新幹線内で盗撮をしたとして、兵庫県警姫路署は23日、県迷惑防止条例違反容疑で、JR西日本運輸部新幹線運輸課の課長代理、小幡仁容疑者(40)=同県西宮市大谷町=を逮捕した。容疑を認めているという。

 逮捕容疑は22日午後10時45分ごろ、相生駅(同県相生市)付近を通過中の博多発新大阪行き「ひかりレールスター」1号車で、隣に座っていた女子大生(22)のスカート内を、携帯電話のカメラで動画撮影したとしている。

 巡回中の車掌(32)がスカート内に携帯電話を差し入れていた小幡容疑者を発見した。女子大生は寝ていたという。小幡容疑者は出張からの帰宅中だった。JR西日本鉄道本部運輸部の望月康孝次長は「迷惑行為が事実であれば誠に遺憾であり、詳しい状況を確認の上、厳正に対処する」とコメントした。

【関連記事】
保線車故障でJR特急など遅れ 福岡、8千人影響
JR北海道子会社社員が無賃乗車 IC乗車券不正使用で6人解雇
鉄道17社 トップ訴追を重視「人ごとではない」
21年度の運輸収入が民営化以降で最大の落ち込み JR西日本
0系新幹線“団子鼻”が復活 小倉駅トイレ
児童虐待防止法施行から今年で10年。なぜ、わが子を傷つけるのか…

ベストセラー著者が否認=顧客の脱税で初公判-さいたま地裁(時事通信)
首相が普天間問題「5月決着」を改めて表明(産経新聞)
神戸スイーツ最強「定番」を創った時代の寵児 小山進(産経新聞)
山崎さん無事帰還 「重力の強さ感じた」 完璧任務、夫「誇り」(産経新聞)
ほう助で無職少年を検察官送致=石巻3人殺傷事件-仙台家裁(時事通信)