1 :しいたけ ◆I.Tae1mC8Y @おじいちゃんのコーヒーφ ★:2009/04/18(土) 14:14:49 ID:???0
「桜を見る会」麻生太郎首相は18日午前、都内の新宿御苑で開いた「桜を見る会」であいさつし「ふるさとにはや桜満(み)つゆゑ問へば冬の寒さに耐へてこそあれ」との自作の歌を披露した。

支持率低迷から回復の兆しが見え始めた現状を春の到来に重ねたのか、首相は満開の八重桜を前に「冬の時代に、ずっと仕込んでいた政策が、いよいよ本予算の執行とともに花開いてくる。
春と同時に開花していくように今後とも頑張りたい」と政権運営への意欲を語った。

この日の東京は薄曇り。桜を見る会には招待された政財界関係者やタレント、スポーツ選手ら約1万1000人が出席した。
首相は、記念撮影や握手に応じながら苑内を1時間ほど散策。
女の子から桜の花をプレゼントされご満悦の様子だった。

首相は当初、歌を「ふるさとにはや桜満つゆゑ問へば…」と正しく詠み始めたが、混乱したのか「ちょっと途中で引っかかってすいませんね」と釈明しながら「ふるさとにはや桜咲く…」と“誤読”する一幕があった。

http://www.chunichi.co.jp/s/article/2009041801000314.html

 コメント一覧 (14)

    • 1.  
    • 2009年04月18日 21:40
    • 中日新聞的には、コンサートで歌詞間違えたアイドルは死刑にされますか?
    • 2.  
    • 2009年04月18日 21:43
    • って言うか、これって誤読か?
      噛んだだけじゃね?
    • 3. あ
    • 2009年04月18日 21:51
    • 紅白で歌詞をど忘れする北島三郎に比べりゃマシです。
    • 4. 、
    • 2009年04月18日 22:21
    • もう意味がわからん。
      何が言いたいの?
    • 5.  
    • 2009年04月18日 22:59
    • こんなことしか書くことないの?アホか。
    • 6.  
    • 2009年04月18日 23:41
    • 小学生のいじめと一緒だな。
      ちょっと噛んだくらいで新聞に載るようじゃ喋ったり歌ったりすることを生業にしている人たちは毎日怯えて暮らすことになる。
    • 7.
    • 2009年04月18日 23:58
    • 桜や歌も楽しまずまともな記事も書けず、ですか。
      中日新聞で気分を害された皆様、ことらをどうぞ
      ttp://www.youtube.com/watch?v=pZWOFKfEBXE
    • 8.  
    • 2009年04月19日 01:23
    • マスコミのイジメ体質って本当に酷いな。今までもそれで人を自殺に追い込んでも反省無しか。
    • 9.  
    • 2009年04月19日 22:15
    • 叩く所が見つからないから必死なんだろうなぁ
      マスゴミって麻生を叩かないと金貰えないの?
      自ら「自分達は人間ではありません。存在価値の無いヒトモドキです」って間接的にとはいえ宣言し続けなくちゃならないとは・・・
      マスゴミって本当に虚しくて悲しい職業なんだな
    • 10.  
    • 2009年04月19日 22:27
    • ウチ、愛知県で中日新聞とってるけど必要なのは付属のチラシとTV欄だけなんだよね
      それも必要なのは親だけで、その親ですら政治欄や一面の大見出しは見事にスルー
      てか、ここらの配達域に中日新聞しかないってだけなんだけど
      まず明日から廃刊になっても困らないだろうね
    • 11.  
    • 2009年04月20日 01:08
    • 誤読が「かわいい」と女子にネタにされるのも時間の問題だな
    • 12. あ
    • 2009年04月21日 15:31
    • まずはマスゴミの捏造、偏向報道、誤報、誤読をなんとかしれ
    • 13. あ
    • 2009年04月21日 15:37
    • というかこれ「誤読」って言うのか?
    • 14.  
    • 2009年04月25日 01:26
    • マジキチサヨク

コメントする

名前
 
  絵文字