ハッピーテリーわくわくイングリッシュ道場!

ホームページはこちら。http://www.happy-terry-english.com 英語を楽しく話せるようになりたい方、集合!わくわく話せて英会話の交流を楽しめる英語人格を育てます。あなと世界をつなぐ確実な指導をします。クレージーEnglish teacher テリーで、あなたも必ず英語が楽しめます。直接/遠隔レッスンを受けたい方は teru1027@gmail.com までご連絡をください。このブログはリンクフリーです。

ご連絡はこちらまで、teru1027@gmail.com

November 2009

新たな希望の☆

新しい見にくいアヒルの子の話!

ポールポッツや、スーザンボイル
そしてこのニールボイドである。

心が折れそうな時こそ、彼をみて
彼のあとに続こうと鼓舞される。

楽しい川辺

今更ですが、今日と明日、東京アメリカンクラブで 
子供向けの英語のミュージカルがあります。私は 
受付をしています。突然ですが、ご覧になりたいと 
いう奇特な方がいらっしいましたら、ぜひどうぞ。 

情報は下記のURLで。 

http://tokyotheatreforchildren.blogspot.com/2009/09/wind-in-willows.html 

物語の解説 

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4001108178/ashiharanonak-22/ref=nosim/249-9940133-3192354

沈まぬ太陽

山崎豊子ワールドを堪能しました。私も見ました!シネママチネで!すごいよかった。山崎豊子作品が好きな人はこの作品も感慨深いものがあります。大地の子のときも、満州を引き上げて来た当事者の方々は第一話から四話ぐらいまで、フラッシュバックで正視できないという話を聞いた事がありますが、この沈まぬ太陽も、御巣鷹山の遺族の方は、正視出来ない内容だろうなとつくづく思いました。当事者でない私でさえも、気をしっかり持たないと劇場で嗚咽しそうになりました。一人で見に来ていた同じ列の男性諸氏も、私と同じように鼻をぐすぐす言わせていたので、大の大人が泣くなんて当事者の関係者なのではと思いました。 

山崎豊子さんの切り口というか、スタイルはどの作品にも共通するものがあると思います。例えば、大地の子では、陸一心が左遷された僻地のモンゴル自治区に積年の願いをすべて叶えた後に自ら赴くというシーンがありますが、今回の最後のナイロビのシーンも大地の子の最後の場面を彷彿とさせました。人間の営みを大きく包み込む自然の雄大さに救いを求めているのか、ものの哀れ?のようなものを感じます。 

渡辺謙サンが舞台挨拶で泣き崩れそうになったのもうなずける内容でした。できれば、山崎豊子さんの”二つの祖国”のように、NHK日曜大河ドラマでシリーズでやって欲しい作品だと思います。二つの祖国も素晴らしい作品でしたが、日曜大河ドラマには、重すぎる内容であまり人気はなかったようですが、それでもNHKならいい作品をやる任務があるように思います。 

今、奇しくも不毛地帯を唐沢寿明さん主演でやってますが、こちらもとてもおもむき深いものがあります。白い巨塔の時も唐沢寿明さんは熱演でしたが、今回も楽しいです。そういえば、沈まぬ太陽には、白い巨塔の面々が総出演している感じですが、さすがに実力派ぞろいの性格俳優が揃っていると、映画がしまるしまる!最後のシーンで地検役で、大地の子の上川隆也さんがでたときも映画がしまった、しまった。最後まで感動しました。 

テロップのCry No More の福原美穂さんは、高校生のシロウト時代に街角テレビでマライヤキャリーのクリスマスソングを歌ってスカウトされた逸材でこれもよかった。倉本聰さんに起用される平原綾香さんのようだった。それにしても不毛地帯のエンディングソングは渋すぎる。Tom Waits の Tom Traubert's Blues ってすごいソウルフル。時代が癒しを求めている? 

http://www.lyricsmode.com/lyrics/t/tom_waits/tom_trauberts_blues.html
livedoor プロフィール

テリー中島

ブログ・ランクキングの応援をよろしくお願いします。
ツイッターtweeterリンク
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ