1 :☆ばぐた☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ばぐ太☆φ ★:2009/06/04(木) 16:51:09 ID:???0
Xbox360 ★ゲーム業界の大地殻変動 「Xbox360」が「Wii」を抜く日

・ソニーのゲーム機「プレイステーション(PS)」の看板ソフトが、マイクロソフトのゲーム機「Xbox360」に続々と参入している。
 世界最大のゲーム展示会「E3」では、全世界で3000万本近く売れている「メタルギアソリッド(MGS)」最新作が「Xbox360」用ゲームとして北米、欧州で発売すると発表された。
 ゲームソフトメーカーが戦略を変えたためと見られるが、こうしたゲーム業界の地殻変動により、家庭用ゲームは任天堂とマイクロソフトの時代になろうとしている。

 米国ロサンゼルスで開催されている「E3」の舞台で、コナミの大人気ゲーム「MGS」の小島秀夫監督が2009年6月2日、「MGS」の最新作「メタルギアソリッド ライジング」を「Xbox360」用ゲームとして北米、欧州で発売すると発表した。「MGS」はソニーの「PS」から生まれた大ヒットシリーズ。それだけに会場は驚きの渦に包まれた。

 「PS」限定だったはずの大人気ゲームシリーズが「Xbox360」に流れる動きが急になっている。
 09年3月にはカプコンが全世界に 4000万本出荷したシリーズ最新作「バイオハザード5」が、「PS3」用、「Xbox360」用に同時発売された。これまでは「Xbox360」用には発売されていなかった。

 シリーズで8500万本以上売れているスクウェア・エニックスの「ファイナルファンタジー(FF)」の最新作「FF13」は09年冬に発売予定だが、「PS3」用だけでなく、北米、欧州で初めて「Xbox360」用が発売される。
 また、2010年に発売されるオンラインゲーム「FF14」は「PS3」用のほか、マイクロソフトの「Windows」用も開発すると発表されていて、同じ会社だけに「Xbox360」と何らかの連携があるのではないかと囁かれている。

 「PS」から生まれた人気シリーズが「Xbox360」に登場していることについてマイクロソフトは、「ユーザーの方々に満足頂けるラインナップを揃えるのが自分達の使命、という考えでソフトの充実を進めてきた」と今後のXbox360の展開について自信を深めている。(>>2-10につづく)
 http://www.j-cast.com/2009/06/03042503.html

コメント一覧

    • 1.  
    • 2009年06月05日 17:54
    • そんな、何が覇権握るとかそんなのどうでもいいんだがな
      そういうワケにはいかないって人たちが多いんだろうか
      楽しめりゃそれでいいだろうに
    • 2. あ
    • 2009年06月05日 18:01
    • どっちもクソ
    • 3.
    • 2009年06月05日 18:03
    • PS3が三万円以下でPS2互換付き80Gなら楽勝なのにな
    • 4.  
    • 2009年06月05日 18:05
    • 海外でも無理じゃねぇの
      日本だと本体千円切るくらいじゃないと無理だ
    • 5.  
    • 2009年06月05日 18:13
    • 故障率をなんとかしろ。
      なんとか出来たら俺の箱を取り替えろ。
      要望はそれだけだ。
    • 6.  
    • 2009年06月05日 18:18
    • こういう記事の反応見ていつも思うんだが、
      たかが消費者風情がなんでこうも一生懸命になって鼻息立ててんだ?
    • 7.  
    • 2009年06月05日 18:27
    • 開発者が鼻息荒くしてオナニー見せ付けても消費者がついて来てなきゃ意味無いだろ
    • 8.  
    • 2009年06月05日 18:42
    • 箱のHDD120GBじゃ足りねぇ
      500くらいにならんかいな
    • 9.   
    • 2009年06月05日 18:52
    • 別にどこのハードでもかまわない
      ただ1つにまとめてくれ
    • 10.  
    • 2009年06月05日 19:03
    • 3 主にBD見る為にPS3買ったが損はないな。
      BDのダークナイトとか笑えるほど高画質だった。
    • 11. 知の歴史
    • 2009年06月05日 19:07
    • 企業の売れ売れホイホイ戦略が露骨過ぎて、血濡れたハード論争も興醒めだな。
    • 12.  
    • 2009年06月05日 19:17
    • この程度の差だとマルチ主流が続くだけだよ
      で、HD機を任天堂がうまい時期に出して総取りってとこだな
    • 13.  
    • 2009年06月05日 19:19
    • そんなこと書かれてもTOVのことを許すつもりはない
    • 14.  
    • 2009年06月05日 19:24
    • なんで箱信者の書く記事って在日みたいな臭いがするの
    • 15.  
    • 2009年06月05日 19:32
    • ソニー最後の砦、PS2の威光がか細くなってしまうのは確かに痛いな

      つか、ソニーはFF7から続くサード依存体制をどうにかすべき
      あれだけのシェアを誇っていたのに自社のソフトで世界に誇れるものがないというのは異常
    • 16.  
    • 2009年06月05日 19:44
    • ハードをどんなに安くしても
      開発費がズバ抜けて高くて
      PS3版のソフトが出せないでござる……
    • 17.  
    • 2009年06月05日 19:45
    • PS2時代と比べると本当にどん底に落ちてるよな

      なのにBDとかいろいろつけて7万とか高すぎるんだよ
      もうゲームなんてする年頃じゃないからゲーム機なんて買ってないけど

      公平にみても数字みりゃソニーがこれからどんどん落ちぶれていくのは仕方なくね?
      MSなんてここ数年になってコンシューマ機に乗り混んできてもうPS3と拮抗してるとか・・・

      おっとゲーム機信者がマジギレしそうだなw


    • 18.  
    • 2009年06月05日 19:52
    • PS2互換どうにかしろ
    • 19.  
    • 2009年06月05日 20:06
    • >>17
      単純に値段の問題。だって、PS2の2倍だし・・・
      あとは、PS2への互換性。これも何気に大きい
      余分な機能をつけず、PS2も互換性をつけて、4万程度なら楽勝だったろうにな
    • 20.  
    • 2009年06月05日 20:12
    • ソニーのPS2って言えば俺が厨房時代もってない友達なんかおらず
      ライバルゲーム機なんていないぐらいソフトが集まってた無敵のコンスマだっただろ・・・

      ゲーム事情は知らんけどぽっと出のMSになんでここまで追い詰められてるの?
    • 21. GK乙っと
    • 2009年06月05日 20:14
    • 箱○マンセー記事できもちわるい・・・

      正直今のところPS3も箱○もどっこいどっこいなんだから
      偏向記事とか書くとGKに嫌われるぞ

      特に日本国内だと痴漢よりGKのほうが人数多いんだから敵増やしてもしらんぞ
    • 22.   
    • 2009年06月05日 20:16
    • 米21
      ゲハからでてくんなキモイから
    • 23.  
    • 2009年06月05日 20:28
    • PS2のユーザーは、潜在的なPS3ユーザーとみるのが順当じゃない
      PS3の値段がさらにさがれば、PS2からの乗り換え組がふえるだろうから
      PS3のほうが有利っぽいが
    • 24.  
    • 2009年06月05日 20:52
    • ※23
      独占状態に等しかったスーファミを持つ任天堂が次世代競争に敗れた過去がある訳でだな・・・
      つか、記事の内容くらい見てから意見しろよw

    • 25. nanahsi
    • 2009年06月05日 21:16
    • とにかくゲームが良く売れて業界が潤って、wiiやxbox360やps3それぞれのハードにwii=チビっこ。xbox360=おっさん。ps3=若いのって感じで仲良くプレイヤーが住み分けできりゃいいんだけどね
    • 26.    
    • 2009年06月05日 21:16
    • 箱持ってるがこれはないわ
    • 27. あ
    • 2009年06月05日 21:35
    • 箱○買うならPS3買う
      PS3買うなら5、6万でゲーム用PC買うわ
    • 28.   
    • 2009年06月05日 21:47
    • また提灯記事だなあ
      少なくとも日本じゃPS撤退したら
      国内のメーカーはみんなwiiのほうにいっちゃうよ
    • 29.  
    • 2009年06月05日 22:26
    • 未だに音がどうのこうの言ってる奴いるんだな・・・

      アダプターのでかさは同意だが
    • 30.  
    • 2009年06月05日 22:59
    • ※29
      同意。
      この手のスレでは絶対わくよなw
      かまってちゃんなんだろ
    • 31.  
    • 2009年06月06日 00:42
    • xboxがwii抜くなんてありえんだろ。PS3にすらギリギリ勝ててるというだけなのに。
      というか買い替えだから販売数多いとか思ってるやついたのか。大体は修理費の方が安い事知らないのか。

    • 32.  
    • 2009年06月06日 01:03
    • ソニー苛めんのも大概にしろよ
      任天堂が陰湿な嫌がらせをサードに根回ししてるのが良く分かる
    • 33. ,
    • 2009年06月06日 01:07
    • Xboxはマニア向け
      wiiは一般向け
      PS3はどっち付かず
    • 34.  
    • 2009年06月06日 01:09
    • なんだかんだいってPS3も売れてんだし
    • 35.
    • 2009年06月06日 03:08
    • おいおい…
      360ってwiiやPS3より一年早くでたんだがな
      wiiに追い付くどころか差は広がるばかりなんだがw
      まあわかってて記事にしてるんだろうけど
    • 36.
    • 2009年06月06日 09:08
    • ブルーレイは善し悪しだったな。
      まあ、そのブルーレイのおかげで安定的に売れ続けるかもしれんが。
      しかしPCとのマルチありならXBOXいらなくない?
      PC使えば済むわけだし。
      ようわからんな。
    • 37. あ
    • 2009年06月06日 11:30
    • 17
      今のゲームは大人向け
    • 38. ヒヨコ
    • 2009年06月06日 14:02
    • IOCのゲームやってみてぇ
    • 39. さあ名無しさん、ここは守りたい
    • 2009年06月06日 16:37
    • 開発者から金とって、利益を出そうとしたのが間違いだよな
      中々ソフト出てくれなくて涙目だが。
    • 40.
    • 2009年06月06日 18:17
    • 据え置き3機種とも撤退することはまず無いだろう。
      あとはそれぞれがどうやって自社のハードの欠点を無くしていけるかがポイントだな。
    • 41.  
    • 2009年06月07日 00:34
    • ゲームに詳しいジャーナリストって・・・、自分の願望を入れ過ぎ。

      コアなゲーマーにとってWiiは魅力は薄いが、箱がWiiを抜く事はない。
      今のWiiの台数に達する前に次世代機情報が出てくるよ。
    • 42.  
    • 2009年06月07日 05:48
    • >>1のソースって、最初はPS3の台数だけ2008年度のものを使ってPS3は1000万台しか売れてないから箱○のほうが3倍売れている!って書いてた奴だぞ。
      ν速とかにスレたって抗議殺到したのかあわてて直したから、5000万台のWii3000万台のXBOX360に比べ2200万台のPS3が大きく水を開けられているなんていうおかしな表現になっている。Wiiと比べたら五十歩百歩なのに。
    • 43.
    • 2009年06月07日 08:04
    • >あれだけのシェアを誇っていたのに自社のソフトで世界に誇れるものがない

      グランツーリスモ・・・(´・ω・`)
    • 44. side
    • 2009年06月07日 16:31
    • メタルギアがそもそもツマラン
    • 45. 日本じゃ関係ないが
    • 2009年06月08日 01:18
    • MGS2の完全版が海外のみとはいえ既に旧箱で出ている訳でして
    • 46. sp
    • 2009年06月08日 02:42
    • 昨今ブログでもなかなか見ない低レベルの記事だな・・ 雑誌だったら小さく
      (広告)と書いてある類だ
    • 47.
    • 2009年06月08日 12:54
    • PS3と箱で競い合ってるのが現実で
      常識的に考えてWii抜くのは無理だろ
    • 48.  
    • 2009年06月08日 20:31
    • 箱ユーザーだけどこの記事ほどの印象は持たなかったw
    • 49.          
    • 2009年06月08日 22:01
    • 消費者はPS2互換できる安いPS3求めてるんだよ。
      HDD別売りでいいからさ
    • 50.  
    • 2009年06月10日 12:48
    • >49

      互換できるから買う?
      それはps3をいつ買うか迷ってる人だけじゃない?
    • 51. Wiiは購買層違うから置いとくとして
    • 2009年06月12日 17:01
    • 確かにPS3は苦戦してるけど、高価格、ソフト充実の遅れ、最後発の発売という不利な条件の割に、箱とはそこそこいい勝負してるんだよな。特に日本と欧州では。
      開発コストは時間が経てば経つほど下がるし、BDとDVDというメディアの差も出てくる。そのうち下位互換も実現するかもしれないし、PSPとの連携もうまくいってる。
      むしろ箱の方が、このまま黙ってたらジリ貧じゃないの
    • 52. MGS
    • 2009年06月12日 17:04
    • メタルギアの最新作がって言ってるけど、小島が監督しないメタルギアなんてファンはどうでもいいと思ってる。おそらくPS3/箱ともに今までほど売れないと思う。
      小島監督の次回作はPSPの方だよ。
    • 53. 奈々氏
    • 2009年06月26日 17:36
    • GK乙w

      とはいえ、箱信者だけどこれはないわ
      国内市場はおそらく携帯ゲーにシフトする
      PS3も箱もWiiもガンガン市場縮小

      そういう意味ではPSPやDSといった連携ハード持ってない箱だけ一人爆死

コメントする

名前
URL
 
  絵文字