1 :☆ばぐた☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ばぐ太☆φ ★:2010/01/08(金) 20:17:48 ID:???0
isihara3★[石原知事]派遣村「あの程度の行事」 入所者「甘えた話」

・国と東京都が開設した「公設派遣村」で多数の入所者の所在が分からなくなっている問題を巡り、石原慎太郎知事は8日、「こっちは国に頼まれてやったこと。国の役人が現場へ来て手伝ったらいい」と述べ、国の責任を強調した。鳩山由紀夫首相や閣僚が派遣村を視察したことについては「あの程度の行事に総理大臣が出かけて行くべきじゃない」と批判。「私は行きません」と断言した。

 公設派遣村は国が費用を負担し、実施場所の確保や運営は国の要請を受けた都が受け持っている。
 石原知事は「本当は現場を構成するはずの国が何もしないでおいて、総理大臣が(視察して)『お気の毒ですね、大変ですね』っていうことで済むのかね」と述べた。

 公設派遣村は5日から、日雇い労働者向け宿泊施設「なぎさ寮」(大田区)に拠点を移し、2週間の期限で入所者の支援を続けているが、石原知事は「期限は延長しない」と明言。入所者については「仕事をあっせんしたら『それは嫌だ』と言い、とにかく生活保護をもらえれば結構だという人もずいぶんいる。甘えた話だと思います」と語った。
 http://news.livedoor.com/article/detail/4539767/

※元ニューススレ:
・【社会】 "市民団体の主張で2万円一括支給"後に派遣村から消えた約200人、行方不明のまま。一方で生活保護続々決定…18日に閉所
 http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1262914614/

3 :名無しさん@十周年:2010/01/08(金) 20:19:43 ID:jU2Iub6d0
どうしてこうなった

4 :名無しさん@十周年:2010/01/08(金) 20:19:48 ID:tVBGmKcD0
犯罪者でも働いて100万近く貯めたんだ
乞食共も死ぬ気で頑張れば普通の生活できる

7 :名無しさん@十周年:2010/01/08(金) 20:21:28 ID:823Uc/oo0
>>4
犯罪者であることと金を貯める能力は関係ない。

12 :名無しさん@十周年:2010/01/08(金) 20:23:54 ID:lTpYoeih0
>>7
就職的な意味で充分にあるだろ

やろうと思えばやれる体も体力もあるのに出来ないのが甘えって言ってるだけだと思うぞ

23 :名無しさん@十周年:2010/01/08(金) 20:26:40 ID:823Uc/oo0
>>12
市橋は頭いいし体力もあったんじゃない?あとプライドか。

派遣村の連中はどれも標準以下に見える。

541 :名無しさん@十周年:2010/01/08(金) 23:39:39 ID:WCfvTCc30
>>4
犯罪者が働いてた会社は
取引先から契約が無くなって
悲惨な事になってるがなwwww


5 :名無しさん@十周年:2010/01/08(金) 20:20:54 ID:xlBx3+sl0
お前もいつまで都知事に居座るつもりやねん

234 :名無しさん@十周年:2010/01/08(金) 21:44:42 ID:oedjH+010
>>5
むごい対抗馬しか出てこないところをどうにかしてくれ

10 :名無しさん@十周年:2010/01/08(金) 20:22:59 ID:t1p/1fzD0
正論だが銀行どうするんだ

13 :名無しさん@十周年:2010/01/08(金) 20:24:02 ID:rpfan17v0
まあ、この状況じゃ仕事なんか見つからずに
生活保護を受けられたほうが幸せだよなww

2万円もらってとんずらするってのも分かりきってた事。

マジでこの国どうなっていくんだろうねww

15 :名無しさん@十周年:2010/01/08(金) 20:24:22 ID:jFQljVVN0
石原、お前も自己責任でな

16 :名無しさん@十周年:2010/01/08(金) 20:24:30 ID:79hbj9dz0
オリンピックで使った無駄金どうすんの

19 :名無しさん@十周年:2010/01/08(金) 20:26:02 ID:jFZ9y1DP0
去年の派遣村が生活保護全員支給しちゃったからな だめだろ

24 :名無しさん@十周年:2010/01/08(金) 20:26:45 ID:KEDXoSQU0
イシハラはその前に都民の銭を1000億も浪費したツケを一体いつになったら
支払うんだ? 先ずはオマエが甘えた話だろ? 片腹痛いよ、全くw

25 :名無しさん@十周年:2010/01/08(金) 20:26:46 ID:e1qdZXbC0
正論だ、派遣村の奴らの目の前で言ってやってください

26 :名無しさん@十周年:2010/01/08(金) 20:27:47 ID:oCFB6bRl0
石原慎太郎東京都知事(74)は24日の定例会見で、画家の四男・延啓
(のぶひろ)氏(40)の登用をめぐる都の事業の「私物化」疑惑に猛反発
した。石原知事は、時折語気を強めながら「(人事は)わたしが命じたわけ
ではない」と断言。延啓氏の活動はボランティアで行われているとし、
「息子だが立派な芸術家。余人をもって替えがたかったら、どんな人間でも
使う」と強調した。

問題とされているのは、石原知事が発案した、若手芸術家の育成を目的とし
た現代芸術振興事業「トーキョーワンダーサイト(TWS)」。知事の四男
・延啓氏は2003年3月、TWSのアドバイザリー委員として渡欧。旅費
や宿泊費など、約55万円は公費から支出されたという。


29 :名無しさん@十周年:2010/01/08(金) 20:29:37 ID:xwHSnRcA0
漏れの言いたいこと全部言ってくれた。
ただ、石原も人のこと言えないな。

オリンピックの無駄遣いと新銀行東京の問題の責任を取れ。

30 :名無しさん@十周年:2010/01/08(金) 20:29:52 ID:q/pFXQ8x0
まあ派遣村に問題が多いことは同意するが
散々贅沢三昧した人間に言われたくないわな
しかもコイツ行政だろ?
行政が言う台詞じゃねえわな
問題があると思ったら解決策を考えて提案しろよ
上から罵れる分際かよ

31 :名無しさん@十周年:2010/01/08(金) 20:30:08 ID:ZGINssw+0
宮内庁長官を非難した時点で石原の話を聞く人間はいなくなった。

33 :名無しさん@十周年:2010/01/08(金) 20:31:31 ID:A3ntYiDg0
手取り14マソくらいの仕事しかないくせに
エラソーナこというな。
これでどうやって家族養って子供育てろって言うんだよ。
頭おかしいのはお前のほーだローが。

43 :名無しさん@十周年:2010/01/08(金) 20:34:12 ID:BTG9zQrP0
>>33
働いても無いやつが偉そうなことを言うな

34 :名無しさん@十周年:2010/01/08(金) 20:32:20 ID:Fz21OTf10
今年もまた、現金ばら撒いたとたんに200人くらいの人がどこかへ消えてしまった。

これは国や都の作戦。
一人一人カウンセリングしたり住居あてがったりするコストを考えたら
現金ばら撒いて散ってもらったほうが安上がりだから。

大体、こいつら、住むところがないとか言って
金があったとしても自分の住むところを確保できないようなアホばかりだぞ?
あてがわれた住居にしか住めないようなゴミクズばかり。

36 :名無しさん@十周年:2010/01/08(金) 20:33:07 ID:nAi+A3RL0
日雇いなんかでも
「朝飯食って無いから1000円だけ給料前払いしてくれ」
なんて奴がいたりするが
持ち逃げするのがわかっているので
先に金を渡したりしない

仕事が決まったら2万円
でよかったのに

37 :名無しさん@十周年:2010/01/08(金) 20:33:09 ID:Mzgu9VE/0
ただ、自公政権の時にもみ消してた暗部が今東京で爆発してるだけだろ。
まだまだ、こんなもんじゃないとおもうぜ。

38 :名無しさん@十周年:2010/01/08(金) 20:33:19 ID:Gm8AXSF20
具体的に、どんな仕事を紹介したのか知りたいところ。

39 :名無しさん@十周年:2010/01/08(金) 20:33:38 ID:AD0Ca08Q0

高所得者は
貯蓄や投資に金を回して
身を固める
故に、消費もそこそこしかしない
車もドイツ車などの外車だ
(そもそも絶対数が少ない)

それに比べて
低所得者は数も多く
消費意欲高い

内需低迷は低所得者に
金が回らなくなった事にも原因がある


385 :名無しさん@十周年:2010/01/08(金) 22:45:35 ID:yAf9Nynb0
>>39
亀だが
国債はその高額所得者の貯金から来てるんだな
皆が皆消費したら国は回らないんだよ
もちろん国債発行が減って苦労するのは低所得者だろうww

45 :名無しさん@十周年:2010/01/08(金) 20:35:27 ID:0qvJ37bB0
文句ばっかり言ってるけど、それじゃダメ村民とどっこいどっこいだろ
石原は元々どうしたかったんだよ

57 :名無しさん@十周年:2010/01/08(金) 20:39:04 ID:KCToTqds0
>>45
石原は派遣村みたいな一時的なパフォーマンスを批判してる。
普段から就職支援はやってるし、国はもっと効果的な経済対策やれって言ってる。

50 :名無しさん@十周年:2010/01/08(金) 20:36:57 ID:sOR65i+K0
言ってる通りなんだけど、ボンボンに言われてもなぁ

51 :名無しさん@十周年:2010/01/08(金) 20:36:59 ID:MyZ5Ebmu0
でも今年は大々的なニュースじゃなかったよな
派遣村。なんで?民主が圧力でもかけたの?

58 :名無しさん@十周年:2010/01/08(金) 20:39:16 ID:8tqQVk7n0
>>51
去年はなんでニュースになったっかつーと、庶民の気持ちが分からない首相を
叩く為の格好のネタになったから
今年はそんな意図が微塵もないんだから、脱税総理を全力で擁護したいマスコミが
そんな報道するわけないっしょ〜

180 :名無しさん@十周年:2010/01/08(金) 21:12:36 ID:hiFWG6Vu0
>>58
去年の派遣村は公園で簡単に入れたけど、
今回のは入るのにチェックが必要だと聞いたんだけど、
ホントですか?

56 :名無しさん@十周年:2010/01/08(金) 20:38:06 ID:q5XUoKsj0
これは正論

市民団体とやらはどう責任取るつもりなんだ

59 :名無しさん@十周年:2010/01/08(金) 20:39:17 ID:9NRW1X//0
働かなければ島流し、ぐらい切羽詰らないと
働かないような人もいるだろうし

突然解雇→住所不定になってしまったことで働きたくても
働けなくて落ちていく真っ最中の人もいるだろうしなぁ

61 :名無しさん@十周年:2010/01/08(金) 20:39:54 ID:QVjIDqC80
正論だな。
人権至上主義者には言えない言葉。

こういう事を普通に言う奴だから、3選できた。

64 :名無しさん@十周年:2010/01/08(金) 20:40:32 ID:HpjQW+BK0
正論だが、石原銀行はどうなった?
あんまり他人のこととやかく言える感じじゃないと思うが

67 :名無しさん@十周年:2010/01/08(金) 20:41:10 ID:A3ntYiDg0
貧乏人が一番金使ってくれるんだから大事にしろ。

69 :名無しさん@十周年:2010/01/08(金) 20:41:50 ID:MyZ5Ebmu0
解雇されるのはわかるけど突然住所亡くなるってどうなの?
貯蓄とかないのかよ

76 :名無しさん@十周年:2010/01/08(金) 20:44:04 ID:AD0Ca08Q0
>>69
派遣「社員」とは名ばかりで
派遣切りされたら
寮から追い出すんだろ

こんなの野放しにするから
内需が一気に冷え込むんだよ


78 :名無しさん@十周年:2010/01/08(金) 20:45:10 ID:gHpfgoX20
だいたい派遣村担当してる官僚もいい加減なんだよ。
こうなることは去年のでわかりきってるだろ?

79 :名無しさん@十周年:2010/01/08(金) 20:45:42 ID:ObcLnVaI0
過疎地の廃校あたりで集団生活させながら農業でもさせればいいのにな。

156 :名無しさん@十周年:2010/01/08(金) 21:06:44 ID:HsuoyBfQ0
>>79
無理無理

87 :名無しさん@十周年:2010/01/08(金) 20:47:53 ID:yraNWL5T0
生活保護に代わる、セーフティネットとして派遣村は有りだと思うんだけどな
名前は就労支援施設かなんかに変えてさ

仮に食・住を国が提供して小遣い月1万支給だとしたら
生活保護の半分も掛からないだろ
共同部屋で月1万じゃ不正受給する奴もいない
こんな環境なら頑張って就職目指す奴もいるだろう
とりあえず凍死や餓死する奴はいなくなって、社会復帰も促せる

生活保護に比べたらずっと良い

106 :名無しさん@十周年:2010/01/08(金) 20:53:11 ID:yAfxTFb/0
>>87
あほ
派遣村が生活保護へのジャンプ台になっているんだろうが

>>100
おまえが都知事やりたきゃ、立候補したらええがな
誰も禁じていない

111 :名無しさん@十周年:2010/01/08(金) 20:53:53 ID:ZJRAT0F00
>>87
こういう層が集まって、共同部屋の集団生活が成立すると思う?
盗みやら暴行やら、いろいろ見たくないことのオンパレードになると思うぞ?

137 :名無しさん@十周年:2010/01/08(金) 20:59:17 ID:yraNWL5T0
>>111
現実に成立してるから大丈夫だろう
中にはできない奴もいるだろうけど、問題起こした奴は退所させればいい

643 :名無しさん@十周年:2010/01/09(土) 00:16:09 ID:wRNBksms0
>>87
共同部屋はいやなんだって

91 :名無しさん@十周年:2010/01/08(金) 20:48:44 ID:y1voC4D60
派遣村関係の記事見る限り言われても仕方ないとは思うがw

95 :名無しさん@十周年:2010/01/08(金) 20:49:17 ID:0shPP8a30
生活保護こそ、諸悪の根源。
生活保護はかつて税金を納めて
理由あって今苦しんでいる人に限定すべき。
最初から楽してるクソ動物に
支給するなんて、この国の破綻は目に見えている。

だって、こいつら社会の役にまった〜〜〜〜〜くならん。

ただの不良債権。駆除して。

100 :名無しさん@十周年:2010/01/08(金) 20:51:27 ID:TsqYjSE10
石原は同じ仕事紹介されたら喜んでやるのか?
もちろん短期間で今の立場に戻れるなんてことなしに

132 :名無しさん@十周年:2010/01/08(金) 20:57:53 ID:Hu4j/4+50
>>100
それはガキの台詞だな

102 :名無しさん@十周年:2010/01/08(金) 20:51:46 ID:KqS9M4Hq0
この国に職業選択の自由は無くなったのか?

112 :名無しさん@十周年:2010/01/08(金) 20:54:14 ID:WtzfwCos0
>>102
仕事もせずにあれ嫌これ嫌で生活保護ウマーですか素敵ですね。

113 :名無しさん@十周年:2010/01/08(金) 20:54:19 ID:+VOpJAYn0
>>102
選択する意思は自由だが、望んだ職につけるという保証はされていないだろw

121 :名無しさん@十周年:2010/01/08(金) 20:56:00 ID:yAfxTFb/0
>>102
能力に応じてあるだろ
無能は限定されるのは当然だけど

128 :名無しさん@十周年:2010/01/08(金) 20:57:07 ID:ZJRAT0F00
>>102
職業選択の自由、ははは。
職業選択の自由、ははは。
じーゆうー。

116 :名無しさん@十周年:2010/01/08(金) 20:54:45 ID:gE2bO+tt0
ミンスの票集めでやったこと
徹底的に叩け

123 :名無しさん@十周年:2010/01/08(金) 20:56:40 ID:ppw0hvQH0
確かに派遣村の奴らだけ救ったって、他の地区のホームレスや
貧困層の人間達にはなんの救いにもならないからな。

結果的に派遣村にいた連中だけが手厚くもてなされ、
それ以外の人間はなんの恩恵も受けないということになってしまった。

国はもうちょっと大きい視点で、経済や雇用、再分配、セーフティーネットの構築など
貧しい人間を出さないようにするべきなんだ。個別具体的なものを救おうとするのは
大体うまくいかない、まあ、派遣村というのが象徴的なものになってしまったから仕方ない面もあるが。

144 :名無しさん@十周年:2010/01/08(金) 21:02:09 ID:x4IfaOPe0
生活保護申請の仕分けをレンホーにやらせたらいいと思うんだ。
もう暇になったろうし。
案外うまくやってくれるんじゃないか。

「IT関係が希望?介護職じゃだめなんですか?」

とかさ。

170 :名無しさん@十周年:2010/01/08(金) 21:10:34 ID:7gMcHew60
>>144
なんとかの一つ覚えのように介護・介護っていうけど
こんな屑等に務まるわけがない。
コミュニケーション力、体力、忍耐力がないと出来ないぞ。

183 :名無しさん@十周年:2010/01/08(金) 21:13:46 ID:yAfxTFb/0
>>170
当然、最初から前線の介護なんかさせる必要ないよ
プロ介護職の指示通り動く下働きを
月給10万でやるんだよ、最初は

んで、スキル、資格取得に応じて
責任も給料も上がっていく

147 :名無しさん@十周年:2010/01/08(金) 21:03:55 ID:9NRW1X//0
今回のは「やる気村」として立ち上げたんじゃない?
ハローワークで登録必要だったし・・・

違う方向にやる気を出してしまってる・・

150 :名無しさん@十周年:2010/01/08(金) 21:05:18 ID:21PMYf1P0
> 仕事をあっせんしたら『それは嫌だ』と言い

よく「仕事なんて選ばなければいくらでもある」なんて言うけどさ、あれは嘘だと思う
いや、確かに選ぶ"だけ"ならいくらでもあるよ
でも最終的には選ぶのは自分じゃなくて相手だから

選ばなきゃいくらでもあるなんて言って土木建築業なんかのガテン系の業種に、ヒョロヒョロで
見るからにひ弱な兄ちゃんが雇ってくれって来ても普通は雇わないだろ
運転免許必須の業種に「免許は持ってますけどペーパー10年です」なんて人間来ても雇わないだろ

百歩譲って雇って貰ったとしても、結局付いていけずに自ら去るか
まともな人材が新規に入社してきて会社に切ってもらうのを待つかしかないのよ
努力次第で何とかなるとか言うけど努力だけじゃどうにもならん事もあると思う

160 :名無しさん@十周年:2010/01/08(金) 21:07:41 ID:yAfxTFb/0
>>150
介護、コンビニ、ファミレス、林業
いくらでもあるけど?

職人なら下働きから始めるのなら、いつでもwellcomeだ

161 :名無しさん@十周年:2010/01/08(金) 21:07:44 ID:9NRW1X//0
>>150
工場でやとったら無理に労災認定ねらいの怪我されて当たりやの危険、とか。


163 :名無しさん@十周年:2010/01/08(金) 21:08:58 ID:ZJRAT0F00
>>150
まぁ、自分を卑下している場合もあるけどね。
やってみれば出来る仕事でも、端から出来ないと思い込んでしまうっていう感じで。

でも、多くの場合はそうだろうな。
見つかった職をやっている自分をシミュレートして
「無理だ」って思ったことは、一定の年齢を超えていれば
だいたいそのとおりになるもんな。

153 :名無しさん@十周年:2010/01/08(金) 21:06:12 ID:idi5/Fu+0
つか脱走して行く場所があるなら初めからそこにいればいいのに



絶対にあきらめない生活保護受給マニュアル