでフォーマル(礼服)のお直しをしすることになりました。
 上着は肩幅が広く、ズボンも幅広い。
 太っちょのオッサンみたい、と家内に云われてしまい、寸法直しすることにしました。

 ついでに余り行くこともないのでブラブラ見てまわりましたが購買意欲が無いので手ぶらで帰って来ました。
 もちろん、食材だけは買いました。


 ・店内でHさんの姉妹のYちゃん、Mちゃんとバッタリ会いました。
 Mちゃんは照れちゃって・・・。
  ご両親は傍らに。今日はお店はお休み?
 

 ・帰宅後庭仕事のつもりが、出来ずに終わりました。
 夏だったら十分出来るのにこの時季は無理ですね。


 ・さて、明日からまた診療です。
 頑張らなきゃいけないぞー。
 
 

温かい日和

  ・明け方のトイレのせいで二度寝。となると朝寝坊。
 急いで朝食、そして掃除。
 それから郊外の施設へ。

 コフィアは8〜10日まで休業のため、ロスタイムが無い。
 予定通りhotmanの3台の室外機の手入れが出来ました。

 ・昼食はカップラーメン。

 暫く仮眠後、運転手。
 エスモールで3日間の「COSTCOフェアー」
 何でもかんでもデカイサイズ。
 ライフスタイルが違うから当然の帰結か。


 天気も良く行楽日和でも冬支度しなければいけない。
 エアコンフィルター洗浄は自分でも出来る。
 出来ないのはカビが付着した内部の洗浄。
 3台だけは業者に任せることにしました。

 ・天気が良いと冬のことなんか考えたくないけど、それはやがて確実に来る。
 未だ暖かいこの時季、すべての準備が出来ればgoodだ!
 
 これから、多量の灯油と電気料、頭が痛くなります。


 ・さて、明日の予定は・・・。
 
 
 
 

Mちゃんの長電話

  ・先ほど、従妹のMちゃんから電話がありました。
 昨日の従弟のSちゃんの葬儀に参列出来なかったことで、その様子の報告でした。
 家族葬でしたから、ごく身内だけが参列したようです。

 参列した中にはもう一人の従弟がいました。
 叔父の愛人の息子Tに、Sちゃんの〇美さんは連絡したことに感銘しました。
 TはSにそっくりなんです。
 〇美さんはTにその面影を求めたのでしょう。

 Tは現在NHKのデレクターらしい。
 彼はルーツを知りたいらしく、11〜12月の僕の都合の良い時、いとこ会を開くことに
 なりました。


 ・また、従姉のMちゃんは要介護5と分かった。
 骨折が影響しているらしい。 
 外車を乗り回す、華やかな女性だったのに・・。
 
 見舞いに行ったら拒否されるかも。
 女性だもの。

 

温もりが欲しい

  ・昨夜も夜中2回のトイレ。
 夜のお茶を減らせば良いのにね。

 8時過ぎ、紙コップ入りのほうじ茶を飲みながら技工物のトリミング。
 10月初めてのノンクラスプデンチャーをWさんに依頼されました。
 かねてよりお勧めしていただけに数年越しの願いが叶いました。
 的確な設計で製作を指示します。

 ・お昼前に夏物から冬物カーティンに全部交換しました。
 これで温もりが感じられるようになりました。
 
 今朝は待合室のHOTMANとエアコンを点けました。
 確かに暖気が欲しいこの頃です。

 ・数年前に手掛けた1312㉑22㉓のbridge。
 の違和感の訴え。
 先ず、を撤去、支台歯の状態を確認したところ、スクリュウポストに問題があると分かりました。
 少し憂鬱です。



 ・今度の市議選挙に立候補するHさんの義兄。
 Hさんの前歯bridgeのやり替えをしてほしいという打算もあって
 「投票するね」とお約束。

 やり替えるとなると30年振り?
 でも無理強いしません。
 

この秋一番の冷え込み

  ・いよいよ夜中にトイレに二度行くようになりました。
 それだけ、寒くなって来たのです。

 ・昨日、最上川マリンパークには30数羽、ラムサール登録下池の大山下池には
 4羽の白鳥が飛来しました。
 また、鳥海山は平年より6日早く初冠雪。
 月山も冠雪(詳細は明日記載)


 ・9時予約患者さんが・・、電話があって「少し遅れます」
 こうして電話を下さると有難いです。

 ・今日も根管治療が続き、そして形成も。
  
 午後1時半、専門職の某先生が電話を下さるので、早めに診療を終えました。
 その時間キッチリ電話がありました。
 予定時間を超えてお話し出来たのは良かったと思います。


 ・ほぼ快晴だから、庭仕事をしたいのに、相変わらずドライバー。
 次の休日の一日は、完全に庭仕事に徹する予定。


 それにしても天気が続くと良いなぁー。
 
 

中秋の名月なのに

  ・二日続きで寝起きがスカッとしない。
 多分その訳は従妹のMちゃんの携帯に電話したら、「ただ今電話に出ることは出来ません」
 いつも固定電話を利用するのに、「何者?」と思われたのでしょう。
 登録していなければ仕方のないことです。

 実は従弟の葬儀に参列するために飛行機のチケットを購入するため、、
 地元新聞でANAの搭乗券販売状況を確認した家内から、「帰りは満席、翌日も1便、2便とも満席、3便は少し
 の空席あり(連休前ですから混みあうのです)」
 
 宿泊せずに帰宅したいのに、これでは・・・・余計な費用がかかりすぎる。


 そんなことで亡くなったSちゃんの奥さん、〇美さんに、すでに連絡済みのことを従妹のMちゃんにも連絡した 
 かったのです。
 改めて、固定電話に連絡しようと思います。

 
 ・たまたま21日(土)に歯学部卒後周年記念クラス会に出席予定、それに白内障手術前の検査のため、
 上京する際に、お参りすることにしました。
 


 ・そんな中、9時30分ころ、技工士の某が試適の済んだNさんの義歯を受け取りに来た。
 こちらのクレームに独自の云い訳を展開。
 大股開き、大声。
 知識をひけらかしたいのだろうか。
 呆れかえってしまったけど、再配列義歯の再試適の際、立ち合いを願おうかと思う、

 何とも気分の悪い一日となったものだ。
 

感動する義歯づくり

 ・今朝は夢見が悪く、機嫌は今一つ。
 それもどんな夢?と云われても思い出せない。

 WさんのCADCAM印象の予定なのに、上下のクリアランスが5mmもある。
 これじゃ、あり過ぎるのでコアで調整することに。

 S・M君の#25 26に硬質レジンのアンレイをセット。
 適合はすこぶるgood!

  S・Ⅿさんに、高級義歯を勧めると、「高いなぁー」
 もひと踏ん張りしなきゃ。

 ・N・Tさんは「床試適」
 排列がおかしいことに、直ぐ気が付いたNさん。

 「私に見合った歯並びにどうして出来ないのっ」
 
 Nさんの義歯は今度で4回目の義歯。
 カルテにはそのときそのときのクレームが書いている。

 だから驚くことも無い。
 
 もともとは反対咬合、それを正常咬合に排列しなきゃいけない。
 叶えてあげたいことは言うまでも無い。

 このことを技工士君に電話で伝えると、ナンダカンダと屁理屈を云う。
 歯槽頂線も引かず、よくぞ排列が出来ることに驚き。
 
 最後にNさんにBPS義歯模型を示し、技工士君が立ち会うオーダーメイドの義歯がお勧めです。
 Nさんは費用を知って「ん〜」
 良くお考えくださいね。


 

とんでもないこと

 ・とんでもないことに・・。
 せっかく書いたblogが消えてしまいました。

 いやいや・・・、また書き直すなんて・・。

 今夜は疲れているのでこの辺で・・。

バスで出かける

  ・セルトニンを浴びながら幾分早めにエスモールのバス停へ。
 7時45分のバスで山形市へ。
 居眠り出来るのが良いですね。
 駅ビルのエスパルはリニューアル工事中、営業中の店舗が少なく、拍子抜けでした。

 ・目的は猫好きの家内と娘が「岩合さんのネコ展」を見るため、僕は同じビルの3Fにあるシューズショップで
 靴の修理を依頼するため。
 
  靴の修理は2か月もかかり、費用も16000円かかるとのこと。
 新しい靴を買えば良いかもしれないけど、物を大事にするって大事です。


 ・ここでは二度と食べたくないと決めていたのに・・、またその店に入ってしまいました。
 今回は炒飯でしたが、少しショッパイ。
 近くのホテルで食べれば良かった。


 ・帰宅した5時すぎ、コフィアへ。
 今日は行かない方が良かったかも。
 

気ままな天気

  ・従弟のSちゃんの夢を見るかと思っていたら、そんなことも無いなんて寂しいものです。
 「お通夜はごく身内で行います」とのこと。
 近ければ枕辺に駆けつけるのに・・。

 悲しみを超えて診療に励むことにしました。
 朝から天候不順。
 激しい雨が降ったと思ったら、青空になったり・・、まったく気ままな天気。
 いきなり激しい雨ですから傘を開く暇も無いと思います。

 ・Tさんは4本(歯)のCADCAMセット。
 見た目も良く、噛み合わせもgoodとのこと。

 来週も数本のCACAM形成、bridge形成も2ケースあるかも。
 「週末は上京かぁ、忙しいなぁー」


 ・夕方、BPSのサンプルを示し、説明をする機会がありました。
 高額だけに候補者3名の方々は「清水の舞台から飛び降りる」心境になるでしょう。
 
 候補者Iさん、「カミさんに相談したい」とのこと。
 来週ご返事いただけると思います。
 

 ・コフィアに入ると、喫煙の臭いがきつい〜。
 そのためもあってか、扉は開放状態。
 
 夜、後輩のH先生が向かいの焼き鳥屋に来ると聞いていましたが、
 お店に出向くには勇気がいる。
 喫煙の臭いが嫌いだからどうしようもない。

 
 

従弟のS、無念の死

 ・午前、従弟Sの奥さん〇美さんから電話。
 「主人のSさんが今朝亡くなりました」
 (〇美さんは、主人にも、さん付け、僕のこともAさんと云います。
 僕も〇美さんと言うべきか考えることがありました)

 後からの電話で、「10月6日(金)横浜の某式場で葬儀が行われるので、Aさんも来てください」
 「分かりました、〇美さん」

 従弟のSは、Kボーイ、放送研究会で活躍、英語もペラペラ、話も面白い。
 そんな彼の日常生活におかしいところがあると気が付いたのは数年前のこと。
 今年夏前には、ディーサービスに行っていることは聞いていました。

 その後、気なって、いつか訪ねたいと思っても、躊躇していたことが悔やまれます。

 いつかは僕もその立場になることは承知していても・・・。
 やはり悲しいよー。
 
 
 
 
 

Oさんのご逝去

・S・Jさんと市長選挙の話。
選挙事務所でアルバイトされているという。
くれぐれも選挙違反のないようにお願いしますね。

朝から雨のなか、AさんはTaxiで来院。
少し肌寒くエアコンを暖房に設定。

シーズンになる前にエアコンの内部クリーニングを早くやらなきゃいけない。
それと集中暖房ボイラーのチェックは大事です。


・ときどき、施設でサービスを受けているHさんは、天候不順でキャンセルされました。
某技工士君の義兄のSさんの治療。
根管治療の歯、2本(歯)目。

根管治療が続き、目が疲れます。


・義歯の「審美配列」に関心があるという技工士君が見つかりました。
注文をしっかり伝え、それに応えてくれれば良いのでは、と考えています。


・5月に湯田川病院に訪問診療したOさんが9月23日ご逝去されました。
それを知ったのは27日。
28日のご葬儀に供花も準備出来ずに終わりました。

10年前にお勧めしたチタン床を装着。
その後の改床も、喜んで受け入れて下さいました。

ご冥福を祈念申し上げます。


 

長丁場の例会

  ・朝方、涼しさに目を覚ましました。
 掛け布団を蹴っていたなんて、子供のようです。

 幾分早かったので駐車場の掃き掃除。
 TVで話題になった「ギバサ(アカモク)」で朝食を採りました。
 ヌルヌルは納豆のようです。


 ・午後2時40分から県立工業高校「定時制」の「学校保健員会」と
 3時30分から「全日制」の「学校保健員会」に出席。
 
 4時20分ころに終了、30分に迎えに来る予定がなかなか来ない。
 いつものことですよ。
 結婚前はこれでも許したのに、今となっては「本当にだらしないんだから・・」トイライラになります。

 ・そして6時30分から「歯科医師会例会」。
 その前にコフィアへ。

 別ホールでは市長選挙の「候補者支援決起大会」が開催されるため、駐車場は混みあうため、
 送ってもらいました。
 その帰りは女性歯科医のT先生に第二コミセンまで同乗させていただきました。
 そこからは徒歩でテクテク・・。

 それにしても例会が長丁場で・・まいったなぁー。
 
 
 

心配していたI君、来院

  ・窓を開けると青空、最高にhappyです。
 この時間、起きて庭掃除出来ると良いのですが・・。
 
 ・S・Tさんのbridgeが不適で再印象をしました。
 技工物が届いた瞬間、「調整が大変そう!」と分かりました。
 他の技工士に依頼して出来栄えを比較したら面白いと思う。
 意地悪に思えるかも知れないけど、僕が納得した補綴物をセットしたいのです。

 
 ・Uさんは根管治療中なのに、未だ冷たいものに近く反応があるらしい。
 X-ray診断にもとづき、インレィ撤去したところ、二次う蝕に罹患。
 先ずは軟化質除去の処置。


 ・A・Aさんは#13,12は前装冠セット、㉑22㉓のbridgeセット。
 正直満足出来る出来栄えではありません。
 今度の土曜日本セットの予定ですが、どうしようかなぁ〜。

 ・A・I君が急患で来院。
 中学3年生で身長182僂箸。
 1年生になったばかりのころはズボンは折り返していたのに・・。
 部活はテニスで頑張っている様子。
 元々がイケメン。
 待合室でS・RちゃんがまんじりともしないでA・I君を見ていたのは従兄に似ていたから、とのこと。
 
 ユニットで、「182僂發△襪辰討茵廚噺世Δ函◆屮妊ッ!!」
 
 

バカですねー

  ・ びっくりしました。二度寝で今日も寝坊。
 それに火曜日と勘違いして「燃やすゴミ」をステーションへ。
 気が付きました。今日は「プラスチック類」を出す日だった。
 恥ずかしい〜!
 
 ・某技工士君の義兄Sさんとオシャベリしていると、その技工士が来院。
 Sさんの治療計画を検討しました。
 咬合挙上の前に根管治療が必要で長い治療になるかも・・。


 ・Tさんが来院。
 残根4本(歯)と動揺歯1本の抜歯。
 追加修理のimp.
 
  いずれ、あの高級義歯をお勧めしなくちゃいけないなぁー。
 でも高額だよねー。


 ・昼休み予定の2本の電話予定が忘れてしまいました。
 休養が優先になってしまい・・・。

 ・O・Yちゃん、風邪で学校を休んだらしい。
 しっかり風邪治してね。


 ・25日開催例会が27日に変更なったのに・・・。
 バカですねー。例会場に行ってしまいました。
 家内に送って貰ったため、例会場からコフィアへtaxiで行きました。

 家内は、「27日じゃないの・・」と云われていたのに・・。

プロドライバー?

・二度寝で寝坊、布団をしっかり掛けていたせいもあるかも・・・。

急ぎ朝食、その後玄関先だけの掃除のみ。
それから郊外の施設に・・。


帰宅後コフィアへ。珍しく先客2名。


・天気が良く、絶好のドライブ日和なのに、なかなか行けない。
他にすることがあって、思いきれないんです。



昼食は値段が安いだけで行ったラーメン屋、やっぱり失敗しました。
口に残るのは人工甘味料のせいだね。

その後所用で酒田市へ。

スターバックスで一休み。
でもコーヒーは飲めないなぁー。まずいもの。


・結局、酒田2往復、これじゃtaxiドライバーですよ。

それで眠くてたまらない。

秋彼岸

 ・秋分の日の朝はほぼ快晴。
 休日の朝はホッとします。それなのに2Fの掃除。
 溜まるんです、埃が・・。
 「気にしなきゃ良いのに」、とはまったく思いません。

 9時40分ころ、菩提寺の「秋彼岸法要」に行きました。
 先ず、墓前に花を生け、本堂で開始時間を待ちました。
 
 およそ、1時間15分ほどで法要は終わりました。

 しかし、お経の意味が分からず困ります。
 せめて、その意味する解説があれば有難いのに。
 機会をみて、方丈様に訴えてみたいと思います。

 ・菩提寺から歩いてコフィアへ。
 家内に「12時頃まで迎えに来て・・」と電話。

 
 ・午後3時すぎ、家内とエスモールへ。
 いつもより少なめの買い物。
 助かります。
 

 

いろいろあるよ

  ・「燃やすゴミ」出し日。
 見上げる空は紺碧、この空にウキウキになる。
 珈琲を飲みながら、紺碧の空を見上げていたいなぁー。


 ・9時セット予定のbridgeが来週になるとのこと。
 間に合わないなら仕方ない。
 他の歯の治療をすることに・・なりました。


 ・定期健診、根管治療、等々が続き、近くの居酒屋のマスターから紹介された
 Sさんはtec+前装冠セット。
 欠損部位の印象。仮義歯を製作予定。


 ・Wさんはドタキャン。
 心配していたけど、やっぱり!という思い。
 

 ・前歯を机にぶつけた女子高校生が来院。
 母親は歯科衛生士で、現在は専業主婦らしい。
 「卒業したら歯科衛生士学校に入って!」

 ・S親子が来院。
 中学生の女子に銀歯はセット出来ないから、型を採って白い歯をセットを勧めました。
 

 ・明日は「秋彼岸法要」で菩提寺に参ります。
 「父母の上げ法事」をすることになって、学会出席を止めました。
 明日は神妙に父母に感謝の想いを祈ろうと考えています。

 

 

秋晴れ

 ・シルバーセンターのAさんはすでに柿の木の消毒を終えた様子。
 自転車の籠にはこの↓ スプレー缶が置いてありました。

 - カダンAケムシジェットタイプ フマキラー 88391055

 これ1本で間にあったようです。
 
 午前中の診療もスムースに進捗、ただ印象3ケース、石膏注ぎが大変でした。
 もっとも少ない方ですけどね。


 ・昼食後、日曜日のように掃除機で掃除。
  これで気持ちがスカッとします。

  秋晴れで、外で庭仕事でもやりたいくらい。
  このような天気の10月半ばにはhotmanの点検、集中暖房ボイラーの点検、融雪装置の点検
  等々を自ら行います。

  寒くなると、億劫になりますからね。



 ・午後3時過ぎていつものエスモールへ。
 無花果2ケースを買ってジャムを作ることにしました。
 結構、砂糖を使うため、抵抗があります。
 でも美味しいんです、砂糖による美味しさですけどね。
 
 
 ・コフィアを出ると夕焼け雲がすご〜くステキでした。
 同じこの時間、「きれい〜」とみている人は沢山いるように思います。
 

何やかんやと

 ・二度寝で寝坊してしまいました。
 
 焦ってしまいました。シルバーセンターのAさんともう一人の、A園芸、B設備工事屋が来る・・・。
 朝食中、シルバーセンターのAさん、次いでA園芸が来ました。
 何を勘違いしたのか、Aさんは表庭の草トリ・掃除だけをして、帰ってしまいました。

 残る2ヵ所はA園芸に頼みました。
 
 この時間、天気もマァーマァー。
 庭はきれいになって、芝刈りで芝生も生き返ったようです。
 きれいにするにはお金が掛かる。悩ましいですよ。
 
 B設備工事屋の仕事もそこそこの出来栄え。
 残る仮設工事のようなところは見た目良く出来ることを祈ります。

 ・午後3時の予約は昨日の、年上女房の女性。
 #11,21の形成・tecをセットしました。
 ご主人はあのイケメン4兄弟の一人と分かりました。

 この時間、激しい雨と落雷が・・、じき止むと、薄日が射しました。
 

 ・先月セットした義歯にクレームが出て、どこが原因か義歯セット状態でimp。
 製作技工士君に調整依頼しますが、屁理屈云うだろうなぁー。


 ・9時半ごろ、台風のような激しい雨と強風が吹きました。
 明日はどうなるのやら。。と心配になりました。

 明日7時、シルバーセンターのAさんが柿の木のアメシロ消毒に来る予定です。
 もちろん夏前に消毒済みです。
 1回くらいの消毒じゃダメなんでしょう。

 明日はスプレー缶タイプのものを使用するそうです。
 お願いしますよ、Aさん。
 
 

明日はお天気?

  ・台風が過ぎ去って、ホットしたら寝坊。
 
 あのH君が6年ぶりで夢に現れました。
 すでに6年前に病死していますが、変わらずニコニコのH君はナンパに夢中でした。
 
 今一番会いたい友人かも知れないけど、果たせない夢なんですよね。


 ・B設備工事業者に、手直し工事をして貰いました。
 A工事店に仮設工事のような工事をされてしまったのに、ガマンしていましたが、
 ついでにB業者に見た目良く手直しをお願いしました。

 ・Oさんは抜歯、意外に歯根が太く、抜歯に難儀しましたが難抜歯ということではありません。
 午前中の患者さんは順調に進捗、しかし、いつもより遅く終了しました。


 ・午後、急患で来院したWさん。
 連れの男性は息子と思ったら、ご主人。
 若いじゃ〜ん。
 「ん?」、年上女房が良い場合もある。
 
 

 ・今日、シルバーセンターのAさんが来るはずだったのに、午前中の雨で、明日の予定に
 変更になったのでしょうか。

 A園芸から電話。「明日、芝刈りに行く」とのこと。
 シルバーセンターのAさんと一緒になるけど止むを得ない。


 ・今日も、印象多く、石膏注ぎ、トリミングと技工士君並みの仕事もやっています。



 ・夜のデスクワークでは眠くなって早く寝たいのに、家内が2Fに上がって来ません。
 先ほど見に行ったらキッチンのカウンター引き出しの整理をしていました。
 
 
livedoor 天気
Archives
Amazon
QRコード
QRコード
Recent Comments
楽天市場
  • ライブドアブログ