A6ニュースTOP

A6サイズのニュースを紹介。

2010年01月

「"アニメの聖地巡礼"で海外観光客を呼ぼう」 東京都、世界に発信…都内の町をアニメの舞台にするよう製作者に働きかけ

1 :☆ばぐた☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ばぐ太☆φ ★:2010/01/30(土) 22:57:43 ID:???0
seichijyunnrei ・海外で日本のアニメがブームになっていることから、東京都は日本アニメに関する情報を世界に向けて発信することを決めた。将来的にはガイドブックを海外配布するほか、作品の舞台となった街の“史跡化”を進め、「聖地巡礼ツアー」として海外観光客を呼び込みたい考えだ。平成22年度予算案に調査費300万円を計上した。

 ユーチューブなどの動画投稿サイトの普及で、近年、多くの日本アニメ関連動画がネット上に流れている。これにあわせる形で、日本のアニメ文化の海外での認知度も急速に上昇。人気も高まっており、例えば、フランスで行われる日本アニメイベントの参加者が平成12年は3200人だったのに、昨年は16万5500人と50倍まで急増。
 また、外国人観光客で訪日理由にアニメなど日本のポップカルチャーを挙げた人は伝統建築や温泉などに続いて、フランスでは5位、米韓では6位(20年調査)に食い込み、新たな観光目的になっている。
 実際、女子高生の日常を描いた人気アニメ『らき☆すた』の舞台である埼玉県鷲宮町をはじめ、『新世紀エヴァンゲリオン』で戦いの舞台となった神奈川県箱根町、『true tears』の富山県南砺市などには外国人観光客を含めた“聖地巡礼者”が押し寄せる現象も起きている。

 都はこれまでも国際アニメフェアなどを主催してきたが、「通年でアニメを観光コンテンツに活用していなかった」と都幹部。「都内には日本のアニメ制作会社の約8割が集中し、スタジオジブリの『耳をすませば』の舞台となった多摩市や松本大洋さんの『鉄コン筋クリート』などの作品ロケ地である吉祥寺など多くの観光資源が埋もれている」と言う。
 都はフィルムコミッションと協力して、都内に実在する町がアニメの舞台となるように制作者に働きかける方針。同時に都内に実在するアニメの舞台を整備して史跡化し、秋葉原や中野など関連グッズの販売店が集中する街とつないだツアーを海外の旅行業者に売り込むとしている。(一部略)
 http://sankei.jp.msn.com/culture/books/100130/bks1001302234006-n1.htm

※記者コメント:バンコクのモノレール駅に「Yokoso Japan!」キャンペーン看板がありましたが、実写の富士山をバックに萌え系のアニメ絵の女の子が大きく描かれていました。

以下2ちゃんねるの反応↓

11年度の子ども手当て満額支給困難 野田副財務相「総額5兆円を超す。防衛費より高くなり現実的には厳しい」

1 : ◆PENGUINqqM @お元気で!φ ★:2010/01/30(土) 21:51:47 ID:???0
noda野田佳彦副財務相は30日、愛知県豊田市で開かれた民主党支部の総会で、11年度からの子ども手当満額支給について「月額2万6000円では総額5兆円を超す。防衛費より高くなり現実的には厳しい。(10年度の)1万3000円で効果を見ながら次年度の額を考えるべきだ」と述べ、公約通りの実施は困難との見方を示した。

▽毎日新聞
http://mainichi.jp/select/today/news/m20100131k0000m010046000c.html

以下2ちゃんねるの反応↓

民主党が恐れる自民・西田氏、「もし私が事故にあったり変死したら、なにかと思ってほしい」

1 :☆ばぐた☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ばぐ太☆φ ★:2010/01/29(金) 17:59:34 ID:???0
nishida_syouji★鳩山シドロモドロ“新・爆弾男”西田議員に民主戦々恐々

・民主党の小沢幹事長の金脈事件で、新たに税務上の問題を提起した自民党の西田昌司参院議員(51)。攻撃力不足の自民党にあって、参院予算委では自ら調べた事実を根拠に閣僚らをゴリゴリ追及し、何度も審議をストップさせた光景は異色だった。

 西田氏は自ら鳩山首相の個人資産を調べあげたうえで、先の参院予算委員会で質問。首相は「調べてみます」としどろもどろに陥った。
 さらに、小沢氏に関しても(1)資金管理団体所有の不動産は、代表者が代わっても相続税や贈与税がかからない(2)固定資産税を資金管理団体が支払うのか(3)土地購入の原資と小沢氏が主張した家族名義の預金は生前贈与ではないか。贈与税は−などと指摘。

 衆院では余裕を見せつつ切り抜けた政府・与党側だったが、何度も審議がストップして紛糾した。
 「衆院に比べ紳士的と言われる参院が、あれだけ荒れるのは異色」と与党実力者の1人も話す。そこで西田氏を直撃すると、小沢氏を「巨悪」「法匪(法律の文言に固執し、結果として困った状況を起こす人のこと)」と断じ、「法律的なことは司法に委ねるが、国会議員のモラルとしてありえない。小沢氏は政治資金規正法のすきまを白昼堂々と歩いている。こうした人が作る法律を信用できるのか」と批判。

 民主党から批判の声が出ないことについても「政治家としてもっとも必要な勇気と正義感がない。他人は叩くが自分の身内は決して叩かない。一番だめだ。民主党議員もほとんど国会議員の資格がない。国民に信を問うべきだ」と話す。

 政府・与党も警戒し、すでに“西田シフト”と“宿敵”が存在。「西田氏が質問に立つ際、民主党は芝博一参院議員をヤジ要員として近くに座らせ、輿石東参院議員も後ろでにらみをきかせる」(政府関係者)という。
 「国民の良識に訴えていきたい。もし事故にあったり私の家族が巻き込まれたり、変な死に方をしたら、なにかあったと思ってほしい」と覚悟を語った。(抜粋)
 http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20100129/plt1001291622005-n2.htm




以下2ちゃんねるの反応↓

「乗せたくなかった」 バスが車いす客を“乗車拒否” 故意に車いす客が乗れぬ車両で運行

1 :かなえφ ★:2010/01/29(金) 20:19:46 ID:???0
 路線バスを運行する東野交通(宇都宮市平出工業団地)の黒磯営業所に勤務していた男性運転手(66)が昨年4月ごろから約半年間にわたり、車いすの男性客の乗車を拒否していたことが28日、同社への取材で分かった。男性運転手は男性客が利用するダイヤに乗務する際、配車された乗車口にスロープの付いた低床型バスには乗らず、通常型バスで走行。スロープがないため車いすの男性客は乗車できなかったという。運転手は、この男性客が利用するサイクルに合わせて、故意に設備のないバスを選択したという。関東運輸局は道路運送法違反(乗車拒否)にあたる可能性もあるとみて同社への処分を検討している。

 同社によると、男性運転手は定年後に再雇用された勤続30年以上のベテラン。黒羽車庫(大田原市)を発着点とする三つのダイヤに乗務していた。

 男性客は週3日、決まった時間に同市内の停留所から乗車。同車庫には低床型2台を含む計4台のバスがあり、運行管理者の同営業所長(当時)は決まった曜日の週3回、男性客が利用するダイヤに合わせ低床型を配車していた。

 しかし男性運転手は昨年4月ごろから、男性客が利用するダイヤに乗務する場合、事情を把握していない同営業所の運行管理補助者に「空いている別の車に乗っていいか」などと連絡。月に2、3回程度、通常型に乗り換え、男性客が乗車できないようにしていた。

 関東運輸局栃木運輸支局が昨年11月、同社に調査を依頼。1月中旬には特別な理由以外の
乗車拒否を禁じている道路運送法に基づき、同営業所に対して呼び出し監査を行った。

 男性運転手は同営業所長に対し、男性客と乗車態度や運賃の支払い方法などをめぐりトラブルがあったと説明し、「男性を乗せたくなかった」などと話していたという。

 同社は乗り換えの事実を確認した昨年11月に男性運転手との契約を解除。男性客にも直接謝罪し、すでに和解しているという。
 同社は「公共交通機関という社会的使命のある立場で、こうした問題は遺憾。今後は車両変更時の理由を明確にさせるほか、全運転手への教育を徹底する」としている。

下野新聞 (1月29日 05:00)
http://www.shimotsuke.co.jp/news/tochigi/top/news/20100128/274768

以下2ちゃんねるの反応↓

鳩山首相 「不適切な発言、するな」…閣僚に

1 :☆ばぐた☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ばぐ太☆φ ★:2010/01/28(木) 11:09:43 ID:???0
hatoyama34★首相、閣僚に自制要求=官房長官は陳謝−亀井発言

・鳩山由紀夫首相は28日午前、臨時の閣僚懇談会を招集、閣僚の国会対応に関し「不規則発言をしないようにお願いする」と述べ、自制を求めた。亀井静香金融・郵政改革担当相が27日の参院予算委員会の答弁で自民党議員のやじに反発し「うるさい」と発言したことを踏まえた指示。

 また、平野博文官房長官は28日午前の参院予算委員会の冒頭、「閣僚の不穏当な不規則発言で大変なご迷惑をお掛けした。深く陳謝し、以後十分注意する」と述べた。
 簗瀬進委員長は議事録から亀井氏の発言を削除する考えを示した。 
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100128-00000072-jij-pol

※関連スレ
・【外国人参政権】 平野官房長官 「参政権付与、地方の反対意見は関係ない」★8
 http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1264640807/
・【政治】 鳩山首相を制してまで発言したのに…"天皇特例会見と憲法"で、平野官房長官しどろもどろ
 http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1264127344/
・【政治】 鳩山首相、「どうぞ戦って」発言の撤回拒否。「不起訴望む」発言は撤回…参院予算委審議スタート
 http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1264471961/
・【偽装献金】 鳩山首相 「国民に応えるため辞めない。私腹肥やしてない」「辞めろと言うなら…元々そこまでやりたい訳ではない」★11
 http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1261702101/

以下2ちゃんねるの反応↓

怖すぎる〈幻のホラー映画〉上映へ

1 :帰社倶楽部φ ★:2010/01/28(木) 18:46:01 ID:???0
syeradekobure〈幻のホラー映画〉として映画マニアの語り草となっていた「シェラ・デ・コブレの幽霊」(米国、1964年)が2月6日、神戸市長田区の神戸映画資料館で上映される。
すでに予約で満席だが、フィルムを所有する映画評論家の添野知生(ちせ)さん(47)は「上映会を機会にDVD化の機運を高め、多くの人にこの恐怖を体感してもらいたい」と話している。

同映画はテレビ用に米国で制作。副業で「心霊探偵」をしている男性が、母親の幽霊に悩まされているという依頼主を訪ね、そこで起きる過去と現在とを結んだサスペンスホラー。残虐な描写は少ないものの、幽霊の容姿や効果音が不気味といい、怖すぎて米国では放送が見送られた。
日本では約40年前、「日曜洋画劇場」で一度だけ放送された。また、試写版を見たテレビ局幹部が、あまりの怖さに嘔吐(おうと)したとの逸話も残っている。ビデオ化はされておらず、インターネットや映画ファンの間で“伝説”となっていたという。

上映は、昨夏、人気テレビ番組で取り上げられたのがきっかけ。企画した映画愛好者でつくる「ホラー映画向上委員会」のメンバーが添野さんに相談し、上映会を計画した。同委員会は「約半世紀前の作品だが、恐怖は色あせていない」とPRしている。

(2010年1月28日18時00分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20100128-OYT1T00249.htm

以下2ちゃんねるの反応↓

「食料をくれ!」 ハイチ大地震、被災者ら興奮。国連部隊が威嚇射撃し、警棒で殴る…被災者らは物資奪い合いに

1 :☆ばぐた☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ばぐ太☆φ ★:2010/01/26(火) 11:48:05 ID:???0
haichi1★<ハイチ大地震>国連部隊が威嚇射撃 配給で住民と衝突

・ハイチ大地震の被災者に25日、これまでで最大規模の食料配布が実施された。首都ポルトープランスの大統領宮殿前では約2万人が列を作ったが、食料を求めて先を争う人々と警備の国連駐留部隊が衝突し、負傷者が出る騒ぎとなった。

 大統領宮殿近くの公園には数万人が避難生活を送っており、この日は米国から送られた大量の米などが配られた。被災者は当初、整然と列に並び、順番に米を受け取っていた。
 しかし、配布が進むに連れて興奮した一部の人々が列に割り込もうとし、警備にあたっていたウルグアイの国連部隊約100人と押し合いになった。

 「落ち着け」と制止する国連部隊に対し、被災者からは「食料をくれ」との怒声が飛ぶ。混乱が拡大する中、国連部隊側は突然、銃を空に向けて威嚇発砲を始めた。さらに列を乱す人々を警棒で殴ったり、催涙スプレーをかけるなどした。

 発砲音に驚いた群衆は一瞬静まったが、再びもみ合いに。国連部隊に警棒で殴られ、ひじから血を流した男性は「あいつら(国連部隊)がしたことを見たか。オレたちには食料が必要なんだ」と叫んだ。現場では米を被災者同士が奪い合う光景も見られた。

 ハイチに駐留する国連部隊は中南米諸国を中心にした多国籍部隊。被災者からは「地震後、国際部隊は我々に何もしてくれない」といった不満の声が募っている。
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100126-00000039-mai-int

※関連スレ
・【ネット】 「ハイチ大地震の被災者に、千羽鶴を」 21歳ワクワククリエイターが呼びかけ、ミクシィで広がる支援の輪★5
 http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1264473527/

以下2ちゃんねるの反応↓

ブログパーツ
記事検索
最近のコメント
お知らせ
ご意見・相互リンクなどは、
このサイトについて
を参考にお願いします。

TOP絵募集中!

密かにTwitterはじめてます。
たまにしかつぶやきませんが、
フォローしてくださると幸いです。
ブログランキング乙


Banner001
リンク集
  • ライブドアブログ