1 :帰社倶楽部φ ★:2010/01/28(木) 18:46:01 ID:???0
syeradekobure〈幻のホラー映画〉として映画マニアの語り草となっていた「シェラ・デ・コブレの幽霊」(米国、1964年)が2月6日、神戸市長田区の神戸映画資料館で上映される。
すでに予約で満席だが、フィルムを所有する映画評論家の添野知生(ちせ)さん(47)は「上映会を機会にDVD化の機運を高め、多くの人にこの恐怖を体感してもらいたい」と話している。

同映画はテレビ用に米国で制作。副業で「心霊探偵」をしている男性が、母親の幽霊に悩まされているという依頼主を訪ね、そこで起きる過去と現在とを結んだサスペンスホラー。残虐な描写は少ないものの、幽霊の容姿や効果音が不気味といい、怖すぎて米国では放送が見送られた。
日本では約40年前、「日曜洋画劇場」で一度だけ放送された。また、試写版を見たテレビ局幹部が、あまりの怖さに嘔吐(おうと)したとの逸話も残っている。ビデオ化はされておらず、インターネットや映画ファンの間で“伝説”となっていたという。

上映は、昨夏、人気テレビ番組で取り上げられたのがきっかけ。企画した映画愛好者でつくる「ホラー映画向上委員会」のメンバーが添野さんに相談し、上映会を計画した。同委員会は「約半世紀前の作品だが、恐怖は色あせていない」とPRしている。

(2010年1月28日18時00分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20100128-OYT1T00249.htm

トラックバック一覧

  1. 1. 一度だけの価格!シンプルな方法で100万円稼ぐ!『ワンデイアフィリエイトプログラム』

    • [続無知の知]
    • 2010年01月29日 19:16
    • ついに本日公開となりました・・。 この秘密のノウハウの特別提供は一度だけなので ...
  2. 2. ここは酷い利権談合チトー主義ですね

    • [障害報告@webry]
    • 2010年02月01日 23:39
    • ボスニア内戦 [国際社会と現代史] (国際社会と現代史)有志舎 佐原 徹哉 ユーザレビュー:旧ユーゴまるわかりお ...Amazonアソシエイト by あの凄惨な内戦を歴史的経緯から丹念に掘り起こしていった本 外部勢力からの干渉によって民族紛争の種が作られたWW2前 そして民族紛...
  3. 3. PS2 SILENT HILL -SHATTERED MEMORIES-

    • [ゲーム攻略サイト]
    • 2010年03月28日 11:16
    • サイレントヒルシリーズ

 コメント一覧 (41)

    • 1.
    • 2010年01月29日 09:09
    • よし次はギニーピッグだ
    • 2. あ
    • 2010年01月29日 09:15
    • 言うほど怖くないよな、海外のこういうやつ。
      エクソシストのノーカットとか、その他もろもろも怖い怖い言っといて全く怖くないし。リングや呪怨のほうが全然怖い。
      ハッキリ言ってホラーは日本映画の方が断然上だよね。音やグロでビビらそうっていう海外のホラーは絶滅したほうがいい。
    • 3.  
    • 2010年01月29日 09:20
    • ※2
      自分が理解できない文化は廃絶すべきって事ですね。
      いやあ怖い怖い
    • 4.  
    • 2010年01月29日 09:29
    • >>13
      不快としか思えない幼稚な発想が笑えるw
    • 5.  
    • 2010年01月29日 09:30
    • >>165
      自分が面白いと思い込んでる関西人って救いようがないよね
    • 6.  
    • 2010年01月29日 09:38
    • >>13
      俺は小学生の頃は漫画雑誌に怖い読みきりが載ったり
      怖い話の付録が付いたりするとマジギレしてたわw
      「何でこういうの載せるの?誰が得するの?」って半泣きで破り捨ててたw
      高校くらいになってから犬木加奈子とか読むようになって
      「何であの頃嫌いだったんだろう」とか思ったりしたな
    • 7.  
    • 2010年01月29日 10:19
    • 衣食住満たされてないが、恐怖映画は割りと好きだ
      所謂「怖いもの見たさ」だな
    • 8. ー
    • 2010年01月29日 10:32
    • まぁ1964年の映画だし
      今のホラー映画とはまた違う雰囲気かもな
    • 9. dsふぁ
    • 2010年01月29日 10:47
    • 日本のホラーだって見方によっちゃコントみたいなもんだぞ

      テレビから人がでたり
      小さい真っ白ながきがぱんいちではあはあしてたり
      設定はかなりシュールだと思うんだ
      根拠がなくてぶっとんでて だから怖く感じるってのもありそうだけど


      俺は日本も海外もすきだぜ
    • 10.  
    • 2010年01月29日 10:51
    • 純粋に観たいな ホラー大好き
    • 11. 北海道最強
    • 2010年01月29日 10:53
    • ※5
      心にゆとりのないゆとりはカス以下だなww
    • 12. 、
    • 2010年01月29日 10:55
    • スレタイで「オーディション」かと思ったら違った
    • 13. (-.-)
    • 2010年01月29日 12:18
    • 1964年だとヒッチコックが‘PSYCHO’撮った4年後でしかも監督がそのシナリオのジョセフ・ステファノとあっては実に興味深い


    • 14. .
    • 2010年01月29日 12:22
    • それよりも「震える舌」のDVDをさっさと発売せい
    • 15.  
    • 2010年01月29日 12:30
    • ホームアローンでトラウマってどこがダメなんだww
      家に一人置き去りにされるっていう前提がか?
    • 16.  
    • 2010年01月29日 13:18
    • ※6
      にんじん、ですね
    • 17.  
    • 2010年01月29日 13:44
    • 米16
      ナツカシスw
      それ学校で回し読みしてたから、借りて読んだら後悔したわw
    • 18.
    • 2010年01月29日 14:19
    • こんなにハードル上げちゃったら
      ちょっとやそっとの怖さじゃ不満が出るだろうな
    • 19.  
    • 2010年01月29日 14:44
    • 海外のホラーってただのスプラッタじゃん
    • 20. 名無し
    • 2010年01月29日 18:10
    • ※19
      それだけじゃねえよ
      もっと映画見ろよ
    • 21. 愛国者
    • 2010年01月29日 20:34
    • 確かに現状ハードル上がりきってる状態だから
      実際に見て肩透かしを食らう可能性は否めないな
      でも、ここまで評価される以上
      何かしらの優れた要素があるのは確かだろうから
      それを確かめる意味でも見る価値はあるだろうね
      神戸なら行けない事は無いな…
    • 22.
    • 2010年01月30日 02:06
    • 日本と海外じゃ恐怖のベクトル違うからねぇ。向こうはグロとか痛さに恐怖する
      逆に心霊写真とか見せても「これがどうしたの?」って感覚だし
      日本人がこれ見ても大して怖くはないだろうね
    • 23. h
    • 2010年01月30日 12:45
    • 米22
      なんかナイトスクープの動画の説明を見る限り、心霊系の映画らしいぞ。
    • 24.  
    • 2010年01月30日 14:12
    • サノシロウのLSDより恐いわけないじゃないか
    • 25.  
    • 2010年01月31日 09:47
    • D・V・D!D・V・D!
    • 26.  
    • 2010年02月04日 11:31
    • 日本のゾクッとする恐怖は向うの人間にとってはガチ発狂するレベルだからなw
      海外のホラーは音とか光とかでびっくりさせるイメージが強い
    • 27.               
    • 2010年02月04日 12:40
    • イメージでかたるなや
      幽霊映画の元祖の「たたり」やなんかは映像を使わないで怖がらせるというやり方を使ってるんだけど
      映画に関して知識ないやつ多すぎ
    • 28.      
    • 2010年02月04日 12:43
    • 呪怨やリングだって「幽霊を出す」というい映像をだしているから映像でびびらせる映画なのにな。
    • 30. レイバン ショップ
    • 2013年05月21日 18:48
    • 16309レイバン ショップソニーCSL、文字情報をラジオのように
    • 33. レイバン 特集
    • 2013年05月27日 21:05
    • 2067レイバン 特集ンノイチ」に中島が出演したことをきかっけに、今回のタッグが実現。
    • 35. 全身タイツ
    • 2013年05月29日 18:09
    • で申し込む。専用のパ
    • 38. モンクレール 男女兼用キャップ
    • 2013年06月02日 16:37
    • 。 正式に問題が指摘され、Googleは同地域における多額の罰金を避けるために是正案を提出したが、問題を訴
    • 40. モンクレール通販
    • 2013年06月08日 16:08
    • ラリタン、インテリジェントPDUでアウトレットカスタマイズ製品の受
    • 41. モンクレール
    • 2013年06月14日 09:17
    • る。10月中旬にノミネート作品を発表し、11月下旬に最終審査

コメントする

名前
 
  絵文字