A6ニュースTOP

A6サイズのニュースを紹介。

学校

「秋田弁わからない」長男の事で学校に電話で抗議していた父親、教頭の言葉に激怒 学校に乗り込み教頭殴る 塗装工男(49)逮捕

1 :西独逸φ ★:2010/07/22(木) 13:21:16 ID:???0
akita中1の長男が通う栃木県高根沢町の町立中学校の男性教頭(50)を殴ったとして、さくら署は22日、同町の塗装工の男(49)を傷害の疑いで逮捕した。

発表によると、男は13日夕に中学校を訪ね、教頭の胸、右腕、あごを計4回殴り、腕などに5日間のけがを負わせた疑い。

10〜11日に同県佐野市で行われた陸上競技大会に参加した長男が大会役員に行動を注意されたため、男が12日に「うちの子どもだけが悪いのではない」と学校に電話で抗議。
その際、対応した教員が、男の東北弁が聞き取りづらかったことから「秋田弁でわからない」と言ったところ、男は「バカにするのか」と激怒し、13日に学校を訪ねたという。

その際、男は酒を飲んでいたとみられる。

ソース
読売新聞 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100722-OYT1T00442.htm

以下2ちゃんねるの反応↓

「『先生、先生』と言われ、徐々に支配欲が芽生えた」 教え子の小学女児とホテルで性的関係…教諭を強姦罪で起訴

1 :出世ウホφ ★:2010/06/19(土) 14:55:44 ID:???0
kyoushi小学生の教え子と性的関係を持ったとして、福岡県内の公立小学校の40代の男性教諭が強姦(ごうかん)の罪で福岡地裁支部に起訴されていたことが19日わかった。
18日に同支部で初公判があり、教諭は起訴内容を認めた。
この学校を所管する教育委員会は「大変遺憾なことで、弁解のしようがない」としている。

起訴状によると、教諭は県内のホテルで今年3月、女児が13歳未満であることを知りながら性的な関係を持ったとされる。
4月に逮捕され、翌月、起訴されていた。

関係者によると、教諭は今春まで女児の担任を数年間にわたり務めた。
この間、体を触るなどのわいせつな行為が徐々にエスカレートしていったという。
教諭は今年4月、別の小学校に異動。その後、女児の様子がおかしいことに気付いて保護者が事情を聴いたところ、教諭から受けた性被害が判明し、県警に被害届を出したという。

県警と教委は、女児のプライバシーを保護するためとして公表を控えていた。教委はこの教諭について、給与が支払われる起訴休職処分ではなく、給与が出ない欠勤扱いにしている。

関係者によると、教諭は18日の初公判で「『先生、先生』と言われ、徐々に支配欲が芽生えた」などと供述したという。

http://www.asahi.com/national/update/0619/SEB201006190011.html

以下2ちゃんねるの反応↓

浜名湖で中学生ら20人の乗ったボートが転覆…1人意識不明 - 静岡

1 : ◆SCHearTCPU @胸のときめき▲φ ★:2010/06/18(金) 18:31:50 ID:???0
hamanako18日午後3時半ごろ、「浜名湖でボートが転覆したようだ」と、消防に浜松市北区三ケ日町の静岡県立三ケ日青年の家から通報があった。
県警などによると、愛知県豊橋市内の中学1年生18人と教師2人が乗っていた。午後5時50分ごろまでに全員が救助されたが、生徒1人が意識不明の重体という。

同青年の家によると、転覆したボートは定員20人。約80人の生徒が4艇にわかれ、沖合100メートルから200メートル付近で訓練中、1艇が転覆したという。
ボートは現場から約2キロ西のこの青年の家から出発したという。

現場は東名高速三ケ日インターから南東に約2キロ付近にある佐久米海岸。
当時、雨が激しく降っていたという。

*+*+ asahi.com 2010/06/18[18:31:50] +*+*
http://www.asahi.com/national/update/0618/TKY201006180383.html

以下2ちゃんねるの反応↓

渋谷に中国人9割、留学生99%の大学誕生 留学生の7割は日本での就職希望…徹底した就職教育、学生の表情は真剣そのもの

1 :イカ即売会φ ★:2010/05/15(土) 20:31:16 ID:???0
nihonkeizaidai東京・日比谷公会堂。2010年4月7日、日本経済大学渋谷キャンパスの初めての入学式が行われた。

開式の言葉、総長から入学許可宣言と粛々と式が進む間、今時の若者としては珍しいほどに入学生はおとなしく、背筋を伸ばして席に座り、ほとんど私語が聞こえてくることもなかった。

ところが、日本でも活躍する京胡奏者の呉汝俊(ウー・ルーチン)さんが来賓挨拶で登壇すると、会場の空気がかすかに緩んだ。
そして、呉さんが中国語交じりの日本語で「私も20年前に中国から日本にやって来ました。日本人の温かさ、日本のきれいさに感激する一方で、中国の文化の素晴らしさも改めて感じました。新入生の皆さんも、もっともっと日・中の懸け橋、世界との懸け橋になって下さい」と語りかけると、会場からは割れんばかりの拍手が起こった。

実は、日本経済大学渋谷キャンパスは、940人の新入生の約9割を中国からの留学生が占める。
他にも、ベトナム、ネパール、バングラデシュなど 17カ国からの留学生を受け入れ、留学生率は99%。日本人がたった12人という超異色大学の挑戦が始まろうとしている。

■少子化・大学経営難時代にあえて東京進出
日本経済大学を運営するのは、福岡市に本拠を置き幼稚園から専門学校、
大学までを全国で運営する都築学園グループ。もともと、日本経済大学は、
1968年に福岡市で「第一経済大学」として開学(2007年、福岡経済大学に改称)。
福岡県内を中心に、西日本地域の学生を集める中堅大学だった。

少子化に加えて、バブル期以降の大学新設ラッシュの反動で、日本の大学は
入学希望者数が定員総数を割り込む「大学全入時代」を迎えている。
各校は、推薦入試枠の拡大や、成績上位者に対する入学金や授業料の免除などを打ち出し、
受験生獲得競争にやっきとなっているが、全国区の難関ブランド大学でもなければ、
生徒数確保は容易なことではない。ここ数年は定員割れの大学が続出、
日本私立学校振興・共済事業団の調べでは、私立大学の4割が2008年度決算で赤字に陥っている。
そんな逆風の環境下で、日本経済大学が、なぜ、あえて九州のローカルから、
東京のど真ん中に進出を果たしたのか。

そこには都築学園グループのお家事情も深くかかわる。
同グループは、東京を中心とする首都圏で東京マルチメディア専門学校、
お茶の水はりきゅう専門学校など多くの専門学校を運営している。

しかし、贅沢を言わなければどこかしらの大学に入れる「全入時代」である。
従来は専門学校で“妥協”していた層にとって大学へのハードルが低くなった分、
専門学校の経営環境は大学以上に厳しくなっている。
都築学園グループの複数の専門学校も、2009年度で廃止や、2010年度からの募集を停止しており、
事態を放置すればグループ全体の経営がジリ貧になりかねない。
専門学校の整理統合で発生する遊休校舎の有効活用策として、
日本経済大学の渋谷キャンパスを開校する積極策に打って出たのだ。
(以下、省略)
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/3465

以下2ちゃんねるの反応↓

日教組トップ 「愛国心?なんで日本だけを愛して大切にしなきゃいけないの」「国旗、国歌の強制はおかしいですね」

1 :☆ばぐた☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ばぐ太☆φ ★:2010/04/21(水) 18:19:09 ID:???0
nikkyouso★日教組トップの中村讓・中央執行委員長対談

?文部科学省は今、脱「ゆとり教育」へと大きく舵を切る途上にあります。
中村氏「でもね、何が学力かってとっても難しいんですよ。我々はPISA型のものを、「剥落学力」と呼んでいます。試験までに詰め込んで、済めば剥げ落ちていってしまう学力という意味です。そんな試験の結果に左右される日本の教育はおかしい。」

?委員長がおっしゃるように、どうして日教組のイメージは良くないんでしょう。
中村氏「カタカナで「ニッキョウソ」ってなると良くないよね、印象が。愛国心などを巡る過去の色んなことも無関係ではないかもしれない。ただ、この愛国心を強制するなって言いたいですね。この組織だって、「日本教職員組合」と「日本」が付いているんですよ。しかし付いているからって、日本に固執することとは別だから。

? 自分の国を大切に思うのは、よくないことですか?
中村氏「なんで日本だけを愛さなきゃいけないの。今はグローバルな時代だって。日経新聞だっていつもそう書いてるじゃない。そうした時代の中で、じゃあなぜ日本だけを大切にするの。大相撲で、朝青龍や把瑠都は土俵に上がるな、ということ。」

? もちろん上がっていいと考える方が多いでしょう。がんばって、実績を残したわけですから。
 むしろ、彼らに勝てない不甲斐なさを感じ、応援する気持ちを持つ人がいてもおかしくない。
中村氏「日本が大事だと言うなら、中国とか東南アジアなんかに日本企業は工場を作らずに、日本に作りなさいよ。理屈の上ではそうなってくる。「がんばれ」と思う人はまったく不自然ではない。おかしなのは、「強制」することなんですね。第二次世界大戦が終結して間もなく、GHQは、日本教育の民主化を目指して、教員組合の組織化を指示しました。結成に当たって我々は、戦前、戦中の教育の反省に立ち「教え子を再び戦場に送らない」を誓いの言葉としたのです。
 国旗、国歌にしても、「国旗国歌法」が制定されたわけですから、それに背く気もありません。ただ、起立などを強制することについて、私はおかしいと思いますね。(抜粋。本文はかなりの長文です)
 http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20100420/214084/?P=1

以下2ちゃんねるの反応↓

みんなと一緒に勉強したいのに普通学級に通わせてもらえない 障害児と健常児が一緒に教育を受ける権利を

1 :出世ウホφ ★:2010/04/11(日) 13:05:44 ID:???0
tooyamasingakujyuku武蔵野市で自閉症や学習障害(LD)などの子供を中心とした学習塾「遠山真学塾」を主宰する小笠毅さん(69)が、2006年12月に国連で採択され、日本はまだ批准していない「障害者権利条約」について、未公表の政府の公定訳文案を紹介するとともに、塾の視点からの逐条解説を加えたブックレットを自費出版した。
小笠さんは「条約の中身を知ることで、学校の先生や親たちが意識を変え、障害のある子どもたちの権利に目覚めてほしい」と呼びかけている。

障害者の社会参加や差別禁止を目的に、障害者の人権を保障し、約80か国が批准する同条約。
その前文と実体規定の30か条を英語正文との対訳でブックレットに収録するとともに逐条解説し、公定訳文案への疑問も投げかける。
07年に出した入門書の段階では英語正文しか読めなかったが、内容を大幅に充実させた。

昨年、「障がい者制度改革推進本部」の各党に配られた政府の公定訳文案について、外務省人権人道課は「批准する際には、国内法と調和させる必要があるので、外に出しておらず、あくまで部内参考用」と述べ、「障害者を支援する当事者団体などとは対話を続けており、充実した訳文にしたい」とする。

例えば、「Protecting the integrity of the person」という第17条を公定訳文案は「個人をそのままの状態で保護すること」とするが、小笠さんは「あるがままの自分の保護」という訳を提案する。

「みんなと一緒に勉強したいのに普通学級に通わせてもらえない」といった生徒らの訴えを受け止めてきただけに、障害児と健常児が一緒に教育を受ける権利を国際的に認めた同条約を浸透させたい、という。

ブックレットは1260円(送料は別に130円)。問い合わせは同塾((電)0422・54・4709)へ。

(2010年4月8日 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/tokyo23/news/20100408-OYT8T00121.htm
画像:「ぜひ、学校の先生たちにブックレットを読んでもらいたい」と話す小笠さん
http://www.yomiuri.co.jp/photo/20100408-576151-1-N.jpg

以下2ちゃんねるの反応↓

橋下知事 「声小さい!公務員なら君が代斉唱を」と一喝…職員「学校は国歌教えてくれなかった。日本人として歌えるようにする」

1 :☆ばぐた☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ばぐ太☆φ ★:2010/04/01(木) 13:06:48 ID:???0
hashimoto6・大阪府の新規採用職員任命式が1日、大阪市中央区の府庁新別館で開かれた。今年度から式典の開会にあわせて国歌斉唱を導入。橋下徹知事は「声が小さい」と一喝。
「みなさんは国家のもとで仕事をするのだから、思想信条の自由とかいっている場合ではない。国歌はきちんと歌うのが義務」と早速、新職員に橋下流の洗礼を浴びせた。

 任命式では例年、国歌斉唱は行われていなかったが、橋下知事からの指示を受けて実施することに。今年は新たに137人が入庁。国歌を歌っている職員も、そうでない職員もいたが、みな緊張した面持ちで式典に臨んでいた。

 訓示のなかで、橋下知事は「うちの子供が国歌を歌えなくてびっくりした。みなさんは公務員になって憲法を順守すると誓った。国家のもとで仕事をするのだから、国家国民を意識しないといけない。これからはことあるごとに国歌斉唱をしていきます」と訴えた。

 これまで国歌をきちんと歌ったことがないという男性職員は「学校などで国歌を学ばなかったので、歌えなかった。日本人なのでこれからは歌えるようにしたい。」
 別の女性職員は「歌えるけど、恥ずかしくて声が小さかった」と話した。

 また大阪市でも新規採用者の発令式が行われ、平松邦夫市長が新職員約120人にあいさつ。
 「市職員の不祥事が続発しており、周囲から心配された人もいるかもしれないが、市民のために動ける大阪市を皆さんの力を借りながらつくっていきたい」と呼びかけた。
 さらに「府市再編とか一方的に言っている人がいるが、地域主権の主体である基礎自治体をリードしていくのは大阪市だ」と橋下知事を牽制(けんせい)した。
 http://sankei.jp.msn.com/politics/local/100401/lcl1004011205005-n1.htm

※元ニュース・関連スレ
・【大阪】橋下府知事「国歌、歌うのは義務」 新採職員に訓示 訓示に先立ち君が代を斉唱
 http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1270091743/
・【政治】 "民主党と日教組" 「日の丸・君が代大嫌い」「愛国心など論外」「韓国と呼ぶな」「職員室に選挙ポスター」…北教組の実態★4
 http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1266537864/

以下2ちゃんねるの反応↓

ブログパーツ
記事検索
最近のコメント
お知らせ
ご意見・相互リンクなどは、
このサイトについて
を参考にお願いします。

TOP絵募集中!

密かにTwitterはじめてます。
たまにしかつぶやきませんが、
フォローしてくださると幸いです。
ブログランキング乙


Banner001
リンク集
  • ライブドアブログ