A6ニュースTOP

A6サイズのニュースを紹介。

2010年05月

「1票入れて意味あるの?」「信念持って(投票に)行かないですね」と学生ら…「日本から出て行け」と言いたい 産経新聞

1 :イカ即売会φ ★:2010/05/31(月) 00:31:51 ID:???0
toxuretto夏の参院選からインターネットを使った選挙運動を解禁することで与野党が合意した。
当面は、ホームページとブログだけだが、本格的な「ネット選挙」に向け、一歩を記すことになりそうだ。

ネット上で、ネット選挙のこれからについて議論を戦わせる「動画付きの討論会」が開催されていたので視聴した。
ネットを使った政治活動の専門家に加え、みんなの党の衆院議員、柿沢未途氏も登場して、ネット解禁に至る与野党協議の内容などについて議論していた。

「ネット解禁推進派」の論客たちがやり玉に挙げていたのが、簡易型投稿サイト「ツイッター」の解禁が、今回の与野党合意で見送られたことだ。

「いろいろ理由はあったんです」。攻め込まれて神妙に答弁する柿沢氏。
同じ政治家とはいっても、世代や個人差でネットへの親和度が違うことや、なりすまし、誹謗(ひぼう)中傷が問題視されたことを説明した。

そこで、ネット解禁の与野党協議で「座長」を務めた民主党の桜井充参院議員の話題になった。
「結構、大きかったんですよ、桜井さんの発言は」柿沢氏が指摘したのは、桜井氏が「自分でツイッターをやろうとしたら、すでに、自分になりすましてツイッターをしている人がいた」という逸話だ。
柿沢氏の口ぶりからいって、桜井座長のこの発言が、与野党協議で「ツイッター解禁見送り」の流れを決めたということらしい。

「まだ早い」。そんな空気がツイッターを退けた。
解禁に積極的だった民主党も、政権与党になれば変わってしまう例だ。

座談会に出席していた専門家たちからは、「ツイッターがないのは意味がない」と手厳しい意見もでたが、柿沢氏のいうように「100歩のうちの1歩」ということだろう。
(>>2に続くです)
http://sankei.jp.msn.com/politics/election/100530/elc1005301801000-n1.htm

以下2ちゃんねるの反応↓

【口蹄疫】赤松農水相「。だから、早く殺せって言っているのに」 記者から宮崎の種牛に症状が出たと聞いて笑いながら語る

1 :春デブリφ ★:2010/05/30(日) 09:33:23 ID:???0
akamatsu★口蹄(こうてい)疫 宮崎県所有の種牛2頭に鼻のただれや発熱症状 東国原知事「悔しい」

宮崎県で感染が拡大している口蹄(こうてい)疫の問題で、県所有の49頭の種牛のうち、2頭に鼻のただれや発熱など、口蹄疫の症状が見つかったことが明らかになった。
東国原知事は「非常に悔しいというか、返す返すも残念なんですが、致し方ないかなと」、と述べた。
家畜を強制的に殺処分できることなどを柱とする「口蹄疫対策特別措置法」が28日午前、参議院本会議で可決され、成立した。
ところがその直後、赤松農水相も驚く事実が明らかになった。

赤松農水相は、「え、知らない。だから、早く殺せって言っているのに」と話した。

殺処分の対象にもかかわらず、東国原知事が救済を求めていた、県所有の49頭の種牛。
このうち、2頭に鼻のただれや発熱など、口蹄疫の症状が見つかったことが明らかになった。
宮崎県議会全員協議会で、東国原知事は「2日前から発熱の症状を呈したり。
近日中に速やかに殺処分をしたいと考えております」と述べた。
27日、山田農水副大臣は、「今まで(殺)処分してこなかったのがおかしいと。法令違反であるというのが、わたしの立場です」と述べた。
山田農水副大臣にも批判され、東国原知事は27日夜、49頭の殺処分に同意したばかりだった。
2日前から出ていた症状の発表が遅れたことについて、東国原知事は、「報告は受けておりません。その判断については、わたしは防疫員の判断に任せざるを得ないと思います。微妙で厳しい判断ですね」と述べた。

これに対し、殺処分対象地域で種牛を飼育し、ワクチン接種を拒否している三共種畜牧場の薦田長久さんは、「やっぱり残念ですよね。あと5頭(エース級) 残ってますけど、まだそれも(感染していないか)わからんじゃないですか。とにかく、うちの(種)牛を残して、みんなで改良して貢献したい」と話した。
残る牛は、西都市に避難しているエース級の5頭。
28日に採取する検体の検査結果が陰性と出れば、感染していないと判断する方針。
(以上)

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn/20100528/20100528-00000143-fnn-soci.html
※動画


以下2ちゃんねるの反応↓

アグネス・チャン、ネットユーザーに大反論!「お金巻き上げていませんよ」「嘘をいう人の正体知りたいね」

1 :影の軍団ρ ★:2010/05/29(土) 21:48:14 ID:???0
aguness日本ユニセフ協会大使として児童ポルノ規制強化を訴え、その言動が話題になっているアグネス・チャンさん。ネット上では「豪華すぎる」とアグネスさんの自宅兼事務所にも注目が集まっている。

噂になっているリビングルームは14年前に広尾に建てられたもの。
自宅兼事務所の会議室として、仕事の打ち合せやパーティーなどに使われているとか。
白とブロンズを貴重とした室内にはイタリア製の家具が配されており、なんともゴージャスだ。

このリビングルームの写真がネット上に広まり、ネットユーザーらは「おいおい」「アグネスさんパネエっす」「使いきれないほどの金がある人間もいたもんだな」「それを子供たちに!」「ワクチン何人分なの?」

「こんなところで満足げにしているやつがあんなこと言ってるなんて」「デカすぎるだろ」などとコメント。
ほかにも「ユニセフの寄付金で建てたのでは?」という意見まで飛び出した。

この批判に対してアグネスさんはTwitterで「間違いです。豪邸と言われるところは事務所よ。1995年に出来たのです。ユニセフ大使になったのは1998年。全く関係ないよ。大使は無償。一円も貰ってませんよ。どこで聞いた情報ですか?

嘘をいう人の正体知りたいね。訂正して欲しいですね」(引用)とつぶやき、噂を全面否定。
また「どこからこんな情報を?まったくの嘘よ。お金巻き上げていませんよ。情報源を教えて。訂正してほしい」(引用)ともつぶやいている。

アグネスさんは1970年代前半、日本デビュー曲「ひなげしの花」が大ヒット。
「香港から来た妖精」というキャッチフレーズがぴったりの愛くるしいルックスと、高く澄んだ歌声で一躍トップアイドルとなった。
その後、1998年に日本ユニセフ協会大使に就任している。
http://excite.co.jp/News/column/20100529/Rocketnews24_35026.html

以下2ちゃんねるの反応↓

ビートたけし「鳩山ってさ、ここでもバカなんだよな、子供手当てや仕分けで浮いたカネを宮崎の農家につぎこめば良いのに」

1 :しいたけ ◆I.Tae1mC8Y @おじいちゃんのコーヒーφ ★:2010/05/28(金) 08:08:40 ID:???0
kitano
口蹄疫で宮崎が大変なことになってるね。
東国原に「お前にワクチン打て」って電話したんだけど、
「やめてください!」って怒ってたよ。

(すこし略)

鳩山総理ってのはさ、ここでもばかなんだよな、今こそ腕の見せ所じゃん。
外国にいる養子にまでばらまくこども手当てなんか全部やめて、その圧倒的なカネを宮崎県の農家につぎこめばいいのにさ。
後は、ものすごい勢いて事業仕分けの判定結果を実行して浮いたかねを農家の補償に使うとかさ。
仕分けの「廃止」とかの判定は実行されないもんで、やってること自体が無駄じゃないかっていわれているのにさ。

ぼろくそにいわれた麻生さんのあとで、ここぞって見せ場を与えられて大見得切るところがたくさんあるのに1個も切れない。
やっぱ、鳩山首相って大根役者なんだよ。


http://up3.viploader.net/news/src/vlnews015346.jpg

以下2ちゃんねるの反応↓

鳩山首相「尖閣諸島の帰属問題は日中当事者同士で議論して結論出す」 石原知事「こんなバカをいう総理大臣いるのか?」

1 : ◆PENGUINqqM @お元気で!φ ★:2010/05/28(金) 00:20:26 ID:???0
ishihara_shintarou
 「こんな総理、かなわんわ…。」
27日に東京都千代田区の都道府県会館で開催された全国知事会議に出席した石原慎太郎知事は、鳩山由紀夫首相の安全保障に関する認識にいらだちを隠さなかった。
会議は、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾(ぎのわん)市)移設問題で、政府が沖縄の負担軽減策の柱とした訓練の全国分散移転をめぐって開かれたが、鳩山首相は予想に違わずほぼ四面楚歌(そか)だった。

 石原知事をいらだたせたのは、意見交換の席上での鳩山首相の発言だった。

 石原知事は尖閣諸島防衛での米国の消極性を例示。その上で「日本の領土を守らないなら、何のため沖縄に膨大な基地を構えるのか。抑止力を現政府がアメリカに問いたださない限り、訓練分散を論じる足場がない」と糾弾した。

 また、「総理は外国人参政権の問題で、『日本列島は日本人のためだけのものではない』と述べたが衝撃だ」とも。

 これに対し、鳩山首相は「日中の間で衝突があったとき、アメリカは安保条約の立場で行動する。しかし(尖閣諸島の)帰属問題は日中当事者同士で議論して結論を出す、と私は理解をしている」と回答した。

 この言葉に、会議途中で退席した石原知事は怒り心頭の様子を隠さなかった。報道陣に、「日中間で尖閣諸島の帰属を協議しようって、こんなバカをいう総理大臣いるのか? 正式に(米国から)返還されたんだ。ばかな会合だよ。ナンセンス!」

 意見交換ではこのほか、一部訓練の移転先候補の徳之島を抱える鹿児島県の伊藤祐一郎知事が「政府は全く分からない。今の状況は極めて厳しいと端的に伝えたい」と述べるなど、厳しい意見が相次いだ。

 鳩山首相は報道陣の問いかけに一瞥(いちべつ)したのみで無言のまま会場を足早に後にした。

 石原知事、鳩山首相が去った後、会議は訓練分散への最終見解をめぐり紛糾。
結局、政府から具体案が提示された際は「協力していく」という当初案を、「真(しん)摯(し)に対応していく」と弱めた表明に止めることでまとまった。

▽産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/region/kanto/tokyo/100527/tky1005272144009-n1.htm

以下2ちゃんねるの反応↓

ハマるのはなぜ? フィリピンパブにハマり、抜け出せなくなる中高年男性が増えている

1 :影の軍団ρ ★:2010/05/26(水) 17:38:46 ID:???0
firipinpub普通のキャバクラに飽きた男性が行くフィリピンパブ。
昨今はもう一つの事情が大きく関わってるようだ。

『不況でお金が無いから、安く済ませられるフィリピンパブへ行く』
以前からの傾向だが『日本のキャバクラはいちゃいちゃできないし、冷たい。だからフィリピンパブの女の子のほうがいい…』そんな深い理由もあるのだ。

彼女達の境遇と、苦しくても笑顔で優しい姿に、わかっていても男性はコロっといってしまう。
体格も日本人に近いから親近感が湧くと話す者もいる。
接待や社内の飲み会で安く済ませるために2次会、3次会で使うことも多くなってるようだ。

仕事で疲れた後の心を癒してもらいたい心理が窺える。フィリピンパブにハマり、抜け出せなくなる中高年は増えている。

特に工場ばかりで繁華街があまり賑わってない場合、他の娯楽が少ないためついつい会社の同僚、先輩と通ってしまって、わかっていても抜け出せなくなるという罠に落ち、高くついてしまうこともある。

ハマってしまった者は言う。『日本のキャバクラは怖い…フィリピン人のコは優しい』
フィリピンパブの中では、奥さんや娘の前では見せないような大胆で偉そうな態度で接客を受ける者も見受けられるそうだ。それも1つの甘えの表現である。

また夜がやってくれば日本全国のフィリピンパブで抜けられない男性達の一時の宴が始まる。何事もほどほどに…。
http://npn.co.jp/article/detail/03334362/

以下2ちゃんねるの反応↓

鳩山首相が開催を要請した全国知事会議、18知事が欠席へ

1 :西独逸φ ★:2010/05/26(水) 18:33:27 ID:???0
higashikokubaru2沖縄県の米軍普天間飛行場移設問題に関し、鳩山首相が開催を要請した27日の全国知事会議で、4割近い18知事が欠席することが分かった。

首相や岡田外相ら6閣僚が出席し、沖縄の負担軽減への協力を求める予定だが、知事たちからは「行っても意味がない」「何を求める会議か見えない」など冷ややかな声が相次いでいる。

全国知事会事務局によると、「出席」と回答した知事は26日時点で、東京や大阪、北海道、鹿児島など29人にとどまり、他は副知事らが代理出席する。

欠席理由の多くは公務や出張のためとしているが、米海兵隊岩国基地を抱える山口県の二井関成知事は「これ以上の基地負担は全く考えられない。行事への出席を取りやめてまで出る意味はない」と報道陣に説明した。

 ◆欠席予定の知事は次の通り(敬称略)◆

達増拓也(岩手)、吉村美栄子(山形)、村井嘉浩(宮城)、佐藤雄平(福島)、福田富一(栃木)、
川勝平太(静岡)、村井仁(長野)、神田真秋(愛知)、嘉田由紀子(滋賀)、山田啓二(京都)、
荒井正吾(奈良)、仁坂吉伸(和歌山)、井戸敏三(兵庫)、石井正弘(岡山)、二井関成(山口)、
真鍋武紀(香川)、中村法道(長崎)、東国原英夫(宮崎)

ソース
読売新聞 http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20100526-OYT1T00905.htm?from=main1

以下2ちゃんねるの反応↓

ブログパーツ
記事検索
最近のコメント
お知らせ
ご意見・相互リンクなどは、
このサイトについて
を参考にお願いします。

TOP絵募集中!

密かにTwitterはじめてます。
たまにしかつぶやきませんが、
フォローしてくださると幸いです。
ブログランキング乙


Banner001
リンク集
  • ライブドアブログ