1 :☆ばぐた☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ばぐ太☆φ ★:2009/06/29(月) 22:21:48 ID:???0
Santa_Fe ・ヘアヌードが社会現象にもなった女優、宮沢りえさん(36)の「Santa Fe」。芸能人の写真集としては、最も多い150万部の大ベストセラーになった。
 それが20年近くたって、再び話題になっている。6月26日に行われた児童ポルノ禁止法改正案の審議。
 民主党の枝野幸男議員が、この写真集を児童ポルノとして扱うことになるのか、と取り上げたからだ。

 「10年前、20年前、30年前とかに製造・販売されて手元にあるものを、そんなものをみんな調べるんですか?」と問いただした枝野議員に、法案提出者である自民党の葉梨康弘議員は、こう答弁した。
 「児童ポルノかも分からないなという意識のあるものについては、廃棄をしていただくのが当たり前だと思います」
 ただ、葉梨議員は、廃棄までに1年の猶予があり、有名なものなら政府が調べるとも述べた。

 民主党は、過去に合法だったものまで問うのはどうか、その基準が分かりにくく、えん罪を生みかねない、などと与党案に反対している。

 「Santa Fe」を出版したのが朝日出版社。その制作部では、法案の動向を注視するとしながらも、「児童ポルノに当たるのか、疑問がある」と話す。そして、今後の扱いについては、こう説明する。
 「写真集は、もう絶版になっています。写真やネガは、所有物ではないので、こちらには一切残っていません。ただ、記録用に社内で何冊か保存してあります。もし法案が通ったら、対応を考えないといけないとは思っています」
 本や雑誌では、過去に載った写真に18歳未満の裸などがある可能性がある。
 「週刊プレイボーイ」など若者向け雑誌も出している集英社では、「法案ですので当然、対応しないといけないですが、今のところお答えできることはありません」(広報室)としている。

 日本ユニセフ協会大使のアグネス・チャンさんは、支持する立場から意見を述べた。
 「犯罪や虐待の現場を永遠に残し、被害者の心をずたずたにする凶器」と訴えた。
 一方、日本雑誌協会は、取材に対し、与党案について反対する考えを示した。「単純所持を罰すれば、いくらでも拡大解釈して取り締まりが行われてしまいます」として、国会審議をみながら協会の見解を出すことを明らかにした。(抜粋)
 http://www.j-cast.com/2009/06/29044242.html

コメント一覧

    • 1.
    • 2009年06月30日 12:49
    • ホレホレ、日本がこの規制を皮切りに言論統制の道を辿り戦前の様なファシズム国家に回帰を目論んで居るぞ。
      いいのか?中国も韓国も?
      今の内に猛抗議しないと手遅れになるぞ
      ホぉ〜レホレ♪
    • 2. .
    • 2009年06月30日 13:01
    • 話が飛躍し過ぎている奴がいるな。
      被害妄想も大概にしろ。
    • 3.  
    • 2009年06月30日 13:16
    • ますます俺の先輩の逮捕は近いな。年齢は二十歳越したババアだが、外見は18未満に見えるからな。ま、先輩はロリコンだけどさ
    • 4.
    • 2009年06月30日 13:19
    • アホネス…所詮は
      「ひなげしのキョンシー」
      だったか…
      吾妻ひでおが泣いてるぞ。
      大血涙。
    • 5.  
    • 2009年06月30日 13:27
    • これって宮沢りえ本人がサンタフェを所有するのはおkなんだよね?
      「自己の性的好奇心を満たす目的」ではないという理由から

      でもじゃあ宮沢りえが自分の意思でサンタフェを他者に贈呈するのは?
    • 6.
    • 2009年06月30日 13:30
    • 米1は「♪」なんか使ってるくらいだから間違い無くシャレ。
      それに被害妄想とか突っ込んでる米2の方がちょっと…


      本スレの内容くらいには、ちょっと…なぁ…勘違いというかズレてるというか。
    • 7. リア充涙目(;д゜)
    • 2009年06月30日 13:32
    • ところで「ヌード」の定義ってなんだろな。肌が少しでも出てたらアウト?それともお腹?見る人のティンコやミャンコが立ったり濡れたりしたらアウト?
    • 8. .
    • 2009年06月30日 13:34
    • 治安維持法の再来は近いな

      だが今回弾圧されるのは社会主義者じゃない

      オタクだ


      誰得…
    • 9. ななすぃ
    • 2009年06月30日 13:39
    • サンタフェも大人の都合で脱がされてる気がする
    • 10.  
    • 2009年06月30日 13:40
    • モネの思春期が載ってる美術の教科書を持ってる俺も近い将来捕まるの?
      小児科の勉強してる医学生も捕まるの?
    • 11.
    • 2009年06月30日 13:42
    • 宮沢りえを国会に呼べよ
    • 12. あああ
    • 2009年06月30日 13:42
    • 俺のもってる歴史の本には、戦時中、丈夫な体を作ると称して、男も女も裸で授業受けてる国民学校の写真があるんだが。
      あれも廃棄か。
    • 13. ボリバル
    • 2009年06月30日 13:42
    • ふざけんな
      マジで内戦起こすぞ
      大人しく金取られてばっかりだと思ってんじゃねえぞ
    • 14. .
    • 2009年06月30日 13:43
    • 実際ドラエモンやドラゴンボールの裸のシーンに修正かけてる国もあるようだしな、日本もそうなるのか。
    • 15.  
    • 2009年06月30日 13:54
    • ※5
      海外でこれと似たような法律があるのは知ってるだろうが、ものすごい問題が起きてるぞ。
      ある少女が自分が子供の頃のすっぽんぽんの写真をブログかなんかで公開したら児童ポルノ違反で逮捕された。
      猥褻なものをアップしたからって理由ならまだわかるが、「被害児童を傷つけた」とかなんとかで、最高25年の刑になって性犯罪者としてリストに永久登録されるんだってさ。
      捜査員も「仕事だから逮捕したけど、なんで逮捕しなきゃいけないのかわけがわからない」とか言ってるらしい。
      日本もそうなるよ。
      自分の子供の写真ですら持ってたら逮捕される。
    • 16.  
    • 2009年06月30日 13:55
    • あれ、まてよ。そうなるとあれか。幼稚園の卒園アルバムや小学校の卒業アルバムも捨てないとダメなのか……?
    • 17.
    • 2009年06月30日 14:02
    • OBLIVIONとか、海外のゲームで子供が出てこない世界ってあるじゃん。21世紀中頃にはああいう世界が訪れるってこと?
    • 18.  
    • 2009年06月30日 14:10
    • 藤集団みたいな頭の弱いグラドルの写真集はモロにエロ目的だから
      児ポで規制しても良いだろうけど
      宮沢りえみたいなエロ目的じゃないヌード写真集はなんか違うだろ…
    • 19.  
    • 2009年06月30日 14:17
    • 当たり前の様に、なんでもかんでも規制はアホすぎる。
      結局は教育が全てじゃないの?

      本当にそういう写真なんかが犯罪率に影響するとして、そういう写真等みても犯罪犯さない
      人間を作るのが教育じゃないの?

      虐殺系のゲームにしても、当たり前の様にそういうのをゲームとして見られる目を作るのが教育じゃないの?
    • 20.
    • 2009年06月30日 14:23
    • これからは熟女ポルノしか出回らなくなるのか。
    • 21.  
    • 2009年06月30日 14:32
    • で、LOはセーフなんだよね?
    • 22.
    • 2009年06月30日 14:40
    • 昭和30年代の悪書追放騒動カムバックだな。
      一ページ総何コマ中に拳銃が何コマ出て何発撃っただの笑える集団ヒステリー。
      …で、現在に至ると。
      気が付きゃ熱も冷めてるだろうな。
    • 23.
    • 2009年06月30日 14:50
    • この法案は絶対に通らない自信がある
    • 24.  
    • 2009年06月30日 15:14
    • >>415
      >源氏物語はポルノではない。
      >源物語が児童ポルノだと言う馬鹿は
      >源氏物語を読んだことも無ければ全く理解もしていない。
      「そういうことになるかもしれない」「なりそうだ」っつーハナシだろうが
      バカはてめえだってwwwww
    • 25. ええ
    • 2009年06月30日 15:19
    •  議員のレベルが低すぎる。「警察を信じる」とか頭おかしいとしか思えん。法律を作る立場にいる人間がこんなに、アホだなんてね。
       議員には簡易的に司法試験を受けさせてそれに受からなかった奴は受かるまで、議会に来させなくてもいいと思う。
       何のために立法府に身を置いて給料もらってんだよ。あんたは。

    • 26.  
    • 2009年06月30日 15:22
    • お前らが過剰反応するから
      こりゃ自民のネット層離れに使えるwと
      民主がさらに盛大に騒ぎ出しちゃったじゃん
    • 27.  
    • 2009年06月30日 15:24
    • >「児童ポルノかも分からないなという意識のあるものについては、廃棄をしていただくのが当たり前だと思います」
      「分からないという意識」とかこのアホを国会から追い出せ
      それを妥当な基準で明確にするのが立法の役割だろうが
    • 28. g
    • 2009年06月30日 15:26
    • 手塚治虫「俺もアウト…だと…」
      ウォルト・ディズニー「ジャップ、ミニーはただの絵だ」
    • 29.  
    • 2009年06月30日 15:28
    • アグネスはまず自分の国の性犯罪率調べろ
      話はそれからだ
    • 30.  
    • 2009年06月30日 15:32
    • 所持とかじゃなくてさ、撮影者とか配布者とかを逮捕すれば良いんじゃないの?
      あと小学生とかのガキをアイドルに仕立て上げる親も規制した方が良いと思うよ
      ジャニーズの水着グラビアももちろんアウトですよね
    • 31.  
    • 2009年06月30日 15:40
    • よくわからんのだが、AKB48とかって言うのもアウト気味になるの?

      ってか小便小僧なんてモロじゃんよ。
    • 32.
    • 2009年06月30日 15:45
    • 米26
      自民が勝っても思想弾圧が始まるんじゃ何の意味もないし
    • 33.     
    • 2009年06月30日 16:00
    • アグネスwwwww
      こいつもうだめだ
      偏見の塊で正常な思考を保てていない
    • 34.  
    • 2009年06月30日 16:05
    • 米33
      相手が馬鹿だからで済ますのは愚者の見解

      道化になるだけの十分な見返りを得られるのだろうと推測するのが妥当
    • 35.
    • 2009年06月30日 16:20
    • ※34
      確かにそうなんだが…
      スタジオやロケ地に子供連れてって託児環境整えろとか元祖モンスターペアレント気味な前科とか考慮するとアグネスの場合は自己満足が原動力っぽいんだよ。
      だとしたら一番厄介なタイプ。
      自分に酔っているというか、いいトシこいた厨二病(正直イヤな表現だが)というか。
      願わくば見立てが外れてます様に。
      でもなんかどっかヘンなんだよな…う〜ん。
    • 36. 情報統制そして軍靴の音が・・・
    • 2009年06月30日 16:51
    • 焚書かよ。
      図書館戦争くるなwww
    • 37.
    • 2009年06月30日 17:04
    • 俺が一番問題視してるのは、親告罪じゃないから被害者本人が訴えなくても捜査権と逮捕権があること
      同様に被害者が存在しなくても罪が発生すること
      この2点だわな
    • 38.  
    • 2009年06月30日 17:05
    • 冗談抜きで現場の道徳心にまかせますなんていう「法律」は作っちゃいかんと思うんだけど
      高卒の俺には偉い人の考えることは分からんわ
    • 39.  
    • 2009年06月30日 17:28
    • 源氏物語はどうせお前らみたいなのが読めるわけないから、原文はセーフ
      ただし寂聴とかの翻訳版はアウト
    • 40. 名無し
    • 2009年06月30日 17:32
    • 自民の中にも工作員一杯入り込んでるからなぁ

      まず中韓関係者全員排除したい
    • 41.
    • 2009年06月30日 17:42
    • 東に声掛けた古賀とかか!?
    • 42.   
    • 2009年06月30日 17:43
    • 一方、援助交際や買春ツアー、未成年役者の枕営業など、お金持ちや積極的なロリコンがすることは手放しでした。
    • 43.  
    • 2009年06月30日 18:01
    • 自分や自分の子供の産まれたての写真もだめなの?

      児童ポルノって言い切れないぐらいの際どい絵とか写真はどうすんの。
      「これは所持してていいの」っていう問い合わせ殺到すんのかな。
      境界線がハッキリするものはないとおもうんだけど
    • 44. _
    • 2009年06月30日 18:02
    • 国会で自身のヌード写真を、焚書すべきか大真面目に検討される宮沢りえカワイソス。
      結局被害者の傷をほじくり返してるのは、正義面した人権家。
      書を焼く国はいずれ人を焼くようになるだろう。
    • 45.  
    • 2009年06月30日 18:06
    • 小中学生のときの卒業アルバムに、水着姿での集合写真載ってるんだけどそれも破棄しなきゃなんないの?
    • 46.  
    • 2009年06月30日 18:19
    • こんなアホな法律が通るわけねーよwwwwwwwwwwwww
    • 47.  
    • 2009年06月30日 18:34
    • 米43
      自分の写真でも写真の本人は傷ついているハズ、18歳以上でも見た目が紛らわしい、疑わしき物は廃棄を だったはず
    • 48.  
    • 2009年06月30日 18:35

    • 刑法 第175条で十分規制出来るのに・・・
    • 49.  
    • 2009年06月30日 18:36
    • 若く見えるからダメじゃなくて18才未満だったからダメなのか
      これじゃ厳密にいえばダメってことになっちゃうな
    • 50.
    • 2009年06月30日 19:01
    • 自分の写真でも写真の本人は〜
      ってナンだよソレ?
      屁理屈じゃ無くてガチで言ってんなら二次と三次の区別の付かない今や稀少な末期のヲタか。
      さもなきゃ糖質や池沼か!?
      絶対アタマおかしいって。
      …ガクブルだ…
    • 51.
    • 2009年06月30日 19:04
    • ・今では芸術品として評価される江戸時代の「春画」
      ・裸の少女がモデルになってる海外の「絵画」
      ・小学校の運動会を親が撮影
      ・家族連れで行ったプールで記念撮影

      みんなだめになるのかな…匙加減があいまいすぎて意味が分からない。
      自分は女性だが、何がやりたい法律なのかいろいろ見失ってる感を禁じえない。
      大体アグネスのいる組織だって、国連とも本家ユニセフとも直接関係がないのに、これでもかと主導権を握るかのようにダメ出しを投げてくるのはなんで?

      少女コミックみたいな性描写がアレなものは、未成年でも簡単に入手できるのに規制されないし、一方で年齢制限が一応きちんとかかってるゲームなんかは規制される不思議。
      これみよがしなAVも規制されない不思議。

      あと同人誌とかの扱いもちょっと気になるところ。
    • 52.
    • 2009年06月30日 19:22
    • マンガ太郎の「表現規制」暴走は、なぜ?
      ttp://blog.goo.ne.jp/hosakanobuto/e/88473224f42ffb457791462adf09403e
      >>
       昨日の参考人質疑で、児童ポルノの規制の論議にアメリカのFBI駐日代表も参加していたことが明らかになり、「児童ポルノの摘発のためには共謀罪が必要だという声もあると聞いているが」と前田雅英参考人に問うてみた。FBIの駐日代表の参加は認めたし、「アメリカに共謀罪があることもその通り」と答えるに止まったが、「児童ポルノ単純所持規制と共謀罪」の一見唐突な関係こそがすべてを解きあかす鍵になるかもしれない。
      <<
    • 53.
    • 2009年06月30日 19:24
    • 児童ポルノの「だましリンク」で逮捕、FBIが新手のおとり捜査を実施
      ttp://www.technobahn.com/cgi-bin/news/read2?f=200803211514&lang=
      >>
      米連邦捜査局(FBI)が児童ポルノ(child pornography)サイトへの誘導を目的としたニセのリンクを掲示板等に貼り、このニセのリンクをクリックした人を児童ポルノ処罰法違反容疑で強制捜査を行うというインターネットを利用したおとり捜査を行っていたことが20日までに、この捜査により起訴された容疑者の裁判で提出されたFBI側の証拠資料によって明らかとなった。
      <<
    • 54.  
    • 2009年06月30日 19:30
    • 一度徹底的にやってみたら?
      サンタフェが持っていられなくなろうと
      源氏物語が焼かれようと
      小学校のアルバムが回収されようと
      俺困らないし。
    • 55.  
    • 2009年06月30日 19:39
    • 前田のキチガイも関わってんのかよ
    • 56.  
    • 2009年06月30日 19:48
    • ※54

      やる以前の問題 児童をまもるために規制かけようとしても規制かけたら犯罪増えたという各国の結果が出ている

      つまりこのアグネス・チャンはただの人権損害で安全保障損害の邪女なんだよ
    • 57.  
    • 2009年06月30日 19:51
    • となりのトトロは・・・?
    • 58.  
    • 2009年06月30日 19:56
    • こんな事に力入れてるから皆離れていくってのがわからないのかなぁ?
    • 59.  
    • 2009年06月30日 19:57
    • モーニング娘はババアのみ可。
    • 60. ー
    • 2009年06月30日 20:06
    • サンタフェも大人の都合で脱がされたような
    • 61.  
    • 2009年06月30日 20:14
    • これが成立すれば戦前の日本のほうが全然自由があるな
      国会が戦前よりも馬鹿議員と売国議員が溢れているのが痛い

      なにより辛いのはこんな法案出しながらも与党を任せられる党が自民党くらいしかないことか
      まともな議員が少な過ぎる・・・OTL
    • 62.  
    • 2009年06月30日 20:15
    • そもそも海外の児童ポルノは13歳以下だぞ
      何で日本は18歳以下なんだよ
      ここもまずおかしい
    • 63.  
    • 2009年06月30日 21:35
    • これは
      ただの
      絵だ
    • 64. あ
    • 2009年06月30日 21:59
    • すべて脳内に記憶して海外の山奥に逃げるか
    • 65. .
    • 2009年06月30日 22:04
    • 最近日本でやってるルーブル美術館展にも裸の少女の像や
      見た目が裸の幼児のキューピットの絵とかあったけどあれもアウトか
      その写真の載ってる書籍も焼却処分か・・・パネェ
    • 66.  
    • 2009年06月30日 22:17
    • イスラム原理主義っぽくなってきたな。
    • 67.
    • 2009年06月30日 22:28
    • ションベン小僧OUTじゃんw
    • 68.  
    • 2009年06月30日 22:46
    • ※61
      はっきり言って外国人参政権よりこっちのが危ないよ?
      異論を言ったら児ポで逮捕されて、それがうやむやにされる危険性があるんだから。
      児ポで逮捕ってだけで社会的には抹殺されたも同然だし、治安維持法と同等かそれ以上に危険。
    • 69.
    • 2009年06月30日 22:48
    • >>71みたいなこと真面目に話し合うために俺たちの税金が使われてると思うと…
      正直2chとレベル変わらないじゃん

      っていうかヤンジャンとかサンデーマガジンはグラビア廃止か
    • 70.
    • 2009年06月30日 22:59
    • つーか冷静になれよ。こんな糞法案通るわけないだろ

      3次の児童ポルノ規制は被害者がいるから仕方ないが、2次の規制なんてなんも意味もないしほんともうあほかとね。

      大体18歳未満の女が出ない漫画なんて全然ないだろ。言い始めたらキリがない
    • 71.
    • 2009年06月30日 23:29
    • 2次の規制理由は
      「描いてあるとやりたくなるでしょ?その矛先になるのは子供たちなんです」っつーいかれた理由
    • 72.
    • 2009年07月01日 00:22
    • そんなバカに政治任せてるなんて…
      そんな俺達更に輪を掛けたバカなんぢゃ…(泣)
    • 73.  
    • 2009年07月01日 01:09
    • 昨日か一昨日爺さんが孫らしき幼児と風呂に入っている様子をNHKで流してたけどこれもアウトだろ?
      風呂の中で持ち上げられてたから幼児の乳首丸見えだったし。
      テレビも相当大変だよな。
      NHKはこういう部分だけ編集して削除しなきゃいけないんだもんな。
    • 74. 通りすがり
    • 2009年07月01日 01:26
    • >>415
      >源氏物語はポルノではない。
      >源物語が児童ポルノだと言う馬鹿は
      >源氏物語を読んだことも無ければ全く理解もしていない。

      現代語の反語も理解できないバカが古典文学の中でも最高レベルに難しい文法を用いた話を理解できる訳がない。
    • 75.  
    • 2009年07月01日 07:00
    • なんでこんなとんちきな法案かってーと通さないためだから、そう心配するな
      というのも民主案と迎合する気が無いのがそれを示してる
      つまり先に出しておいて規制の意味ではより現実的な民主案を出させないため
      どうせ今度の選挙ではどこが一党になろうと今みたいな与党過半数とかないから今後の暴走もそう心配する事はない
    • 76.  
    • 2009年07月01日 17:55
    • 規制なんかしても意味ないんですよ
      性欲を制御できるような教育が必要なんですよ
    • 77.   
    • 2009年07月01日 18:45
    • 正にナチス……

      公明党は現代のナチだと自白したも同然だよな、これ。
    • 78.  
    • 2009年07月02日 02:11
    • 自公はこんなキチガイ法案出して選挙で負けたいのか?
      今までは自民を消極的にも支持してたが、この件で完全に自民を見限ったぞ
      一度下野して頭冷してください

コメントする

名前
URL
 
  絵文字