田舎歯医者日記

田舎歯医者の日々の生活日記は長閑さだけではありません。   *大井デンタルオフィス http://ohi.dental-net.co.jp*

しかし、疲れるよ

  ・11時過ぎ、湯田川温泉リハビリテーション病院へ往診しました。
  〇〇さんは左耳が聞こえが良いようで、話しかけに頷いてくれました。
  「この次は歯並びを確認しますよ」
  さぁ〜て、問題は排列と吸着か。

  病院に来る途中、パラッと雨が・・。
  帰り、コンビニによって牛乳1本と2品購入。
  
  
 

〇〇さん、ごめんね

   ・明方の涼しさに目が覚めました。
 僕的には長袖パジャマを着たいのに、家内は「まだ早いじゃない」と云われています。
 半ばには、着替えるつもりです。
 
 ・〇〇さんのご葬儀に、アポの関係で参列出来ないため、
 供花を用意させていただきました。
 参列すると、涙が出そうで・・。
 僕なりの気遣いですよ。


 ・午後から家内のお供ででかけました。
 いっときは、気温が上がっても、あの暑さではありませんね。
 
 帰宅後、段ボールの解体をしました。
 先日、雑誌やDMなどを紙袋に入れないで欲しいと云われてしまいました。
 その理由が明確には分からず、出入りしている他の同業者に確認予定です。
 

 
 
 

早すぎる逝去

  ・紺碧の空に満足して、二度寝してしまいました。
 患者さんは、「秋になったのー」と
 半袖シャツから長袖シャツに、そういえばもうじき衣がえの10月。
 
 この時間、キャンセルがあってBlogを書いています。

 父の代の患者総代実弟の娘さんが亡くなりました。
 それを知ってビックリしました。まさか!

 賑やかな人で、よもや50歳代で義歯をセットするとは思ってもいませんでした。
 アタマが良くても、歯磨きは疎かにしていたためかも知れません。

 しかし、無歯顎になったことで(ここが重要です)
 夫婦関係はすこぶる良かった兆しはありました。
 偉ぶることも無く常にご主人を引き立てていたことから察していました。

 最後の診療は一昨年のこと。
 えらくスタイリシュになったので、ただ事では無いと思いながらも、
 「どうしたの?」とは聞けませんでした。
 
 そして、今にも、「チョット診て〜」と来そうです。
 そしてオシャベリが始まって・・・楽しかったよ〇〇さん。



 
 

〇〇さんから電話がありました

 ・昨日の〇〇さんから電話がありました。
 「病院歯科では治療しないので、ひきつづきお願いします」

 「分かりました」

 18日、#13の根管充填、即日印象(3/4ポスト付きアンレィ)の予定です。
 その前日、病院歯科で抜歯があります。
 〇〇さんは「自分のカラダから自分で決めろ」と云われたらしい。
 旦那も来にくいだろうけど・・。
 
 
 ・台風14号の行方が心配です。
 「偏西風」これがクセモノですね。

 

あー気分が悪い

  ・午後、タイトなスケジュールのなかで、「ムッ!」とすることがありました。
 その前にバキュームテクニックが悪く、お口の中の水を噴き出して、顔にかかってしまった
 のです。ご飯粒までも・・・。

 本当に申しわけありませんでした。

 診療終わると、連れの旦那が「なんでこんなに時間がかかるだぁ!もう3か月もなる」

 何を云ってるだ!と思いました。

 「透析」終わってからとか、血圧高いのでキャンセルされたり、〇〇さんのご都合に合わせて
 無理しない治療をしてきたつもりでした。
 「有病者」のため、行きつけ病院の口腔外科で抜歯を依頼もしています。
 その昔、〇ス〇キ〇お姉さんで、車から走って来る〇〇さんのことを鮮明に覚えています。
 鼻筋がきれいな美人顔。顔肌もツヤツヤ。

 旦那が興奮して、「俺なんかこの通りだ!何本しか残っていない」
 歯なんか直さないでも「生きて行ける」と云いたかったのでしょうか。

 「そのうち車いすになる」よそへ移る。
 「仕方ありませんね」
 

 それを聞いていた、「さまよえる患者のMさん」、ビックリしたようでした。
 そのMさんから、なんと家庭菜園で出来たジャガイモを頂戴しました。
 いつか、Mさんに、「Mさんの家庭菜園で出来た野菜、新鮮でしょうねー」
 と、厚かましく言ったことを覚えていたようです。
 粒も大きく見事なものでした。

 
 

 

 

世の中いろいろあります

 ・本年も残すところ、3か月しか無い。

 もう、雑誌広告は「お節料理」の予約募集をしている。
 家内に、「どうする?」
 「もったいない」
 といいながらも、家内も根気が無くなって来た。
 少し、楽にさせてあげたいのだが。

・「余命3ヶ月」とおっしゃる高齢の女性からメールをときどき頂きます。
 抗ガン治療で思うに任せない心情を綴った内容で、これだけ良く書けるなぁー、と
 感心しています。

 いつか写真が貼ってあったのでしげしげ見ると、「品があるかも・・」
 時間があれば、当たり障りない返信メールも書いています。
 いつからか、「お逢いして、お話したいです」
 「そら、来た来た」
 コロナ禍、入院中の病院に見舞いに行けるはずもない。
 何でもご主人は他界されている由。
 ご家族はいないのだろうか?

 最近のメールには「3か月以内に是非・・」とあった。
 見も知らないおばあちゃんは、「田舎歯医者日記」で、何かを感じたのだろうか?
 

  


秋空に思う

・昨夜は寝苦しく、おまけに寝しなに3度もトイレ。
 まいりました。
 
 
 

何と言えばいいのか

 ・午前1時30分にトイレ。
  そして7時過ぎのトイレでは、ルーテンに外れるので、「もやすごみ」出しは止めました。
  次回は沢山になることは分かっているのですが・・。

  今日はやたらと何やらかにやらと忙しく、11時過ぎには湯田川温泉リハビリテーション病院
  に入院中のWさんの上顎義歯のクラスプが不具合と義歯がガタつくとのことで、
  新規新製のため、印象して来ました。
  
  歯科診療室のユニットは古く、器材の置き場所が分からない。
  殆んどが不具合義歯の対処治療だから、仕方ないのかも・・。
  この治療室はいつまで続くのかといささか気になります。
  
 ・帰り、コンビニに寄って「牛乳2本」を買って帰りました。
  スパーで買えば安いのは分かってのこと。
  我が家では、牛乳1本はその日に無くなってしまうので、家内に頼まれてのこと。
  昼食(パン食)の友なら、インスタントコーヒーや紅茶でも良いのに、
  いつの間にか牛乳になってしまったのです。

  
 

涼しい朝

  ・紺碧の空がいつの間にか雲におおわれてしまいました。
 「エ〜〜〜!」という思いでした。

 11時半頃まで「湯田川温泉リハビリテーション病院」に往診予定が、
 急患で、明日に変更させていただきました。

 これは致し方ありませんね。

 Airdog が【C】サイン。
 清掃をして下さいマーク。1か月前に清掃した筈なのに・・
 

 いつの間にか、再び青空が見えたのはラッキーでした。
 それに気温が上がって27℃。
 これでも、長袖シャツでもおかしくないくらい。

 すっかり日が短くなって来ました。
 要領良く、外仕事をしないと、あっという間に暗くなってしまいます。
 今度の日曜日には、hotmanの潤滑油残量チェックの予定です。

 
  


  
 

気になりますよねー

   ・紺碧の空を見上げて、今日も頑張るぞ。

 昼前に郊外にある湯田川温泉リハビリテーション病院に往診。
 途中、ガス欠寸前に気づき、手持ちのたった1000円だけ給油。
 
 コフィアに行くときも小銭入れしか持たないため、珈琲代しか入っていません。
 (後で家内が3000円分給油)
 
 患者さんの〇〇さんの義歯はやっぱりフィットせず。
 再製することにしました。
 その準備もしていけば、良かったと反省。

 ・午後、空き間時間に模型の点検。
 県外ラボに技工依頼のため、神経を遣います。
 
 さまよえる患者の〇〇さんの対応は大変です。
 診療前に、前回の治療内容に感想を述べて、今日はどのような治療をするのか?
 とにかく細かい。

 しつこい人の話を聞くのが嫌いじゃないので、どうにか、こうにか対応出来ています。
 
 
 

とにもかくにも疲れてしまい

   ・診療がタイトなスケジュールで参りました。
 印象が何件かあって、石膏注ぎ、トリミング。
 傍でみてたら可哀想なくらいくらいじゃないですか?

 それでも先日も6〜8本形成は厭わずしています。  
 疲れも無く、平気にしています。
  
 疲れの原因は、予約漏れ患者さん。
 受付がアホか?と思います。
 何度言ってもへこたれない。

 そんなところに、以前勤務していた〇〇さんの、条件付き復帰話。
 「何でも聞いてあげる、というのが僕の気持ち」
 段取り良くして、話あっていかなきゃ。
 

 とにかく、診療が6時を過ぎて終了。
 コフィアに行けないじゃん!と分かったら、疲れがど〜ん!!と来て・・・。
 菅首相退陣のことも、パラリンピックで感涙したことも書きたいのに、時間が無い。
 

7時半〜!

 ・掛け布団をキチンとかけて就寝したところ、寝坊した。
  目覚めて、いつもの掃除。
  立ってはしゃがんでの掃除、良い運動に近い。
  
  気にしていたガレージの段ボール解体の続き、まだまだ処分するものがある。
  息子の専門書以外の本も処分しよう。少しのおカネになるだろう。

  処分と言えば、家内が不要とお思った食器類を処分したら、
  想像以上のお金になったとのこと。

  最近、同じ食器を様子見に、いつもの店では、それの1/3だったことを思うと、
  「損したね〜」と家内。
  時間とガソリンを気にせずに、それぞれの店で査定して貰うくらいの根性がいる。
  
  

菅首相、総裁選挙に出ず

  ・午前、庭師が「庭木の消毒」に来ました。
 白梅、紅梅、柿、その他に木にアメシロが付着して枯れ木状態。
 柿の実がついたのに・・・・勿体無いということで・・・。
 早めに切り取ってしまえばよかったのですが、柿の木は高所部分は難しい。
 「後日、他の庭木の剪定に来ます」とのこと。


 ・菅首相が総裁選に立候補しないことを表明した。
 先ごろには、「立候補する」と表明していたのに・・・。
 8年ほど続いた安倍政権で菅さんは、歴代最長の官房長官を務めた。
 ともなると、己の立場を勘違いしてしまう。
 「俺の言うことを聞け、さもないと・・」
 
 アメとムチで官僚人事を官邸主導で睨みをきかせたことで、
 恨みを持つ官僚が多いことは想像できる。
 原稿の読み飛ばし、しかも原稿がノリでくっついていたなんて、
 官僚の嫌がらせだろう。
 
 首相になるべき人では無い、と就任当初直感で思った。
 ナンバー2の立場は、飽くまで実務。
 リーダーになる資質はまったく無かったのではないか。
 
 



 
 

今日の花言葉

 ・すっかり、掛け布団が馴染んで来ました、
  しかし、いつのまにか布団はすっ飛んでいましたが・・・
  東京は雨なのに、当地は快晴。
  11時半過ぎ、郊外のリハビリテーション病院で義歯を預かって来ました。
  帰院後、義歯調整、特にクラスプ、ワイヤークラスプでも良かったような気がしました。
  来週、再訪問の予定です。



  楽しい人には「草も花」に見え、
   いじけた人には「花も草に」に見える。

  そうかなぁ〜、いじけたときでも花は花に見え、草は草に見えていますけど・・・。
  
 
  

久々の往診

  ・昨日よりもさらに涼しく思いました。
 思わず、掛け布団を掛け直しました。
 めくりめくる季節の移ろい。
 今から冬の準備をすることは決して早くないと思います。
 手がかじかむ頃になると、もっと早くしておけば良かったと思うことがシバシバです。

 11時郊外のリハビリ病院に往診に行って来ました。
 近くにお住いのWさんのご希望でした。  
 ここ2年お出でにならないと思っていたら、入院されていました。
 「転んで上下の前歯2本が脱臼、追加義歯修理されています。
 いざ拝見すると、まったくの新規義歯になっていました。  
 記憶力も衰えて、当院のつもりで、他の歯科医院で作ったのかも知れません。
 
 「上顎義歯が落ちて来る」とのことで残る1本の歯にかかるクラスプを調整しても
 思わしくなく、ソフトライナーで対処したところ、「落ちて来ない」とのこと。
 それでもクラスプ調整は必要ですから、明日義歯を預かって、
 クラスプ調整をしやすいように、その周囲を削ろうと思っています。

 11時すぎ、義歯を預かりに行って、調整セットは来週の予定です。


 ・夕方、ガレージの段ボール解体作業をしました。
 ま〜、良くも悪くもたまるものです。
 来週9日に資源ゴミ回収を依頼します。
  
 
 

涼しくなりましたね〜

 ・昨夜、掛け布団をお腹辺りまでかけて就寝したところ、正解でした。
 明け方、涼しさで掛け直したくらいでした。
 
 診療前、エアコンを自動設定すると、暖かい風が〜〜。
 これではまだ早いと(室温−)。

 今日に限ってなのでしょうか、涼しいです。

ひっそりと秋が・・・

 ・「もやすゴミ」をステーションへ。整理整頓すればもっと出せるのに、
  そんなことは微塵も考えない乱雑な出し方、時々整頓することがあります。
  そんなことで、ゴミ出し日はいつも軍手をしています。
  
 ・朝方のヒンヤリ感、ひっそりと秋がきたようだ。
  患者さんのWさんは、早くも薄手の七分袖。
  「さすがですねー」

  Sさんも「秋の装い」
  でも未だ半袖で頑張るか!

 ・正午過ぎ、営業マン来る。
  さすが若者、スマホの扱いは早い、お手のもの。
  羨ましいです。


 ・1か月前仮着していたbridgeが脱落。
  時間が無くて、今日になって来院されました。
  ショックです。
  脱落の原因があるのだから、再形成して対処しました。
  



自然農法をTさんマジ語る

 ・小雨の朝、「プラゴミ」を出して来ました。
  問題は明日出す、「もやすごみ」です。

  今夕、ステーションに持って行くつもりです。
  そうしないと明日31日出すことが出来なくなる可能性があるからです。
  それに「除草・葉っぱ」ごみ、重たいので一輪車に乗せて運ぶことがしばしば。
 
 ・故T先輩からご紹介されたTさんが来院。
  とにかく、話題が豊富です。
  きっと、T先生も診療後に話す機会が多かったと思います。

  自然農法の話は、「なるほど〜理に叶っている・・・」
  完全無農薬無肥料のリンゴ栽培を可能にした農家・木村秋則さん。
  木村さんの栽培するリンゴは腐ることなくしぼんでいくという。
  世界でも例を見ないそのリンゴは『奇跡のリンゴ』と呼ばれ、
  今や手に入れることも難しい。





  

8月最後の日曜日

   ・5時半、トイレ。
  二度寝で起床が7時半過ぎ。
  それで、いつもの掃除が10時過ぎてやっと終わりました。
  今日も比較的天気が良く、気分も良好です。

  浴室の排水口の汚れが目立って来たので、3ッつの部品を外しての掃除になります。
  もっと簡単に出来ないものでしょうか。
  ついでにタイル掃除もやったので、疲れちゃって・・・。

  昼食後の昼寝が長くなってしまいました。
  クリーニング店も、コフィアにも行けずじまい。
  
  パラリンピックも種目によってはおもしろいですねー。
  障害があっても、楽しんでいる選手の姿に、目頭が熱くなることも。
  
  8月もあと2日。
  そして、今年も4か月しかありませんね。
  ボチボチ、年賀状や、お節料理の案内が来ます。

  ふと、思います。来年生きているのかなぁー。



  
  

助かっています

  ・三日続けて、Aさんが除草と掃除に来ました。
 運転免許証を返上したので、自転車で行ける距離の個人宅の雑用をしているとのこと。  
 高所作業は頼めませんが本当に助かります。

   時々小雨になったものの臆せず草むしりをやってくれました。
 来月またお願いしますね。

 午後2時半から、第91回庄歯会がWeb形式で開催されることになって、準備を進めていると
 家内が「お願いなんだけど、車運転して欲しいんだけど・・」
 「ん〜〜〜!」
 冷たくすると、お返しの冷たい無視があるので、
 「分かった!!何本かのメール返信終えてから」
 
 帰宅は4時半過ぎ。
 1時間後、コフィアに行きました。
 旅人らしい男性が豆を買っていました。
 そんなに沢山買ったら、湿気ない?
 それに定期的に買うような話しぶり。
 そして「美味しかったです」
 普段は雑味のある珈琲を飲んでいるのでしょうか?

 新聞3紙読んで来ました。
 日経新聞また購読しようかなぁー。
 稼ぎも悪くなっているし、無理しちゃダメだね。
 
 

 


 
 

庭木の緑も色あせて

  ・昨夜、寝苦しくエアコン28℃設定で就寝。1時間くらいでOff。
 明け方、トンネルを抜けた夢は、何を暗示しているのか不明です。
 

コロナ禍なのに・・

  ・昨日、スキ間時間に4年経過模型(補綴物セット済み)を処分しました。
 模型のお名前を見ると、ついこの間のことに思えました。
 その続きを診療前に、診療後もやって、大方片付けましたが、後継者の息子が関わった模型は
 おいそれと、処分出来ませんから、整理・整頓だけに。
 主として、自費専門ラボ技工模型です。
 ここで気づいたことは、石膏が十分に練和されていることです。
 従って、固いのです。

 午後、来客がありました。
 1時間30分ほど歓談しました。
 
 3時を過ぎて、娘を迎えに行かなきゃと、当然のこと、運転手。
 夕方、散髪に行く予定をキャンセル。

 明日は金曜日。華の金曜日じゃなくなりました。




 
 

もっと学べ

 ・隠れている才能は、学ぶことで開花する。
  もっと学べ。蕾のままで終わってどうする!  (花の力・今日の言葉)より
  
 ・元シルバーセンターのAさんが庭掃除・除草に来てくれました。
  運転免許証を返納したことで、自転車に最低限度の道具は積んでお出ましでした。
  除草を始めると、見る見るうちにきれいになって、胸のモヤモヤを留飲。

  これでも、あの文ちゃんには及びません。(文ちゃん→40数年前、剪定に来ていた〇〇組の
  職人の一人。この人の除草した後は、1本の草も残っていない。凄い!
  この職人の庭掃除の様に大きい影響を受けた。
  亡くなった際には、お線香を手向けにうかがった)

少し緩くなった?

  ・書き忘れたというべきか、書く時間が無かったというべきか。  
 このことを24日に書いています。
 本当にだらしない。
 
 

いっときの大雨

 ・明方のトイレ、起床は7時半過ぎ。
  いつものように掃除。それに便器の掃除。
  家族使用ですから別に気にしていません。
  水が跳ねると不衛生なので、ゴーグルをするのがベストのようです。

  10時過ぎ、小雨のなか、クリーニング店経由でコフィアへ。
  クリーニング店に到着する頃になって、土砂降り。
  コフィアに着いても変わらず。タオルでシャツを拭かねばならないほど。
  直に雨は止んだ。

  車には何枚かのタオルを積んでいて、こんな時は役立ちます。
  

感染最多

  ・21日、県は乳児から80代まで男女69人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。
 その内訳は庄内地方の鶴岡市12人、酒田市6人、三川町8人、庄内町3人。
 鶴岡市は市独自の「特別警戒」を発出。
 9月18日まで、市の関連行事を中止するなどして、人の流れを抑える、としている。

 感染力の強い新型コロナウイルスの変位株「デルタ株」の広がりに伴って県内の感染者が
 急増している、とのこと。

 これを機に、いっそうの感染対策を考えなくていけないと思っています。
 近々、具体策を表したいと思っています。

 

 

 

紺碧の空を仰ぐ

・朝、障子戸を開けると、紺碧の空でした。
 これだけで、ご機嫌になってしまいます。
 
 当院にしては珍しくタイトスケジュール。
 しかも、急患あっても、キャンセルが無い。
 疲れる!けど、期待感となれば、頑張るしかないよ。

 昼食後、つかの間の熟睡。

 診療終了後、コフィアへ。
 今日の珈琲はまずまずかも・・。

 すっかり日が短くなった。晩夏というべきか。

 就寝となって、寝苦しくタイマーセットでエアコンを入れた。
 寝しなに、考え事を整理していると、冷や汗ばかり出たせいか。

 
 
 
 

もう月半ば

  ・昨夜、就寝時間が遅くなって、しばらく寝付けず。
 そのうち、眠れましたが・・・。

 朝一番に電話する予定だった某社の電話番号メモを紛失。
 それも、携帯番号だから始末が悪い。
 あちらからの電話を待つしか無そうです。
 
 気温が上がって、体調が変です。気疲れのせいかなぁー。
 昼食後の昼寝でどうにかなるかと思っていたのに・・・・。

 出先から、家内の電話あって、食材の買い物。
 運転手も疲れますよ。

 帰宅後、庭の草むしりを予定していたのに、暑くて中止しました。
 

 
 

 

人生の終わりは枯れるのか散るのか

 ・年老いたと感じる朝がある。
 あと何年と・・・思う日々が間近にある。
 しかし、まだ多少の時間が有るではないか。
 さて枯れて散る前に、この世にどんな「満開の夢」を咲かせるかと思うと
 不思議なことだが楽しくなる。
               (花の力・今日の言葉より転載)

加減の無い、雨が降る

 ・気分の重い朝を迎えました。
 「どうしてなんだ?」って、それは内緒です。
 そんなことで、そうなるの?と云われたら恥ずかしいからです。

 
Archives
Amazon
QRコード
QRコード
Recent Comments
楽天市場
  • ライブドアブログ