毎月一回は温泉旅行を自らに課している民間陰陽師(実家が)の私ジミヘンが
おすすめする開運温泉第二段。

それがこちら。

奥飛騨温泉郷新穂高温泉深山荘!!
平湯温泉を抜けて奥飛騨温泉郷の1番奥、まさに新穂高の入り口に絶つ旅館です!!

yjimage

このかじかばしを渡った先にあるのが

jpg11

こちら 深山荘です!!山荘風な古風な旅館。元は登山客の山荘だったのでしょう。

高級旅館とはさすがにいえませんが

2010_1223_105219-IMG_78961-400x266

こちらがお部屋です。

さて実はこの深山荘さん、温泉マニア(秘湯マニア)の私が最も泊まってる温泉なのです!!
多分10回は泊まってると思います。
名古屋に帰省時は必ず泊まりますというほどのお気に入り。

その理由は

2010_0518yukaiii0002-600x400

見て下さい!!この野趣溢れる露天風呂を!!しかも画像ではそこまで大きいと感じませんが
メッチャひろいのです!!これが5つもあるのです!!

しかも目の前の蒲田川、温泉からそのまま川に入れちゃいます!!
私夏は露天風呂からそのまま川に入り、身体が冷えるとまた露天に戻ってきます!!

絶景なのです!!目の前の八ヶ岳といい、日本の屋根が雄大に目の前に拡がる大パノラマ!!

数多くの秘湯を巡った私が初めてここの露天風呂見たとき思わず おお~!!っと驚嘆の
声をあげ、露天風呂に駆け出しました。

当然源泉かけ流し、湯の花もよくういてます

049-400x267

そしてお料理、しゃれたペンションのように気の効いたフレンチや創作料理が出るわけではありません。

が地の物を中心に素朴な山の幸、川魚です。むろん私の大好物の岩魚の塩焼き出ます!!

私、アユか岩魚の塩焼きが必須なのです!!

ここで温泉マニアから一言!!温泉(特に山奥の秘湯)に行くのはしゃれたコースが食べたいからではないのです。
そんなのは都内やらに美味しいお店沢山あるじゃないですか!!

その地のもの、伝統料理を頂きたいのです!!

さて占い師らしく開運スポットを!!といってもここまで大自然の中、全てがパワースポットです

あえて書くと

jpg12
 
お宿の真後ろのここの山。温泉はいりながらも見えますし。

橋の手前の駐車場からもこの山を見るとグヮワワワーンと来ます。目がまわるくらいに。
やはりお山の力は凄いね!!都会の神社やらのパワースポットとはスケールが違います!!

比較対象ではありません!!さて何に効くかといいますと、ずばり恋愛です!!
とかくと女性読者さん急増しますが、

残念ながら自然の力というのは方向付けされていないエネルギーそのものなのです。
何に効く云々ではなくとてつもない大きな力というものなのです。

あえて例えるなら原油そのもの。そこに人工的に手を加えたり色々な神を祭って方向付けを行うと原油が重油になったりガゾリンになったりするというものです。

ここ深山荘は本当におすすめです。温泉番付にはあまりあがらないのは都内近郊ではなく
都内の記者さんたちが中々取材に来れない事も関係が。

私の中では立地、雄大さ、景色どれをとっても東の正横綱です!!

さて絶賛しまくってますが、少し難点も。新穂高の登山口(なんとロープウェイ乗り場近いのです)
だけに交通の便が悪い!真冬に何度も自家用車で来ましたが 正直雪道が怖いです。
公共交通機関ですとバスでエッチラほっちらになります。

裏を返せばそれだけ自然が破壊されていないということです。

もう一つ。やはり秘湯マニアには絶大な人気のある露天風呂だけに、夏や季節のよいときは
日帰り入浴客で混むということ、と、
山奥なので初夏から秋口は日中の入浴はアブとの戦いです!!

かまれまくります。正直かなわんと思いますが それも山奥の秘湯のなせる業。
日没後の入浴おすすめします!!

そして標高も高いので星がメッチャ近い!!満点の星空で 星ってこんなに沢山あるんだ!!
夜空ってこんなに綺麗なんだ!!と感動すること請け合いです。

ただ遠いので夜寝ちゃって露天に入り忘れた!!なんてことにお気をつけあれ。
せっかっくここまで来たら連泊がお勧めです。初日はのんびり、2日目はロープウェイに登って、

夜はゆっくり星空を見ながら温泉に。
さてまた雪見風呂に入りに行って来よう!!

大手トラベル系サイト様のリンクです。こちらからご予約もまた他のお宿の予約、お調べできます