A6ニュースTOP

A6サイズのニュースを紹介。

2010年09月

【尖閣衝突】麻生元首相「中川昭一がいたら『日本を売るような話はやめてもらいたい』と大きな声で言っただろう」

1 :そーきそばφ ★:2010/09/28(火) 23:08:41 ID:???0
nakagawa_shouichi昨年10月3日に56歳で急逝した自民党の中川昭一元財務相の一周忌を前に28日、都内のホテルで「偲(しの)ぶ会」が営まれた。
政財界関係者ら約千人が参列し、中川氏の遺影が掲げられた祭壇に献花、中川氏の遺徳を偲んだ。

自民党の谷垣禎一総裁は「中川さんが亡くなる直前に言っていた『日本が危ない』という状況がまさに現実になっている。残された人間は中川さんの危機感を無にしてはいけない」とあいさつした。

麻生太郎元首相は、中川氏が東シナ海のガス田開発問題に熱心に取り組んだことを念頭に、沖縄・尖閣諸島周辺での中国漁船衝突事件について「中川昭一がいたら『日本を売るような話はやめてもらいたい』と大きな声で言っただろう」と語った。

ソース 産経新聞 「中川さんの危機感、無にしてはいけない」谷垣氏 中川昭一氏を偲ぶ会
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/100928/stt1009282136014-n1.htm
写真 中川昭一を偲ぶ会、遺影に花を捧げる来場者ら =28日午後、東京都千代田区紀尾井町(荻窪佳撮影)
http://sankei.jp.msn.com/photos/politics/situation/100928/stt1009282136014-p2.jpg
元スレ
【政治】中川昭一氏を偲ぶ会/釧路
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1285597445/

以下2ちゃんねるの反応↓

「今まで何度も職務質問され…カッとなった」 京大生(自称)、24歳女性警官に顔面パンチ…京都

1 :☆ばぐた☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ばぐ太☆φ ★:2010/09/27(月) 12:05:32 ID:???0
shokushitu★何度も職質されカッ…自称京大生、女性巡査殴る

・26日正午前、京都市東山区一橋宮ノ内町の歩道で、自転車で走行中の
 左京区吉田中阿達町、自称京都大工学部4年・猪野健太郎容疑者(22)が、巡回中の東山署地域課の女性巡査(24)を見て速度を上げた。

 巡査が呼び止めたところ、猪野容疑者は無視して通り過ぎ、数メートル先で巡査の顔などを殴ったため、公務執行妨害容疑で現行犯逮捕した。
 巡査は唇を切るなどの軽傷。猪野容疑者は「これまで何度も警察官に職務質問を受けたことがあり、カッとなって殴った」と供述しているという。

 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100927-00000428-yom-soci

以下2ちゃんねるの反応↓

「値引きやめられない」 牛丼戦争、すき家再び250円で販売開始…松屋、吉野家は…

1 :☆ばぐた☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ばぐ太☆φ ★:2010/09/24(金) 18:29:31 ID:???0
gyuudon★「値引きやめられない」消耗戦の牛丼戦争、すき家再び250円

・ゼンショーが展開する牛丼チェーン最大手のすき家は24日、全国約1500店で牛丼並盛りを280円から250円に値引きする「秋の感謝祭」を始めた。
 期間は10月3日まで。7〜8月に続く全店規模のキャンペーンで攻勢をかけ、8月まで7カ月連続で既存店売上高がプラスで推移する勢いを持続したい考えだ。

 松屋が「牛めし(並)」を250円に値引きするキャンペーンを6〜16日まで展開。
 吉野家は7日から280円の新メニュー「牛鍋丼」を発売し巻き返しを狙っており、牛丼安値戦争は、消耗戦の様相が一段と濃くなってきた。

 すき家では、「全面的な対抗値下げはしない」として、定価の改定は行わない方針。
 今回は「お客さまへの感謝の一環」と説明している。

 ただ、250円への値引きキャンペーンを行った8月の既存店売上高は前年同月比32・3%増と、大幅な伸びを記録した。
 好調な集客を持続するには、期間限定の値下げキャンペーンがやめられない状況となっている。
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100924-00000581-san-bus_all

※元ニューススレ
・【企業】 すき家、再び250円牛丼販売。松屋も対抗…吉野家は「牛鍋丼」好調でのため、値下げには追随せず
 http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1285128346/

以下2ちゃんねるの反応↓

すごく簡単…日本を中国の言いなりにさせる3つの方法?中国メディア

1 :そーきそばφ ★:2010/09/23(木) 11:12:18 ID:???0
china1尖閣諸島(中国名:釣魚島)付近で発生した日本の巡視船と中国の漁船との衝突事件の影響で、日中関係は外交上まれに見る緊張関係になっている。
中国国内メディアでは日本に対する嫌悪感を示す内容の記事が多くなっているが、IT商業新聞網には「日本を制圧するのは簡単3つの方法で1カ月のうちに従うようになる」というタイトルの文章を掲載した。

文章では、一連の事件により中国の民衆による反日感情は日増しに高まっていると紹介し、「国際外交紛争は、言ってしまえばどちらが相手を制圧するかの問題で、制圧した方が勝者なのだ」と解説。
その上で、日本が簡単に中国の言うことを聞くようになる方法を3つ提起した。

1つ目は、中国各地のスーパーマーケットやデパート、自動車販売店で直ちに全ての日本ブランド商品の販売を停止すること。
汽車や電気製品から化粧品まで、生産地を問わず、日本の知的財産権が絡んでいる物は全て棚から卸せば、1カ月もすれば日本企業は東京の首相官邸や外務省の前でデモを行うようになり、日本の株式市場は底なしに下落する、というものだ。

2つ目は、レアアースを肇として、日本が中国から大量に輸入している資源商品の供給を止めること。
やはり1カ月もすれば、日本の大手工業企業の株価は暴落し、彼らは金銭や実力行使などで現政権を打倒することになるだろうと予測した。

3つ目は、高い買取価格を提示して中東の産油国が日本に輸出している石油関連商品を中国に供給させるようにすること。
これに伴う金銭的損失は、今後日本に資源商品を輸出する際の価格に転化すれば回収できるとのことだ。

結びとして、これらの方法は全て中国側が完全にコントロールできるものであり、アメリカによる支援も必要ない措置だとした。(編集担当:柳川俊之)

ソース サーチナ
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2010&d=0923&f=politics_0923_007.shtml


以下2ちゃんねるの反応↓

禁煙を推奨し、喫煙者を犯罪者扱いする論調の強い日本、自分たちの首を絞めている事に気づいている人はどれだけいるのか?

1 :影の軍団ρ ★:2010/09/22(水) 17:11:18 ID:???0
tabakoたばこ税の増税に伴い、日本たばこ産業から財務省への値上げ申請が通過し、10月よりたばこの値上げが確定。
「マイルドセブン」等は、現行300円から410円まで値上がりすることになる。

たばこの増税は収益にも大きく影響することとなるだろう。だが、増税と値上げに伴う売り上げダウンは、たばこ関連業者の減収だけでなく自治体にも大きく影響を及ぼす事になるという。

例えば、都内某自治体のゴミ処理は主にたばこ税を財源として行われている。
今回のたばこの値上げによるたばこ税回収額の下がり具合によっては、東京都内だけでなく、たばこ税をゴミ処理等において財源の大きなウェイトとして充てている各地の自治体は有料ごみ袋の導入に踏み切らざるを得ないという。

ごみ処理だけではない。たばこの売り上げ減によって税収が減った場合は別の形でその額を補わなくてはならない事くらい、ちょっと考えれば誰だって分かるはずだ。

禁煙を推奨し、喫煙者をまるで軽犯罪者扱いするかのような論調の強い今日。
しかし、実際には喫煙者を邪険にすれば邪険にするほど、自分たちの首を絞めている事に気づいている人はどれだけいるのだろうか?

それほどに、たばこ税による税収入は大きいのだという。

奨すべきは「禁煙」ではなく「分煙」ではないだろうか? 
喫煙によって何か良いアイデアは思い浮かばないものだろうか…。
http://npn.co.jp/article/detail/71626716/

以下2ちゃんねるの反応↓

【尖閣衝突】「小沢一郎さんを特使として中国に派遣したらどうだろう?」田原総一朗氏

1 :そーきそばφ ★:2010/09/22(水) 21:37:36 ID:???0
ozawa_ichirou4○小沢氏を特使として派遣したらどうだろう
 
ただ、日本政府は強硬な姿勢を示す中国に対して一枚岩ではない。最も強硬なのは前原誠司外務大臣であり、最も柔軟性を持っているのが官邸である。

私は、言うべきことは言う、やるべきことはやるべきだ、と思う。それはあくまでも外交で解決しなければいけない。

いっそのこと、小沢一郎さんを特使として派遣したらどうだろう。

昨年12月、小沢さん(当時幹事長)は国会議員140人を含む総勢600人以上の中国訪問団を組んで中国を訪問、胡金濤国家主席と会談している。
また、その直後、中国の習近平国家副主席の来日にあたって天皇との会見を要請するなど、小沢さんは中国に近い人である。

菅首相と小沢さんは対立しているように見えるが、官邸はここで小沢さんを特使として派遣するくらいの「許容力」を示すのも、いいのではないか。

ソース 日経BP 記事抜粋
http://www.nikkeibp.co.jp/article/column/20100922/246057/?P=7

以下2ちゃんねるの反応↓

天才たちが日本を捨てる時代 「iPhoneの天才」灘中学生は「東大なんて興味なし」「将来はスタンフォード大学に進みたい」

1 :影の軍団ρ ★:2010/09/21(火) 23:59:33 ID:???0
health_5_1193cm、90kg。驚かされるのは人並み外れた体格だけではない。
名門・私立灘中学3年の「Tehu」君は、わずか15歳にしてiPhoneの無料アプリでダウンロード数世界3位の記録を持つ天才少年だ。

アプリとは端末上で動かすソフトのことだが、とくにiPhoneの有料アプリには多くの企業がビジネスとして続々参入している。

Tehu君がわずか3時間で開発したのが「健康計算機」だ。
身長や体重を入力すると理想体重や必要な摂取カロリーが弾き出されるというシンプルなものだが、昨年10月に公開されると、11月には総合部門でダウンロード数世界3位を記録、今年3月には医療部門で世界1位となった。

累計ダウンロード数は現在、約40万回に達している。有料のアプリなら莫大なお金を手にしたはずだが、無料だから月約8万〜9万円の広告収入のみ。その全額をユニセフに寄付している。

注目されることでネットの怖さも知った。あるニュースサイトに自分のことが書かれたとき、Tehu君のホームページには40分間で2千通もの投稿が殺到。ほぼ100%が悪口だった。

あまりの反響にコンピュータをやめようとも思ったが、プログラマーになりたいという夢は捨てられなかった。
「脳とコンピュータが直接リンクするようなシステムを作れたらなぁと。頭の中でトランペットが聴きたいと思ったら、実際にトランペットが大音量で流れるような新しい入力システムを開発したいんです」(Tehu君)

灘といえば東大合格者数で毎年1、2を争う超進学校。
だが「もう東大なんて興味がありません。将来はヤフーやグーグルの創業者を生んだ米スタンフォード大学に進みたいと考えています」と言う。

いまや天才たちが日本を捨てる時代がやってきたのかもしれない。
http://news.ameba.jp/flash/2010/09/81727.html
http://tehutehu-apple.com/about.html


以下2ちゃんねるの反応↓

ブログパーツ
記事検索
最近のコメント
お知らせ
ご意見・相互リンクなどは、
このサイトについて
を参考にお願いします。

TOP絵募集中!

密かにTwitterはじめてます。
たまにしかつぶやきませんが、
フォローしてくださると幸いです。
ブログランキング乙


Banner001
リンク集
  • ライブドアブログ